詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の絵本が好き・・・

レス10
    (トピ主0
    🙂
    アラフォーママ
    話題
    前からずっと思っていたことなのでトピたてしみました。

かつては読書が大好きな子供でした。読み聞かせで眺めた絵本、字を覚えてから読んだ絵本の数々は今でも思い出深いです。

現在子供は幼児で本も大好き。名作を買ってあげたいと探してもなかなかほしいと思えません。
    最近の傾向は著名イラストレーターの人が昔話もてがけたり(残念ながら個人的にまったく魅力を感じない)大人も楽しむという外国の有名な画家による絵画のような絵の絵本ばかり。あとはディズニー。

なんというか昔の絵本にはもっと夢があったな~といつも思います。
    プリンセスはみんなすごくきれいだった。
    中国の物語の宮殿の中の様子、アラビアの物語の不思議な衣装、カルメンの髪に赤い花をさして踊る姿…今でもふっと思い出します。ちなみに一番印象深いのはオーロラ姫が指に針をさすシーンで指から血を流して愕の表情の美女の姿は子供心にどきどきしました(笑)
    絵本の世界でまだみぬ外国の世界にあこがれをもったりしました。
    単なる読書ではなく絵だけ眺めて楽しんだものもありなぞって絵をかいたりもしました。

今子供も絵本は大好きですがなんというか絵をそれほど楽しんでみているという様子は感じません。

みなさんはどう思われますか?
    年よりのノスタルジーなんでしょうか??

ランキング

レス

インパクト

ぬちぐすい
    私も昔の絵本が印象的です。我が家では1ヶ月か、2ヶ月に1冊本を買ってもらいました。母が読ませたい、自分も読みたい本が主でしたが。
    朝倉摂さんの「ゆきおんな」、秋野不炬さんの「かみながひめ」、赤羽末吉さんの「スーホの白い馬」など、今だに手元に置いてときどき読み返しています。また岩波のこどもの本のシリーズ、「かにむかし」、「ちいさいおうち」、「こねこのぴっち」、「やまのこどもたち」、「はなのすきなうし」、「スザンナのおにんぎょう」など少しずつ蔵書が増えて行くのが楽しみでした。
    今思うと当代の有名な画家が絵本を手がけていますね。翻訳も丁寧な翻訳がされていると思います。
    今の絵本が物足りないというより、初めて読んだときの印象がそれほど深かったのでしょう。子供向けのTV番組も少なく、電子ゲームもないころでしたから、楽しみと言えば繰り返し絵本を読むことくらいでしたもの。

昭和は本当に終わったのだ・・・・・・・。

😉
    うさこちゃん
    0歳からの読み聞かせ、絵本のある子育てに憧れます。

「子どもに本を買ってあげる前に読む本」
    現代子どもの本事情
    赤木かん子 ポプラ社

お勧めの本という訳ではありませんが、読んでみてください。

赤木かん子さん、講演会に行ったことがありますが、
    本の世界より、リアルな語り口でパワフルな人です。
    だから面白い人気があるのだろうと感じました。

学童に通わせてアニメを知ってしまった、娘の母より

「年寄りのノスタルジー」の自己分析に賛成。

😉
    コーラル
    私は子供がいないので、
    絵本には御縁がないですけれども、

トピ主さんの小さい頃は、
    昭和50年代ですか?
    その頃だって、
    きっと当時の大人たちから、
    「今の子供たちは安普請で安直に育っている」
    と思われながら言われながら、
    育ったに違いないです。
    世はそういうもの。

ただし、
    絵本はいつでも充実していると思いますよ。
    落合恵子さんがクレヨンハウス開店した時期が、
    あなたが生まれた頃だと思う。

思うにトピ主さんの親御さんが、
    街の本屋や図書館で賢く選択して、
    あなたに買い与えたのでは?

今の方がネットもあるし、
    古本屋もある。
    本や絵本は、
    天国状態と思いますがね。

吉祥寺

😍
    カレルチャペック
    内容が少し違いますが・・・

吉祥寺にトムズボックスという本屋さんがあります。
    そこの編集長さんが、新しい絵本作家さんを出して(育てて)あります。
    こだわりのある子供の本の専門店は全国にありますが、その中でも、ちょっとタイプが違います。
    奥まった場所で小さなお店です。

同じ階に紅茶屋さんもあります。
    ここもお勧めです。笑

わかります

わかる
    昔の絵本はお姫様が素敵だったのは同感です。
    色とりどりに綺麗で美しくて、そのページを見るのが楽しかった。
    今は書店で探しても、残念ながらそういう絵本はありませんね・・・。
    子供向けに可愛い絵柄か海外イラストレーターの美しいけど
    あまり色気のないお姫様、やたらと装飾に凝った(布や刺繍で表現している)
    大人向けの分かりにくい絵本。

どなたか、素敵なお姫様の出る絵本をご存じなら
    教えていただけないでしょうか?

ふゆねこさん、はなはなみんみ物語、霧の向こうのふしぎな町

😀
    パタパタママ
    私も40代の母親です。今でも絵本は大好き。

小学生の時に読んで、印象に残っているのが、上に挙げた本たち。

ふゆねこさんは、確か外国の絵本が翻訳されたものだったかな。
    うちで猫を買っていたので、親近感たっぷりで何度も読みました。

はなはな、霧の向こう、、、は、
    童話で、表紙があまりにもきれいで、それだけの理由で読んだら
    話も子供ながらに面白くて、引き込まれるように読んじゃった記憶があります。

アラフォーママさんの好きな絵本がわかりませんが

3歳の子
    まず、アラフォーママさんのご実家に、その絵本は残っていないのですか?

絵本は、昔ながらのものもたくさん出回っていると思うのですが...

ところで、アラフォーママさん、いわさきちひろさんはどうですか?

いわさきちひろさんは、有名な童話の絵本も手がけたりしています。
    有名なかたですので、絶版になったりもしていないです。

探せば有ると思うけど?

🐱
    青猫
    最近の絵本もとても素敵なものもある。
    多分、トピ主様がたまたま探せていないだけでは?

今の子供って娯楽と情報が多いから、絵本の中の世界だけで満足できるかなって疑問。

私はトピ主様の気持ちはわかるけど、そういうのはよくわかる。

私の父は会社帰りに買ってくるお土産が絵本だった。
    その絵本はまだ大事にとってある。
    カロリーヌシリーズで、外国の生活を知り、パーティやキャンプにあこがれた。世界旅行や月旅行、ちょっと現実的で夢がある本だった。
    絵柄は少し変わったけど、他の出版社から再版されている。

お姫様ものと言うと、好き嫌いはあるけれど、高橋真琴さんの絵本は今見ても華やかだと思う。

絵本と言うよりトピ主様、もしかしたら、名作全集 少年少女 世界の文学みたいな本読んでたんじゃないかな。
    世界の童話全集とかの本。
    カラーで華やかだった記憶がある。
    で、どこかリアリティがあって。
    昔はファンシーさが少なくて、割と写実的だったから…。

お姫さまに関しては私はディズニーにも功罪があると思う。
    いい意味でも悪い意味でも、白雪姫とオーロラ姫、シンデレラを今の姿に定着させてしまったから…。

行ってみたい

😍
    玄米茶
    絵本画家、いわさきちひろさんの作品からは、優しさ美しさ平和を感じます。
    こどもを思いやる気持ちが伝わってきます。
    なぜだか、このトピを読んで、行ってみたいと興味をもったのが、ちひろ美術館で行ってみようと思いました。

霧のむこうのふしぎな町 青い鳥文庫
    元々、この本は文庫本なのですが、この霧のむこうのふしぎな町はハード版もあります。
    それだけ売れているのでしょう。
    (我が家にもハード版があります。唯一の青い鳥文庫なのです。)

漫画より、素晴らしい(ロングセラーの)児童文学を読んでもらいたいですよね。

トピ主です

アラフォーママ
    レスが遅くなり失礼しました。
    トピたてした直後にウィルス性の病気で寝込み、その間にパソコンの調子が悪くなり買い替えたりしていました…。
    もう忘れられたトピだよな、と思っていたら今朝自分のトピを見つけて遅くなりましたがお礼のレスをさせていただきます。

同意というレスが多くてうれしいです。

めちぐすい様 とりあげたいただいた絵本は私も好きなものばかりです!
    岩波のシリーズも図書館で今でもよく借ります。
    絵だけでなく翻訳もいいにも本当に同感です。映画もしかりですね。かつて興奮してみた映画を改めてみると{あれ?}という経験多いです。翻訳一つでもわくわく感全然違いますね。

テレビ云々もあるのかなあ。私の時代はたくさんの名作アニメがあり私はわりとたくさんのテレビを見た気がするのですが色彩などが違うのでしょうかね。私の時代はゆるかったのでテレビの影響を散々言われてうちの子供のほうがむしろテレビなどはあまり見せていない気がするのですが。

面白いハンドルネームですね。何かの物語からなのでしょうか??興味わきました(笑)