詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の薄毛

レス5
    (トピ主1
    😢
    chanco
    ヘルス
    はじめまして。42歳、薄毛に悩む女性です。数年前から抜け毛が増え「このままでは剥げてしまうのでは・・・」そう思いながら何とか少なくなりながらも維持してきたと思います。が最近では横髪(これは美容師さんの指摘でした)前髪が本当に危険なのでは。というのも前髪がほぼ伸びずにM字辺りは産毛状態に。今では薄毛の指摘が怖くて、美容室にも行っていないのですが、友達には「髪切った?」「髪、すいた?」と言われる始末。婦人科・皮膚科の受診も考えていますが、なかなか一歩を踏み出せずにいます。このままでは、M字に髪が無くなってしまうこともあるのでしょうか?克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

髪は女の命

るる
    早く専門病院に行った方がいいです。
    私の友達も20代から薄毛に悩んでたのに
    なかなか病院に行かなかったけど
    38歳で本当にヤバイくらい薄毛になって
    病院に行ったけど回復するのにとても
    時間とお金がかかったと言ってました。

基本的なことですが

シシスポポ
    食生活はきちんとしてますか?
    特に蛋白質や良質の脂肪は摂れてますか?

食生活がきちんとしていて、過度な染髪やパーマをしていないのに
    薄毛になってるとしたら、早めに病院へ行くのが良いと思いますよ。

ただ頭頂部や分け目が薄くなってるわけでは
    なく、M字だけだとすると治療は難しいかも知れませんね。

でもある程度お年を召すと、結構M字に剃りこみが入ったようになってる
    女性は見かけますけどね。
    男だと高校生くらいでも見かけますし。

前髪の生え際の後退が起きてなければあまり心配要らないと思いますけど。

トピ主です

😢
    chanco
    るる様。シシスポポ様、貴重なレスをありがとうございます。今週末、勇気を出して美容室に行こうと予約をしました。そして病院はどこが良いのか他聞いてみようと思います。と最近気づいたのですが、頭の形の悪さと薄毛には何らかの関係があるのでは・・・張っているところが特に薄い。少しでも改善できるよう頑張ってみます。

薄毛に不安のあなたに

💡
    工場長
    薄毛の原因は主に2つあり、1つがストレス、2つめがホルモンバランスの崩れです。

大きく分けるとほとんどこの二つに追及されます。

まずはストレスです。
    ストレスを感じると、体内のTリンパ球が髪の毛などの毛母細胞を異物として認識してしまい、排除してようとしてしまいます。
    その結果、毛母細胞が損傷を受けて脱毛するとされています

次にホルモンバランスの崩れです。
    女性の社会進出が進み、生活リズムの男性化が多く見られます。
    男性と同じ生活リズムを女性が行ってしまうことで、女性ホルモンが減少してしまうのです。
    女性ホルモンが減ってしまうと、発毛を促進するタンパク質「BMP」が減少してしまいます。

薄毛のサインにはこのようなものがあります。
    1クシの通りが悪くなる
    2頭皮がべとついている
    3髪の毛の伸びが遅い
    4フケの量が多くなった
    5頭皮が変色している

というものがあります。

ただちに皮膚科へ行くべき!

髪は大事だよね
    私は痒みから始まり、皮膚科に行ったのですが、痒みはおさまらず、間違えたシャンプー法を続け、結局、円形脱毛になり、他の病気へ行き、治療中です

ただ男性型の薄毛脱毛だと、女性の場合、治療は厳しいようですが、何もしないよりは、まずは脱毛の治療に強い皮膚科に行くことをお勧めします
    原因により、シャンプーも変えた方がいいですし、少しでも緩和させる方法を考えた方がいいですよ

髪には刺激物やお酒などは厳禁で、太陽にあてるのもよくないようです

その人なりに薄毛の原因は違いますから、ともかく原因を見つけて、やるだけのことはやってみましょうよ

私は脂漏性皮膚炎と頭皮湿疹が原因なのでとぴ様とは違いますが、食事の改善と医師に進められたシャンプーを使い、シャンプー方法を変えて、塗り薬を塗ってます 円形でも放っておくと広がるタイプのものなんです

髪の悩みは深刻ですよね 私は楕円形の缶珈琲半分くらいの脱毛が旋毛にあり、美容院にいけず、しかたなく自分で前髪をきり、長い髪を髪飾りまとめて、お団子みたいにして、脱毛場所を隠している状態です