詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

品川区の保育園事情について教えて下さい

レス4
    (トピ主0
    よしこ
    子供
    最近の品川区の保育園事情について教えて下さい

30代、共働きでフルタイムで働いています。現在妊娠中で、来年2月に出産を予定しています。あくまでも希望では、1歳まで育児休暇をとりたいと考えており、今のうちに保育園事情について情報収集をしたいと思い、トピ立てしました。

現在、住宅の購入を検討しており、長年親戚が住んでいて、馴染みのある品川区を候補に入れております(現在、私ども夫婦は品川区の近隣に居住です)。

品川区はここ数年で待機児童対策の取り組みが行われ、2012年時点で都内で待機児童が少ない区の一つと言われているようですが、実際の保育園事情にお詳しい方、ご経験者の方にアドバイスを頂けましたらと思います。

友人等からは、早生まれだと0歳児からの入園を希望しても年度途中の入園が難しかったり、また1歳児入園は持ち上がりの子が多く、共働きフルタイムでも難しいと聞きますが、品川区の現状はいかがでしょうか。

同時併行して役所にも問い合わせ、希望する園を絞り込んで見学を行う予定です。

なお、双方の両親は健在で都内に住んでいますが(片道1時間弱)、年齢的に負担をかけたくないため、何とか夫婦で協力して子育てをしていこうと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どこかには入れます

🙂
    じみー
    無認可園を含めたら、どこかには入れます。

ただ、小学校以降のことも考えたほうがいいと思います。小中一貫がすすんでいますが、あまりよい噂は聞きません。ニュースになっているのでご存知だと思います。

高収入だけれどもライフスタイルとしてWMを選択している女性が多いのも特徴です。学校によっては、ほとんどの子が共働き家庭の子ですので、周りのことを気にせずに学童に預けられるのはメリットです。

早生まれは不利

🙂
    スルメイカ
    品川区在住で子供を保育園に預けています。私の周りのWMのみなさんは、1歳で入園希望を出しても入れないかもしれないということで、育休を短くして0歳から園にいれている方が多いです。その理由は1歳で希望しても既に0歳から入園した子供が持ち上がり定員に達している園が多いからです。あと年度はじめの4月から入園するには、入園申し込み締め切りは前年1月のお正月明け(1月4日頃で要確認)になります。そのため早生まれの方は不利になります(キャンセル待ちになる)。詳細は品川区の保育課にうかがってください。
    あと入園許可がおりるかは点数法で決まります。両親ともフルタイムじゃないとまず無理で入れません。また入園許可がでても本当にその家族が登録住所に住んでいるか担当の方が調べにきます。住所だけ移して実体がない家族が取り消しになっていました。早めに区民になって生活基盤を作っておいたほうがいいです。働きながら子育ては想像以上に大変です。子供は急に熱を出して予定外の呼び出しやお迎えが頻繁にあります。ご両親のサポートが受けられるかどうかも入園許可のポイントです。WMが家族の協力なしに理屈通りに子育てはできませんよ。

品川区で商売してました

😢
    そうなの?
    品川区で商売して、子供たちを見てきました。
    学校の職業体験にも協力してきました。

品川区は、子育てに良い環境ではないですよ。

保育園はたくさんあるので入れます。
    共働きの家庭もたくさんあり、共働きで、良識のない家庭で育てばこうなるのかという子供がたくさんいます。
    もともとの、古くからのお住まいの方々はきちんとしてらっしゃいます。
    が、後からマンションなどに入られた方々の、残念なことといったら。

子供は環境の生き物です。
    隣に港区も、近くに文京区もあるのですから、考え直してください。

そんなに難しくはありません

🍴
    小松菜
    品川区で3人の子を出産して育てています。いまは一番下が保育園です。

数年前から大幅に改善されたので、認証まで希望を広げれば数か月以内には入れます。1月の段階では定員の何倍もの申請があるのに、4月を過ぎると定員割れしているところが多いです。複数の保育園から内定がくるので、一つを選んで他は辞退する。それでまた次点の方に連絡がいく、ということらしいです。
    公立は常にいっぱいです。保育料金は認証保育所でも公立と同じです。

他の方も書かれていますが、保育園の延長時間などが充実しているため、共働き家庭がものすごい数で流入してきます。
    「子どもを遅い時間まで預かってくれるか。親が自分の人生を(子どもに邪魔されずに)楽しく生きられるか」ということばかりに執心し、子どもが思春期を迎えても心の問題や家庭教育を後回しにしているご家庭が急増しているのを実感しています。
    品川区でも、昔ながらの住宅地である城南五山あたりは学校も比較的落ち着いています。