詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先住猫が二匹目を迎え入れる日はくるのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先住猫が二匹目を迎え入れる日はくるのでしょうか

レス10
    (トピ主0
    温泉卵
    話題
    先住猫1歳半で2匹目(生後5ヶ月)を迎えました。
    現在トライアル3日目です。
    しかし、先住猫が二匹目を迎え入れる日はくるのか非常に不安で悲しくなってきています。

実は2匹目トライアルは今回で2度目になります(別の猫)。
    先住が生後半年のときに2匹目(生後2ヶ月)をトライアルで迎えたのですが、別室隔離で1週間様子を見ましたが、威嚇がおさまらず、先住が嘔吐下痢血便と日を追うごとに体調を崩したので、トライアル中止で里親を断念しました。
    そのときの新入りがうちにくる直前まで外で暮らしていた子で、小さくてもかなり野性的だったので(外に出たくて1日中泣き叫んでいたり、ケージ内を暴れ回ったり)、大人しく神経質な先住はストレスでやられたのだろうと獣医師に言われました。

今回、かなり大人しく穏やかな子をトライアルさせていただいていますが、先住はかなり怒っています。
    新入りを隔離している部屋のドアに向かって威嚇を続け、フーとかシャーだけでなく犬のように唸っています。
    ただ前回と違い、食欲は減退しているものの時間になれば食事を催促し、排泄に異常や変わった点は見られません。

しかし、威嚇がひどいのと、唸ってずっとウニャウニャ言ってること、そして普段の場所でくつろがずにこの暑いなかソファ下やタンスの中で閉じこもっています。
    私が話かけると唸り、触ると威嚇し牙をむきます・・・。

2匹目を迎えたらごく自然なことでしょうか。
    多頭飼い不向きな子もいるそうですが、それに該当してしまうでしょうか。
    もっと長い目でみる必要があるとは思うのですが、以前のこともありとにかく不安です。

ささいなことでもいいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。

ちなみに2匹目は大人しく、ケージの中でも文句を言わず、先住に威嚇することもなくマイペースに過ごしています。

ランキング

レス

うちは1か月かかりました

🐱
    はなこ
    我が家はちょうど2年前、主様と同じ状況で最終的にはフーシャー言わなくなるまで1か月かかりました。その間にしたことをメモしておきますね。
    ■新入りはケージで部屋の隅、タオルをかける時間を作って外から見えなくする。
    ■先住は自由に動けるようにする。先住の食事場所や寝る所は新入りが見えない場所に。
    ■先住のお小水のにおいを新入りの額とおしり付近につける。
    ■先住の匂いのするタオルなどを新入りのケージに入れる。
    ■先住が自分からケージに行くまで、無理に対面させない。

3週間を過ぎてから先住が徐々にケージに近づき出し、1か月でようやく威嚇しなくなりました。今でもベッタリ仲良しではありません。寒い時は一緒に寝るけど、普段は何とか折り合いをつけてると言った所ですね。
    実はこの先住は我が家では2匹目です。この子が新入りとして来た時、1匹目とは3日で折り合いました。猫もいろいろですね。
    猫なんて本来外で生きていれば何十匹何百匹と地域で出くわすんです。何とか折り合うものですよ。あまり気に病まず、ゆったり見ていてください。

一週間では。

カメコ
    むしろ別室隔離一週間で打ち解ける猫のほうがレアだとおもいます。

うちは6歳の雌猫一匹のところに、体重100gほどで保護したメス猫2匹を迎えることになり、2ヶ月間別室隔離した後に、ケージ越し、監視付きで自由行動をさせて様子を見ました。
    留守にするときは子猫2匹を3階建てケージに入れて外出、先住猫は自由に家の中を歩きまわれる状態。

結果的にもう3年たちましたが、仲良く~という状態にはなれませんでした。
    ただ、攻撃したりというのも無いです。
    お互いにあまり近づかないようにしてテリトリーを分けているような状況です。
    今でも近距離ですれ違うときにはシャーッと言ったりはします。

お互いの機嫌がよければ、ソファの右端と左端に寝ていられる…程度の感じですが、猫団子になって寝ることは無いです。

うちの場合は全員病気や怪我の後遺症をかかえており、新しい飼い主さんを探しにくい状況なので、仲良くなくてもある程度トラブルがなければなんとかよし、としていますが…、トピ主さんの目指すところは2匹がくっついて寝たりするようなレベルなのでしょうか。

どのみち、最低でも1~2ヶ月は様子を見ないことには…

ねこの気持ち

🐱
    まみ
    多頭飼いしていました。

ただうちの場合は、先住猫を飼った一ヶ月後に新入り猫を迎えたこと、また両猫とも生後2~3ヶ月の赤ちゃんでしたから問題無かったのかもしれません。

猫はもともと単独でいることを好む性質のようです。

トピ主さんの先住猫ちゃんが1歳半ということは人間でいうと20歳くらいですね。もう成猫です。

子猫の時からその年齢まで単頭飼いされていたのですから、そこに人間でいうと7歳くらいの生後5ヶ月の子猫が来て、いきなり仲良くは難しいかも。
    成猫にはテリトリーを守る習性がありますから。

多頭飼いできるかどうかの見極めは長くて10日間くらいですかね。
    それを過ぎてもまだ威嚇したり、ソファの下、タンスの中に閉じこもっているようならば、先住猫ちゃんにはかなりのストレスと思われます。
    多頭飼いを断念された方が良いと思います。

脅かすわけではありませんが、うちの子(猫)は人の出入りが大嫌いで、お客様が続くとストレスで食欲不振になりその結果、肝臓を一時期悪くして入院したこともありますし、円形脱毛症にもなりましたよ。

猫はとてもデリケートです。

難しいっちゃ難しいかも?

むー
    うちも多頭飼いですが、一緒に生活してるだけで打ち解けてない子もいます。見てないと猫パンチしてたり。

先住さんは元々難しい子なのかもしれませんね。先住優先で過ごしてるんでしょうけど、やはり自分の縄張りなんだかんなー!!って意識がつよくて人間の気遣いも無駄って状況でしょうか。
    でも決して不可能ではなくて、住み分けすれば一緒には暮らせると思います。仲よくくっついて、となるとちと厳しいかも?

ま、でも猫って気まぐれだし意外と順応性がいい生き物なので、もう少し時間がたてばシャーシャーはなくなるかもしれません。

あと主さんは堂々としている事。シャー!って言われてもにこやかに穏やかに接すると先住さんの不安を煽らないと思います。オロオロするのが一番良くないです。
    最低でもひと月は様子見た方がいいと思います。特に体調に変化がないなら大丈夫なんじゃないかな?楽観も出来ないけど、体調に関しては気をつけて先住を溺愛し、新しい子も陰でかわいがりもっと時間をかけてみてください。先住さんの方から興味本位でケージに近づくようになれば取りあえずは成功だと思います。

3日じゃ無理だ・・・。

わっふる。
    しかも次から次へと色んな猫を連れて来られたら、そりゃ落ち着かないと思いますよ。

あと、オスネコがいるところにオスを連れて来たら縄張り争いを始めるのは当たり前だし、ヘタするとどっちかが出てっちゃう事もあります。

何故そうまでして二匹目を飼いたいんでしょうか?
    一匹をかわいがってやればいいと思うんですが・・・。

うちは最初にいたメス猫が5歳の時に、近所でケガした猫を保護して飼手がつくまでと言う事で短期間家に置いておきましたが、先住猫が大変気の荒い猫だった為1ヶ月一緒でも全く慣れませんでした。

ストレスで自分の毛をむしり始め、別部屋に完全に隔離していたのにダメでした。
    これじゃ先住猫がどうにかなってしまう、と思った頃に姉の友人一家が見に来てくれて、いい子だからと引きとってくれました。

多頭飼いしている人は、「どうしても仲が悪い子達はずっと離して生活している」と言っていました。家が広いから出来るんでしょうけど、12匹いて顔を合わせると必ず取っ組み合いになる二匹がいるそうです。

ダメな子はダメですよ

komimi
    実家の話ですが。
    死ぬまで15年以上、結局仲良くなることはありませんでした。
    常時威嚇はしなくなっても、側によればケンカになることは日常茶飯事。
    一緒に過ごした時期もありましたが、最終的には別々の部屋で飼っていました。
    片方が入院すれば、残った方は気配を察するのか、急に活き活きとしたり甘えん坊になったり。
    先住猫にとっては一人で飼われていたほうが幸せだったんだろうなと思います。

どうしても多頭飼いしないとダメですか?
    事情があるならトピ主さんが腹をくくって先住猫に頑張ってもらうしかないですが…。

私も現在一匹飼っていますが、猫嫌い・人見知りなので、
    よっぽどの事情にならないかぎりは多頭飼いはしないつもりです。

1年前の我家とそっくり!

おきなぐさ
    1年前に先住猫3才半雌(雑種)を飼っていたところに、縁があって野生の生後2ヶ月位の雄を飼う事になりました。
    雌は避妊手術もしており、時期が来たら雄も去勢手術をして仲良く遊び相手になってくれたら、と思いましたが自分の浅はかな考えで先住には辛い思いをさせてしまいました。

3LDKのマンションの一室に仔猫をトイレと共に隔離して2週間。
    私が餌を与えたり、遊び相手になって臭いが付くので、先住の目に触れないようにしていましたが私にも威嚇が酷く、さわる事もさせない、威嚇しすぎて吐く、とにかくすごかったです。
    先住は抱っこが嫌いで、私が寝るときだけは布団の上で一緒に寝る、クールでマイペースな性格でしょうか。

仔猫が餌をあげる時に素早く脱走する事を覚え、先住の目に触れる事も多くなり、思い切って対面&開放しました。
    威嚇して仔猫を追い詰めることはしても、一度も流血事件にはなっていません。先住の血尿こそ3度しましたが、食欲は変わらずに元気。
    今では仔猫も1歳位になり去勢もして、団子は無理ですが、二匹それぞれのペースでくつろいでいますよ。トピ主様も気長に構えてみてはいかがですか?

我が家では(タイムリー)

🐱
    キャットラブ
    一昨日、一歳位の猫さんの飼い主になった者です。

大変人懐こい猫でしたが、我が家の先住猫とは何回か会わせましたが時間がかかりそうでした。

そこで我が家は一階は先住猫、二階を新入り猫さんとで住みわけました。

失礼ですが、無理して仲良くさせる必要はないのではないでしょうか?

二匹仲良く…というのは見たい人間のエゴの気がします。

猫さんは性格にもよりますが、一匹でも孤独を感じたりはしないらしいですよ。

せっかく大人しく良い子なら、先住猫さんと仲良く等考えず個別で幸せなら良いと思います。

一歳以上になると中々引き取り手がなくて、不幸な猫さんになる率が高いです。

両方の猫さんの幸せを考えるとこれもありだと思います。

結果我が家は大成功です。

尚、猫さんに触れる時は、着ている服に他の猫さんの匂いは付けっぱなしにしないでくださいね。

いかがでしょうか?

こういう事例もあるという事で…

ちなみにこの考えは、獣医師の考えで我が家はそれに賛同したのです。

どうしても人懐こく可愛い新入り猫さんを、家族にしたかったのです。

良い方向へいきます様、願っています。

猫による、としか…。

ガジュマル
    我が家もごく最近、トピ主さんと同じような年齢差で子猫を迎え入れました。
    うちの場合は先住ではなく子猫の方が威嚇していたのですが、1週間前後でそれも止み、2週間ほどで同じ部屋で共存できるようになりました。
    恐らくレアケースだと思います。

実は、遊び相手として子猫をもう一匹迎え入れようか悩んでいた時に、多頭飼いのお宅が「見極めに協力するから先住ちゃんを連れておいで」と言ってくださいました。
    結果、全く知らない猫でも、余程構われなければ威嚇しないし、怯えて出てこないということもなかったので、猫嫌いではなさそうという判断で子猫を迎え入れました。

全くダメだったケースも見たことがあります。
    親戚宅の猫は、大げんかはしないものの、10歳近い先住が子猫を受け入れませんでした。
    子猫は遊びたがっていたのですがね…。
    部屋を分けて、先住のほうが縮こまって暮らしてましたっけ。

トピ主さんの猫がどっちのタイプかはまだわかりませんが、月単位で気長に待つしかないかと。
    先住の方を必ず優先してあげてくださいね。

いつか仲良くなれますように。

その後いかがですか?

nekoneko
    8月から3か月たちましたがその後いかがですか?

実は、我が家も先週の土曜日から1歳半のチンチラオスがきています。
    先住猫はラグの3歳のメス。

4日立ちましたが、こちらもぐったりですね。

新入りがソファの下から出てこなくて大変でしたが、
    部屋の隅に場所を確保してあげたら手からカリカリをたべる
    ようになりました。

先住猫は私の後追いばかりしています。
    フーシャーはまだやりますが、新入りの場所をのぞきに
    いってますが、あとどのくらいこんな状態が続くのかと
    ぐったりです。

主さんのところはどうなったでしょうか。
    うまくいっていればいいなあ。