詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「話題」ってどうやって生まれるの?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    kan
    話題
    よく「△△で話題の」とメディアで紹介されることがあります。
    内容によっては、もの凄い行列ができているところも。
    そもそも、その「話題」ってどこでどうやって生まれるの?

    SNSがあり、個人の体験から発信されるものもあるでしょうが、その影響はそんなに大きなものになるとも思えない。
    行列が行列を生むこともあるでしょうが、その発端は何なんでしょう?

    あまり、流行ものに興味がないもので、「話題」がどうやって生まれるのか不思議に思いました。

    トピ内ID:8198705030

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ネット時代ですから

    しおりをつける
    blank
    クチコミ
    最近は新聞でも、街ネタを読者から募集しています。
    ネットの口コミ、その他、情報収集は簡単です。
    その中から、複数あったり、面白いものなどをピックアップしているのでしょう。
    また、その話題の主が自ら提供していることもあるでしょうね。

    話題が話題を呼ぶことも多いですね。
    同じ喫茶店が短期間に何度も登場したり、
    私の住む街は有名な都心の観光地ですが、
    老舗の店舗ばかり紹介されることが多いです。
    商店会の事情もあるのかな。

    トピ内ID:8093616711

    閉じる× 閉じる×

    メディアが炊きつけるんですよ。

    しおりをつける
    blank
    ママは話題好き
    まぁすべてがそうではありませんが、大抵はメディア(テレビ、雑誌、ネット等)が取材して炊きつけるんです。

    以前はいわゆる”口コミ”だったのですが…今では口コミが広まる前にメディアが嗅ぎつけますから。
    そういう流行りに鼻が利く記者さんが広めるんですよ。

    あとは、大きい団体だと”広めよう”と広報部がメディアに売り込んだりする場合も有ります。

    ってコトです。

    ちなみに近所に行列のできるラーメン屋が有りますが…私はダメでした(笑

    トピ内ID:4479345120

    閉じる× 閉じる×

    タマゴかニワトリか

    しおりをつける
    blank
    ピコピコ
    クチコミで人気になったり、
    消費者から火がつくブームもありますし、
    企業が広告代理店などにお金を払って作られるブームもあれば、
    マスコミが話題作りの為に作るブームもあるでしょうね。

    あとはお店は目玉商品を作りたいので
    あれこれ工夫をする。
    評判が良ければ真似をする店も出てきて
    同じような商品を出す。
    それで○○ブームなんてものが起きたりもします。

    トピ内ID:7014985238

    閉じる× 閉じる×

    うちの店には

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    某テレビ局から時々「番組で貴店を取り上げて宣伝します。一回何分間の放送で幾らになります。如何でしょうか?」というお誘いが来ます。

    その宣伝広告を使うと、番組内で「今話題の店」として取り上げられるそうです。

    うちはお願いしたこと無いですけど、もしお願いするとしたら、費用対効果を考えて、当日は知り合いにサクラをお願いするかもしれません。

    トピ内ID:5662997249

    閉じる× 閉じる×

    担当者

    しおりをつける
    blank
    ss
    >「話題」ってどうやって生まれるの?
    メディアの担当者が売れる(視聴率が取れる)と思うものが「話題」になります。
    また、広告料が入る物が「話題」になります。
    まあ、たまにメディアの担当者が面白いと思うものが「話題」になります。

    トピ内ID:6274641404

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    kan
    皆さんレスをありがとうございます

    >クチコミさん。
    ユーザーからの投稿を元に、または本人から情報をマスコミに提供してるところもあるんですね。

    ただそれは、「話題」が元々あったと言うより、「話題」を作ったという感じもしますね。
    そして、その「話題」が「話題」を呼んで、「本当の話題」になることもあると言うことですね。

    >ママは話題好きさん。
    クチコミが広まる前にどうやって記者がしるんでしょう。
    恐るべし取材力ですね。記者個人の主観に左右されそうですが。
    「広報部」がメディアに売り込むこともあるんですね。
    なんだか、「話題」というのは「お金」で作れるという感じもありますね。
    どこまで信用していいのか・・・。

    トピ内ID:8198705030

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    kan
    トピ主です。

    >ピコピコさん。
    確かに本当にクチコミから広がって話題になっていくパターンと話題を意図的に作り出して、煽ってるものとありますね。

    二番煎じじゃないですが、話題に乗って似たような商品で雪だるま式に話題が増えていくケースもあると言う事ですね。
    ネットの時代、そういう話はドンドン拡散しそうですよね。

    >通りすがりさん。
    なるほど。
    「話題を買ってください」とメディアが言ってくるケースもあるんですね。
    と言うと、TVから流れてくる情報は、「事実」というより、お金と交換で「売られた情報」という事もあると言う事ですね。
    それを信じるかどうかは視聴者次第ですが、TV情報も信用できませんね。
    まぁ、その店を知るきっかけにはなると思いますが、それではCMと変わりませんよね。

    トピ内ID:8198705030

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    kan
    >SSさん。
    というと、「話題」というのは「事実」ではなく、メディアにとってはお金を生む「商品」と言う事ですね。
    それを真の「話題」だと信じてる視聴者も多くいるんでしょうね。
    なんとも、メディアの実態を知れば・・・・と言う感じもしますね。

    >「まあ、たまにメディアの担当者が面白いと思うものが「話題」になります。」
    と言う事は、「話題」という事実が先にあるのではなく、担当者の主観によって「話題」というものに化けるとも言える訳ですね。

    いかに「話題」というのが、「あやふやなもの」かという感じがありますね。

    トピ内ID:8198705030

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]