詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の部活をやめさせたい

レス21
    (トピ主5
    バスケ辞めたいママ
    ひと
    長男の部活を辞めさせたいです。
    バスケをさせていて、ミニのときからずっと辞めさせたかったです。
    ただ、長男が続けたいと言う意思があったこと、主人を含めた周囲も子どもの意思を尊重するようにとのことでずっと続けてきました。
    辞めさせたい理由は人間関係。どうしてもお母さんたちとうまくやっていけません。
    もともと、運動部の感覚が全く分からない状態で入部したのですが、他のお母さんたちが怖くて足が遠のいてしまいます。
    最初はメニエール程度だった持病が、長男6年生のときには鬱傾向と言われ、精神安定剤を出されるまでになってしまいました。
    車もなく、仕事を2つ掛け持ちし、主人の協力なしで(強いチームなので親の出事が多い)ほんとにつらいミニ時代でした。
    長男が中学に入り、他の学校から転部してきたお母さんたちがいたので何とかやって行こうと思ったのですが、一緒にミニからやってきたお母さんたちに対しての不信感がぬぐえず、うまく輪に入り切れません。
    長男の卒業と同時に次男もミニに入ったのですが、そちらが現在とても楽しく、長男保護者との落差が際立ち、余計もう無理だ!との思いが募ります。
    次男も中学でもするかもしれないので頑張らなくてはと思う半面、もうやだ!と思うことがよくあります。
    実際、もう、私は孤立していると言う感があります。
    例えば、私がやっていた部の仕事を途中で他のお母さんが手伝うよ~と言ってもう、残りは私には触らせてもくれなくなり、そのお母さんだけがやったような感じで私は何もしてないって扱いとか…。そんなことの繰り返しです。
    長男がどうしても続けたいと言えば、別の学校に転校させることも視野に入れているけれど、主人は強いそのチームにこだわりますし、そんなに言うなら俺が全部やるよ!とは言いますが、
    土日が休めない職業の人には絶対に無理です。
    皆さんだったらどうしますか?ご助言ください!

ランキング

レス

辛口ですみません

ふぅ…
    詳細がわからないので辛口コメントお許しください。

主さんの文面では辛い原因が何によるものか伝わってきません。
    保護者間の人間関係のストレスなんでしょうが、どんないざこざがあったのでしょうか?

手柄を横取りされた?
    関わり合いたくないならむしろラッキーだったのでは?

私の周りにもいますが、親同士の付き合いが苦手と公言してるにも関わらず、構われないと騒ぐタイプ。
    非常にめんどくさい。

ご主人がやるって言ってるんならご主人に任せてはどうですか?
    病気を理由にしたっていいでしょう。

だってよそのウチはお母さんが…とか主人では土日が…言うのはナシですよ。

アレもコレもなんて虫がよすぎます。

無理なら無理でさっさと手を引いてもらった方が周りも楽なんですよ。
    あなたが気を遣っているように周りもあなたに気を遣っているんですよ。

息子さんの部活もたかが3年、厳密には2年半。
    割りきれませんか?

なんだか八方美人的な印象受けました。

ひどい母親…

唖然
    私もバスケットやっていたので、あの楽しさを奪われる苦しみは良く解ります。
    お子さんには恨まれても仕方ありませんね。

また、未だに部活動の練習の苦しさを越えるものには出会った事がありません。
    齢40を越えましたが、数十キロのランニングなんてちょろいものです。
    あの経験で忍耐力がかなり養われたと思います。
    お子さんにも一生の糧になると思いますよ?

運動はエネルギーの正しい発散の方法でもあります。
    有り余るエネルギーの発散場所が無くなったら…元気な中学生のエネルギーはどこへ向かうんでしょう?

あなたは、人付き合い等の若い頃にすべき努力から逃げてきたんじゃありませんか?
    自分の弱さを放置して、我が子の成長の糧となる部活動の機会を奪って良いと思っているんですか?

一人ぼっちだって良いじゃありませんか。
    主役は子供でしょう?
    あなたの事なんか誰も気に留めては居ませんよ。
    我が子の為に、頑張りましょうよ。

ご主人にお頼みしたら、

クニクニ
    御病気の主様に他のお母様方もそんなに期待していないと思います。

それに中学生なら部活に親が付き添う事も そう無いでしょう。

父母会などはご主人に行って貰いましょう。
    ひとり親の方、親が病気の方、全部の親が部活に協力できるわけではありません。

人にどんなことを言われても、病気になるよりマシです。
    これ以上の病気はお子様にとっても悲劇です。

勉強も部活もお子様の教育の一環です。
    親がどうこう出来るものでは無いでしょうし、高校に行けば又違った人間関係になります。
    頑張ってください。

子供は親の持ち物では無いのです。

ずっと続くわけじゃない

😢
    みこ
    中学の部活でそこまで親の出番が多いなんてビックリです。少年団時代のノリが、中学部活まで持ちあがっちゃってるパターンですかね。

中学の部活で親の仕事って何?
    休憩のたびにお茶や冷たいおしぼり作ったり?
    いっつも思うんですよね。いらないだろって。

気になったのがお母さんが辞めたいばっかりで、肝心の息子さんの気持ちはあまり書かれてませんよね。

バスケのセンスは?
    レギュラーなの?
    友達や顧問との関係は?

息子さんがそのチームが大好きで卒業まで続けたいなら、親も腹くくって応援しようよ。あと数年だけだと割り切って。

一匹狼上等じゃない。
    苦手なお母さん方にもに表面上はこやかに挨拶だけして自分にできる仕事をしましょう。

私も息子のクラブチーム辞めさせたいですよ。
    いろいろ悩んで私も鬱っぽくなり安定剤が手放せない時がありました。

だけど「このチーム大好き」って毎日けなげに頑張る息子のために数年間我慢することに決めました。
    主役は親じゃない。息子ですから。

自分が腹くくって気持ちを切り替えたら少しだけ状況は上向きになってきましたよ。

ご主人に丸投げ

🐷
    りこ
    ご主人が、「俺が全部やる」とまで言うなら、本当に丸投げしちゃったらどうですか?
    部活の保護者には、「私の体調が悪いので、今後は主人が協力しますので、よろしくお願いします。」と伝えて、連絡も全てご主人の携帯にしてもらい、あなたはスッパリ引退しましょう。

もう、ご主人にお任せで知らん振りでいいと思いますよ。土日が休めないなんて、そんな事最初から分かっているのですから、ご主人が何とかしますよ。
    それで、何とかならなかったら、それはご主人が考える事です。

もう、余計な心配はやめてストレス無くして、元気になって下さいね。母親が元気な事が一番です。

子供の意思を

ポチ
    無理に辞めさせたら子供から恨まれますよ。
    もうここはご主人に任せたらどうでしょう。
    土日行ける行けないはご主人の責任です。
    そしてトピ主さんはノータッチにすれば良いと思います。
    私も長男のミニバスでは本当に苦労し、辛い思いしました。何度辞めさせようと思ったかわかりません。
    でもいじめられてもいた長男が自分から辞めたいと一度も言わなかったので私も卒業までがんばりました。ほんと辛かったです。
    長男は今高校で良い仲間に恵まれすごく楽しくバスケをやっています。
    私もたまに応援に行きますが、保護者の方も良い方ばかりで安心して見守っています。辞めさせないで良かったです。

お子さんが続けたいならお母様は一切手伝いなしでも続けさせてあげるべきだと思います。
    その事でクラブ関係者から何か言われても一切気にしない事です。
    子供がやりたい事を応援するのが親の務めだと思いますが親が体を壊してまでやる必要はないと思います。
    でも子供のやりたい事を親が遮断する事はしてはいけないと思います。

お子さんの学校の部活ですよね?

🐷
    むーん
    地域柄なのでしょうか?
    クラブチームではなく学校の部活動に、そこまで保護者の手が必要なのですか?ちょっと考えられなくてビックリです。よほど強いチームなのでしょうね。

しかしご長男が好きでやっている部活をお母様のためにやめさせるだなんておかしいと思いますよ。

体調不良で今後はトピ主さんはお手伝いできない、ご主人が手伝えるときにはお手伝いしますと、そのまま伝えてはどうですか?

辞めさせるって何の権限で?

🎶
    バスケ大好き
    「お母さん、あなたの部活のママ達とうまくやれないから、バスケ辞めてくれる?」
    っていうの?

なんだそりゃ。女子中学生レベルでしょ。

部活を続けるか続けないかは長男の意思でしょう。
    親が決められるもんじゃない。ましてや転校なんて…。
    子どもは親の所有物じゃないんだよ。

あなたが長男のママ仲間で浮いてるのは、あなたにも原因があるんじゃない?
    任された仕事をきちんとやらなかったとか、何か失言があったとか。
    ちゃんと謝って、次からは何でもいいからお手伝いさせてもらった方がいいよ。
    他の人がやるって言ってくれても、最後までやる。
    だれも見てない仕事でも、率先してやる。

真面目にやっていれば、認めてくれる人も出てくるよ。
    ふてくされてたら何にも変わらないよ。

それに、居づらいと言っても週に1~2回、何時間かでしょ?
    長男は一生の友人や、その時期しか味わえない経験、大切な思い出を
    失ってしまうかもしれないんだよ?

しっかりしてよ、お母さん!

良く判りませんが

おっさん3号
    辞めさせたい理由が「主様(母親)が人間関係を上手く築けないから」ですか?
    結論を先に言います。
    ・そんな勝手な話し無いでしょう。
    ・子供だけに任せて親は引っ込んでいましょう。
    これで解決。

「させていて」って息子さんに無理矢理やらせてるのでしょうか?そうじゃないですね。
    もう少し言葉を選びましょう。

ミニ時代と言うのは小学生のスポーツチームのことと思います。これは親が色々世話を焼かないと
    活動が大変なチームもあると思うのでご苦労されたでしょう。
    ですが、中学校の部活は学校運営ですよね。親の出番なんて無いと思います。

「他の学校から転部してきた」この意味も良く判りません。何だか簡単にあっちこっちへ
    移動できる学校制度の地区ですか?

「転校」と簡単に言いますが、私立ですか?公立なら学区があるので簡単には転校できないですよ。
    私立ならなおさら親が部活を手伝うなんて無いと思います。
    だいたい、中学男児なら親に世話を焼かれるのを嫌がる年代です。特に友人の前で。

なんだか判らないことだらけです。

八方美人と言われればそうかもです。

バスケ辞めたいママ
    一番嫌だと思っているのは、子どもの試合の時などに罵声が飛ぶところです。
    大勢の前で子どもをひっぱたいたり、負けたら「お前のせいで!」なんて言っているセリフを聞くのはつらいです。
    最初にそういうシーンを見た時、今までのスポーツのイメージと違ったので面喰ってたらノリが悪いよ!って言われてそれから足が遠のいてたりしてました。
    中学に上がったら違うタイプのお母さんも来るだろう、これがすべてじゃないはずと思ってましたが、手柄を横取りされたと書かれてましたけど、そんな感じでガツガツした感じでちょっと怖いです。

でも、あれもこれもはムリって言うレスでちょっと私の視野が狭かったのかもと言うのは思いました。
    もうちょっと、柔軟に行くべきだったのかもしれませんね。

ひどい母親、一人ぼっちだっていいじゃないと言うレスについてですが、それについては賛同しかねます。
    送り迎えや当番、試合の時は他のお母さんたちと協力しあわないとやっていけません。
    また、連絡事項なども口伝えで来たりもするので協力体制がない限りやって行けるような簡単な部活ではないと言うことで、孤立はムリです。
    続きます

続きです

バスケ辞めたいママ
    実際に長男が、聞いてなかったことで試合をはずされたと言うようなことも数度あります。
    外部からもわざわざ引っ越してくるような大きなチームなのでコーチたちも細かいことは聞きません。結果が全てなのです。
    やるのなら私がうまくやらない限り、長男も大変な事になる可能性も多々あります。
    ミニの時は他のお母さんたちに助けてもらいましたが、中学は大変だと言うことで中学まで上がったお母さん達はとても少ないです。
    来年は誰も上がってくる予定はないようなので、今いる人たちとうまくやることが肝要になってきます。
    息子はバスケを続けたいと言っています。
    ですので、7年目の今まで頑張ってきました。
    あと2年半…そう割り切りたいのですが、高校もすると言ってるし、永遠に続くのかなと思うと逃げたくもなります。
    私の体を気遣ってくださったレスが心にしみて嬉しいです。
    主人に中学の方を受け持ってもらうのを、もっと真剣に検討したいと思います。
    コーチたちは土日に親がみに来るのは当たり前、親子で協力するのは当たり前な感じなので理解してくれるかわかりませんがあれもこれもはムリを覚えて選択しながらやっていきたいです

部活の親の内容についてですが

バスケ辞めたいママ
    背景がわからないとコメントしづらいですよね。

大体、試合には親は来ます。と言うか、来て当然と言う風潮があります。
    以前、土日の仕事をしていた時は「もっと顔出せないの?子どもだって頑張ってるんだし、子どもの姿を見るのが親ってもんでしょう?」みたいなことを取り囲まれて言われたことがります。
    ですので、なるべく出るようにはしています。

強豪チームなので毎週のようになにかしらあります。
    他のチームとの合同練習の時はお茶出し、遠征のときは配車に子供の応援。
    週2回の夜練習は親が当番制で子どもの練習を見ます。
    その他送り迎えに呑み会などの支度も親がします。
    合間に合宿や上級生の進級祝いの席や祝い品の用意も。

そんな感じです。
    今、中学のお母さんが卒業したミニの方はほんわかしていて行きやすいんですけどね…。

みなさん、ありがとうございます

バスケ辞めたいママ
    返信のレスを書いているとまた、次のレスが来ていると言う感じでいろんなご意見聞けて良かったです。
    やはり、私のわがままですね。

確かにうまく行かない理由は絶対にあるはずですし、私に治さないといけないところもあるはずですよね。
    主人の協力を仰ぎつつ、もうちょっとやり方を考えるべきかもしれません。

スポーツ関係の部活ってこんなものなんですね。
    みんなやれてるんだから、私が逃げるのはわがままなんですよね。

まだまだジェイゾロフトとデパスのお世話になる日が続きそうですが、続けるしかないですね。

みなさんありがとうございました。

レスを感謝します。

バスケ辞めたいママ
    思えば冷静になれてなかったのかなと、皆さんのレスを拝見しながら反省しております。

自分を見つめなおすことができるチャンスを与えて下さったと感謝をしてトピックを締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

二度目です

ふぅ…
    5つめまで読みました。
    文章だからニュアンスまではわからないですが、5つめの主さんの文章は何だかなげやりに感じました。

デパスとかジェィゾロフトとか薬の名前まで言う必要あるのかな…

そういうところじゃないのかなあ?
    何だかうまくいかないところ。

一言多いタイプなんじゃない?

それらを飲んでる私を多目に見てね~とも取れますけど。

ぶっちゃけ言いますが多分私は主さんのストレス元凶派側です。
    でもね。私もその2つ飲んでました。

それはね、1つめのレスに書いたようなメンドクサイ人が保護者会を引っ掻き回してグチャグチャにしちゃったから。

板挟みになって私も薬のお世話になってました。

だから書いたんです。
    周りも気を遣ってますよと。

ご自分だけじゃないですよ。
    熱い派にもソレはソレで何かしらあるんです。

愚痴めいたレスになってしまい申し訳ありませんでした。

目的目標は同じですよ。
    方法が各々違うだけ。子どもを応援することに関しては同志です。できる範囲でいいです。お互いに頑張りましょう。

大事なこと

😨
    ももこ
    母親として批判レスもあるようですが、私も子供の部活で苦労したので、心中お察しします。
    本当に馬鹿げた話しですが、あの子がいたから負けたとか、あの人うっとうしいと人によっては平気で陰口叩きます。
    終いには有る事無い事吹聴し、このストレスは当事者しか判りません。
    私は連絡網で練習時間が変更になったのに、わざと知らせられなかった事もあります。
    何故、中学生にもなって乳飲み子の世話をやるように母親が世話をやるのか呆れるばかりでした。
    当然、そんな事をしたからと言って強くなるわけではありません。
    本題ですが、お子さんの部活は辞めさせるべきではありません。
    しかし、非常に大きなストレスを抱えていらっしゃるようですので、
    やはりご主人に御願いした方が良さそうです。
    出来なければ出来ないでいいのです。
    私は最後は一匹狼でした。でも悪い事はしていないし、
    友達にもなりたく無いので丁度良いと思うようにしました。
    子供のためと、最初は我慢していたけど、無理に合わせるのも馬鹿馬鹿しい。
    最低限な義務だけ果たせば良いじゃないですか。
    それでも何か言って来たら、みんなの前でブチ切れる方のがいいです。

それは

ポチ
    追加レス読みました。
    それは中学の部活ですか?
    新入生がゼロということからもそのクラブはちょっと問題あるように思います。
    普通の中学の部活は厳しいといってもその様な事はないと思います。
    学校の部活だとしたら異常な世界の様な気がします。
    学校外のクラブチームだとしたらそういうところにうっかり入ってしまったのでそれに従うしかなさそうですが、ちょっとびっくりしました。
    そんな状況なら辞めたくなるのも無理ないですね。
    とにかく親が体壊してまでやるのはどうかと思います。
    バスケだけなら他にもやる方法はないのでしょうか。
    心身壊す前にとりあえずご主人に変わってもらってしばらくクラブから距離を置いた方が良いと思います。

無理なものは無理なのでは?

ゆっこ
    読んでいると、非常に面倒くさいクラブですね。
    サッカーをしている甥達も、親が車を出したりお茶係りになったり
    私には絶対無理だと思いました。
    同じことでも、上の子と下の子の保護者では違うと
    トピ主さんが言われてますよね。
    妙な空気感があるのでしょう。
    大体、取り囲んで、もう少し来れないの?なんて
    大勢から言われると、コワイですって。
    やり方が汚い。
    旦那さんがするというのだから、長男のバスケはあなたがしてねと
    まずは言ってみては?
    出来るかどうかはわかりませんが。
    あなたも、行かなければ行かないでモヤモヤすると思いますが
    そこは我慢するしかないでしょうね。

怖い…

🙂
    兼業主婦
    小学高学年の子供がいて、スポ少やっています。
    卒業生の中に、中学に上がって保護者間で親が浮いてしまったので、親子ともども部活を辞めた子がいる…という噂を聞きました。あんまり良い感じには伝わっていなかったですね。「親の能力不足、適応不足に子供が巻き込まれた」という感じで。

トピ主さんのお子さんを辞めさせれば、同じような空気で受け止められるのでしょう(たぶん)
    でもトピ主さんが病気になってまで、続ける価値ありますか?
    堂々と病気をカミングアウトして「協力できません、ごめんなさい」と腹くくってしまうのが一番良い気がします。

しかし…
    お茶出しなんて生徒が当番で出来ないの?
    遠征は公共交通機関で行けないの? 車出して万が一事故にあったらどうするの? 全員保険に入っているんですか? 応援も生徒だけじゃだめ?
    付き添いが必要な夜練習なんてやめて、朝練に出来ないの?

私たちが中学の時の部活って、親の出番なんてそんなにありませんでした。中学生の分相応の活動をしてたんですね。
    今の中学校、ヘンですよね?!

辞めたいと言ってますか?

かず
    息子さん 辞めたいと言ってますか?言ってないなら、あなた 子供に、甘えてますよ。 大事な世界を奪うんですか? お手伝いは、体が無理だから、できないと言っていいと思います。 お母さんたちと付き合いたくないから、辞めさせたいって。 ひどいね。

二度目です

おっさん3号
    あの~
    いま社会問題化している「スポーツ指導上の体罰」についてはご存じですよね。
    >大勢の前で子どもをひっぱたいたり、
    これマズイでしょ。

4つの主様レスを読みましたが、私の理解力が低いのかまだ背景が判りません。
    長男がやっている『部活』は、中学校運営の「部活動」なんですよね。
    公立ですか、私立ですか? 中高一貫校ですか?
    それとも「外部からもわざわざ引っ越してくるような大きなチーム」とのことなので
    学校とは無縁のスポーツ団体ですか?
    どうも遠征時の配車、送り迎えなどとあるので外部団体のようですね。
    公立の中学部活で親の車に乗り合いで遠征はないでしょう。
    本当にしっかりした大きな強豪チームなら遠征用のバスをチャーターしますね。
    もしくは自前で所有しているか。

>高校もすると言ってるし、
    とのことですが、外部団体であれば力の無い子は上のクラス(ユース)には上がれません。
    どちらにしても中学年代を相手にしてるのに連絡が親任せって随分「幼稚」な印象です。

>呑み会などの支度
    コーチらの呑み会ですか?大変失礼ですがそのチームどっかずれてませんか。