詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家が境界に植えた木について

レス8
    (トピ主0
    🎶
    バジル
    話題
    建売の新築戸建に引っ越してきて3年くらいになります。
    隣の家も同じ時期に入りました。
    その隣の家の人が私の家の南側の庭との境界フェンスのところにオリーブの木を植えました。
    1年くらい前のことです。子供誕生の記念のようです。
    その時は小さかったのですが、この夏ぐんぐん成長して1m以上になって、フェンスを越えた枝は私の家の庭に入ってきています。
    一緒に植えられている蔓性の植物もフェンスから飛び出したり、巻き付き始めています。
    気になって調べたところ、オリーブの木は地植えだと3~4mにもなるらしいです。
    そうなると、南側の庭が日陰になったり、私の庭側にどんどん飛び出してきたらとおりにくくなり、狭くなりそうで不安に思っています。
    しかし、隣の人は自分の土地に好きなものを植えただけだし、移動して欲しいとか鉢植えにして欲しいとかをお願いするのも変かな?と思っています。
    町内会などもなく、私は働きに出てるので、日中がいないし、隣の人とは挨拶程度の関係です。
    声も小さく、挨拶もこちらからでないと滅多にしないし、どんなことも言いづらい感じです。
    また、この隣人は境界フェンスにたぶん悪意なくいろんなもの(花やごみなど)を引っ掛けています。この件も気になってはいましたが、何も言えずにいます。
    隣人はおそらく境界フェンスが共用部分であるという意識がほとんどなく、気にしないような人たちなのかもしれません。
    話は逸れましたが、そのオリーブの木についてどうしたらよいかどうかアドバイスをお願いします。
    そのままにしても大丈夫なのか、庭が侵食されるけど、そのままにするしかないのか、何も言わずにこちら側に木の板(ラティス?)を設置して少し防御するか(防御になるかわからないけれど)、 思い切って、隣人に移動をお願いしてみるか。どれがいいのか。その他対策アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分が植えた木と思う。

E
    つい先ほどのトピにもお隣が何かを立てかけるとかいうのが
    あったけど、個人VS個人はのちのち難しくなるから、大目に
    見る方が無難です。せっかく買った家なのにそんなことで
    引越しの引き金をひいてしまうこともあります。些細なことから
    争いは始まります。もともと、わかっている人は最初から
    しません。なのでお隣はそういう人なんです。残念でした。
    でも、お互い様、同じことできますよ。

そういうの嫌だね。

きょろ
    オリーブが落葉樹か分からないのですが、
    落ち葉の季節に庭に入った落ち葉で困って
    いるので、うちに入った枝は切らしてもらって
    良いですか?って声掛けしてみたら?
    枝が伸びて敷地に入ってきているのに
    放置は絶対に良くないと思います。

今まさに同じ問題で

🎶
    ひまわりになりたい
    実家の敷地と隣家の敷地が、今まさに同じ状態で、
    我が家は隣接地が家がまだない状態で、
    相手を捜す所から始めました。

木の所有権は相手方にあり、
    こちらの敷地の空間権(というのか?)はこちらにあり。
    なので、勝手に切ったりはせず(してはダメ)、もちろん
    移動をお願いするのではなく、
    にこやかに、丁寧に、すみませんがウチに入った枝、
    そちらで早めに処分してくださいね、
    と、あくまでこちらに侵食?された部分についてだけ
    言います。

もし、また来年伸びて来たら、また来年も。

移動するかどうかは、あちらの勝手ですので。

ちなみに、実家の我が家のもう片方が、気づけばウチの
    あじさいやら桜やらがはみ出ていたので、
    桜は根っこから切り、おじさいも強めの剪定してもらいました。

実家にハハは住んでるけど、全くお構いなしなので…
    植物は、植えるときは簡単で楽しいけど、
    あとあと手入れするのはホント、面倒なんです…。
    お隣さんも、そういうことまで思い至っていないのでしょうね。
    がんばってください。

境界フェンスってどちらかの所有物になるのでは??

🐱
    私も新築戸建てに引っ越しましたが、その際業者から
    『ここが境界の中心なので、このフェンスはねこさんのものになります。境界杭はこれです』と説明がありました。

境界杭確認されたほうがいいのでは??

垣根を越えて来てる枝は、切ったら?

フェンス
    自分の庭にはみ出して来てる枝は、私だったら気に入ったのはそのまま、気に入らないものはバサバサと剪定します。隣人は文句は言えないと思います。 でも、隣人の庭で高く育ち、自分の家の庭が全て日陰になるのは嫌ですね。でも文句言えないような気がします。

しかし、もう少しトピ主さんが草木に興味が出てきて、自分の側にも植えてみたりしたら、こんな事等全く気にしなくなると思います(切っても切らなくても)。 どういう木の名前か、花が咲くのか、実がなるのか等調べてみたりしたら、もっと人生が楽しくなって、その隣人の方とも友達になれると思うのですが。そしたら、日陰になるから剪定してと要求しても人間関係悪化しないと思う。

どうにもできません

🐤
    あんず
    常識のある人なら植木はまず境界から30センチ以上離して植えます。
    また枝が伸びればフェンスを越える前に定期的に剪定してくれます。

フェンスが共有とありますが、うちも同じような建て売りが並んでいますが、家の境界線内に左右どちらかのフェンスが入るようになっていますよ。
    境界内のフェンスは自分の家の所有です。

はみ出しているとはいえ、お隣が植えた植木を許可なしにきると器物破損になります。
    フェンスから出た分、切っていいかしらと聞くか、どうしても嫌なら見えないように目隠しで防御が最善でしょうね。

うちも常識のないお隣なので、同じような状況でフェンスぎりぎりにコニファーを何本も植えられ数年間放置されてはみ出し放題でした。
    毎日視界に入りイライラしましたが、何もいいませんでした。

そういう人に限ってうちの植木の枝がちょっとでたらすぐに文句を言っていたので、お宅も出てますけどと言ったらやっと切りましたよ。

私も目隠しフェンスつけようかと思います。
    費用もかかるけど、心の平安が得られますから。

ニコッと。

ちよ
    次回、偶然会った時にでも
    「オリーブの木がうちに入ってきちゃって巻きついてるんで
    その部分だけ切ってもいいですか?(もしくは切ってもらってもいいですか?)」と言ってみては?

あくまでにこやかに。

いっそ瓶をプレゼント

😑
    からあげ
    苗木のイメージで植えてしまったんだと思います。

いっそのこと瓶をプレゼントする。
    そのときに、こう言います。
    「家の方に伸びてきた枝から落ちてきた実はもらっていいでしょうか?大好物なんです」と言います。
    オリーブの実は身体に良いです。
    間違いなく数年後には自分の家にまで日当たりを求めてオリーブの実をならす枝は伸びてくるでしょうから、言ってもだめそうかな・言うのができそうにもない場合は、いっそのこと「うちにもオリーブの実を沢山くれ」と要求します。
    沢山落ちてくるオリーブの実を集めて(想定)漬物にしたり、油をとってみようとしたり、砂糖漬けなんてのもいいと思います。

今年は家でも杏の木を植えてみようかな、とお隣さんに上手に漬物にすることができて御裾分けした時にはそう宣言しましょう。

オープン外構の住宅街における新らしい近所付き合いですね。