詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳が足りているか常に不安。

レス22
    (トピ主6
    ココ
    子供
    もうじき生後3ヶ月になる子どもがいます。
    正期産ながら、出生体重1,990gの低体重児でした。
    子どもが入院中、搾乳で100ccほど母乳が出ていたので直母で頑張るように言われ、2,400gになり退院後は母乳のみで過ごしました。
    しかし吸う力が弱いことと、吸わせ方が悪かった為、1週間後の検診で100gほど体重が減っていました。
    そのショックと母乳育児の難しさに、泣きながら授乳する日々。
    スケールをレンタルして母乳量を測定したり、母乳相談に通い、約1ヶ月かけて完母になりました。
    しかしそれから1ヶ月…。授乳の度にちゃんと飲めてるか、母乳は足りているかと不安でたまりません。
    体重増加は1日35gと順調ですが、1週間ごとに体重測定をして安心を得ている状態です。
    授乳の度に、こんなに不安ならミルクに!と思いつつ、辛かった完母への道のり・おっぱいを飲みながら眠りにつく子どもの表情を見ていると踏ん切りが付きません。
    完ミへの移行を考えていますが、安心の為に基本的な栄養はミルクからとり、寝かし付けなどは今まで通りおっぱい…なども可能なのでしょうか?
    皆さんの経験談などをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

大丈夫では?

ドラえもん
    赤ちゃん体重増えているんですよね。
    だったら大丈夫だと思います。

むりやりミルクにしたら、おっぱい飲んで満足している赤ちゃんが可哀想です。
    それに、母乳の赤ちゃんはミルク拒否する子も多いですよ。

そんなに神経質に体重測ったりしなくていいと思います。

どうしても不安なら、もう一度母乳相談に行ってみては?
    プロの方に大丈夫と言ってもらえれば、安心できるのでは?

大丈夫です!

🐤
    たまごボーロ
    体重が増えてるなら大丈夫!母乳はちゃんと足りてると思います。
    体重にすごく拘るお母さんが時々いらっしゃいますが、まずは赤ちゃんが元気に過ごせているかどうかが一番で、体重は二の次でいいと思います。
    もうすぐ離乳食も始まりますし、母乳だのミルクだの言ってる時期はほんの一時の事です。
    結果的に赤ちゃんがちゃんと育つなら母乳でもミルクでもどちらでも私はいいと思いますが、好んで母乳を飲んでくれるなら、そのまま続けてたほうがいいと思います。
    大丈夫ですからそんなに深く考えすぎないで!

一日35グラム

🐤
    ばんび
    充分ではないですか。
    頑張っていらっしゃいますね。

母乳育児に関するサイト、
    できれば現役助産師さんが毎日のように記事をupされている
    ような所をみて参考になさってはいかがでしょうか。
    超有名なところがいくつかありますよ。

生後3ヶ月ですとうちの子は日割り20グラムもいかなかった
    かもしれないです。
    でも生後8ヶ月現在、平均より重く大きく、健康そのもの!
    大丈夫大丈夫!

母乳外来にかかられていたらご存知とおもいますが
    ほしがるときにほしがるだけ、頻回授乳が基本です。

授乳間隔を空けていってしまうと、母乳生産が減っちゃうんです。
    そして早晩、母乳ストップしてしまいます。
    生産過多なタイプのひとは、乳腺炎まっしぐらだし。

ただ単に、足りてない気がする。。。
    というだけでミルク移行はもったいないとおもうなあ。
    35グラム、充分ですよ。
    あなただけのオリジナルおっぱい、あなただけのあかちゃんの今に
    合うように常にオーダーメイドの成分なんです。
    美味しくてあたたかい母乳が、ママのだっこで安心しながらすぐ飲める。
    赤ちゃんに、とっても素敵なプレゼントだと思いますよ♪

大丈夫

自信を持って!
    完母で1日35gなんて上出来ですよ!
    ちゃんと赤ちゃんに必要な分だけ出ていると思います。

でもどうしても不安というのならば完ミも悪くはないと思います。
    私は一人目が3900g超の子だったので、母乳が十分に出ていたにもかかわらず
    周囲から大きい赤ちゃんだからミルクにして沢山飲ませてあげるべきだと
    責め立てられ、泣く泣く完ミにした経験があります。

最初は辛かったですが、ミルクのペースができたら後は楽でしたよ。
    最初のうちは泣いたり寝る時におっぱいを吸わせていましたが、
    徐々に出なくなってきて、出ないことに怒りだしたのでおしゃぶりに変えました。

吸いながら寝る姿も中々可愛かったです。

育児はお母さんが楽しむことが一番大切です。

ミルクにすることでトピ主さんが安心できるのなら良いと思いますよ。

混合でした

はっぱ64
    うちの娘も正産期なのに2300gと小さめに生まれました。
    小さめの子は最初は体力もなくて飲むのがへたっぴですよね。

トピ主さんと違って、私は母乳の出が悪かったので最初から混合です。
    混合でもやっぱり足りてるのか不安で週に一度量りにいっていましたよ。
    今は10ヵ月半で、先日まで混合でやってきていたのですが、
    急に娘から母乳を卒業されてしまってミルクオンリーに切り替えたところです。
    この頃になると離乳食も食べてますから、母乳もミルクも減らしていく時期ですし。

トピ主さんは母乳が出てるんだから、やめたらもったいない!
    成長曲線にそって体重が増えていたら大丈夫ですよ。
    うちはスタートが小さかったから8ヶ月まで曲線の下限を下回っていましたが、
    それ以降は10パーセンタイルに入るようになりました。

たぶん、母乳で行こうと、ミルクに変えようと、
    育児っていうのは常に色々不安が尽きないと思いますよ。
    お子さんが元気そうなら大丈夫!

どの方法でも大丈夫!

わかめ
    私も母乳で子供を育てています。

私は低体重児を育てたことが無いので、アドバイスは出来ませんが、トピ主さんが安心できる方法が、赤ちゃんにとって一番良い方法だと思います。ミルクも良いですよ。私も時々使っています。

私個人のお勧めは、しばらくトピ主さんが望む混合を続ける→離乳食が始って、生後6ヶ月か7ヶ月でが安定してきたら、完母か完ミか混合か、トピ主さんが楽な方法で授乳する、です。

量的には完母で大丈夫でしょうが、精神的に不安定なのは育児欝を招きかねません。助産師さんや保健師さんに相談した方が良いと思います。

不安ですよね

はな
    不安な気持ちはよくわかります。まず、病院で(1週間健診等)指導はないのでしょうか?出産後は体重は一時期減るものです、これは正常です。早産児で生まれ、不安と体重を増やしたい焦りのお気持ちは本当によくわかります。母乳とミルクの混合と入院中言われず、母乳のみで育ててくださいと言われましたか?母乳は搾乳器を使えばどのくらいのんだかメアスにはなります。母乳が出ず、ミルクだけですくすく体重を増やしている赤ちゃん、母乳とミルクで体重を増やしている赤ちゃんもいます。確かに母乳は哺乳瓶で飲ませるミルクと違いいくつ飲んだかわかりませんよね?でも赤ちゃんの顔や態度が満足感あるなら充分足りていると聞いたことがあります。市の保健師(訪問してくださります)さんや、病院での助産師さんに相談されるのもよいかと思います。

母乳増量には

毒男アラフォ
    米麹で醸した甘酒がいいですよ。炊飯器またはヨーグルティアで簡単に自作できます。手作りなら添加物の心配もありません。
    弟夫婦も甘酒で母乳育児できたと申しておりました。参考にどうぞ。

大丈夫

なみ
    完全母乳推奨の病院なのかな?厳しいですね。でも母乳にこだわるのも賛否両論ですよ。

私の病院は基本母乳、でも母乳にこだわらず子どもの成長に関わるので、出ていない・心配なら積極的にミルクを足しましょうという指導の病院でした。ですから同じ病院だったら100g体重減った時点でミルク足すように言われたと思います。

私も最初出が悪かったので基本母乳、時々ミルク混合でした。

またもう3か月ですよね?5カ月になれば離乳食始まるし、おっぱいで悩むのもあと2カ月、1年もすれば卒乳です。またミルク移行だって、いきなりやると詰まったり乳腺炎になって大変だから、徐々にやっている間にあっという間に2カ月くらい経ちますよ。

差し乳など吸う時だけ出るという便利な母乳もあるようですが、私は離乳食始まってからはそれなりに徐々に出なくなりました。回数も少なくなり夜だけになり、1歳位で歯が生え始め断乳、そのままあっさり卒乳しました。

それだけ頑張って初乳も吸えたし、母乳十分ですよ。産まれた頃は小柄でも、離乳食がつがつ食べて更に大きくなり、年長になる頃には産まれた頃どうだったかわかりません。

乳腺炎

おっぱいさん
    足りなければ、授乳間隔が頻繁になるなど何か変化があるはず。

これからどんどんおっぱいが量産される時期です。

赤ちゃんが授乳後も機嫌良く過ごせてるなら問題ないと思いますが。

後は、量産時期の乳腺炎に気を付けて。

3ヶ月かぁ、可愛いなぁ。

ちなみに、年中息子は混合でした。月齢の低い時期に間違えて哺乳瓶満杯のミルクを飲ませてしまって…おっぱい後なのに完飲でした(笑)。

よっぽど出てなかったんでしょうね~。

完母1日35g増加なら十分です

さき
    1日35gも増えているのに、不安だからって完ミにするんですか!?
    私からみると考えられないです…。

35gも増えていれば、かなり順調だと思うのですが。何に不安を覚えているのでしょうか。

母乳が飲めていないor足りていなければ、35gも増えません。

確かに、ミルクが悪いわけではないのですが、そんなに出ているのに母乳をやめるなんて勿体なさすぎます。

また、完全にミルクに切り替えるならともかく、寝かしつけ等で母乳をやるのであれば、完全に断乳もできず、トピ主さんが苦労すると思います。(乳腺炎等になる可能性も高いです)

私だったら、安心のためにスケールで計りつつ、完母で行くと思います。

私は体重の増えが悪いので2週間に一度保健所で量ってもらってますが、のんびり完母でミルクに切り替える気は全くないですけどね。。。

私も

🙂
    ぺペ
    今一歳半の息子がいます。
    予定日の一ヶ月半前に生まれた為、一ヶ月間入院していました。
    そんな事もあり、退院してからは無事に母乳を飲めているかと少し神経質過ぎる程不安で仕方ありませんでした。
    周りの方には大丈夫と言われていましたが、自分の不安な気持ちを拭い去る為、私は赤ちゃん用の体重計を買い、食後、寝る前と常に体重を測っていました。
    そして毎日少しづつ増える体重に胸を撫で下ろしていました。
    実際は1、2ヶ月も経ち、ちゃんと体重が増えている事に慣れると体重計は埃まみれになっていましたが。
    少ししか使わなかった割には結構高い買い物となりましたが、不安で仕方ない気持ちを落ち着かせる事ができたと考えると安い買い物でした。

トピ主です。

ココ
    たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
    文字数制限があり、説明不足の所もあり申し訳ありません。
    子どもは生後約2週間入院していたので、生理的な減少があったのち、2,400gまで体重が増えての退院でした。
    そして退院2日後に一度検診があり、その2日間は飲めた分量が分かるように搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていました。
    そして検診で言われた「直母で!」という言葉をそのまま受け取ってしまい勉強不足だった私は、授乳体勢も間違っていて、まだスケールもレンタルしていなかった為に1週間の間に体重を減らしてしまったのです。

トピ主です。その2

ココ
    1週間後の検診では「飲めてなかったんだね。スケールレンタルして母乳量を測って1回当たり60g飲めるように、足りない分はミルクを足してね」と言われ、そのようにしていました。
    産後の入院中は子どもはずっと保育器の中にいたので、助産師さんからの授乳指導は受けられませんでした。

子どもも上手に飲めるようになってきたので、私の不安な思いだけでミルクに切り替えるのは…と思います。
    母乳相談の先生からも何度も絶対大丈夫だから!と言われているのですが不安です。
    私が自分自身と子どもを信じられるか…なんですよね。
    数字にとらわれてちゃいけない!と頭では分かるのですが、授乳中、常に不安な気持ちは拭えずにいます。。

トピ主です。その3

ココ
    そしてスケールのレンタルが終了して1週間。
    返却後、不安から夕方60ccのミルクを足していました。(子どもはミルクを拒否することなく飲んでくれます)

今日どうしても体重が気になり、ショッピングセンターで測ると日増し33gになっていました…。
    完母へ移行していた時にミルク60ccをプラスしていた時は日増し46g。
    母乳量減ってきてしまっています。。

なぜこんなに体重にこだわるのか…と自分でも嫌になってしまいます。

まず、一度体重を減らしてしまったこと。
    そして低体重だから、少しでも大きく育ってほしい。

だったら最初からミルクを与えてあげれば体重が減るなんて苦しい思いをさせないで済んだのに…とも思います。

トピ主です。ラスト

ココ
    私が自信を持てれば一番なのですよね…。
    しかし毎回授乳の度に「大丈夫かな?」と不安な気持ちを抱えてしまうのが現状です。

・穏やかな気持ちでミルクをしっかり与えてあげること

・不安でも母乳が出ているのだから母乳を与えること。

どちらが子どもの為なのか決めかねてしまいます。

次の母乳相談は土曜に予定しています。
    完全母乳を目指す場所なので、断乳するか迷っている状態で行くのはどうかと思い、キャンセルしようか迷っています。

励ましのコメントを素直に受けとれず、本当に申し訳ありません。

あかちゃんの様子はいかが?

ありしあ
    3ヶ月ころというと、赤ちゃん本人にお腹いっぱいなるのがわかるころかな
    トピ主さんは体重にばかり気を取られてますが、あかちゃんの様子はどうでしょう?
    おっぱい飲んだあと、ご機嫌になったり、十分寝れてるようなら大丈夫だと思いますよ。
    体重ばかりを気にして、普段の赤ちゃんの様子をおろそかにするなら体重を量らないほうがいいと思います
    多くても2,3日に一回で十分。それより、赤ちゃんの様子に気を配ってください。おっぱいの間隔が短くなったり、飲んだ後すぐに泣いたり
    ご機嫌斜めなときが多かったり、そんなときは足りてないかもしれません。
    完母にこだわりすぎる必要もなく、ミルク缶よりは割高ですが、今はスティックで必要な分だけ使えるよう小分けタイプのミルクもあるので、母乳の出が悪くなる夕方に一回ミルクにしておっぱいを休ませるのもひとつです。
    普段のあかちゃんの様子をしっかり見てれば、異変に気づきやすくなります。
    これからは突発など、いろんな病気もありえるので、どれだけ普段観察してるかが鍵となります。異変に一番勘が鋭いのはおかあさんですよ

ついか

ありしあ
    あ、体重測定は、一週間に一回なのかな?まぁ、もっと間隔が空いてもいいかも。
    あと、母乳にこだわるなら、おかあさんの食にこだわるのもひとつですね。
    おいも類がかなりいいみたい。じゃがいもやサトイモ、ごぼうなど育児書などで推奨されてるものを多く摂取してくださいね。あかちゃんが便秘な時は繊維物を、先にいったごぼうなんて最高でした
    お母さんがおっぱいにいいものを食べた後はおっぱいの出もよく、あかちゃんもおいしいみたいですよ
    だからって、繊維物だからってセロリーを食べたら、逆にくせのある味になったらしく、吸い付き悪かったです。(のちにセロリーは母乳の味が悪くなると育児書に)
    ストレスなども母乳には影響するので、こだわりすぎるのではなく、臨機応変にミルクと使い分けると楽ですよ。
    いざ、どうしても預けなければならないときに、完母で哺乳瓶拒否のあかちゃんのお母さんは大変そうでした

全く問題ないのではないでしょうか。

😡
    単身赴任のおじさん
    順調に、増えているということで問題ないのではないでしょうか。
    おっぱいをくわえていれば、もっと出るようになりますよ。
    足りなければ、母親も、いっぱい牛乳を飲む必要があるかも。

母乳。
    まず
    ・持ち運びが非常に便利。持ち運びに忘れることがない。
    ・保温性が、抜群によい。
    ・安全(あなたのようなお母さんなら、全く問題なし。)
    ・何より、容器が良い。愛情に満ちている。

どうしても心配なら、愛情あふれた母乳の後にミルクでも飲ませてみれば。

「どっちも」でいいんだよ!

医療従事者ママ
    母乳外来はミルクにするかどうかの相談も聞けますので、是非キャンセルせずにおしゃべりしに行きましょう
    トピ主さん、ちょっと追い詰められすぎです。
    赤ちゃんのために!ちょっと人とおしゃべりしに行きましょう。
    トピ主さんは今、それが必要なレベルですよ。

さて母乳についてですが、気になるならスケールレンタルもう一回しましょうよ!
    私も心配性なので、不安になるくらいならと3ヶ月レンタルしています(5000円しなかったし、安心代です。今は母乳に自信も出てきてほとんど使ってないですが(笑))

さて、医療従事者として言います。今のミルク、すごく良いです。
    良いのですが、それでも100%母乳にはならないんです。
    トピ主さん、出るのならそれは全部あげよう?赤ちゃんが飲むのなら、その足りない分をミルクで足せばいいんだよ。ミルクも作った分全部飲む必要はないのだから、1日の内夜に1回、100くらい作って飲むだけ飲ませて残りは捨てて、日中はずっと母乳にすればいい。

吸わせなければ出てこなくなります。夜だけ母乳は難しい。夜1回ミルク足して、母乳とミルクとどっちもでいいじゃん

トピ主です。

ココ
    皆さんから頂いたコメントを繰り返し読ませて頂きました。

不安な気持ちを汲んで下さり本当にありがとうございます。

授乳後の子どもの様子は機嫌良く過ごせています。
    授乳間隔はまだ確実に定まってはいませんが、こちらで3時間毎の授乳を意識し、その間に一度眠くなって泣く…といった感じです。

改めて自分の気持ちと向き合ってみました。
    子どもが育つならミルク自体に抵抗がなく、断乳することで乳腺炎など自分のトラブルは覚悟した上で、不安ならさっさとミルクに切り替えればいいところを、こうして皆さんに相談しているということは、自分でも勿体ない…もう少し不安と戦いながらでも頑張れるんじゃ…という気持ちがあるからだと思います。

トピ主です。ラスト

ココ
    ここで完ミにしたら、気持ちが楽になるかもしれない。

でももしかしたら後悔するかもしれない。

だったら、不安になりながらも過ぎたこの3ヶ月を折り返す気持ちで、離乳食まで頑張ってみよう!という気になりました。

平均の数字にとらわれていてはいけないと思いながらも、小さく生んでしまった我が子の体重増加はやはり気掛かりなので、スケールをもう一度レンタルすることにしました。

また明日には同じことで悩んでいるかも知れませんが、不安になった時には皆さんから頂いたコメントを読み返し、頑張っていこうと思います。

おっぱい飲みながら時々ニヤッと笑う表情がたまらなく可愛いです。

本当にありがとうございました!!