詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のお小遣いについて

レス17
    (トピ主0
    フルーツ大好き
    子供
    読んでいただき、ありがとうございます。
    小学3年生の女の子がいるのですが、みなさん子供のお小遣い(毎月定額で綿うもの)は、いつからいくらぐらい渡すことにしましたか?
    我が家は未就学のうちは0円、小学校に上がってからは定額のお小遣いはなしで、テストで100点を取ればその都度50円、お手伝いをすれば内容により5円もしくは10円渡しています。
    最近、娘がそろそろ定額でお小遣いがほしいと言い出したので、みなさんのご意見をお聞かせいただけると、うれしいです。

ランキング

レス

参考までに

さらしな
    女の子と男の子がいます。
    女の子はしっかりしていたので、小学校に上がったときに、週200円渡すことにしました。すると自発的に小遣い帳をつけはじめました。
    5年生になったときに「月800円にしてもいいけど、どうする?」と聞いたら、「5週目があるとき損だから、今のまんまでいい」と答えたので、小学校のうちは同じでした。
    中学校に上がったときに月1000円に値上げ。ただし、部費や文房具代など、学校でかかるお金は領収書と引き換えに渡してました。
    高校に上がったときに、月5000円渡して、部費や文房具代なども自分の小遣いから出すように言いました。
    大学は遠くて独り暮らしをさせていて、月5万6千円の部屋で仕送りは10万円。足りない分は自分でアルバイトをして稼いでました。

男の子のほうは頼りなくて、あると使ってしまうというので、小学校週200円、中学校週300円、高校週1000円、と、ずっと週払いでした。
    浪人して予備校に行ったので、そのときは月3万円渡していたのですが「こんなに使わないよ」と貯金してました。
    大学はやはり遠くへ行き、月5千円(寮です)の部屋で、仕送りは7万円です。

周りのお子さんは?

ゆずレモン
    周りのお友達はどうされているのでしょうか?

時代と共に考え方も変わって行きますから、訊いてみるのも一案かも。

私はテストの点が良いからお金を渡すっていうのは好きではありません。
    お手伝いも同じで、じゃあお金を貰えないのならしないって考えも出てきそうなので。

学年×100円

こづか
    うちは小学生になったときから毎月 学年×100円 のお小遣いをあげています。
    今中学一年生ですが、小中高一貫教育の学校なので7年目ということで700円です。
    中学生になったら学年×1000円 にするか迷ったんですけど、お小遣いをあげても使わないので700円になりました。
    お小遣いではありませんが、お年玉は年齢×1000円です。
    これなら20歳でも2万円なので。

テストの点数でお小遣いは…

えんぜるパイ
    読んで、これだけはやめた方が良くない?と思いました。
    報酬がないと勉強しないようでは先が思いやられます。

トップの成績の子どもは総じて満点の度にご褒美などありません。
    転じて、お嬢さんがトップの成績を取る可能性を潰しております。

ところで、お小遣いは使い道を「おこづかい帳」に書く習慣できれば
    いつでも与えていいのではと思いますよ。
    金額いくらか、は家の考えによります。お住まいの環境も考慮必要です。

定額にするならお小遣い帳記入を

みかん
    定額のお小遣いにするなら、お小遣い帳の記入を義務ずけてお小遣いをあげるときに見せるようにしては?
    ただ、書き忘れを責めたりしたらダメです。
    書き忘れは使途不明金〇〇円と書かせることです。
    これで、本人も何にお金を使ったかわかるし、欲しいものがあればお金を貯めることも覚えられらると思います。

あまりにもお小遣い帳の記入がいい加減な場合は、お小遣いを1ヶ月なしするペナルティーをつける。
    これは、うちの母が私にしていたことです。
    参考になればいいかな思います。

試行錯誤しています

小6の娘がいます。
    低学年の頃は毎月一定額(500~600円)を渡していましたが、
    当時はそれほどお金が必要な場面もなく、
    娘の方からいらないと言うようになりました。
    ここ数年は、友達と出かける時には必要な金額を渡し、
    ふだんは家事手伝いに応じて数百円を支払うようにしています。
    お手伝いを課金制にしたのはモチベーションアップにつながりました。
    もっとも、交際範囲が広がる中高生になれば、
    毎月一定額を渡した方がやりくりを覚えるだろうと思っています。
    年齢に応じて、家庭の方針や子どもの個性に応じて
    あれこれ試行錯誤してみてはいかがでしょうか。

年齢×100円

田んぼの案山子
    小学校1年生から毎月、年齢×100円ずつ渡しています。
    誕生日がきたら、翌月から100円昇給です。

必要品は親が買い与えていますので、おこづかいの使い道はゲームソフトなどの娯楽品です。
    「ゲームソフトをお小遣いで買う権利」が与えられるのが、「勉強やスポーツをがんばった時・1回につきソフト1本」なので、権利獲得が間に合わず、お金が溜まっていく一方みたいです。

家は

うるる
    小3と小2が居ますが、1ヶ月千円です。
    クリスマスや誕生日以外は、欲しい物は小遣いで買うように言ってあるので、出費が減りました。
    小遣いにして良かったです。

子供ですが・・・

🐧
    もんち
    私は小学5年生の子供です。
    もらいはじめたのは小学3年生ごろで、金額は500円でした。
    でも2回ぐらいもらったところで、くれなくなってしまいました。
    でもお年玉のなかから使っているので、お小遣いは必要ありません。
    なのでお小遣いは、必要ないのでは?

お小遣いで何を買う?

😉
    ロード
    一般文房具としての鉛筆や消しゴム、ノートはお小遣いから買う?
    貯めたお小遣いでマンガやゲーム、お菓子を自由に買っても良いのか?

そういったことを含めて、「我が家のお小遣いポリシー」が決まってさえいれば良いんじゃないですかね。
    最低限必要なものは買えるという前提付でね。

参考にならないかもしれませんが。

中学生母
    うちは年中さんの途中から、お小遣い制です。

理由は、息子の選ぶお菓子が高いものばかりだったからです。
    所謂、食玩?ばかり欲しがるので、思いきってお小遣い制に。
    その時は月単位ではなく、水曜日曜(週2回)に100円でした。
    その代わり、お菓子やジュース、玩具など、私は買いません。

学年が上がると、ゲームが欲しい…となって、話し合いの結果、風呂掃除、トイレ掃除、一回10円、も追加しました。
    が、毎日やることが条件なので、サボった場合は、以降そのバイトは禁止、という条件付き。

最初は貯まっていく100円が嬉しかったり、ムダ使いしたり、友達に奢る事はうちはなかったですが、色々ありました。
    が、お金の使い方の訓練って必要かな?って思ってましたし、今も良かったと思います。

お小遣いって、家庭ごとに違っていて当たり前だと思うので、家族会議で皆が納得して決めるのが良いかな?と思います。

因みに、テストでお小遣いは、やめた方が良いかな?
    まあ、それも家庭ごとに違うか…。

ありがとうございました。

フルーツ大好き
    短時間にたくさんの方からのお返事、本当にありがとうございました
    大変参考になりました
    「お小遣い帳をつけさせる」とのこと、特に大変参考になりました。
    年齢×100円、学年×100円等思いつきませんでした。
    これから主人とも相談して、じっくり決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

お手伝い一回50円

りえ
    小学2年の男児です。
    定額のお小遣いは渡していません。風呂掃除、床の雑巾がけ一回に付き50円その都度渡しています。しない日もあるので平均月に千円程度になると思います。これは小銭の状態で本人が管理しています。
    他に生まれた時からの種々の祝金、お年玉、入学祝等を子供名義で貯金しており、金額は100万円ちょっとになります。この通帳は本人にも見せています。本人が本当に必要ならばこの貯金からおろすと言ってあるのですが、まだ小学2年なのでおろしたことはありません。
    しかし、そろそろお小遣いを定額にした方が良い年頃になったのでしょうか。このトピを参考にさせて頂きます。

今は大学生

🐧
    きょんた
    小学校2年生から、学年×100円/月。
    小遣い帳をつけるようにしました。
    最初の頃は、時々、お財布の中と小遣い帳を一緒にチェックして、
    つけ方を教えました。小遣い帳をつけていないと、お小遣いは差し止め。
    止めたことはないですが。
    必要な文房具などは親が買っていました。

高学年になってからは、ゴミ捨て、お風呂掃除など、お手伝いをがんばった度合いにより、
    翌月に加算したりしましたね。小学生はバイトできないので。
    欲しい物があったりすると、お手伝いがんばりましたよ。

中学生は学年×1000円/月。(部活で忙しくて、使うヒマなし)
    高校生は3年間、5000円/月でした。(弁当、水筒持参)

参考までに…

たまご
    30代の主婦です。
    私自身は、小学校入学時からお小遣い制でした。

・小学生…年齢×100円
    ・中学生…1000円→2000円→3000円
    ・高校生…一律5000円

文房具等の学校で必要とする物は、家計から。最低限の洋服も、家計から。
    お菓子類は、自宅のパントリーに常時ストックされていたので、無制限で食べ放題(笑)
    年に1~2回のお祭りと映画に行く時には、臨時で1000円程度のカンパ有りという環境でした。

今、小学生の息子がいますが、同じシステムを採用しています。
    自分の時と同じように、学校で必要な物を家計から出して、お菓子類も不足なく常備しているので、使い道は無さそう。
    毎月お小遣い日に渡そうとすると『要らないよ~』と言われるのですが、『貯めておきなさい』と言って渡しています。

ちなみに…
    我が家では、玩具は「こどもの日・お盆・誕生日・クリスマスだけ」と約束をしているので、
    お小遣いを貯めて買うのは無しです。

学年×100円です。

🙂
    るんるん
    あとは賛否両論ある方法ですがテストで100点とったら100円です。

長男は入学した時からとても優秀と言われるわりにケアレスミスが多くて苦肉の策で始めました。それでもケアレスミスは減らなくごくたまに100点とれるぐらいでした。先生にも毎年理解しているのにもったいないと言われ
    母親の私がくやしくなってしまって・・・。
    ちなみにケアレスミスは問題飛ばし(一番最初の簡単な問題を飛ばすおバカです)、足し算と引き算を間違えるとかそんなレベルです。

5年生になり急に100点が増えてきたと思ったら、先生にも周りにも落ち着いてきたねと言われるようになりました。
    我が家はご褒美制が多いのですが、悪いこととは思っていません。簡単なことではご褒美はあげません。ご褒美がきっかけですごく伸びていった科目もあります。ご褒美が欲しいと言うけれどあげなくても頑張ってくれることも
    あります。

次男はご褒美制にしても100点とったことがありません。2年生なら100点とれて当たり前と思う方もいるかもしれませんが、出来ないことは無理と最初からやる気がありません。これはこれでどうしたらよいのかと悩みます

お小遣い定額あげてます。

ポン
    うちは、年中と三年生の二人ですが、上の子のときは、小学生になったのを機に、一年生は100円、二年生は200円と学年の数に合わせて毎月あげています。最近は、マンガやら欲しい物がいっぱいで、三年生になる年からは、もらったお年玉のうち一万円だけはあげることにしました。すると自分で考えながら買い物をするようになりました。今では、遊びに行く時のバッグも、一緒に選びますが、自分で買わせてます。必要な物は、もちろん親が買います。とても良い勉強になると思っています。お手伝いでの小遣い稼ぎは、夕飯のお皿運びや洗面所掃除などは、家族としてその家に住んでる以上当たり前の事としていますのであげませんが、三年生にしたらちょっと大変かなと思うお風呂掃除やトイレ掃除などは、100円としています。ちゃんとチェックもします。そうすることで、お金をもらう事は簡単じゃないと感じるみたいです。ちなみに、勉強でお小遣いをあげることはしてません。勉強は、自分の為にするものだから、頑張るか頑張らないかは、大人になったときに自分に返ってくるから、私は知らないといつも言っております。その代わり、点数が上がったりしたらとても褒めます。