詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に似た子どもを欲しくない。

レス16
    (トピ主3
    たらこ
    子供
    30代専業主婦。子どもはいません。

私はこの歳になって、生きてきて良かったと感じています。

でも学生時代や社会人の時のように、常に人と比べられたり、競争する時は本当に辛かったです。
    コンプレックスの固まりで、人の顔色をうかがってばかり。おとなしくて真面目、だけど要領は悪い。
    忍耐力もなく、挫折してばかり。と、いうより努力を避けて楽な方に流されいく日々。

もし生まれ変わる事が出来たら、外見も内面も今とまったく正反対になりたいとずっと思ってました。

主人も私と似たタイプ。でも似てるからこそとてもわかりあえて夫婦仲はとても上手くいってます。

ただ、私たち夫婦の間に生まれてくる子どもは、私たちとは正反対であって欲しい。
    似ていると子ども自身が苦労しそうで。

私と同じように悩まれて、出産された方、また夫婦2人だけの生活を選ばれた方、どうぞご意見お聞かせ下さい。

子どもに愛情をかける自信はありますし、経済的にも問題はありません。

ランキング

レス

全く逆のことを思っていました

たろすけ
    40代、2児の母です。

自分が親になったらば、自分が親にしてもらったことはベースとして、当時より数段便利になった世の中、親にしてもらった以上のことを、我が子に…と思ってはいても、実際はなかなかです。

子供たちは、今のところ、各々に似たところはありますが、確実に夫婦とは別人格です。外見は、生まれた時は夫そっくりでした。

表情や、考え方の癖のようなものは、育つ環境によると思いますよ。

親と同じようにと思っても、私は親ではないし、子供たちも私でも夫でもないです。あなたたちご夫婦の経験がお子さんに影響するのであって、あなたたちご夫婦がコピーされるわけではない。
    同じ親、同じ時期に育った双子でさえ、それぞれの人生です。誰の人生も他人が経験することはできない、唯一のものかと。

はあ…。

まるこ
    案ずるより産むが易し、といいますよね。

ご自分の今までの人生をやたら深刻に考え過ぎてませんか?

子供があなたを母に選んで産まれてくるんですから、お子さんを持てる体や環境があるならその事に感謝して、これから、精一杯親業を頑張ると腹を括ればいいだけの事です。

子供が出来たら人間、「こんなに頑張れる自分だったのか!!」と驚く位変われるものです。

結局は親に似る

ささみ
    2児の母です。

親が前向き思考でない上に社交性に欠けているのに、子供が明るくポジティブで社交性に溢れた子に育つと思いますか?
    親が努力するこを嫌い、忍耐力もない。その子供が努力家で忍耐力に長けた子になるとでも?

生まれてくる子供が自分のようになって欲しくないと願っているなら、貴方自身が変わらないと、結局は子供時代は貴方に似ますよ。大人になってからは自分で変えようと思えばいくらでも変えれますが。
    変わろうと努力する気が湧いて自信がついた時に子作りされてはどうですか?

何言ってんの

ひろ
    自分たちにそっくりな子供しか出来ないよ

お子さんは大丈夫!

heaven
    「性格がそっくりそのまま遺伝する」とお考えですか?心配ないと思います。
    「子どもへのまなざし」をお読みになって、お子さんが産まれたら200%愛情を注いであげてください。
    旦那さんとの愛の結晶。そうやって自尊感情をどんどん植え付けるのです。

何が苦手でも、どんなに要領が悪くても、「それでも私たちはお前がかわいい」というメッセージを送り続けるのです。
    子どものいる生活は素晴らしいです。怖れずに幸せな親子になってくださいな。

子供≠親

ラベンダーブルー
    一児の母です。
    我が子は、確かに私と夫の子だなぁと思わせる部分も多いですが、全然違う面も持っています。
    たとえば、夫は身内びいきの人ですが、私は遠くの親戚より近くの他人というタイプ。子供は私寄り。
    でも愛想がいいけれど冷たい性格の私に対し、子供は内弁慶だけどとても優しい。
    自分にも他人にも厳しい夫に対し、私は自分にも他人にも甘いタイプ。子供はどちらにもほどほどな感じ。
    真面目な夫に対し、私はいいかげん。子供は夫寄り。ただ夫は外面いいけど、子供は無愛想。
    数学得意で読書しない夫に対し、数学苦手で読書好きの私。幸い我が子は数学得意で読書も好き。
    自分の体から産まれた命なのに、もう全然別の人格で、見ていて面白いです。
    子供は「ママに似たかった」と言います。
    確かに人間関係に関しては、私に似れば楽だったろうなと思います。でもそうはならないのが、育児の面白さです。

似るとは限りません

🙂
    扇風機
    うちは三人いますが、私や主人の嫌なところをそんなに濃厚には受け継いでません。顔も両親に、そんなには似ていません。似てほしく無い所を意識して育てて行くことには充実感みたいなものを感じますよ。またどんどん外に出せばいいのです。客観性が養われるし両親以外の影響を受け易くなりますよね。主さんご夫婦のお子さんて、優しい子になる気がしますよ。

固定観念に負けないで

🐧
    絹子
    自分のことをそこまで分析できるなんて、それは、長所ではないですか?
    物事を深く、重く、捉えることのできる大人です。

自分みたいな子は、厳しい時代を生きていけるだろうかと、親は不安に思うものでしょうが、
    そこまで深く悩んで子供を生む人は、若い世代には少数派かもしれません。

私も、私に似た子供に不安を持つというか、否定ばかりで育った事もあって、不安ばかりでしたが、授かりものだし、子供が欲しいという感情の方が強かった。

子供は、私とは別の人格でした。
    時代、環境、違っていて当たり前ですよね。

子供を持つかどうかは、ご夫婦でよく話し合って、考えてください。
    不安が先に来すぎると、せっかく、生まれてきてよかったと思った今を、否定してしまいますよ。

うーん

ボーン
    じゃあ、子供は作らなければ良いのでは。

なんだか、そう言う発想って不思議です。
    子供は貴方と違う生き物です。
    トピ主さん、自分が母親と同じ生き物だと思って生きてきましたか?
    私も別にスゴイ人間でも何でもない「生き物」ですが、
    辛い事も一杯あったし、苦しい事も沢山あるけど、
    それでも生まれた事を感謝しています。

変な話ですが、容姿が悪くても素敵な生き方をしている人は沢山います。
    トピ主がそうじゃない!と思うなら、それはそれで結構。
    子供も作らない選択でよろしいです。

そうですね

💔
    子どもは二人
    私自身も劣等感の塊の人生です。
    元々の性格なのか、幼い頃から酷い皮膚炎で下向いて生きてきたからか・・
    今でも人付き合いがとても下手くそです。

それでも、夫と結婚し子どもを望みました。
    子どもを望んでいる間は「子どもが欲しい」の一心だったと思います。
    本能でしょうか。

1人目は、小心な面もありながら天真爛漫な子ども時代でした。
    小・中は元気すぎるあまり謝罪することもありましたが、今は進学で真面目に1人暮らし中です。

2人目は、おとなしい性格が私と似てしまいましたが、運動大好きで頑張り屋の小学生です。

子どもを育てながら思うのは、私が産んだけど私とは違う人格なんだということです。
    もちろん似ている所もあるし、夫にも私にも似ていない所もある。

時代も環境も関わる人も、自分の子ども時代と全く同じであるはずがないので、我が子がどんな人生を歩むかは全く不可解です。

ただ、ほとんどの親は、我が子には自分よりもいい人生であることを望んでいると思います。

分かるわ、、、

🐱
    猫の森には帰れない
    私が子供欲しく無い理由がまさにそれ。自分に似てたら絶対嫌。
    特に女の子はいらない。それだけで多分愛せないと思ったし。

確実に男の子が生まれると分かってるなら考えてもよかったけど
    無理なことなのでパスしました。

いつか欲しいけど今でない

結果オーライ
    表題のように思って、授かり物の危険を冒しつつ、高齢出産の道を選びました。

自分は子供時代とても生きづらかった。苦労した。だけど、自分なりに工夫もし、だんだん人生も暮らしやすくなって来た。
    まだ上を目指したい自分がいる。子のために自分をあきらめるのではなく、子に待ってもらって、自分は倒れるまで走ってみたい。倒れるまで走ったあとなら、子にも自分にも優しくなれる気がする。
    自分の得た生きるノウハウを子につぎ込む。生きづらさは、母が取り除いてあげる。苦労して生き方を手に入れた、その集大成として、いつかは子供が欲しい。

若い頃からそう思ってました。
    実際は、倒れる少し前に、見切りで高齢母になりました。
    子はとても育てやすく、何だか自分より一枚うわてでした。
    それはそれで、この子を全力で支えよう、素敵だと思えました。

自分も育ち直している気分です。そして、子供は勝手に育ってます。
    そこそこ優秀で、今、思春期なので少し気難しくて、自慢の娘です。

トピ主です。

たらこ

これまでずっと悩んできましたが、内容が内容なだけ、主人にも両親にも相談出来ずにいました。
    私がこのような事を考えている事自体を、悲しむでしょうから。

なので今回、皆さんからの回答をとてもとてもありがたく読ませていただきました。

今は、投稿前よりもとても前向きな気持ちでいます。
    大きなステップを超えた気分。
    もし、赤ちゃんを授かったら、他の子と比べる事なく愛情をかけて育てたいです。

ありがとうございました。

子供は全然性格外見似ていません

Life
    夫婦ともに友人が少なくても平気なタイプ。子供は友人と遊ぶのが大好きで友人作りも上手で長期間続く。感心しています。
    外見も結構かわいくて(親ばか、でも多くの人にかわいいと言われる)少なくとも私には似ていない。夫はまあハンサムですが、あまり子供と似ていない。
    そして夫婦ともにかなり勉強できたのに、子供はどうしよう!!状態が幼稚園から続いています。チューターも雇っているのですが、???状態は変わらず。
    スポーツも私はサッカー、バスケット、夫はゴルフ、スキーで、子供はロッククライミング(異常に上手い)。
    総合して、本当に私たちの子?という位似ていません。だから面白いですが。
    自分に似ていると考えることも想像でき、似合う服も想像でき、ちょっと面白くないかもなあ、と思います。
    どんな子かは分からないと思います。運(遺伝子の配合)と育て方でいろいろ可能性はあるので、愛する自信と財力があるのですから、お勧めします!
    びっくりな毎日で、2次元が3次元に増えます(その位人生変わる)よ。

ありがとうございます

たらこ
    トピ主です。

これまで内容が内容にだけ、主人にも両親にも相談出来ずにいました。
    私がこのような事で悩んでいる事自体、悲しませてしまいそうで。
    そして友達にも、引かれそうで・・・。
    でも、『子どもはどうするの』と聞かれ事も多く、どう言ったらいいのかいつも悩んでました。

なので皆さんにいただいた回答、どれもとてもありがたく大切に読ませていただきました。
    今、投稿前より前向きな気持ちでいます。こどもを授かる事が出来たら、まわりと比べることなく大事にしたいです。
    そして私自身、苦手な事を克服する努力をあきらめずに頑張りたいと思います。
    臆病な私の背中を押していただいた感じです。また、共感して下さる方がいらっしゃったのも嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

トピ主です。すみません。

たらこ

発言小町はいつも見てはいたのですが、投稿したのは初めてだったので、
    一回目のお礼の文章の送信を失敗したと思い、再度同じような文章を送ってしまいました。
    お見苦しくてすみません。