詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が苦痛に。。

レス18
    (トピ主4
    リンゴン
    子供
    2歳男、7ヵ月女の母(30代前半)です。育児を苦痛に感じています。
    下の子が寝る時間が多いときは気持ちに余裕があり、二人も子供を授かれて、本当に幸せだな、子供は宝物だなと思っていました。
    もちろん、今もその気持ちは変わりません。子供は本当にカワイイし、成長も楽しみです。
    でも、下の子がグズることが多くなってから、毎日気持ちが休まることがなく、トイレも風呂もまともに入る時間もない。。
    上の子がやっと朝まで眠ってくれるようになったと思ったら、下の子が寝なくなる。。
    年子にしたのは、私の体の都合です。大変なのは覚悟していましたし、どこのママさんもみんな大変なのはわかっています。
    頭ではわかっているのに、気持ちがついていきません。
    急に泣きたくなったり、子供にイライラしてしまったり。。
    まさか自分がこんなふうになるとは思いませんでした。
    子供の成長を待つしかないのもわかっています。ただ、ここで吐き出したいです。
    同じ境遇の方、先輩ママさん、経験談、アドバイス、おきかせください。

ランキング

レス

リアルタイム!

2子
    実は私ももう限界・・という状態になり。
    本日娘を一時保育へお願いしました。

同じ月齢の娘がいます。
    一人なので私は全然ましだと思いますが!!!
    自分が望んでいても疲れますよね・・・わかります。
    私もこどもが笑顔のときは本当に幸せだ・・・と思いますが
    最近ぐずることが多くなり本当に疲れてきてしまいました。

今日は、強行突破で預けました。出来ればそんな時間を
    とられてはいかがですか??
    お茶でもすると結構楽になりますよ★

無題

ひさえ
    今が一番の その時期です。

私が、どうやってやりきったのか思い出せませんが、あるときパタリと手が掛からなくなりました。

寂しくなりました。でも、良い成長をしてると実感しています。その時期に目一杯手を掛けたからの今だと、感じています。

たまに、一緒になって大泣きするといいですよ。(子供がママも僕と同じだって分かってくれます)

旦那さんに…

😢
    kokorohare
    手伝っていただけませんか?
    育児って一人では無理だろうと思いますが。
    旦那さんにトピ主さんの大変さを真剣に言って、
    手伝ってもらえたらいいですね。

友人も同じだったようです

🙂
    さてと
    同じく年子で産んだ友達は上の子の出産から3年ほど記憶が無いと言っていました。
    それでもなんとかやってこれたのはご主人の協力と両家の親が近くに住んでおり
    手助けしてくれたからだと。

主さんは回りに助けてくれる人はいませんか?
    話し相手になってくれる人や一時預かりなどしてくれる場所はありませんか?
    ご主人とも話し合って少し主さんが休める時間を作っていけば
    体調面でも精神面でも気持ち楽になれるかもしれませんよ。

あと1年ほどでだいぶ楽になるようですので大変でしょうが
    無理をし過ぎないようにお過ごしください。

年子ママです。

パンダ
    現在5歳3カ月、3歳9カ月の男の子2人のママです。
    私も体の都合と仕事復帰を考えての計画的年子です。

分かっていたとはいえ・・・ホント辛かった~!
    下の子は意外と手がかからない?なんて思っていたら1歳過ぎるまで離乳食拒否。そうかと思ったら2人同時に喘息で入院。
    周りの助けがあって何とかここまでやってこれました。
    「ラクになったな~」って思えるようになったのは2人で上手に遊べるようになった今年からって感じです。

2人が大変なら、たま~に1対1の時間を作ってみてはどうでしょう?
    旦那さんに1人見ていてもらって、1人ずつじっくり向き合う時間があるとまた気持ちも違いますよ。
    特に上のお子さんはまだまだ甘えたいですもの。ほんの数時間でも、2人っきりでデートするのもおススメですよ♪

同じです。

🐤
    アリエル
    自分の責任とはいえ、本当にツラいですよね。

今、下が1歳になり、少し夜はマシになったものの、慢性寝不足。

もう毎日イライラしてます。

更にうちは、上が発達遅延で、意志疎通がうまくはかれないことがあって、更にイライラです。

でも、2人共かわいい自分の子だし、授かったことに感謝しないといけないんですけどね。

1日1日きっと楽になると信じて、後は頼れる行政のサービスは頼って乗り切ってます。

お気持ち分かります

🐱
    1歳11ヶ月差の姉妹がいます。
    もう2人共小学生になりましたが、その頃は毎日辛くて、大変でした。
    私の場合は近くに実家があったのですがそれでも大変でしたね。
    上の子も2歳とはいえオムツ取れるか取れないかの赤ちゃんみたいなものですよね。冬になると2人で風邪を引き、それがまた中々治らず、病院通いが続きました。お正月も嘔吐下痢症で過ごしたのを覚えています。
    そんな私がハマっていたのは漫画です。
    ドラマの花より男子を見てコミックで読んで見たくなり買ったのですが、これにハマりました。今の自分とは全く違う世界、女子高生のドキドキする恋愛ものです。毎晩子供が寝た後に読むのが唯一の楽しみでした。その時だけ違う世界に行けるので。
    あとは育児漫画を良く読んでました。
    みんな大変なんだな~とかよそのお家の子育てを垣間見れるので、子育ての予習にもなって良いですよ。

何でも良いので少し自分だけではまれるものがあると気持ちが楽になるんじゃ無いかな?

年が近いと一緒に遊べるので段々楽になりますよ!旅行やお出掛けも2人で遊んでくれて助かります。
    良い事もいっぱいありますから、今を頑張って下さいね。

お疲れ様でございます。

🐧
    ペンギン
    暑い中の育児お疲れ様です!お気持ちがとてもわかるので登場させていただきました。

わが家も年子ではありませんが、2歳差。上の子のやんちゃ盛りに下の子が生まれる大変さは短い年齢差を持った親にしかわからないかもしれません。

私も同じころ育児ノイローゼ寸前になりました!猫の手も借りたい状態。お風呂も入れない、トイレさえ行けない!あまりの大変さに可愛いと感じる時間も取れない!せっかく2人も授かったのに幸せと思える余裕がない!

早く上のお子さん幼稚園行かれると良いですね。今が一番大変な時。ママを一番必要とされている幸せな時でもあるんですけれどね(笑)

2人幼稚園に行く頃からは年が近いと兄弟でケンカしながらも仲良く遊ぶようになるので逆に助かるようになってくると思います。だんだん楽になりますよ!頑張って!

我が子は大きくなってしまって、お友達1番・・寂しい。ママにべったりしてくれるのは一瞬です。この季節はやっぱり暑そうですけど(笑)

家事は手を抜くのも大切です。頑張りすぎないでくださいね!少々泣いていてもたまには仕方ない!

お風呂でプールでもいかがでしょ?

トピ主です

🙂
    リンゴン
    みなさん、ありがとうございます。厳しい意見がくるかと思っていましたが、どなたも励ましていただき、また同じ境遇の方もアドバイスしてくださり、仲間がいるんだ!と思うと少し楽になりました。本当にありがとうございます。ひきつづき、レスをお待ちしています。

パートに出る

😣
    moa
    毎日子育ておつかれさまです。
    うちも年子の姉妹がいます。
    私も持病との兼ね合いを考えての年子出産でした。
    トピ主さんと同じころ限界がきました。
    下が動き出して、上の子も我が強い時期でまだ思った通りにいかない頃です。
    私は思い切ってパートに出ました。
    住んでいたところは保育園激戦区でパートではとても入れなかったので、主人に理解を得て保育園のあいてる地域に引っ越しもしました。
    結果、すごく良かったです。上の子のトイレトレーニングも保育園でしてもらえましたし。
    ただ、主人が転勤になってしまって今はまた激戦区に引っ越して家でみてるのでまた限界が近づいてます(笑)
    なにか持病とかおありなのかもしれませんが、保育園の地域や体調が許せばそういう道もありますよ。

もう少しの辛抱です

ありしあ
    うちと同じ年の差兄妹です
    とにかく、そのころが一番きつかった
    上の子が、いわゆる魔の二歳児といわれる、自我がしっかりしてくるころですね。なんでもいや、いや、自分でやる。。。。等々。
    下の子はなんでも興味をもちだして、さわる、いじくる、なめる、口に入れる。うっかり目を離そうものなら、何を口にいれたーーーーあけなさい。。。なんてこともあったし
    まず、おもちゃはなるだけ大き目のもの、壊れにくいもの、下の子がいじっても大丈夫なものを優先に選びました。
    上の子優先は同じでしたね。
    あとは児童館や育児センターなどを最大限に利用。保育士さんに話をきいてもらうだけでも違いました。
    下の子が1歳くらいからハイハイで上の子をおいかけて一緒に遊ぶようになり、気づくと二人で遊ぶようになってました。年が近い分、遊ぶことも同じようなため、だんだんと楽になりますよ。今ではお互い対等で遊んでおり、おもちゃの取り合いをいさめるくらいかな
    下の子が1歳くらいかな?それまでが一番大変だった記憶があります。今はがんばるしかない。なんとかなるさ(なんとかなるさと思ってやったらなんとかなりました

トピ主です 2

リンゴン
    今日レスいただいたお二人もありがとうございました。

今が一番大変、もう少しで楽になるよとアドバイスいただけると少し希望が持てます。

トピたててよかったです。ここ数ヵ月、主人以外とは話していないので、レスいただけただけでとても嬉しかったです。

頑張っていますよ

🛳
    すいか
    同じ境遇ではありませんが、3歳の娘がおります。年子のお子さんを育てているなんて、立派だと思います。私は、一人娘の相手をするのがもう精一杯と思う今日この頃。自己主張も強くなってきて、成長した証だと頭ではわかっていても、上手く対応できない日も…
    義母からは「3人くらい上手に育てている人だっているのにね」と言われさらに撃沈。上手な子育てって何なのでしょう?聞き流せない自分にウンザリしつつ、一時保育の利用を検討中です。以前自治体の方から、後ろめたく思うお母さんが多いけど、子どもと離れることも大事。と聞きましたので、私にもその時期が来たのかなと思います。

もう少し!

とらこ
    我が家は男児の年子。

覚悟はしていましたが 泣きそうに大変でした。
    体はいつもギシギシ。

前の方もおっしゃっていましたが、
    長男が保育園に入園するのを機に、次男も入園させまして、
    仕事を持ちました。

するとけっこう気持ちがラクでした。

今では6歳と5歳ですが もうほんっと~に可愛くて、
    とろけそうです。

もう少し、もう少しですよ!

何はともあれ 睡眠を最優先!
    寝不足は一番堪えますからね~!

うちも年子の兄弟

💍
    パタパタママ
    リンゴンさん、今が大変な時期ですね、頑張っていますね!
    疲れ果ててしまってるから、イライラしてしまうんですよね。

うちは、今は7歳ともう少しで6歳です。
    双子の兄弟のように育ててきました。

上の子が、下の子と同じようにして欲しければ同じようにしました。
    オムツ変えも食事も。。。いわゆる赤ちゃん返りという感じかな。
    長男は7ヶ月で卒乳してましたが、欲しがれば、
    オッパイもあげてもいいよくらいの気持ちでかまえてましたが、
    牛乳のが美味しかったらしく、オッパイは用無しでしたが。笑

誰かに頼ることも大事。

もし、状況が許すなら、保育園の一時預りも、ずいぶん気分転換になります。
    毎日疲れ果ててるから、送り迎えと、ちょっとした準備が大変かもしれないけれど。
    自分にも、お子さんにも少しずつでも、吹き抜けを作って、自分一人では抱え込まないのも大切。

上のお子さんが幼稚園に入ると、すこーし一段落します。
    そして下のお子さんも入園すると今までとだいぶ変わります。

ずっと続くわけではない、というのは本当です。
    今はなかなかそうは思えないし、実感はないかもしれませんが。

トピ主です 3

リンゴン
    すいかさん、とらこさん、パタパタママさん、レスありがとうございます。みなさん、共感し励ましてくださり、すごく嬉しいです。
    ここ数日、下の子のぐずりがひどく、疲れ果てて眠る前にレスを読み、涙がでそうでした。
    みなさん、親身になってアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳けありません。

同じです!

さくら
    同じく2歳と1歳、男の子の年子を育てています。
    私も年子希望で授かりました。
    二人が寝ている時は『幸せ』を感じたりしますが、他の時間はドタバタで毎日しんどいです。

でも、下の子の母乳からミルク、ミルクが無くなり凄く楽になりました。
    それだけの事でも、時間が取られなくなりました。
    上の子のイヤイヤ期や下の子のグズりなど…まだこれから沢山大変だろうな!
    と思いますが、逆を言えばある程度でも目を離せるようになってきた。
    年子だから一緒に遊んだり目を見てるだけで笑い合う!
    なんて面白いこともありますよ(笑)

先ずは下の子が1歳過ぎて
    ミルクが無くなり、ご飯を食べれて
    ハイハイや掴まり立ちして
    上の子との遊びを楽しめるようになれば楽になると思います!

頑張ってください!

トピ主です 5

リンゴン
    さくらさん
    やはり一歳は境目ですよね。うちは上の子がまだ下の子を受け入れられないようで。。
    二人で遊ぶ日が本当にくるのかな。。と思ってしまいます。
    年子育児がんばりましょうね!レスありがとうございます。