詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省のもやもや

レス10
    (トピ主2
    hana
    ひと
    お盆に義実家へ帰省した時の事、義母に帰省のお土産で何が食べたいのか遠慮なく言ってと何度も言われたので産地の有名な海苔A(500円)を指定した。家に帰ってお土産袋を開けたら産地の有名な海苔Aのみが入っていなくて、海苔Bと海苔Cが入っていた。(有名な海苔は同じ店でABCの3種類のみある)主人が食べたいと言った物はしっかりと遠くまで買いに行ってお土産袋に入っていた。

お礼の電話をした時に、海苔BCが家にあったので袋に入れた。海苔Aは徒歩3分の店に売っているが買いにいかなかったのよと言われた。私達夫婦のお土産袋には海苔BCと主人が食べたいと言った物で2千円位が入っていた。(こちらからの手土産は1万円位)

主人の兄夫婦は手土産一つ持ってこず、10万程度の物をお土産に持たせた。

大切にされていない気分になりました。どんなに良い人そうな姑でもいろいろある。これって序の口?

ランキング

レス

10万円相当の土産って何。

クニクニ
    凄く興味あります。

それにあくまでも土産は善意の物、義母様も主様がお渡ししたものと同程度の物を持っていかれたのでは?

義兄様ご夫婦に10万程度の土産なら、その時は持ってこなくても同じ位の物を前にいただいていたんだと思います。

今の姑、借りは返さないと気が済まない人いますから。

深く考えない方が主様の為と思います。

嫌ですね

この時期だけに、他の帰省トピ(義理家関係)も、たくさんありますね。

私も例に漏れず、待遇悪い方の帰省組です。

今回、トピさんのお土産、嫌な思いをしましたね。最初から聞くなよって思いますね。
    私の義母は、いつも1時間位かけて地方都市に遊びに行くのに、この時期だけは、毎年私に「ぶどう買って来て」(義母はぶどうが大好き)
    別に私達に会いたい訳じゃないのに、「ぶどう買ったなら、明日来てちょうだい」と、子供みたいにわがままを言い・・

実際ぶどう渡すと、「私は足が悪いから(嘘です)(義母と気の合わない)親戚の家のお墓参りに行って欲しい」と言われます。

義母は義弟が大好きなので、私達夫婦にお土産の差別は無いですが。というか、お土産は毎年貰い物の乾ソーメンのみ。

実の親でもイライラするのに、年代の違う他人(義母)なんて、気が合ったらラッキーくらいに考えた方が良さそうです。

帰省の際の手土産だけでなく

たろすけ
    普段から義兄夫婦は誕生日や父の日母の日、お中元お歳暮と贈り物をかかすことなく…ってことではないですか?

その場で見たことだけが全てじゃないし。

10万円のお土産を持たせるのに「こないだ、お中元に○○を頂いたのよ」とか「誕生日に高級料亭に連れて行ってもらったのよ」とか聞きたいですか?

あるいは、お嫁さんのご実家へのお土産という意味合いもあるのかも。

期待の度合いが違いますね。

💢
    Q
    わかりやすくっていいじゃないですか。
    私の場合、主人が一人っ子で比較はないですが、
    私たち夫婦、義父母、父母で年に数回ある食事会をしました。
    その時、母が私たちにだけ、別に大きな(中はりんご)袋を
    持たせました。お互い菓子折りの交換をしてからのことでした。
    その袋を姑がジッと見ていたので気を悪くしたかと思いました。
    母は、親心だったのですが。そういうこともありますので、
    人にモノをあげるときはばれないように平等にした方がいいなと
    思いました。あげた本人が一番気付いてないんですよね。

そんなものです

りんご
    夫側の姑にとって大切なのは、
    自分の息子と孫だけです。

嫁なんて、所詮は他人。
    かわいい息子を取っていったにくい女。
    孫の母親。付添い人。我が家のお手伝い。

それくらいにしか思ってないもんです。

違うという方もいらっしゃるかと思うけど、
    そうかけ離れたもんじゃないでしょう。

気を使うのは、いつも嫁。
    悪いことがあったら全部嫁のせい。いいことは全部息子の手柄。
    可愛い孫に注意でもしようもんなら、
    「なんだこの嫁は、私の孫に向かって失礼な!」 というとこでしょう。

ほどほどにしないと疲れますよ。
    「なんでもいってね~」 なんて、社交辞令ですよ。
    真に受けないことです。

「いえいえ~、ほんとに結構ですから。大丈夫ですー。」
    と、流しましょう。

結局かなしい思いをするのは自分なんですから。

そうですね・・・

🍴
    コキア
    私だったら。。。気にしないかな。
    どうでもいいです。

粗探し

🐧
    muu
    他に義実家に関するエピソードはありますか?
    トピ文のエピソードだけでは、1万円の手土産に2千円程度のお土産しか貰えなかったことを「しめた!!」と思ったトピ主さんが、これ見よがしに愚痴を書き込んでいるような印象です。
    義実家に滞在費等はきちんと渡したのでしょうか?

兄夫婦には毎回10万円(どんなものか気になりますが)くらいのお土産を持たせているのですか?
    兄夫婦は帰省の前に何か大きなものをプレゼントしていたとかでは?

トピ主です

hana
    >クニクニさんへ
    ありがとうございます。
    10万円相当の土産は、デパート商品券と高級フルーツの詰め合わせ2セットと和牛2セットと海苔です。

>嫁さんへ
    ありがとうございます。
    私も待遇悪い帰省組みです。そうそうそう、最初から聞くなよってそれが言いたかった。共感してくれて嬉しかったです。

>たろすけさんへ
    ありがとうございます。
    主人の兄夫婦はお中元お歳暮と贈り物は義実家へ一切贈っていないです。帰省費用も義実家持ち。夫の兄嫁実家には高級フルーツと和牛がお土産、私の実家へは千円程度の菓子、これももやもやです。

>Qさんへ
    ありがとうございます。
    知らぬが仏、それが平和です。主人から噂では聞いていたが、目の前で見せつけられるともやもや。高級フルーツ買いに行く時、私達夫婦も一緒でしたから一層もやもやが膨らみます。

トピ主です

hana
    >りんごさんへ
    ありがとうございます。
    ははは~社交辞令。そうそうそう、社交辞令を少し期待した私が悪い。次回からは絶対に「いえいえ~ほんとうに結構ですから。大丈夫です」と繰り返す決意をした。海苔A買いに行かなかったのよと言われた時の喪失感、忘れません。

1、海苔Aがお土産袋に入っていなかったという事は、義母の好きな物遠慮せずに言ってという言葉は「社交辞令」である事が証明されたと受け止めるのが現実的。

2、海苔Aを買いに行かなかったのよと義母から言われた事は、意味があったのか分かりますか?

3、以後、義母から何を言われても「お気遣いなく」で通す。

心構えや義母対策はこれで万全ですか?

序の口!

😝
    海苔かあ、家にあったからこれでいいかって感じだったのでしょう。

私は結婚15年ですが、義母からお土産を頂くことはありません。
    「気を遣うことは無しにしよう」が口癖の方です。
    息子一家にお客さんのようにもてなし、お土産を持たせるという
    発想がないようです。大切にされるなんて(笑)全く無しです。

最初は寂しく思いましたが、小町でお姑さんからもらう物が嫌だと
    いうトピを見るにつけ、私は良いほうかと思うようになりました。

「気を遣うことはなし」と言われるので私達はお仏壇にお供え物は
    必ずしますが、あとは皆で集まったとき食べられるお菓子とか
    果物程度しか持参しなくなりました。
    そんな感じだと腹たたなくなりますよ。

義兄さん一家はどんなお土産を持参して、お返しが10万円程度!!
    になるんでしょう?普段から贈り物をされてるとか?
    その辺もさりげなく義姉さんにきいてみて、兄弟だいたい合わせて
    いくと良いのでは??