詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟について。

レス12
    (トピ主2
    スマイル
    ひと
    初めてトピを書きます。よろしくお願いします。40代専業主婦(子供3人)です。
    今回、帰省にあたり弟の子供1人を連れて帰る事になりました。東京駅から新幹線で自由席で帰ります。乗り継ぎもある為、予定時刻の30分前には乗りたい。自由席なので、早めに行って先に着いた方が並ぶ事にしようと決めました。当日、予定の時刻になっても姪はきません。姪は義妹が連れてくる事になっていました。私達は、席を確保し待ってました。正直暑い中、並んでいた事。連絡もとれなかった為、席をとっては、並び直すでした。やっと連絡がとれたかと思ったら、切符買ってない。弁当どうします?でした。私は電話で、弟に時間になっても来ない。約束を守れないのかと怒ってしまいました。弟もキレて、約束の30分前は聞いてない。頭ごなしに怒られたら腹立つし悪くないと。メールにも約束事を書いたし、電話でも約束しました。今回に限らずいつもやってもらって当たり前、早くきて並ぶつもりもなければ、連れて行くのも当然。今まで弟に対して我慢してた事が爆発して、怒鳴ってしまいました。結局、ギリギリにきました。私はどうしても許せなかった上、怒りが抑えられず、義妹にも不機嫌な態度をとってしましました。弟にメールで伝達が上手くいかなかったのは兄弟の問題。義妹に会った時は普通に接して欲しかったといわれました。後でわかったのですが義妹は、時間をちゃんと聞いていなかったようで、私も申し訳ない事をしたと思い、その日に謝りの電話をしました。新幹線から自分の気持ちを弟にメールで書きました。何度もメールした後、最後にやっとごめんなさい。と書いてありました。姉を便利屋だと思ってる弟は、普通でしょうか?兄弟なんだからそれぐらいと‥私の心が狭すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

何故、いい顔をするの?

🐱
    よくわからない
    >今回に限らずいつもやってもらって当たり前
    ならば、今回のことも想定出来た筈なのに、何故断らなかったの?

私自身も同じような弟がいます
    小さい頃からの習慣で「姉として」とやってきたのですが、アホらしくなったので止めました
    弟と関わっても義妹関わっても、自身が苛々することばかりなので。
    大人になっても姉の立場で助けてあげる義理を感じなくなりました
    甥や姪を盾に色々言ってきますが、全部「無理」で通しています

連れて行くのやめればいいのでは?

kana
    帰省はそれぞれで。

弟さん、甘えてますね。

🍴
    S
    もしお友達がそういうことしたら、
    2度とやってあげないと思うでしょ?
    心が狭いとかの問題じゃないですよ。
    この際、自分の子は自分で見るに徹すれば?
    持ちつ持たれつだけど、ダメな人ってまたやらかしますよ。

弟がいい加減な人

🐶
    コロ
    弟さんが人として最低限のマナーを守る気がないんでしょう。
    相当格下に見られてますね。
    いつもそうやって尻拭いしてきたつけが出ましたね。

メール、電話、それぞれ必要なことを伝えてあるならなおさらです。
    その注意事項は守ってなくても、今までどおり何とかしてもらえると思っていたんでしょう。実際連れてってくれたわけだし。

今までがそうだったんですから、弟さんは何を気にする必要がありますか?

この状況なら、これまでにもBプランを予告しておくべきでしたね。
    「時間に来なかったら、こちらは出発しますから」とか。

後ろめたい気分にもなりますが、フォローするのにも限界があります。
    大体、こんなに時間も精神的負担に思っても、弟さんは全然悪かったなんて思ってませんよ。
    とりあえず形だけ謝っただけで。

連絡は義妹さんに

匿名
    連れてくるのが義妹さんなのに、どうして彼女に直接連絡を取らないのですか?
    伝言ゲームと同じで間に人が入れば入るほど正確な情報は伝わらないと思います。
    当事者でない弟さんにとってこの件は、他の仕事上の案件などに比べるとかなり優先順位が低かったと想像します。
    だから適当なんです。これからは義妹さんと連絡を取りましょう。

姉弟間で連絡をとっているのが間違いだったかも

ririy
    時間的に余裕がないときにこんなことになれば、誰でもイラッと
    すると思いますよ。

今までにも姪っ子ちゃんを預かって・・ということがあったのでしょうか?
    その時の時間の打ち合わせはどうしていたのでしょうか?

あなたと義妹さんとが直接連絡をとるようにして
    おけばよかったですね。

この歳、間に入った弟さんを思いっきり悪者にして
    義妹さんと仲直りしておきましょう。

男の人ってそこまで気が回らないんですよ。

少しでも分かち合えたら嬉しいです。

😨
    めんたいサンドイッチ
    弟と言う生き物はどこも一緒なのかもしれませんね。
    弟(又は第二子)の方々は成長過程において周囲の人々に不平不満が起こらないよう円滑に調整をする経験が少なかったが故にこのような状態が起こるのではと考えております。
    私(40歳)は長女(第一子)、両親共働き、祖父母・曾祖母と同居しながら、叔母&従姉妹が毎日入り浸る中で育ちました。
    その結果、十歩先まで考え、転ばぬ先の杖で防御戦をはる行動(思考)がすっかり身についてしまっています(悲)
    文句の出ない方法、希望を叶えられる方法はないか、こんなことばかり幼少の頃から考え、社会人になってからは時間・体力・お金を費やしながら生きてきました。
    主様も、「少しの努力でみんな疲れず楽しく行ける」「一緒に連れて行くのだから不公平は×」と思ったのですよね?
    しかし、その思いが届かず残念で寂しいのではないでしょうか。
    彼らの言動は、彼らに正当化されるべく至極当たり前のことなのかもしれませんね。
    我が弟も「自分だってこう考えてた」「俺が嫁を守らねば」と言いながら、人に押しつけてきます。
    弟嫁も次女でして「独自理論」なので全く解り合えていません。

ありがとうございました。

スマイル
    読んでいただいた方、返信いただいた方本当にありがとうございました。やっと落ち着いてきましたが、小町をトピするまで何も手がつかず、食事もできないぐらい落ち込んでいました。みなさんのお返事を読ませていただいてスッキリしました。ありがとうございます。
    よくわからないさんと同じで小さい頃から面倒みていて今も当然の様にしていました。
    でも、コロさんの言うとおり、友達だったら次はないです。身内だからと我慢していた自分にも責任があると‥。そして、形だけの謝罪だと私も思ってました。本当に悪いと思ったらメールではなく、電話でするべきだし、いつも弟が気に食わない事があるとすぐ電話してきますから。
    匿名さん、義妹には伝えておくからと言われたので、鵜呑みにしてしまいました。次回はありませんが、何か連絡をとらなければいけない時は義妹にします。

優先順位の付け方の差では?

せいうち
    あなたにとっては最重要課題だったのでしょうが、弟さんにとっては単なる私事で重要性が低かったというだけでしょう。だって、座れなかったら立っていけばいいだけでしょ。しかも顧客や上司じゃなくて家族でしょ。

弟さんにとっては今回のことは単なる私事。公務優先は当たり前。家族への連絡などを職場でやっていたら、それこそ「この人、何?」になって評価ガタ落ちどころか、運が悪ければ懲戒処分もあるでしょう。

>何度もメールした後、最後にやっとごめんなさい。と書いてありました。

そういう人に何度もしつこくメールしてはいけません。
    折角あなたはいい事をしてあげたのに、結局弟さんの気持ちの中では感謝されてないどころか「煩い人だ」と軽蔑されかねませんから。

今後のアドバイスとしては、もし弟さんの奥方が専業主婦ならば、弟さん宛てのメールもその方にきちんとCCを入れておくべきでしたね。
    コミュニケーションは同じ時間軸で動ける人と取りましょう。

ありがとうございます。2

スマイル
    トピありがとうございます。
    めんたいサンドイッチさん、同じ境遇でとっても分かち合えさせてもらえ嬉しいです。ありがとうございます。義妹も同じ、弟に関しては全く同じでびっくりしています。おれも考えてるとか、嫁は、何も悪くないといっています。特に義妹の事滅多にあわないし、私は何も言ってないんですけど、弟は、俺は家族思いとでもいいたいのか、自分によってるのか、よく言っています。
    せいうちさん、何度もメールしてると煩い人で返って逆効果ですよね。きをつけます。文章足らずですみません。弟とのやり取りは休日にメールしました。子供4人連れて行くので席をとりたく私だけが重要視していて、弟には、たいした事でもないんですよね。弟に恩着せがましかったかもしれません。

義妹さんものんびりだわ~

トピ主さんは、やっぱりお姉ちゃんだな…と思いました。
    最後には折れてあげるんですね。
    私は絶対に謝りませんもん。

帰省ラッシュで混雑するであろう新幹線の自由席に子連れで乗るのに、何をのんびり来てんの?
    切符が無い?弁当が何だって?
    自分の子供を預けるのに、何してんの?
    事前に「お義姉さん、宜しくお願いします」の挨拶もナシ!?

最初は弟さんが連れてくるはずだったのですか?
    ご夫婦揃ってのんびり屋さんだな~
    義妹さんと直接話しても、トンチンカンな事になりそうですが。

こんなお母さん、いやだなあ~

とくめい
    3人のお子さんは、席取りに付き合わされた、ということですよね。口が達者になる年齢なら文句を言いたくなります。

別に来なければ置いていけばいいじゃないですか。トピ主さんが困るわけでもない。それに予定時刻の30分前って、結局何時ですか?予定時刻
    =乗りたい列車ですか?で、30分前から席取りをしていたという事は、東京駅ではそんなに長く停車しませんから、別の列車の席を取っていたと言う意味ですよね。姪は予定時刻には来ず、ただしギリギリにはやってきた。意味がよく分からないのですが・・。

それにお子さん4人も乗せるのなら指定席を取らないのですか?トピ主さんの頭の中には理想的なシナリオが描かれているようですが、他人にはさっぱり理解ができません。