詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に1日中寝てしまいます

レス18
    (トピ主1
    😣
    りんご
    ヘルス
    33歳女性です。

この春から新しい職場で働いていますが、長らく土日祝が休みの仕事についていたため土曜出勤や平日休み、または6連勤などの勤務形態になかなか順応できず、連休ではなく1日休みの日は18時や19時くらいまで寝ていること
    がざらにあり(途中で目は覚めますが、起き上がることができず寝てしまいます)休日をうまく使うことができず困っています。

平日は22時もしくは23時くらいの帰宅が多く睡眠時間は6時間程度です。
    大変ではありますが、そこまで精神的に追い詰められているとは自分では感じていません。
    むしろ暇だった前職のほうが、悩ましいことが多かったです。

体力はないほうだと思いますし、もともと寝ているのがすきです。
    でもせいぜいどんなに遅くとも昼すぎには起きられていたのが、夕方まで寝てしまい、やろうと思っていたことが何もできずただ仕事にあけくれているだけの日々です。
    勤務のある日に遅刻したり、寝過ごしたりということは今まで1度もありません。
    そして2連休のときはそこまでひどい時間まで寝ることは少ないです。

疲れをためない、もしくはすっきり起きられるようにするにはどんなことが必要でしょうか。
    みなさまにアドバイスいただければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

なし

qr

アドバイスは何も有りません。

寝ていられるといっても、必ず起き上がるのでしょ?夕方には。
    じゃあいいじゃありませんか。

寝るのは良い事ですよ。寝たっきりが困るのです。

自己防衛でしょうね。連休ではなくて単発の休みにその現象が起きるのは。
    全力で休養して明日に備えようと。

年齢的な衰えはあるとは思います。他に病的なものは無い。

お大事に

ソナチャン
    休みの日を寝て過ごすと、休み明けが辛いですよね。
    いかがでしょうか、寝る前に軽いストレッチ体操を
    するのは?
    体操というと、ハード、時間がないというイメージが
    多いですが、ストレッチならば5分から10分くらいでも
    充分効果があります。自分の部屋でもできますので手軽です。
    普段、使わないからだの部分に酸素を送り込んで
    リフレッシュさせてあげると翌朝すっきりと
    起きられるようになると思います。
    試してみてください。

腹7分目の主食少なめ

くにくに
    夜まで寝てしまうのはショックがありますよね。。

急に勤務体系が変わってしまわれたとの事ですが、お食事のタイミングや内容も、今までと変わっていらっしゃいますか?

私も同じような事があり、実践して効き目があったのが
    「空腹ぎみでいる事」でした。
    加えて、野菜とタンパク質をいっぱい食べ、コーヒーを⇒麦茶やハーブティーなどノンカフェインのものに変えたところ
    睡眠時間が少なくても体が持つようになって来ました。

特に、眠る前に「リラックスのため~」と食べていた1口(実は3口位)をやめた時が一番良い変化が。。。

後は、夏とても暑いですが、あえて「暖かい飲み物を飲む」のも、胃腸が休まって良いですよ。

わかります

nana
    私にもそんな時期がありました。

人間の体は寝ダメができるようにはできていません。
    寝ダメカンタビレです。

その日の疲れはその日のうちに解消しましょう。
    その日のストレスはその日のうちに解消しましょう。

具体的な方法ですが、平日時間がとれないなら、ビデオとかネットで使ってる時間を睡眠にまわしてください。早寝早起きです。

そして、休日も平日と同じ時刻に起床してください。そして、平日できなかったことを休日の昼間に消化しましょう。この方法が一番疲れません。

おつかれさま☆

🐱
    ponpoko
    40代ですが、主様と同年代のころ、おなじような状況になりました。

たぶん、肉体的にはもちろんですが、新しい環境ということで精神的にも知らずのうちにかなり緊張され、疲労がたまっているのだと思います。
    そうなると身体全体が緊張で硬直したような感じになってしまい、
    なかなか疲れがとれません。
    ほっておくと、ひどい肩コリや腰痛などがでてきてしまいます。

こういう疲れにはちょっとした気分転換になるような軽い運動を毎日するとよいみたいですよ。すると身体がほぐれて、リラックスするのです。
    疲れているから、といってジッとしているのは良くないみたいです。
    あとアロマとか、岩盤浴、サウナなどで汗をかくなど。
    ヨガのDVDを家でやってみるのもいいかも◎
    私は自力整体のDVDが一番よかったです(が、長いんです)

身体の緊張を毎日リセットしてあげるようなことを仕事後にちょっと取り入れてみると、疲れが蓄積していかないようになると思います。

働きすぎ、、?

💤
    rui
    私だったら、トピ主さんのような勤務は務まらないと思います。
    起きられないということは、身体が横たわっていたいのだと思います。
    人間の身体は、22時くらいには熟睡していることが望ましいと、
    ある本で読みました。
    6時間睡眠では、疲れがたまってしまうのではないでしょうか。
    ですので、もう少し早く帰宅し、早く寝る、ということをお勧めしますが、
    、、。

休みの午前中に強制的な予定をいれてみては

😡
    堀場の名言
    お休みの日に終日寝てしまい、やりたいことが出来ず、それが逆にストレスになったりしていませんか?
    そして、休日の記憶が薄く、仕事が連投しているような毎日になっているとか・・・

一般的には、朝の太陽をあびて体内時計のリズムを崩さないほうが、疲れにくいというレスがつくかもしれません。

でも、体力的に疲れていて、休日にたっぷり寝ることでストレスが発散できるなら、たまにはいいのかもしれませんね。

逆に、後悔をしてしまうようならば、起きる努力をしなければならないですね。
    たとえば、強制的に予定を午前中に入れて、午後をゆっくりすごせる時間にするのです。

ジムのレッスンとか趣味の習い事でもいいし、友達とのショッピングとかでもいいので、午前中にどうしても起きないとならないものを作ってみてはどうですか?

気持ちのOn/Offを作ったほうがいいと思いますよ。

それでいいんじゃない?

みんみ
    普段はちゃんとしているんだから
    休日はそれでいいんじゃない?
    休日にやらないといけないことを
    前日にしてから眠ればいいと思う。

おつかれさまです。

😍
    87

おつかれさまです。

30代突入してから体力が落ちるのは当然ですし、
    身体が6連勤に慣れてないのもあるので無理は禁物です。
    また占いで言うそういう疲れる時期かもしれませんし。

私も数年前までは、お休みの日に15時まで寝る等よくありましたが、
    現在は平日に起きる時間とそう変わりなく起きれています。
    結局わかったのは寝すぎると疲れる、ということです。

キッカケが何というわけではないですが、
    お休みの日の午前中に楽しみをつくることです。

身体がぐったりしていて、
    楽しみがない場合は、せめて午前中に起きて
    朝陽を浴びて、空気の入れ替えや
    部屋の掃除などオススメします。

ずっと布団をひきっぱなし、
    ベッドにもぐりっぱなしだと精神的に凹みませんか?

部屋の掃除=心の掃除とうことでもあります。
    お休みの日、早起きすれば1日が長く、とても有意義で気持ちがアガります。

また午前中起きれない→体内時計が狂う→疲れがたまる
    のループに入っているのではないでしょうか。

朝陽をあびたらセロトニン(夜眠くなる)の働きを高めるので
    夜ぐっすり眠れるはずです。

身体は疲れている

ミコッテ
    そこまで精神的に追いつめられているとは自分では感じていません~とありますが、頭で考えているよりもずっとトピ主さんの身体が疲れているのではないでしょうか。

かなり時間の不規則な職場で働いていた経験があるのですが、2~3日は徹夜になったり会社に泊まり込んだりしたあげくに、納品したら2日休み~…なんていう状態で。
    そのせいで自律神経が乱れ、あちこち「病院に行くほどでもないけど小さな不調」がちょっとずつ積み重なっていきました。

それでも、気力で元気に(?)過ごしていたらある日突然、朝起きたら動けないほどの身体のだるさを感じ、胃潰瘍で入院しちゃいました。自分がそんなに参ってたなんて、倒れるその日まで思いもしなかったです。女ですが仕事人間だったから…(笑)

結婚して在宅に切り替え、規則正しい睡眠時間を確保するようになってからというもの、休日もスッキリ起きられるようになりましたよ。
    どうも、身体に「いつものリズム」を作るのが大事らしいのです。睡眠時間の長さは適度な時間は人それぞれなので短くてもOKな人はいます。

でも食事睡眠起床の時間がバラバラになると、まずいですよ!出来る限りリズムを。

気にしない!

さえ
    それは環境がかわった為、心と身体がお休みを欲しがっているんですよ。これから先、ずっと寝て過ごすワケではないんですから。
    もう少し自分に甘くてもいいと思いますよ。

ビタミンC

労働者
    私も休みは一日寝て過ごしていました。人に聞いて、最近は寝る前にビタミンCやクエン酸を採るようにしました。寝る前に湯舟に浸かりながらレモン水を飲んだり、お風呂上がりに冷えたグレープフルーツやオレンジを食べています。翌日、すっきりと起きられることが増え、休みも起きられるようになってきました。
    面倒臭い時やしんどい時は、お風呂もすっ飛ばして、錠剤を飲んですぐに寝ています(笑)

朝風呂

いぬともかーさん
    すっきり起きる方法です。
    お風呂のタイマーをセットしておく。朝、お風呂がわいたメロディで布団を抜け出し、好きな入浴剤をいれてつかる。心地よいお湯とよい香りにじわじわ目が覚めてきます。後は近所の喫茶店のナポリタンとおいしいコーヒーとか食べにいく。

コンセント式アロマライト

ニョッキ
    アロマテラピーのインストラクターをしている友人にプレゼントしてもらったので試したら、とってもよかったです。

コンセントに直接差すタイプのもので、精油を上のお皿みたいな所に2~3滴垂らしてお風呂入っている間にスィッチ入れておくと寝室がアロマの香りに。
    寝付きが悪かったんですが嘘のようにぐっすり寝られて、目覚めスッキリです。
    今までは携帯のアラームのスヌーズを切っちゃって遅刻しそうになったりしてたんですが…(笑)
    寝坊もしなくなりました。

香りはブレンドされたものでも(無印なんかで安価でブレンドタイプ売っていますよね)いいし、是非お勧めしたいのはラベンダー系の香りです。あと、フランキンセンス。

デフューザータイプはミストの水の片付けが面倒ですが、このコンセントに差すタイプのものは上のお皿だけ洗えば良くて手入れが楽です!

アロマって単に「良い香り~」を楽しむだけのものではなく、漢方みたいに鼻腔から取り込まれてお薬みたいに効く効果があるようなんです。
    だから極力、精油は質の良いものの方が効果が良いようですよ!

私だけでなく夫も、寝室にこれをするようになってとてもいい調子のようです。

同じような体質なのかな・・・?

🐤
    匿名
    私もフルで仕事をしていた時は、休日はほとんど寝てました。
    予定を入れる体力がないんです。休日に遊ぶと明けの仕事に差し支えるので。
    「休みだ、遊ぶぞー!」という周りが信じられなかったし、周りも寝ている私が不思議だったようです。

夫と出会った時も、睡眠時間は一日5時間でOKという夫に対し、
    家でのんびりしたがり、なおかつ休みたがる私が不思議だったそうです。

そんな私は、一般の人よりも少しだけ血液の流れが悪いそうです。
    日常生活に差し支えがない程度なので、周りに理解を得られませんが、
    病院で検査したところそれがわかり、疲れが取れにくい体質だと言われて納得できました。
    それを知ってから無理しないようにしてます。人と同じように動く必要はないのだ、と。
    そして休める時は必ず休みます。理想としては10時間くらい寝ると丁度いいように感じます。

トピ主さんが悩んでいるのは、周りと比べているからではないですか?
    自分だけの時間の使い方があってもいいんですよ。人それぞれ体質が違うんで。
    割り切ると気持ちが多少楽になると思います。

疲れてるんですよ!

🐧
    ソレイユ
    お疲れ様です。
    主さんが思っている以上に疲れいるんですよ。
    新しい職場で体力もそうですが精神的にも
    主さんが気が付いていないところでお疲れなだと思います。
    失礼ながら年齢的にも若い頃のようには・・・ちょっと
    ってなってくる時期だと思いますのであまり気にせず
    今はお休みになったほうがいいのではないでしょうか?

連休の時は変な時間まで寝ることは少ないということは
    十分休めた!という事だと思いますよ。
    でも夕方まで寝ちゃうとびっくりしますよね・・・。
    わかります。

無理をしていると病気に

🎂
    むぎ
    無理を続けると病気になりますよ。

私も体力がなく、休日はだるくて寝てばかりでした。
    月曜になっても体がだるく起きるのに一苦労でしたが
    五日間仕事に。

疲れていても体を押して仕事をしていたら
    病気になり何度も通院し、目や耳も壊し、1度は入院しました。
    疲労とストレスでこの病気になるのだと言われ
    転職を決意し、今は自宅で仕事をしています。

病気になったらお金がかかりますし解雇の可能性もあります。
    仕事と体、どちらが大切ですか?

トピ主です。

りんご
    レスありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

もっと厳しいレスがつくかと思っていましたが、皆さんにいろいろアドバイスいただけて嬉しく思っています。

年齢的にそろそろ疲れから回復に時間のかかるからだになってしまっているのかなとは思っていますが、夕方まで寝てしまうのは異常ではないかと思っていました。

ただ、前職では慢性的に食欲が減退するようなことばかりで気持ち的にもあまり意欲的ではなかったですが、今は、遅くなってもみんなでわいわい飲みに行きたいとか、休みの日にはここに行きたい・あれがしたいと思うことがたくさんあるのに何もできないことにもどかしさを感じていたりもします。

腹8分目にしたり、体を動かしたり(ストレッチ)というのは私の発想になく参考になりました。

ただ若くないということを十分自覚して、あまり無理のない生活を送るのが一番だと思いました。

みなさまありがとうございます!