詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    生活費の予定・見直し

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    くりっぷ
    話題
    こんにちは、初めまして。
    今月、籍を入れたばかりの新婚です。
    現在は夫の実家に、
    夫の母と夫、私、夫の連れ子2人(19と21)が2階、
    1階に夫の妹と子供の2人が住んでいる2世帯住宅です。
    来月には夫婦2人で別居予定です。

    まずは簡単なプロフィールを記します。

    夫:50歳 再婚 前妻との間に2人の子持ち(19と21どちらも男の子)
    建築関係 手取り給料24万 夏冬ボーナス2回12~15万ほど
    妻:29歳 初婚 アルバイト 収入6万程の予定(仕事決めたばかり)

    夫が、夫の母に借金があり、毎月24万の中から5万返済。
    ボーナス月には+10万返済。
    借りる部屋の家賃は1DK4.5~4.7万です(家賃交渉中)。
    予算は1LDK3万円代でしたが…

    これから2人で生活していくにあたって、
    夫は私に大蔵省をやって欲しいみたいなので色々と考えているところです。
    いろいろなことを提示しますので、
    問題点があったら指南していただきたいなと思い、書き込んでいます。

    総収入      +300,000とする(8月と12月は+ボーナス)
    出費内訳
    夫の生命保険・携帯など -53,000
    (10月からは子供たちの入院保険を外し-49,000予定)
    家賃          -47,000
    光熱費         -10,000見込み(冬場は15,000見込み)
    ネット環境       -4,000見込み
    食費+煙草       -48,000予定
    夫の小遣い       -25,000
    妻の母に送金      -10,000
    夫の母に返済      -50,000(8月と12月は-150,000)
    貯金          -10,000~20,000
    残り 43,000~33,000

    残りを雑貨やガソリン代、生活用品、外食などにまわす いま居る子供たちにも、
    時々ご飯を作って実家に届けたりする予定です。

    車は夫がエスティマ、私がヴィッツ(来年5月車検など)ですが、
    生活が厳しいかもと夫が愛車を手放すつもりで居ます。
    出来ればヴィッツを手放し、エスティマだけは残してあげたいんですが…
    残すとなると今年の11月頃に車検と税金で160,000以上の出費予定

    子供たちは実家に自分の部屋があるからと私たちとの同居は拒み、
    仕事は2人とも(今のところ)しています。
    それぞれ130,000~150,000収入 おおよその額ですが、
    見直し必要な部分はありますでしょうか…

    トピ内ID:7238065732

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    主から追記です

    しおりをつける
    🙂
    くりっぷ
    夫の保険と携帯に、携帯代が入っていませんでした…

    携帯に10,000ですので、生命保険と携帯で63,000…
    残りが33,000から22,000ですね

    夫はクレジットカードをほとんど使いませんが、
    私と知り合う前はフリーでしたので、その頃の支払いが残っています。
    リボ払いなので保険などの中の2万はその支払いです。

    やはり私がもう少し仕事を増やした方がよさげですね(笑)
    残り3~4万ならいいかと思ってましたが、
    2万しか残せない時があると思うと、収入を増やすべきと感じました。

    こうしてまとめてみるのも、良いですね
    いろいろな面が見えてきます。

    何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

    トピ内ID:7238065732

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    エスティマを維持するのは困難でしょう

    しおりをつける
    blank
    haru
    トピを軽く読んだ感想です。

    まずこの家計でエスティマの維持は難しいでしょう。
    ガソリン代、我が家ではコンパクトカーで燃費が良い車ですが、それでも月に1万は掛かります。
    プラス車の任意保険代が入ってませんが?

    車検だけでも初回の3年を過ぎると、2年ごとに1回ですから、2年後にはまた16万円の出費。
    税金は年1回ですし、車検と税金だけで2年間のボーナス余剰金を軽くオーバーします。

    次に、携帯と生命保険代で合計5万円は高いように感じました。

    一見するとこの家計は余裕があるように見えますが、雑費が想像以上に掛かるように思います。
    美容院代、化粧品代、洋服代、病院代、消耗品や各種雑費代(台所用品、身の回りの品など)などが全く考慮されていません。

    さらに、新しい家電や家具などが入用になった時は、お互いの独身時代の貯金からかき集めるつもりですか?
    月2万程度の貯金では、すぐ追いつかなくなるでしょう。

    一番容易な見直し方法は、トピ主さんがアルバイトを辞め、フルタイムの仕事を始める事でしょう。

    トピ内ID:8471385949

    閉じる× 閉じる×

    私は手取25万、子供一人です

    しおりをつける
    blank
    みり
    親に送金しておらす、社宅住みですので、主さんより余裕あると思いますが、楽ではないですよ。まず、携帯代は?あと保険は?生命保険、医療保険、車の保険。それに私もヴィッツですが、私は自動車税+車検費用で月8000円積み立てています。家電の買い替えが必要になったり、時には服も最低限買わないといけませんし、医療費も必要な時があるでしょう。貯金に想定している金額なんて、ちょっと何かあればすぐ消えてなくなります。先行き不安な家計、という印象です。現状でいえば、ダンナさんのおこづかい多いです。手取の一割、って、余裕のない人には当てはまりません。私はボーナスがもっとあるので年収はご主人よりありますが、月々のおこずかいなんて、5000円程度です。独立して生活する、って本当にお金かかります。家賃だって、住宅関係の保険料、保証料、更新料が別にかかることも多いです。お子さんにだってまだお金がかかるのでは?ちょっと一家を構える経済状態ではないと思います。主さんが後々もっと稼ぐなら変わってくると思いますが…。

    トピ内ID:0626987150

    閉じる× 閉じる×

    子供を持たない覚悟でも甘い。

    しおりをつける
    😣
    しろ
    ご主人は10年もたたないうちに定年退職です。
    年金支給までの5年間、どうやって暮らすおつもりでしょうか。
    子供は持たない覚悟でも、厳しい生活になりそうです。
    また、引越しするとなると、引越し代・挨拶代・新居の家具家電やカーテンなど、思いの外費用が掛かるものです。
    どうしても引っ越さなければならないのでしょうか。
    できれば今のまま同居でお金を貯めてください。

    生活費ですが・・・。
    普通、ボーナスは組み込まずに考えるものですが、全て返済に組み込まれて余裕が全くありませんね。

    保険と携帯代は分けて考えましょう。
    貯蓄性のある保険ならともかく、ものによっては解約・減額をした方がいいでしょう。
    ・携帯は多くても夫婦で1万位に。我が家は夫婦で5千円しません。
    ・光熱費は地域やガスの種類で異なるので控えます。
    ・食費と煙草の内訳は? 4万8千円は使いすぎです。

    残りの数万で、ガソリン・日用品・交際費・医療費・・・貯蓄できますか?
    外食は控えましょう。
    エスティマは手放し必須、煙草もやめ手いただきたいところです。

    トピ内ID:3389484162

    閉じる× 閉じる×

    もっと固定費があるはずでは?

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    思いついただけでも被服費、お化粧品、美容&理容代、医療費の備え、お中元やお歳暮、冠婚葬祭への備え、交際費、妻の保険、妻の携帯代金、などが生活用品や外食費用とは別にかかります。全て賄えますか?トピ主様の年齢だとまだお友達の結婚式にお呼ばれしたり、出産祝いなどの出費がありませんか?トピ主様に未婚のご兄弟がいれば結婚式は10万円以上お包みするのですよ・・・?
    車は燃費優先、トピ主様もバイトと並行して正社員を目指しましょう。やりくりの問題ではなく、絶対的にお金が足りないように感じます。ご主人様の定年までの年数、年金開始年齢とその支給額を明らかにしましょう。不足は全て稼がねばなりません。

    トピ内ID:8392452832

    閉じる× 閉じる×

    あの

    しおりをつける
    💍
    リリア
    まずは 固定費の見直し
    お互いのオコズカイに 何を含むのか?お昼代こみとか、手取りの1割が本当に必要か?はっきり言って どんぶり勘定すぎです。

    トピ内ID:4671016151

    閉じる× 閉じる×

    老後資金はどのようにお考えですか?

    しおりをつける
    blank
    異数合計
    トピ主さま家の年間貯蓄予定額は25万程度ですね。(予算の残りと計算している23,000~33,000は、冠婚葬祭、税金等の特別支出で消えると思うので)
    ご主人の定年が65歳としても400万円も貯まらない計算ですが、老後資金はどのようにお考えですか? 厚生年金に加入し退職金が出て持ち家があっても3,000万円は準備したいところです。

    結論としては、やりくり以前にトピ主さまがフルタイムで月20万ほど稼ぐべきです。夫婦の年齢差を考えると、トピ主さまがやるべきは大蔵省ではなく大黒柱かと。

    トピ内ID:0414255728

    閉じる× 閉じる×

    皆様へ

    しおりをつける
    😨
    くりっぷ
    レスつけてくださったharuさん、みりさん、しろさん、ジャスミンさん、リリアさん、異数合計さん、ありがとうございます。

    様々な助言を頂き、予想はしていましたが言い知れぬ不安が圧し掛かりました。
    それでも結婚したいと思うほど愛した人と生きていくために、
    何とか試行錯誤を繰り返し、状況に応じた家計を確立させていきます。

    皆様のレスへ、ひとつひとつお応えしたいところですが
    長文になるものは控えさせて頂きます。
    一言でお伝えできることはいくつか挙げておきます。

    ・別居の必要性…義母が望んでいません、私もちょっと厳しい。
    ・私(妻)の仕事…通信の高校在学中でスクーリング等の関係でアルバイト以上は厳しい。
    ・特別支出…夫も私も冠婚葬祭にお金を出すような友人が居ない、近々結婚する兄弟も居ないという点で大きな額は予定していませんでした。
    ・夫の定年…職業柄、定年はありません。
    ・夫の小遣い…少し訂正になりますが、小遣いに夫の煙草代も入っており、食費+煙草代は約35,000になります。

    トピ内ID:7238065732

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る