詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母子だけの日々。子育て、何をエネルギーに頑張る?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子だけの日々。子育て、何をエネルギーに頑張る?

レス13
    (トピ主7
    すみれ
    子供
    30代主婦です。子供が2人(2歳・0歳)います。

夫はサービス業で平日休み、帰宅は22時過ぎ。ほとんど母子3人で毎日を過ごしています。

土日の公園は孤独を感じます。パパや祖父母が一緒にいる光景が切なくて。

車で45分の隣町に実家がありますが行きづらくて距離を置いています。

両親の口の悪さ、夫を見下す発言、子育てに関する知識や考えの違いに小さな衝突が絶えず、ストレスになるから…

友達に会いたいけれど子供たちがいると迷惑かな、忙しいかな、なんて思ってしまい連絡できずにいます。

毎日子供と3人きり、幸せなのは理解していますが時々暗闇にいるような孤独を感じます。

児童館にいても公園にいても、なんとなく虚しい…
    寂しい

子供たちは凄く可愛くて一緒にいられて幸せです。でも私の育児これで良いのか自問自答。

誰かに会いたい、カラオケしたい、飲みに行きたい、温泉に行きたい。

でも子供たちと夫への罪悪感、お金のムダ遣いはしたくない、贅沢しちゃいけない、貯金をしなきゃ。

もっと子供たちの毎日を充実させてあげなきゃ、もっと向き合ってあげなきゃ…と思いつつそれが出来ていない。
    出来ているのか出来ていないのか、そこが謎。

唯一自分を褒められるのは掃除をちゃんとやっている…こと

皆さんは何をエネルギーにしているのですか。どうしたら自分を好きになれますか。どうしたらもっと子供たちを幸せに出来るのですか。

ランキング

レス

そういう人がほとんどだと思います。

こなつ
    いまどき定時で残業なしで帰宅するご主人の方が少ないのでは?
    主さんのような状況のママは、少なくないと思いますよ。

うちの夫は土日休みですがほぼゴルフか出張で居ませんので
    土日も母子のみのことも多いです。
    平日の夫の帰宅は22~23時平均です。

温泉は、お盆休みなどのまとまった休みが取れた時に行きます。
    カラオケは行きたいと思わないかな。

主さん、とってもよく頑張ってると思います。

息抜きの方法としては、私は子どもを寝かしつけた後に
    1人で部屋の片付けをするのが楽しみです。

日々の中に、そういう小さい楽しみを見つけて
    それを毎日の楽しみにするといいかも。
    子どもの成長は勿論大きな楽しみだし幸せでもあるけど、
    母親自身が、自分自身の何か楽しみや息抜きもないと疲れちゃうと思うから。

頑張ろうね。

同じです

リンゴン
    私も似たようなトピをさきほどたてました。

2歳、0歳がいます。
    育児は孤独ですよね。

外出も難しい時期だし、二人も手がかかるのがいると、友達と会うのも気が引けるのわかります。

子供は本当にカワイイですよね。幸せなんです。なのに、不安や孤独を感じるんですよね。こんな悩み贅沢なのもわかってる。
    でもそう感じてしまう。。

長いトンネルにいるようで、何をエネルギーにしていいかわかりません。私も探しているところです。

ここにも仲間がいますよってことでレスしました。回答になっていなくてすみません。

私も同じ心境でした

湯けむり
    私は在外でトピ主さんと状況はちょっと違いますが、
    子供と2人の時間が多く、これで良いのかな?って毎日思ってます。

活動的な生活も大事かもしれないけど、要は子供が楽しんでいれば
    母子2人でも充分だと、最近思うようにしてます。
    子供の笑顔、これが私のエネルギー源です。

正しい子育てなんてないと思う。どの子育ても同じものはないです。
    千差万別。子育てはユニークなものですよ。

お互い頑張りましょう。

こなつ様へ

すみれ
    >息抜きの方法としては、私は子どもを寝かしつけた後に1人で部屋の片付けをするのが楽しみです。

日々の中に、そういう小さい楽しみを見つけてそれを毎日の楽しみにするといいかも。

そうですね!前向きに。

>頑張ろうね。

ありがとうございます!感激

リンゴン様へ

すみれ
    >外出も難しい時期だし、二人も手がかかるのがいると、友達と会うのも気が引けるのわかります。

はい。まさに。

>幸せなんです。なのに、不安や孤独を感じるんですよね。こんな悩み贅沢なのもわかってる。でもそう感じてしまう。。

そうなんです!
    こんなモヤモヤを感じるなんて自分はどこか欠陥人間なの?と思ってしまったり…

>長いトンネルにいるようで、何をエネルギーにしていいかわかりません。私も探しているところです。

頑張りましょうね。エネルギー探し。

えらいよー

ダラママ
    掃除頑張ってるなんて尊敬します。
    私なんて家事は手を抜き放題。
    だって0歳と2歳を一人で見てるんでしょ?それだけで自分を好きになっていいんじゃないかな。がんばってるって。

やってみたいこと、旦那さんに話してみたら?
    我慢して体調壊すよりいいし、子育てのエネルギー源になるなら無駄遣いなんかじゃないよ。

子育ては正解ないから悩むよね。
    でもお母さんが幸せなら子どもも幸せなんじゃないかな。

小さい子ども連れて孤独を感じる時は「わたし今、シロクマの親子みたい…でもまあ北極ほど孤独じゃないか」と思ってます。

小学校入るくらいになったらまた友達とも遊べるし、がんばりましょ

一緒に頑張りましょう

🙂
    パパはプレミア
    我が家も、パパは土日祝日盆正月ガッツリ仕事で、たまの休みも出勤に変更したりなので、
    最初は私の負担が大きいなんて思ってましたが、今ではパパがいるほうが負担が大きいぐらい(笑)、母子状態に慣れましたね。

私の場合は身近に同じ境遇のご家庭があるので、週末に一緒に遊んだりしています。
    あとは、土日祝日はあえて家で読書、DVD鑑賞、お絵かき、布団の上でできる体操、ゲーム、一緒にホットケーキを作る等をして過ごしてます。

エネルギー源はママ友とのお喋り、子供が寝た後パパが不在時のひとり時間です。(ゲーム三昧です。笑)

でも、掃除ができてる主さんは偉いですね。
    私も見習わなくちゃ。

子供はそのうち友達寄りになるので、母子でいられるのは貴重な時間かも。
    と思ってお互い頑張りましょうね。

広く浅く誰かと

dada
    わたしもそうでした。今は小学校に入り大分楽になりましたが。
    さらに短期の転勤族だったので(今は定住)、実家もお友達も何も…。

自分を生かし渇きをいやすために、わたしはとにかく「誰でもいいからちょっと楽しく話す」ことを一日の目標にしていましたよ。
    そのために、子育て支援やママサークルのようなものにあちこち顔を出しました。ママたちはもちろん、世話人の保育士さんや保健師さんに話を聞いてもらったり。お店の人にちょっと話しかけたり。

女は誰かとしゃべらないと死ぬ!くらいの必死さで、でも依存しては相手の迷惑なので、広く浅く楽しくをこころがけました。
    結構これで何とかなりましたよ。中には本当に気の合う人もいました。超短期転勤だったので結局はお別れでしたが…。
    広く浅くでも、そこで出会った方々の生き方には刺激を受けましたよ。

子育てに行き詰ったときは「5年先の自分を考える」とよく聞きますね。わたしは当初は考えられなかったのですが、意識して考えてみるのもいいかもしれません。

お掃除ちゃんとやっているなんて本当に偉いですよ!

湯けむり様へ

すみれ
    >要は子供が楽しんでいれば母子2人でも充分だと、最近思うようにしてます。

そうですね。

>どの子育ても同じものはないです。千差万別。子育てはユニークなものですよ。

自分らしく、子育てはユニーク…!不思議、なんだかキモチが軽くなりました。
    私は自分にクサリを巻きつけていたのかもしれない。

>お互い頑張りましょう。

頑張りましょうね!
    ありがとうございました。

ダラママ様へ

すみれ
    >だって0歳と2歳を一人で見てるんでしょ?それだけで自分を好きになっていいんじゃないかな。がんばってるって。

えー!
    嬉しい… よかった泣

>子育てのエネルギー源になるなら無駄遣いなんかじゃないよ。

うう… 泣

>「わたし今、シロクマの親子みたい…でもまあ北極ほど孤独じゃないか」と思ってます。

ステキ!!

>がんばりましょ

はい。頑張りましょうね!

パパはプレミア様へ

すみれ
    >土日祝日はあえて家で読書

今週末はそうしてみようかな。

>エネルギー源はママ友とのお喋り

昨夜レスを拝見し今日さっそく児童館へ行ってきました。気の合うママ友が出来たらホントに楽しそうですね!また児童館へ行ってみようと思います。

>子供が寝た後パパが不在時のひとり時間です。(ゲーム三昧です。笑)

なんだか楽しそう!ゲームはほとんどやったことがないんです… 私も少しやってみようかな!

>子供はそのうち友達寄りになるので、母子でいられるのは貴重な時間かも。

そうですね。貴重な時間ですよね…

>と思ってお互い頑張りましょうね。

はい。頑張りましょうね。ありがとうございました!

dada様へ

すみれ
    >自分を生かし渇きをいやすために、わたしはとにかく「誰でもいいからちょっと楽しく話す」ことを一日の目標にしていましたよ。

楽しく話す!うわぁ~、いい!楽しくおしゃべりしたり笑いたい。

>そのために、子育て支援やママサークルのようなものにあちこち顔を出しました。

私は行動が足りなかった。失敗覚悟でどんどん動いてみようかな。

>広く浅くでも、そこで出会った方々の生き方には刺激を受けましたよ。

素晴らしい。

>子育てに行き詰ったときは「5年先の自分を考える」

難しい…
    でもちょっと紙に書いてみます。ありがとうございました!

すみれ
    皆さま、レスをくださって本当にありがとうございました。