詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外留学したいんですが…

レス23
    (トピ主0
    🐷
    コロコロロ~
    話題
    海外の高校に入学したいと思っている
    中1です。
    海外の高校に入学したいということは
    親も知っています。

それで、私は海外になれるためといいますか海外留学にいきたいと思っています。

短期でもいいのですが、
    私は、1年間海外留学をしたいと思いました。
    いろいろと調べていますが、親には
    1年間海外留学をしたいという意思を
    まだ伝えてはいません。
    伝えようとは思うのですが、
    なんといえばいいのかがわからないのです。
    具体的にここに1年間海外留学を
    したいといえばいいかと思ったので、
    いろいろ調べてはいるのですが
    あまりいいサイトなどが見つかりません。
    それに、海外に1年間となると
    費用も高額になってきます…
    私の家庭は裕福だというわけでは
    ありません。
    いたって普通の家庭です。
    なので、費用が1番気になります。

それに、1年間留学となると
    中2か中3の1年間ということに
    なりますよね?
    私は、部活をしていて1年間留学を
    したら今の中2の先輩の引退をいっしょに
    すごす事ができないっていうのはいやです。でも、これを我慢しないことには
    1年間留学なんてできませんよね?
    それに、中2で1年間海外留学をした場合は、そのあとはもとの中学校に戻れるのでしょうか。

いろいろとかいてますが、
    聞きたいことをまとめます。

1 1年間海外留学は、正直な所
    いかないほうがいいのか
    2 親への伝え方。
    3 海外留学についてのサイト
    4 中2で留学をした場合は、その後は
    どうなるのか

ということを聞きたいです。

へんてこな文ですが、
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

海外で何をしたいの?

🐤
    留学経験者です。私の場合は大学時代に学校の制度を利用しました。
    年間の学費は生活費のみですみました。

1、1年間でも得るものはあります。
    2、真剣であるならば、ある程度自分でプランを集めて
    「なぜ中学時代に留学なのか」「なぜこの国に行きたいか」を伝えること。

3、留学に関する雑誌等は店頭に売られています。他人に頼る前に自分で
    調べることが、あなた自身が親を説得するための力になります。

4、同級生にいました。中2で1年間留学→1学年下と同学年になりました。
    (留年同じ扱いで、高2をやりなおし)彼女の場合は公的機関の募集で留学したようです。

>部活
    何もかも得ることはできません。何かを得れば、何かを捨てるのです。

>慣れるため
    高校を海外にすることで、雰囲気に慣れたいというのであれば、
    高校がある国に留学するのが筋でしょう。慣れるだけなら長期休暇を利用した
    短期で十分。

言葉に慣れたいだけであれば、日本で語学学校に通うこと。
    高校が海外なら、生活していく上で嫌でも話せるようになります。
    (ただし、日本人とも日本語を使わない前提です)

まずは、海外留学したい理由を論理的に記述してください

ポポ
    そうでないと、アドバイスのしようがありません。

たとえば、
    「○○○の理由でこの国の学校に留学したい。何故ならば△△△であるからである。」

このように理由を理論的に記述して貰えれば、
    「その理由ならば□□□学校がお薦めできる。」とアドバイスが出来ます。

あと、部活とかは諦めてください。そんな覚悟がないならば留学は辞めた方がいいです。

英検2級かTOEIC600点以上をとってみたらどう?

あは
    私は高校1年で2級をとったので、中学生でもがんばればとれると思います。
    留学に行きたいなら、まずはご自身の英語に対する情熱を両親具体的に示すのがいいと思います。
    中学生で英検2級をとれるくらい、勉強をがんばっているなら
    きっと留学してもすごく効果があがると思いますよ

逆に英検2級程度をとれる努力ができないなら
    今留学しても、1年間海外旅行にいきました、とあまりかわらないかと思います。
    別に英検じゃなくても、TOEICでもTOEFLでもいいですが
    とにかく今日本で勉強できないなら海外にってもできないかと思います。
    がんばってください。

もう少し

はな
    私も中高生のときから海外留学を目標にしていたので、トピ主さんの気持ちは分かります。

ただ、ちょっとご両親に甘えすぎではないですか?トピ主さんは中学生でしょう?高校受験はどうするのですか?基礎力のない中学生が一年留学したところで、英語力だけを武器に高校受験を乗り切るのは難しいですよ。帰国子女枠もとれないし、リスクが大きすぎます。

高校生になれば(主に私学ですが)学校が交換留学の制度をもうけていることもあります。もちろん学力考査があるでしょうが、それにパスするぐらいの真剣さを見せてほしいなと思います。

中学は義務教育なので卒業できますが、海外の高校に進学した場合、日本では高卒と認められない場合があります。

日本の大学は海外の高校卒でも受験可能な場合がありますので、海外の高校→日本の大学に進学すれば大卒になりますが、あなたが日本の大学に進学せず海外の高校→海外の大学にそのまま進学した場合、学歴上は日本で就職するのが厳しいかもしれません。

お勧めなのは、

日本の中学を卒業
    →日本の高校に進学(交換留学で一年海外へ)三年で高校卒業→海外の大学もしくは日本の大学に進学かな。

何しに行くの?

わっふる。
    目的は何?ただ何となく「行ったらカッコいいじゃん。英語話せるようになるじゃん」って感じですか?

強い目的と目標があるなら「親にどう言っていいか分からない」なんて事はまずないでしょう。
    こういう理由の為にこの高校に入学したい。
    でも入ってすぐに英語の授業について行けるかどうか不安がある。
    ついては一年間留学して、自分を試したい、くらいの事は出てくると思うんですが。

そもそもたかが部活動の先輩と、一緒に過ごせないのが嫌なのーなんて言ってるようじゃ、大した情熱ではないのでは?

費用はかかりますよ。
    学校が私立か公立かでも違うし、寮に入るかホームステイになるかでも違うし、ホームステイも有償のところと無償のところがあります。
    何にも調べないで、ただ漠然と「行きたいのー」ではご両親だって「よしこの子の為に頑張ろう」とは思わないでしょう。

私は高校入学してすぐ留学し、大学卒業してあちらで二年間仕事をしました。
    学生時代は一年で恐らく150-200万近くかかっています。
    かっこいいし!程度の気持ちでその負担をさせられるかきちんと考えてからお願いした方がいいですよ。

まずは両親にお金があるか聞く

スーザン
    それは両親に聞くしかないですよ。
    あなたを海外留学させるだけの余力があるのかどうか。
    2週間ぐらいの、夏休みの短期留学なら、お母さんがパートして、
    お金作ればどうにかなりますよ。
    飛行機代込みで、30万円ぐらいですかね。

1年単位の留学なら、どれだけかかるか。。
    こればかりは親の資金力です。

もしお金が無いなら、高校に入ったら一生懸命勉強して、
    学校一の成績をとることです。
    そうすれば、交換留学生枠に入って、安く行けます。

それができなけれな、大学に入って落ち着いたら、休学してバイトしまくって、
    お金を貯めて、留学です。

これからのこと、話合う、いい機会ですね。
    両親と話し合ってみてください。

大学まで待てないの?

ピース
    高校生2人の母です。

海外と言っても英語圏、それ以外の言語の国がありますが、
    何語を学びたいのでしょうか?
    中学生のうちに海外に慣れて、それが将来何の役に立ちますか?
    ただ海外に慣れたいのではなく、留学であるならば◯◯を学びたいという
    目的が必要です。
    その言葉は片言でも話せますか?
    今、中1なら既に「第二言語の臨界期」(意味を調べてみて下さい)は
    過ぎていると思うので、そう簡単に1年間では習得出来ないと思います。

日英バイリンガルの子を持つ親としてのアドバイスは、
    大学で留学しても遅くはありません。
    大学に入る頃には将来何がしたいかという目標も今よりはっきりしていると
    思います。奨学金や学生ローンも可能になってくるのでご両親の負担も
    少ないと思います。今からその言語を一生懸命に学べば数年後には
    流暢とまではいかなくてもある程度の意思疎通が取れるようになるので
    留学ももっと有意義なものになると思います。

夢や憧れを否定しているわけではありません。
    むしろ応援します!
    頑張って下さいね。

奨学金

ポール
    アメリカの事情ですが、単身での公立高校への留学は、奨学金などの組織の後ろ盾がないと無理です。公立高校はアメリカ国民の税金で運営されていますから、税金を払っていない外国人は基本的に入学資格がないわけです。日本の高校に入学してから、AFSなどの奨学金を取るか、私立の高校に莫大な費用を払う以外、高校留学は無理です。なおAFSは1年間の留学で、帰国してからは(学校にもよるのかもしれませんが)、一般的には留年扱いになるはずです。
    中学となるとなおさらAFSのような奨学金などありませんから、民間の留学機関に高いお金を払って行くことになります。夏休みだけの語学留学とかなら結構行ける生徒もいると思いますが、1年となるとかなり裕福な人だけでしょう。

高校生になってから

おやっさん
    留学は高校生になってからのほうが得るものも大きいでしょう。高校は義務教育ではないので、手続きも簡単です。休学するなり、海外の高校の単位をみとめてもらったり。
    慣れたかったら、休みにでも一人で海外へ旅行したら?私も中2の時にひとりでヨーロッパをまわりました。留学はそれからでもいいのでは
    親への伝え方なんか自分で考えろ。

制度を利用する

🐶
    綿棒
    ’高校に海外留学したい’とおっしゃる割りに中2で行く予定のようですが、どういうことなのでしょう?

私が通っていた高校では、一年間の交換留学制度がありました。学年で2~3人が選ばれて姉妹校に留学し、戻ってきたら元の学年に戻っていました。各学年に何人かいますから、留年と違い’かっこいい’という目で見られましたね。ちなみに交換留学先からも同様にオーストラリアの高校生が来ていました。田舎の公立高校でしたが、いい制度でしたね。

こういった制度のある高校を探されては?今から出来る準備としては、学力考査がありますから、誰にも負けない学力をつけておくことと、面接試験に備えて’なぜ海外に出たいのか’という理由を説得力あるものにしておくことの二点が重要かと思います。

1、行きたい人が行くものです
    2、行きたい熱意と理由を明確に伝える
    3、ネットに情報が少ないのは、通常直接の会話で情報を伝えるものだから。海外に1年滞在しようと思うと、お金だけではなくビザや保険など、手続きが複雑で、プロが必要なんです。身近に進路について相談出来る’人間’はいませんか?
    4、学校次第です

まずは英語の勉強を

海外というと韓国でも中国でもエジプトでも海外なのですが、一応アメリカかイギリスということで書きます。

1.中学生のうちに海外に行くメリットはありません(日本でタダで勉強できるのに金を払って海外で勉強する意味が無い)。

2.高校生で交換留学制度がある高校に行けば1年間海外の高校で勉強できます(自分で探してください)。

3.大学でも交換留学制度があるところはたくさんあります。東京外国語大学などの外国語大学をはじめ、最近では有名私大(慶応、早稲田)、国立大学(東大など)だいたいの大学が交換留学制度を持っています。ただし、成績が優秀であることが条件であったりします。

ちなみに英語の成績はどれくらいでしょうか?

中学の英語の教師より英語ができないと海外では生活出来ませんよ?

中学の英語教師よりはるかに英語ができるようになったら、フルブライトなどの奨学金を利用して留学することを検討してみてください。

そんなに急がなくたって

rena
    英語圏への留学ですか?
    一年の留学なら高校に入ってからで十分でしょう。
    中2や中3で何も焦って留学しなくてもよろしい。
    だって帰国してからの高校受験が大変ですから。
    留学している間日本の勉強はどうするのですか?日本にいる中学生が学校で勉強していることをトピ主は語学の勉強と同時にしないといけないのですよ。
    出来ますか?それぐらいの覚悟はありますか?
    もっと英語力を付けてから高校で行く方が為になると思いますよ。
    私の高校は海外に提携高校を持っていて生徒は希望すれば(希望者が多いときは成績順ですが)一年間提携高校への留学が可能でした。
    そのような高校を選んで入れば交換留学という形なので費用も普通に留学するよりは安くて済みますよ。

無謀かな。

🎶
    minami
    海外留学の費用は調べてますか?
    最低でも学費と生活費で1年に200万円はかかりますよ。

日本の、現在の平均世帯収入をご存知ですか?
    500万円を超えない額なんですよ。
    あなたが親に求めていることは、
    収入の半分をよこせと言っていることなんです。

家計への負担がどれほど大きいか、理解できますよね?

高校まで海外の学校に通いたいとなったら、
    4~5年分、費用が必要になります。
    1年間200万円だとして、5年で1000万円。

奨学金制度もありますが、よほど成績優秀でないかぎり無償にはなりません。
    また、1000万円の貸し出しは、後からの返済に非常に苦労します。

若い内に留学は経験したほうが良いと思いますが、
    そこまで親に苦労を強いてまで、行きたいですか?

どうしても、というのであれば、日本で中学校まで卒業し、
    その後、高校に行かずにフルタイムでアルバイトをして、
    まずは300万円程度、貯めてみたらどうでしょう。

その間、家で出来る勉強(TOEICや英検)をし、
    英語をしっかり習得しましょう。
    それが出来てから、海外の高校に留学すればいいと思います。

私見です

JJJ
    中学生から長期留学(外国現地の大学入学まで)ならば
    その国でそれなりに生活も出来る基盤がつくれるので良いと思います。

しかし ただ英語力を伸ばす目的の1年だけの留学であるならば
    高校生になってからしたほうがいいです。

(日本の)アナタの地元の高校で英語力に力を入れている高校を選び
    そして交換留学するのが最良の方法だと思います。

中学時代にたった1年の留学で得る英語力と
    その後にやってくる中学留年、を考えると
    中学時代の留学は賛成できません。

それとも どうしても今 留学しなくてはいけない理由があるのですか?

先の楽しみに取っておく

するのは自由
    >私は、部活をしていて1年間留学をしたら今の中2の先輩の引退をいっしょにすごす事ができないっていうのはいやです。

上記のような甘ったれ根性無しという時点でお遊び留学以外は難しいでしょう。

1 1年間海外留学は、正直な所いかないほうがいいのか
    …今は行かないほうがいい
    3 海外留学についてのサイト
    …海外留学は大学時に奨学金を得て勝ち取るか、バイト代を貯めて行くぐらいの気合で
    4 中2で留学をした場合は、その後はどうなるのか
    …その人次第

正直なところ

まゆ
    中学生で一年間の留学は意味がないと思います。
    文章しか読んでいないのですが、私にはただ海外の生活を経験してみたい
    という憧れが強いように思います。

私もあなたと同じように中学生の頃、海外に漠然と行ってみたいと思っていました。でも自分でインターネットで費用など調べたらすごい金額。
    そんな金額はよっぽどの理由がない限り、家では払えないと思い大学生になってから自分でアルバイトをして留学しました。

私があなたに言いたいのはただ海外に行っても意味がないんです。
    まずお勧めしたいのは、先に英語に強い高校を探すこと。そしてそこに行けるくらい学力をつけること。日本の歴史や文化を勉強すること。
    私が大学生の時に行った語学学校では私より日本のこと沢山知っている海外の方に質問攻めにされて答えれなかったり、ディベードで歴史問題など話し合ったり本当に英語以外に勉強しないと駄目なことが多かったです。
    良い私立高校だと一年間まるまる留学してその分は高校の単位にちゃんとカウントしてくれる学校があります。
    まだ若いので焦らず、自分にあった時期を見つけて下さいね

リスク管理は?

在米20年
    日本で大学を出て就職し、お金をためてMBA留学しました。社会人経験もあったし、英語の授業についていけるぐらい英語力はあったのですが、はじめは苦労しました。

1. 盲腸など、急病になったらどうしますか?
    自分で救急車を呼ぶことはできますか?医師に症状を説明できますか?もちろん英語ですよ。

2. 学校で問題が起きたらどうしますか?
    持ち物を盗られたり、いじめられたら、きちんと先生と話して問題解決できますか?

そもそも、留学先ではどうやって生活するのですか?ホームスティ?アパートを借りる?中学生の子供が一人でちゃんと生活していけますか?

こうしたリスクヘッジがきちんとできるようになってから、留学を検討されては?

高校でいいんじゃない?

元アメリカ暮らし
    正直、中学生での留学は、「数百万かけて遊びに行く」としか思えません。
    私個人的には、1年の留学は「あ~、楽しかった」で終わるもので、出来れば、大学以降で数年以上、ガッツリ勉強しに行って欲しいです。
    英語の勉強なんて、どこにいたって出来るんです。
    日本でしっかり英語を学んでおいて、大学で、「英語を」学びに行くのではなく、「英語で学問を」学びに行く人になって欲しいです。
    社会人になってお金を貯め、自分のお金で大学留学という人も結構いますよ。

さて、うちの息子は県立高校に通っていますが、同級生に留学した友達が数人います。
    ある友達は1年間アメリカの高校に留学し、あちらでの単位が日本の高校でも認められ、元の学年に復学しています。
    もう一人の友達は、半年間オーストラリアの高校に留学しましたが、あちらの単位が認められないようで、復学は1学年下になっています。
    このように、色々なケースがあるようですから、まずは徹底的にリサーチです。

あと、慣れるだけなら、春休みや夏休みの短期ホームステイでいいのではないでしょうか。

アドバイス

🙂
    イギリスおばさん
    きっとトピ主さんは、英語を身につけるなら早い方がいいとか、
    日本で勉強しても日本人英語になってしまうとか、心配しているのではないですか。
    将来的には留学したいのだし、それなら中学の間に1年くらい思い切って行こうか…と。

いいえ、今の時点では短期留学で十分です。
    いきなり1年なんて無謀だし、お金が無駄になる可能性も高いです。
    ひと月、いえ、2週間でも、親御さんにお金を出してもらえるなら行ってごらんなさい。

最近のジュニア向け英語コースは、英語の勉強だけではありません。色々なアクティビティを取り入れているので、短期でもとても充実していますよ。
    夏休み中の短期留学とかなら、ネットでも色々出ているでしょう。
    ビザの問題もありませんし。

そこで自分が外国で、親元離れて一人で勉強や生活を楽しめるかどうか、
    自立して全部できるかどうか、まずは試してみましょう。
    すべてはそれからです。

続きます。

アドバイス(続き)

🙂
    イギリスおばさん
    それから、中学校で英語の文法を徹底的に勉強しましょう。
    できれば高校生用、さらには難関大学受験用の参考書も買って、最初から最後まで頭に叩き込みましょう。難しいところは先生に聞けばいいです。

言葉というのは、第2言語の場合、理論で勉強するのがベストです。
    文法がしっかりしている人は、きちんとした会話ができます。
    発音など少々なまっていても、正しい文法で話せる人は大切にされます。
    発音の矯正など、後からで十分です。

逆に文法の基盤がなければ、いくらネイティブ並みの発音でも、ブロークンで質の悪い文章しか出てきません。
    そんな人、誰が相手にしますか。幼稚で頭悪そうに見えて、馬鹿にされて終わりです。
    第一、留学先の勉強についていくには、読み書き能力が大前提。それは分かりますよね。

日本の英語の参考書はとてもよくできています。
    一番難しそうなものを本屋で見つけて、中学時代に全部身につけちゃえ!くらいの意気込みでがんばってください。

自分で説得できないなら、ダメでしょ。

どりー
    海外留学したいしたいと言ってますけど
    留学ってあくまでも手段であって目的じゃないと思うのです。

将来こうなりたいから、今この時期に海外留学をしておくべきだと思うので行かせてください!って
    きちんとご両親を説得できないのなら、今いくべき時じゃないのですよ。
    部活の先輩といっしょに過ごせなくなるのはイヤだからとか....もう論外。

自分の将来を見据えて、海外留学する意味が見つかったら
    その時にきちんとご両親に話して行かせてもらいましょう。

自分の事は自分で。

🐧
    海老せん
    欧州在二十数年の者です。
    外国生活への夢や憧れがあり、早く外国に出てみたい、と言う
    気持ちは分からないでもないです。

でも、まだ中学生でしょう?
    二週間位の短期なら、旅行感覚で楽しめるでしょうけど、
    一年間となると、そうはいきません。
    一年間日本に帰る事が出来ない、家族にも友人にも逢えない、と言う
    状態、想像できますか?

身の回りの事は自分で出来るんですよね?
    洗濯も掃除もまさかお母さんに全部やってもらっていませんよね?
    どういう滞在の形を取るにしても、基本自分の事は
    自分で出来なければなりません。

病気になったら、その症状を英語で相手に伝えられますか?
    病気の時でも、お粥なんて出て来ませんよ?
    部活が、なんて言ってるようじゃ、一人で海外生活なんて
    とても無理です。

今のあなたは、海外での生活を夢みている子供です。
    そんな甘いものじゃありません。高校生でも私は早過ぎると
    思いますよ。

精神的にも大人になり、日本である程度の知識をつけて、自分の事が
    自分で出来るようになって、せめて飛行機代位稼げるように
    なってからにしなさい。

ん?

ぽん
    海外の高校に進学し、卒業まで通いたいと考えている。
    場合によっては大学も海外?

その為に、事前に海外での生活を体験しておきたいと言う事ですよね?

先ず、海外の高校に進学する事を御両親が了承しているのかを確認する事が先決ではありませんか?

「親は私の希望を知っている」と書かれていますが

【知っている】事と【了承している】事は違いますからね

海外の高校に通うにしても
    交換留学制度を利用して行くのか?正規入学して通うのか?
    現地ではホストファミリーの家に滞在するのか?
    そのホストファミリーはエージェントを介して紹介して貰うのか?それとも現地にトピ主さんを預かってくれる知り合いや親族が居るのか?
    寮のある学校に行くのか?

では手続きも費用も大きく異なりますし
    通える高校も違って来ますよ

この違いくらいは、本気で海外の高校に通う気があるのなら自分で下調べ出来ていて当然で
    それを踏まえて親子間の話し合いが為されているべきなのですが

その辺はどうなの?

高校留学すら了承して貰えていないなら話になりませんよ