詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4500万円の住宅ローンを検討中!

レス96
    (トピ主2
    うめぼし
    話題
    家の購入について相談させてください。

私は25歳、夫は30歳で二人とも正社員として働いております。
    夫がマイホームを持ちたいということで、モデルハウスや住宅展示場を巡り、夫も私も素敵だな~と思う土地&家が見つかりました。
    ここに住みたい!と気分が上がり、意気揚々と家購入の資金計画を始めたのですが、呑気に家探しをしていた時から一転、人生で一番高い買い物を目の前に手が震え出す始末。

金額の大きさに気が大きくなったり小さくなったり情緒が安定せず、ぜひとも客観的なご意見をお聞かせください

土地&家(建売):およそ4500万円

私の年収:350万
    夫の年収:600万

ローンは夫が組みます。
    夫の務める会社がある程度大きなところなので、4500万円のローンの事前審査が審査に出した4社とも通ってしまいました。

子供なし。将来的には二人ほど希望してます。
    私の会社は産休・育休が取れるので、子供ができてもずっと定年まで働きたいです。

貯金は二人合わせて300万円(家がほしいと思い立った半年前から貯金をはじめたもので……(涙))
    ※個人の隠し財産はありません。本当に全財産が300万円です。

車あり(エンジン大きくて燃費悪い)

初期費用(登記?とか)の200万円ほどを支払って、100万円は手元において(引っ越し代などのため)全額ローンを組む予定です。

ローンのシミュレーションでは月10万、ボーナス月に15万の35年ローンということになりそうです。

夫婦会議で、私の給料はノータッチ⇒繰り上げ返済に充てる予定。
    夫の給料だけで生活しようと試みてますが、私の給料に毎月5万円ほど手を付けてます。

心構えや、お金の使い方、節約、そもそも無謀、など何でもよいのでご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昇給額にもよるけれど

n
    今後の昇給見込みにもよりますが、まぁ、そういうことを当てにしてはいけないので現時点の収入で判断すると…

無謀

です。

その収入額と貯金額でしたら、かなり無理をして3500万が限界。
    私の価値観では3000万でも怖いです。

無謀、、審査は誰でもとおるが生活苦が待っている

35年地獄
    実際払い始めたら大変よ
    子供出来たら尚大変
    子供成長したらもっと大変
    旅行も外食すらままならなくなるよ
    病気になったらどうする?
    モデルルーム見て衝動的にその気になって…
    若いからわからないか…
    買って初めてわかるよね
    失敗って経験しなきゃわからないからね
    頑張って!

フルローンってことですよね?

🐶
    ぬこ
    自分ならしません。妻分を手を付けずに繰り上げに充てる予定なら、妻分をまるごと数年ためて、頭金を用意してからにするかな。

いろいろアドバイスがありそうですね!

虎子
    トピ主さんまだ25歳ですものね。この内容での質問も仕方ないかなと思います。そのローンがどれ位無謀か皆さんが回答すると思うので別の視点からアドバイスしたいと思います。さて、結婚してどれくらいですか?お子さんを2人希望されていますね。まずお子さんを2人持つ人生でのシミュレーションをしなくてはいけないでしょう。家を購入するのは、お子さんが2人産まれて、小学生に上がる位で考えたらいかがですか。理由は、まずお子さんが健常者として産まれてくるかどうか。もし障害があった場合、家もそれなりに考える必要があります。そしてお子さんが出来るかどうかもあります。その場合不妊治療となれば、高額の費用が発生するかもしれません。
    そして2人のお子さんに恵まれたら教育費をきちんと考えないといけません。
    4500万にビックリしていますが、二人のお子さんも相当お金は必要ですよ~。最後に。貯金を頑張って!そのローン支払いは、総額いくらかよく考えて下さいね。

全額ローンは無謀では?

コーシカ
    通常、家の頭金は最低2割と言われています。
    全額ローンはかなり無謀なように思います。
    借りられる額と返せる額は違いますよ。
    お子様もお望みのようですし、ある程度家族構成などが定まり教育方針や生活環境など
    今後のことを見極めてからでも遅くないように思います。
    夫婦だけと子供がいるとでは住みたい地域も変わりますし、本当に子育てと正社員が両立できるかを
    確認してからのほうがいいのでは。
    それに夫婦しかいなくて夫の収入が600万円なのに妻の給料がないと足りないってかなり使いすぎだと思います。
    一度あげた生活レベルはさげるのはとっても難しいです。
    その状態での全額ローン、やはり無謀だと思います。

もし購入となった場合ですが
    ローンは全額夫名義ということは家の名義も夫100%の予定ですか?
    なのに、繰り上げ返済の費用は妻の収入から出すの?
    なんだか夫がいいところどりではないでしょうか?
    本当に定年まで共働きをするつもりなら夫婦共有名義にしたほうがいいと思います。

万一なにかあったとき、返済を妻の名義からしていても家は夫のものになりますよ。

でもやはり今回は見送るほうがいいと思います。

頭金が

つばめ
    少ないように思います。

頭金1000万位用意できるといいと思います。

主さんがもし働けなくなった場合、旦那さんの年収だけではキツイと思いますよ。
    子供ができれば教育資金もいるし、子供はお金がかかります。

それに手元に100万は少ないです。頭金を1000万出して手元に500万位残るくらい貯めてから買ったほうがいいと思いますが・・・

無謀だと思う

じゅんじゅんじゅん
    他人の家計にケチをつけてしまうようで、申し訳ないのですが、年収、貯金額、頭金を考えても、無謀と思います。

大きな買い物をするのに、不動産、住宅ローン、お金について勉強はされましたか?書籍を読むなど。。。

絶対に無理ではないけど、貯金が300万、頭金も無しということで、手元には100万円だと、他人ながらも不安です。

しかし、半年間で300万を貯金されているお二人なら、このまま順調に貯金に励み、頭金をもっと貯めて、住宅ローンの金額を下げた方が、健全だと思います。

銀行は、ローンを借りて欲しいし、ローンを組んでもらうことで銀行には利益を出すことができるので、よっぽど年収とローン額のバランスが悪くない限り、審査は通りますよ。
    銀行は、契約させることが目的であって、トピ主さん達の将来のライフプランにあったお金のシミュレーションなんて頭にもありませんよ。もし、トピ主さん達がローン返済が出来なくなったら、銀行は家を売りに出すだけなんです。

トピ主さん達は、お若いのに堅実なお二人のようにも思えますので、目の前の家に目をくらませることなく、冷静になった方がいいと思います。

無謀

🐷
    りこ
     結論から言えば、「そもそも無謀」です。今だって、ご主人の給料だけでは生活できないんですよね? 

この先、妊娠・出産が2回あるかもしれない。いくら産休・育休が取れるといっても、親と同居でもして、子どもの世話を全部頼めるような状況でないと、職場復帰は怪しいです。

ローン審査が通った=きちんとローンを返済できて、子どもと家族4人がそこそこの生活を送れる という事ではありません。
     ローンだって、支払いが滞れば、家を取られます。そして、この家が中古市場に流れる。そこで、業者は、また利益が出る仕組みになっています。
     ハッキリ言って、ローン破綻してくれるから、業者に利益も入るんです。

そもそも、300万円の貯蓄しかないって、無茶です。近所の産婦人科の、出産費用の額がいくらかご存知ですか?妊娠が判明してからする血液や他の検査だって、数万円の請求がきますよ。危険な状況で入院なんて事になったら?せめて、保険は入っておきましょうね。

先週同じような金額の住宅購入を決断しました

saki
    気持ちが上がったり下がったりするの、よくわかります。

先週同じような金額の住宅を契約したものです。
    契約を決断するまで先週は夜も寝られず悩む日が続きました。

お金のことはさておき、その住宅を購入したらずっと住めるのでしょうか?
    家族が増えても十分な広さがありますか?
    お子さんが生まれた場合通うことになる学区の公立小中の評判はいいですか?
    近隣の雰囲気は?
    ご主人に転勤はありませんか?

これらの心配がなければ快適に暮らすコストとしてローンを払い続ける意味があると考えます。

ご主人の年収が600万に対し、返済額が年150万については、我が家と全く状況が違うので何とも想像がつかず何も申し上げられません。

ずっと前金利が高かった頃住宅ローンを月15万返済していました。ボーナス払いはなかったのでトピ主さまと同じくらいの年間180万の返済額です。当時の年収は1500万くらいだったので払えないことはなかったけど、いつも「ああ、このローンがなければ生活がもっと楽なのに!」と思っていたことを思い出します。参考まで

無謀だと思う2

じゅんじゅんじゅん
    貯金100万を手元に置いて、その中で引っ越し代を充てるなんて、100万なんて一気に底をつきますよ。

家を買ったら、家具・家電は購入せず、現在お使いのものをそのまま持っていくこともできますけど、カーテンやら、どうしても新居で新しくすることになるインテリアのものとか、大きな金額のものじゃなくても買い足していたら、100万なんてなくなりそうだと思うのですが、、、まあ、家が建つまでにトピ主さん達なら、さらに貯金に励みそうなので、大丈夫なのかなと思いつつも、頭金なし、貯蓄もほとんどない状態だと私個人の感覚で勝手ですが、心配です。

もしかしたら、予定より早く子供を授かるかもしれないし、冠婚葬祭、病気ケガなどで予定外の出費があるかもしれない。。。

他人の私が心配することではないかもしれません。
    余計なお世話かもしれません。

買う、買わないは、最終的に決断するのは、トピ主さん達です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示