詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児のおすすめ肌着を教えてください

レス16
    (トピ主2
    妊娠7か月
    子供
    妊娠7か月、11月出産予定です。
    子供の性別はまだ不明です。
    初めての妊娠・出産なので、いろいろ分からないことがあり、トピを立てました。

ベビー用品なんて妊娠するまで無縁だったので、どんなメーカーがあるのか、どこが品質がよいのか、どれが使いやすいのか、何が必要なのか手探り状態です

里帰りの予定もあり、9月中には、とりあえず1~3か月頃までに必要な衣料品を揃える予定です。
    といっても、性別が分からないので、まずは肌着を購入し、性別が分かったらアウターを購入しようかと思っています。

現在、都内在住なのですが、里帰り先は、かなり田舎なので、ベニー用品店が充実していないため、出来るだけ今のうちに手に取って確かめて購入したいと考えています。

いろいろネットで探したり、デパートのベビー用品売り場に行ってみたりしているものの、まだ1枚も購入していません。
    赤ちゃんの肌に良いもの、使いやすいものということで探しています。
    自分なりに探して良さそうだなと思ったものは、
    ・ファミリア(妊娠前からよく小町内で名前を聞いていたので)
    ・セレク(デパートで見つけて、パンフレットを手に取った)
    ・愛情設計(ネットで知ったメーカー)
    ・プチバトー(独身時代に仕事を通じて知っていたブランドなので候補に入れている)
    位しか知りません。

ネットの口コミを見ると、肌着にもこだわられている方もいる一方、肌着なんだし、よっぽど肌が弱い赤ちゃんじゃなければ、見えないから安いものでも十分という意見もあり、納得もできるのですが、一人目の子供ということで気合いが入っているというか、良いものを選んであげたいという思いが強いです。

このメーカーの肌着を使ってよかった、使いやすかったなど、おススメがあれば教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

コンビ

🐤
    鳥スキー
    普通は肌着とか紐で結ぶのですが、面ファスナーになっていて風呂上りなどに合わせるだけでokなものです。

通販中心で時々、新聞の広告で無料サンプルプレゼントもやっています。
    時期が当たれば応募してみても良いかもしれません。

冬は寒いと言いますが、エアコンのきいた部屋で過ごすならば、それほど厚着はいらないです。

また、お出掛けも頻繁にしないのならばアウターも少なくて良いと思いますよ。
    特に車を利用ならば外に出ている時間なんて一瞬ですからね。

あと、次のお子さんをお考えならば品のいい物が良いかなと思います。

エンゼルスター

🐤
    夏奈ママ
    私も去年の11月に第1子を出産し、去年の今頃は手探り状態でベビー用品を探していました。

そんな中で私が出会ったのはオーガニックコットンベビー服「エンゼルスター」というメーカーのものです。
    肌触りもよく、何度洗濯してもヨレヨレになりません。
    短肌着とコンビ肌着を3枚づつ購入しました。

ショップは自由が丘にあります。それと伊勢丹や高島屋といった百貨店の催事にも出店しています。詳しくはHPをチェックしてみてください。

安産をお祈りしております。

ある程度の質、それより量。

ぽめ
    そして矢のように早いサイズアウト。2人目以降もお考えであれば
    サイズアウトしても保管しておけばいいのかもしれませんが、その時には
    「やっぱり肌着くらい新品を」と考えるかもしれないし。

というわけで、あまり高級品を気合入れて揃えるより、ある程度の質が保証された物を、数をまとめて購入されることをお奨めします。ファミリア等は、お祝いに誰かからプレゼントしてもらいましょう。(笑)

赤ちゃんって冬でも、寝てる時に汗をかきますから、着替えさせるだけでも
    ぐずっていたのが機嫌が直ったりもします。だから惜しみなく着替えさせられる量があったほうが、いいんじゃないでしょうか。
    やわらかウ○チが背中まで漏れちゃって、洗うより捨てたい・・・という気持ちになる場合もありますし。

というわけで、私のお勧めは「コンビミニ」の通販カタログです。「こどもを笑顔にする服。」がコンセプトなので、着心地を最優先した作りで作られています。
    そして特許を取得したデザインの肌着(ラップクラッチ)が、非常に使いやすいです。
    色合いも落ち着いていて、全体的に、お利口さんでかわいらしいデザインです。

肌着は沢山必要。

あおい
    うちの子も11月出産でした。
    もうすぐですね!

経験談からですが、赤ちゃんは、生まれてから当分外出しないので
    正直アウターは生まれてから用意でもいいくらいだと思いました。
    選ぶのも楽しいし、産前に少し買っておいてもいいけれど。

結局赤ちゃんはほとんど家の中にいるので、ずっと肌着だけで過ごします。
    私も事前に色々買いましたが、結局、
    形は短肌着の上にコンビ肌着(ロンパース)がおすすめです。
    うちの子はずっとこれでした。
    長肌着は全く使いませんでした。あれは股スナップがないのでまくれ上がって不便。

それと、ミルクや汗や、ウンチが漏れたりで
    肌着はしょっちゅう汚れるので着替え三昧になります。
    ファミリア等はいいものですが、正直もったいないと思います。

新生児の時はオーガニックコットンのものを選びましたが、ほぼGAPで買いました。

サイズですが、赤ちゃんの大きさにもよりますが
    新生児サイズ(50)はほんっとに着ないですよ。あっという間に60です。
    なので最初から60でもいいかもしれません。

百貨店系はとてもいいです

さき
    0歳児を育てています。

我が子にはミキハウスを着せています。
    お下がりで安価なベビー服店の新品肌着(買ったけど着なかったとのこと)を貰ったのでこれも着せていますが、やっぱり違います。
    他には、オーガニックコットンで有名なプリスティンも持ってます。

特に今は夏なので、1日2,3回着替えさせるため、毎日洗濯をします。
    それでもヘタらないのはやはりミキハウスです。
    プリスティンも良いと思います。ただ、かなり高価ですよね。

私は持っていませんが、たぶんファミリアやセレクも良いと思います。
    愛情設計もたしか、オーガニックコットンの製品を販売していると思います。

ちなみに、わが子は小さい(成長曲線の下線を這ってる状態)で、4か月の今、新生児用肌着はそろそろ小さいかなぁ・・・といった状態です。あと1か月足らずでサイズアウトすると思います。
    普通サイズの子や大き目の子は既にサイズアウトしているはずです。

たった3~5か月程度しか着ないものですから…経済的にかなり余裕があるなら良いですが、そうでないならコスパも考えて購入なさった方がいいです。

セレク!

りんご
    セレクの肌着はよかったです。

私がセレクの肌着を買ったのはもう18年も前なのですが
    まだあったんですね。

デパートで、コンビ肌着を数着買いました。

縫い目が外側に出ていて着せやすくて洗濯にも耐えました。
    縫い目が外に出てるのを義母が見て
    裏返しに着せてるって言われちゃいました(笑)
    違うんですよ~

私の子2人、甥っ子姪っ子合計4人にお下がりして着せましたが
    ちっともほつれたりしませんでした。

肌着はセレクのほかに赤ちゃん本舗の肌着を
    使いました。
    悪くなかったですよ。
    枚数が必要になりますものね。

ファミリアは洋服しか買ったことがないのですが
    とても可愛くて丈夫で着せやすいですね。

自分でも買ったしお祝いにもらったものも多いです。
    もちろんお下がりしてもおさがりに見えないくらいです。

赤ちゃんの物は数か月単位でサイズアウトするので
    高価な物ばかりでは負担が大きいでしょうね。

第2子、第3子の予定があれば品質のいいものを
    揃えるといいです。

参考になればいいのですけど。

元気なお子さんを産んでください!

出産前ですが

明日から臨月
    リサーチが大好きなので色々な口コミを検討した結果
    新生児肌着はコンビミニ中心にしました。
    たまごクラブなどをみてカタログ請求をすると
    短肌着のサンプルがもらえますよ~。
    ラップクラッチとラップドレスもHPでみたところ
    実用性があって良さそうです。
    まだ着せてないので何ともですが…!

以前、小町でベルメゾンのカエルコンビ肌着もオススメされていて、お安いので何枚か買いました。

プチバトーはもう少し大きくなってから、70センチのロンパースあたりから揃えようと思っています。
    新生児期はあまり出掛けないですし期間も短いので…
    セレモニードレスだけはブランドか手作りで派手にしたいです。

コンビミニ

🙂
    ちぃりん
    私もコンビミニがおすすめです。短肌着とコンビ肌着を購入しました。値段と品質のバランスが良いと思います。洗濯にもよく耐え、友人の子へお下がりに貰われていきました。
    ちなみに私は洋服もコンビミニのものをよく買っていました。デザインもよく着せやすいと思います。80を超えると色々選択肢も増えるのですが、60~70サイズの洋服って意外と良いのが見当たらなくて。
    まずはカタログを請求されてみてはいかがでしょうか。眺めているだけで楽しいですよ。

セレク

たぬき
    セレクで揃えました。型崩れなど全くなく、二人目にも十分使えましたよ。
    何しろ素材が違うのか、肌馴染みがすごくよく感じました。

バスタオルもふんわり優しく、薄手なのによく水分を吸います。大きさも調度よく、赤ちゃん専用に作られているのを実感します。

安い物もたくさん出回っていますが、毎日のことなので、赤ちゃんもママも使いやすい物を選んだ方がいいですよ。

セレク、コンビミニが気に入っていました

🐶
    ぷっちん
    10月下旬生まれのもうすぐ2歳になる娘がいます。
    うちは、両親にミキハウスの肌着セットをお祝いに買ってもらいました。
    ミキハウスはやはり着心地が良さそうでした。
    ただ、やわらかめなので、好みが分かれるかな~と思います。

やっぱり枚数は必要で、うちはすぐ新生児サイズが小さくなって
    60サイズを買うとき、セレクやコンビミニを買いました。
    セレク良かったですよ~。お値段もファミリアやミキハウスより少し安めですし。
    コンビミニも丈夫で良かったです。でも素材は結構しっかりした感じなので
    柔らかめが好みだと、ちょっとしっかりしすぎかな?

アウターは、生後2ヶ月くらいまで外にあまり出なかったので
    ツーウェイオール2枚にベストくらいで十分でした。
    外出できるようになると、もう寒いころだし。

もうすぐのご出産、わくわくしますね♪
    がんばってくださいね。

トピ主です。

妊娠7か月
    皆様より貴重なアドバイスをいただきまして、感謝いたします。

田舎の実家は戸建でエアコンが無いので、冬は寒いのですが、ストーブ、ファンヒーターで部屋を暖かくするつもりです。

外出は皆様がおっしゃるように、外出機会はほとんどありません。
    想定しているのは、退院、検診、実家から自宅へ帰る(飛行機)時ぐらいでしょうか?
    実家に居るときは、車で移動します。

ですので、アウターは1,2枚気に入ったものを用意すればいいのかなと思っています。

行政主催の両親学級で、新生児衣料はすぐに大きくなるので、たくさん用意しなくてもよい。肌着を5枚程度というのは聞いていました。
    ただ、皆さんのレスを読むと、汚れて着替えたりするということはあまり頭になかったので、なるほど!と勉強になりました。
    洗濯の頻度も高そうですね。

コンビミニをおすすめされている方もいて、参考になりました。
    代官山のコンビミニのお店に行ったことはあったのですが、その時はベビーカーしか頭になかったので、すっかり候補から外れていましたが、衣料品も良さそうですね。

教えていただいたメーカーも含め、各社1着ずつ、肌着を揃えても楽しいかも。

コンビ・ファミリア・ミキハウス・セレク

kohina
    2ヶ月児の母です。

新生児当初に買ったものが、1ヶ月半を超えたあたりからそろそろサイズアウトの時期を迎えています。

上記のブランドをあげていらっしゃるということは、ある程度金銭面で余裕のある方でしょうか?
    2ヶ月程度で着れなくなったりするものですので、「ある程度安くて良い」と思うか、「良いものを着せてあげたい」と思うか、こればっかりは価値観がすごく出ると思います。

コンビミニ・ファミリア・ミキハウス・セレクはとても良かったですよ。
    ゲップの際に吐き戻しがあったりして1日に5回も6回も着替えますから、百貨店系の商品は耐久性が違います。
    出先で急に必要に迫られて安いものを購入したことがありますが、糸が出てきたりヨレッとすぐになりました。

良いものは着せやすさも違いますね。
    ただ、出産準備だけで私は20万以上かかりましたから、何を、どのレベルの商品にするか(何にいくらかけるか)は全体を見て吟味した方がいいと思います。

オーガニックの肌着。

💍
    パタパタママ
    マタニティーの通販もののベビー服版でした。オーガニック素材がとても良かったです。
    アンジェリークかレモールだったかも。日常使いには、お買い得感がありました。
    値段は、他の普通の綿素材商品よりは若干プラスされましたが。

ラブリーアース(確かこんな意味のアルファベットでかかれていたような)。
    ごめんなさい、うろ覚えで。
    ベージュで、縫い目の部分も肌に擦れないようにと、表側になってて、という配慮がしてありました。
    6-7年前の商品だから、、色形、ロゴはもう同じのはないかもしれませんが。
    他の肌着も悪くなかったけれど、着せ替え時、扱うこちらまで、手触りが良くて、、、
    ついついこればかり着せて、使用頻度は高かったです。年子の下の子どもにも続けて使いました。

ジャブジャブ洗ったわりにはヨレヨレ感もあまりなくて、
    重宝しました。

他の方も書かれていましたが、
    よほどの肌質敏感な赤ちゃんでない限り、ある程度の質であれば、量はあったほうがラクです。
    そして、私の子ども達の場合ですが、
    丈がお腹くらいの肌着は、沢山あるほうが便利でした。夏も冬も通して使っていましたから。

衣類にお金をかけるのもいいですが・・・

ぽめ
    2度目です。レスを拝見して、ご実家にはエアコンがないとのこと。

衣類に質の高いものを選ぶご予定なら、ぜひ赤ちゃんが滞在する部屋には
    空気を汚さないヒーターの導入を考えてあげてほしいです…。
    オイルヒーターなら工事不要で、空気も汚しません。(電気代かかるけど)

体温維持にエネルギーを消費するので、身体を大きくする方に使えないからです。

厚着させると、衣服の重みが不機嫌のもとになります。それに
    ストーブやファンヒーターは定期的に換気が必要ですし、
    灯油を使うものなら、たとえ夜中でも、タンクが空になるとすぐに
    補給してあげないといけない手間があります。大人なら少々寒くても我慢できますが。

横な話でごめんなさいね。でもちょっと気になったものですから。

トピ主です

妊娠7か月
    さらにレスいただきましてありがとうございます。

>ぽめ様
    オイルヒーターですよね。記述不足ですが、実家にあります。
    南向きの温かい部屋があり、昼間はポカポカしているので、昼間はその部屋で過ごし、朝晩はヒーター等で部屋を暖かくするつもりです。

赤ちゃんの背中の汗をチェックしながら、部屋の室温だけでなく、湿度にも気を付けたいとおもいます。

大体全部持ってます

😍
    まどか
    赤ちゃん待ち遠しいですね。

新生児肌着は自分で買ったり頂いたりしてここに挙がってるものはだいたい持ってます。

私自身はセレクが好きで揃えてました。丈夫でしなやかで使いやすかったです。
    あと、頂き物のファミリアの短肌着はとっても使いやすかったな~袖が縫い目のないフレンチスリーブで着せやすいし、薄地で柔らかいのに全然型崩れしませんでした。プリントも可愛いです。

プチバトーは母が揃えてくれたんですが、細身でできていて、標準体型の我が子でもスグきつくなってしまって早々にサイズアウトしてしまいました。袖口もすぼまってて、ちょっと窮屈でした。細身ちゃんならそこがいいんでしょうね。色合いはさすがにシックで気に入ってました。ベビーウェアもかわいいですよ。