詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代半ば女性のフェイスブックの利用度は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ば女性のフェイスブックの利用度は?

レス51
    (トピ主1
    ディアブロ
    話題
    40代半ばの男性です。
    最近、中学や高校時代の友人たちがフェイスブックを活用し
    情報や近況報告をするようになりました。
    ただし、ユーザー登録は男友達が95%です。

先日、クラス会でのこと。
    男女とも8割近くがスマホを持っていました。
    しかしながら、女性のフェイスブック登録は4人だけで
    意外と利用が無いようです。
    理由は、何をするのか分からない。ITツールは苦手。
    がほとんどでした。
    登録している女性は、仕事を持ったり、パソコンに精通したりと
    やはり、身近にITツールがある人ばかりでした。

クラス会の幹事も、メールだけでなくFBの活用を呼びかけていましたが
    この年齢になるとやはり苦手意識がでてしまい、なかなか利用しないものなのでしょうか?
    連絡すべてをFBに頼るわけではありませんが、ある程度の友人の近況がわかると
    出会った時でも、話がしやすいと思うのですが。

特に40代女性のご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人脈を増やしたくない

😨
    ジュピタ
    40代兼業主婦、子供も3人います。
    仕事に、家庭でもPC大好き。
    FBは使ってません。
    ツイッターもやりませんが、ラインとスカイプは便利だから、やってます。

なぜかって・・・
    自分の日常を人に語りたいとは思わないし、
    職場、家族、友人が固まっているので、
    ゆるーいつながりを求めてもいない。
    有益な情報を世界に向けて発信をしたいとも
    思わない。
    人の日常生活をいろいろ知りたいとも思わない。

FBって結局「自分はこんなことやってます。
    私に興味のある人は連絡してね。」
    っていうソフトかなと思うのですが、違いますか?
    だから、お仕事を広げたい人や、仲間探しがしたい人には
    便利でしょうね。
    私も、仕事を増やしたくなったり、
    趣味の仲間を持ちたくなったら、やるかもしれませんが、
    いまの所、間に合ってますって感じです。

ネットヒッキーなので

ラベンダーブルー
    FBなんて絶対やりません。
    リアルでは多くの友人がいますし、情報収集という意味ではネットも利用しますが、ソーシャルネットワークには一切興味がありません。
    同様の理由で、LINEもしませんし、ブログでのコメントも受け付けていません。
    やらない理由は、単純に面倒くさいからです。

使ってます

かりんとう
    46歳女性、使っています。専業主婦ですから、昔の友人と連絡を取り合うのに主に使っています。新しい出会いをFBには求めてはいませんし、そういえばほんの少し昔、知り合いだったかな? という方の友達リクエストは、申し訳ないですがお断りしています。
    ちなみに同年代の夫は、SNSはうっとうしいと言って一切、使いません。

近況なんて知られたくない

🐤
    いんこ
    40半ばの主婦です。
    クラス会で会うだけの昔の同級生に、
    近況などわざわざ知られたくありません。
    クラス会の趣旨は、昔話で盛り上がり、思い出にひたって
    若い気持ちになれれば十分。一晩の楽しみ。それだけ。
    何が悲しくて現実の、さほど面白くも無い、
    報告なんてするほどのこともない日常を、
    普段交流すらない昔なじみに知られなくてはならないのかと。

仕事で活用できる女性なら、宣伝や人脈作りに役立ちますが、
    FBはただの平凡な主婦には無用の長物と思います。
    リアルご近所さんと下手につながったりして、
    プライバシーを詮索されたり、
    姑や小姑からの友達申請を断りきれず、身動き取れなくなった
    なんて話もあります。
    FBの利便性と、リスクを天秤にかけたら、
    様々な人間関係の距離感に苦労している主婦にはリスクのほうが高いです。
    私も一応登録はしていますが、リアル友達の近況を知るためのみです。
    自分からは発信しませんし、友達を探したりもしません。

時代別に

のり
    私は利用しています。

クラスメイトで見てみると、
    中学時代は2人。
    高校時代はゼロ。
    大学時代は10人ほど。
    けれど仲の良い友人は、どの時代も誰も登録していません。
    必要な人とは連絡をとっているため他の同級生と繋がる必要性を感じない。
    プライバシーを晒す気が知れない。
    関わりたくない人に探されコンタクトを取られるのが嫌。
    こんな理由だそうです。
    ちなみに専業主婦で登録している人はいません。

私の周りを見ると、同窓生や同窓会に興味がない人は登録していないので、無理に全員を登録させなくても登録の有無をもっておよその出欠を把握できるように思います。

FB使いません

かや
    パソコン使って仕事してます。ITツールに疎いことはないですが、FBは使いません。私の名前をGoogleなどで検索すると、公表されている仕事の業績がヒットするので、どこでどんな仕事をしているかはFBでなくてもわかってしまいます。なのでさらにFBで私生活をさらけ出す必要はないですし、むしろ危険を感じます。
    そもそも昔の同級生や知り合いと連絡とりたいとも思わないので、私にとってはFB必要ないです。

そこまでFB必要ですか?

くり
    40半ばでFBも登録してますが、つながりたくない人が
    友達申請してくるのが嫌で、ほとんどログインしてません。
    同窓会の連絡で使うだけなら、FBなんかいらないんじゃないですか。
    同窓会で会うんだし、近況はその時聞けばいいのでは。
    やたら同窓生でつながりたくない人からの友達申請だと拒否しにくい
    ですしね。ほんとはやってても、わからないから、とスルーしてる
    のかもしれませんね。

書くことがないです。

サモア
    ブログが流行り始めた時はブログ、Twitterが話題になった時はTwitter。
    始めたはいいがすぐにネタに詰まる自分。
    イロイロ怖いからあまり不用意な事も書けないし。
    FBは公開相手が限定できるから~とかいわれそうですが、
    それでもネタに悩むのは一緒だし、
    なんかしがらみもできそうだし。
    技術的にというより性格的に無理そうです。

やってません

ねこ
    一番の理由は面倒くさいから。
    あまりよくわからないということもあるが、そこを乗り越えてまでやりたい気持ちもない。
    特に繋がりたくもない。
    ただでさえ毎日家族の雑事に追われているのに、これ以上何かに縛られたくない。
    今目の前にいる人と向き合っていたい。
    そんなとこです。

自己防衛のため

😢
    くわこ
    43歳、自営業主婦です。トピ主様の同世代です。

私もFBやってません。自宅で商売をやってるのでFB登録を勧められますが、トピ主様のクラスメイトと同じく「IT苦手です」と言って逃げてます。
    でも、FBなんて登録だけだったら難しいことなんて何もないですよね。
    FBにどんなに細かく設定を設けていても、ネットに載せた以上、システム更改の際に誤って隠していたはずの情報がさらされる危険性はゼロではないと思ってます。
    そんなことなかったとしても、なぜかご自分の情報を世界に向かって発信してるって意識のなさそうな方がとっても多い(笑)
    そんな方とうっかり友達なんかになっちゃったら巻き添え食いそうで怖いです。
    で、そういう意識の低い方ほどSNSに誘ってきます。(私の周りだけかもしれませんが)
    そういうことをはっきり言っちゃうと角が立ちますので、自分が理解できてない、と低めておいてます。

それと、いろいろめんどくさい。近況とか、読んだらいいねつけるとか。昔、散々ブログでやったので。
    ネットの中まで人間関係はいらないなあ。

使ってるような使ってないような

40代前半
    私の場合、同級生などリアルの知り合いはほとんど登録していません。
    探す気もないんですけどね。
    でも一応、FBのアカは持ってますよ。
    ただし、あまり使っていません。

いわゆるIT系です。
    twitterと連動しているので、twitterで発言すれば自動的にFBが更新されますからね。
    ま、放置していても自動更新されているのです。
    でも周りにもFBをメインで使っている人がいないためか、お互いにコメントすることはないです。
    FBとtwitterに登録している人がほぼ同じなんですよね。
    なのでどちらか一方だけになっちゃいますね。

あとはIT系なのでgoogleのツールを色々使っています。
    なのでFBよりgoogle+のほうが使っている人が多いですね。
    でも世の中FBは人気ではありますね。
    あれは本名をさらすことに抵抗のない人が使うツールだと思っています。
    そういうのが平気な人なら使うでしょうけど、女性はPCやネットに弱いですから。
    使い方もわからず、本名をさらすのは怖いのかも?

45歳です。

カンナ
    やってる人からお誘いのメールを頂きますが、仕組みがよく解らないし、特に知りたいとも思っていないのでやっていません。

実名でするブログみたいなもんなんでしょうか?
    自分のしてる事を人に知って欲しいと思わないので、必要性が解りません。
    ブログもしてません。
    人のを読んだり書き込みしたりはしますが。
    写真を撮ってアップしたり、どこへ行って何をしただの書くの大変そう。

疎遠になった同級生に会いたいなと思うこともありますが、実際には煩わしい事もありますし、若い頃のキラキラした切ない思い出のままで充分です。

正直煩わしいのです

ヨランダ
    46歳女性です。
    同じく、同窓会で会った男性の同級生に
    「FBやれば?もっと気軽に連絡とれるのに」
    と言われました。

ITツールは苦手ではないです。
    ただ、失礼だけど煩わしいの一言。
    FBなどない15年くらい前に、かなり親しい友人から
    「ブログやってるから見て」
    と誘われて何度かログインして見たことがありますが…
    『息子とおでかけ』とか
    『今日のお弁当は力作』
    確かに楽しい、状況もよくわかる。
    けど、それを知りたいのは私の場合親戚まで。
    彼女もかなり親しい友人ですが、数年に一度しか会わないし、会った時に話をすれば事足ります。

200人くらいの友人の、こと細かな近況は別に全て知らなくてもいいです。むしろそんなことに毎日時間取られたくない。

親しい友人は皆そうです。
    FBやっている友人も
    「FB始めちゃったらいろんな人からごちゃごちゃ情報が入って、正直辞めた方がすっきりするといつも思ってる」
    と言ってました。

あと、「ITツールは苦手」はもしかして方便かも。
    あれこれつっこんで聞かれるのが煩わしい時、「ネットのこととかよくわからなくて…」と、おバカのふりでかわす、たまにやります。

必要無いから

💄
    nn
    まるっきり必要ないから。

同窓会のお知らせはメールかLineでお願いしたいです。

元彼に捜されたくないんです。なので、極力、ネットで実名が出る事を避けてます。なんとか誤魔化して、昔の知り合いにアドレスも教えてません。

登録してるだけ

🛳
    たびびと
    FBもLINEも、友だちに勧められて登録だけはしたけど、
    元々電話もメールも用がないとしないタイプなので、
    もう何か月もほったらかしです。

今つながってる人以外の昔の知り合いで、
    他に会いたい人も、現状知りたい人もいないし、
    今いる友だちで十分なので。

会社の若い子たちはしてる子が多いのですが、
    ちょっと知り合っただけですぐに名前をググるみたいで、
    そういうのがな~んかイヤなんですよね。

知り合いは放置

🐱
    猫の森には帰れない
    40代女性です

元から他人のどうでも良いランチの話なんか興味は無いし、
    自分の日記を他人に見せる趣味も無いですから、

ただの知り合いの投稿に関しては別のグループに設定して
    読みもせずに放置してます。

likeも返事を書いたこもありません。

ただ、FBを使ってはいます。

主にお気に入りのアーティストのフォローをするためと、
    テレビ番組の情報更新やオンラインサイトのクーポン狙のためですが

それと特定の議論が必要なものについてはフォローしてます。
    これはミニ・フォーラムみたいな使い方で、次の会合が
    何時あるかとか知るのに便利だから。

利用していません

花梨
    40代半ば女性ですが、FBは利用していません。
    PC、スマホどちらも持っていますし、IT関係は苦手ではないですが、
    FBを利用しない理由はプライバシーを公開したくないからです。
    連絡を取り合う手段としては選択肢にありません。

ほぼ毎日です

Lauren
    44歳、海外在住でFBはこちらに来てから始めました。
    ほぼ毎日チェックしてます。日本の友達ともこちらの友達とも
    近況を共有できるので私にとっては大事なツールです。

どうでもいいわ!

🐷
    はあ?
    トピ主さん、女々しいところありません?

私のバリキャリ友人は自分がIT企業勤めだからこそフェイスブックを利用しませんよ?
    トピ主さんには、なんで仲間に入らないの~?というような女々しさを感じます。

ITだって絶対ではありません。
    送信ミスもあります。
    招待状は手書きのハガキであるべきです。

なを私はフェイスブックユーザーですが、友達の近況なぞ特に知りたくはありません。
    フェイスブックでの前知識は不要です!

このトピはフェイスブックを使用しない人を批判しているようで不快です。

あくまで

🙂
    ささ
    あくまでイメージですが、その年齢の女性って仕事の有無に限らず、主婦や社会人に関わらず生活のリズムが結構充実して色々したりしてる気がします。

お肌の手入れにしろ、ドラマ鑑賞、家事やペットとの時間、友人との約束等々。

片や男性はスポーツ等の趣味か飲みに行くとかが多く、本当の本当に仕事が忙しい人も一部居るけど、実際は働く女性や、家事する女性と同じ位の時間を持てるけど、使い方が昔から変わらない人が多かった気がする。
    きっと周りの男性もそうなんでしょうけど。

それがFBの登場で、気軽に繋がれるという事で広まっただけで、FBしない女性はその前からメールや電話で十分充実してたってだけなのかと。

結局、FB繋がると今以上に対応しないといけない案件が増えますしね。
    広くなれば必然的に浅くなるのでそれもどうかなと思いますし

そういう主さんは独身ですか?
    既婚だとしたら、ご近所の繋がりとかちゃんと管理対応されてますか?
    女性からしたら、FBで昔の友人と繋がって嬉しいのも良いけど、今目の前に居るご近所さんや子供の色々の繋がりとかケアした上で趣味的に没頭しろって思います

必要性を感じない

Savaralan
    私は47歳でITツールを充分使え、苦手意識もないけれど必要性を感じません。

>ある程度の友人の近況がわかると出会った時でも、話がしやすい

この年齢になれば、友人の日常や近況は会った時に知るぐらいで充分。
    若い時のように、お互いのことを包み隠さず話したいとも思わないし、
    ITツールで人と繋がっている安心感?も欲していません。

それに女性は変に繋がってしまうと全てを知りたがる人が多く、
    趣味で出会っただけでも、関係ない家庭のことまで聞かれるのです。

今までの経験で、情報は多ければ多い程いいとも思いません。
    消化能力以上の情報を入れても、ただ流れるだけです。

例えばお店なら、ネットで100件の情報から1件を選ぶ方が、
    雑誌の20件から選ぶより良い店が選べると思いがちですが、
    その選んだ1件は同じになることが多いのです。
    情報を駆使した満足感は高いでしょう、ここをどう評価するかです。

40代女性ですが、やってません。

きよいこ
    フルタイムで仕事してます。パソコンも人の手を借りずに設定その他はできるくらいに知識はあり、自分のHPもあります。
    でも、ガラケーですが(笑)

フェイスブックはやっていません。理由は、「昔の知り合いから連絡されたくない・したくないから」です。トピ主さんと逆ですね。
    中学・高校時代の友人には興味ないんです。付き合いたい人とは、個人的に付き合いがありますし、今の自分がどうしてるか、なんてことを別に知らせたくないというか…。
    フェイスブックでしか連絡の取れない対人関係は、今の私には必要ないからです。

特に女性は「何々ちゃんは今どこに住んでて、旦那さんはこれをしてる人で、子供は何人で…」とか「まだ結婚してないんだって~」とかすぐ噂しますからね。
    そういうのが嫌だ、という女性は多いんじゃないかな~。
    ただ、そうとは言えないから「パソコンとか苦手なの~」と言っておくだけで。

利用してません

🙂
    てんてん
    40代半ばの女性です。
    IT業界に勤めており、同じ年代の方に比べると詳しい方だと思います。FBのアカウントは持っていません。

アカウントを作るリスクの方が気になる為、作りたくありません。
    ただでさえTwitterやネットサーフィンで時間を無駄に過ごしている気がしてるので、これ以上自分の時間を無駄に費やすものは増やしたくないなという気もしますし・・・。
    そんなに昔の友人に会うこともないし。

まあ、活用してる人はそれでいいと思うし、持つべきとも持つべきでないとも思いません。強要はしてほしくないですね~。

トラブルの元だから

💍
    40代母
    何処へ誰と出かけたとかは、基本内緒なので
    言いたい人のみしか伝えません。

夏に何処に旅行に行ったとか
    それほど仲良くない人には知られたくないし
    仲がよくても黙っていたり。
    お土産の問題もあるし、友人が旅行に行けない状態なのに(子供の受験やお姑さんの介護や旦那様が仕事が多忙でどこにも行けないとか)、海外行ってきましたとかのんきに写真アップできないし。

ランチもどこにだれと食べに行ったとか、基本的に言わないのいで。
    トラブルの元なので、内緒です。

私は

あみ
    50代女性です。たぶんこのトピの趣旨では40代でも50代でも変わらないと思うのでレスします。

私はFBはやっていません。理由は専業主婦で人脈を広げる必要性を感じていないからです。やはりFBは仕事をバリバリしている人が人脈を広げることを主としてやるものだと思います。だから、一部の女性を除いてやっている人が少なかったのではないでしょうか。40代くらいの女性では、男性並みにバリバリ働く人よりも、家庭の都合に合わせてパートで働いたりする人のほうが多いと思いますから。私の様に専業の方もいるでしょうし。

だから、男性中心、女性は若い人が多くなっているのでしょう。学生はこれから就職なのでFBも活用できますよね。

ちなみに、以前はパソコン関係の仕事をしていましたし、PCも結構詳しいです。そういう技術面では問題はありませんが、わざわざFBをやる理由がないのです。LINEは使っています。仲のいい友人とはそこでやり取りしています。

FBやめました

kokoro
    以前、FBやってましたが、
    流れてくる内容は
    「私、今、ここにいま~す」「こんなもの食べてま~す」
    とか、あまり面白くないものばかりでした。
    正直、いい大人がつまらないことをアピールして
    恥ずかしいと思いました。
    自分もやっていることに恥を感じ、やめました。
    身近な友人知人には会ったときに話せばいいし、
    必要性は感じません。
    でも、ビジネスで人脈を広げたいとかいう人には
    良いと思います。

低い

なないろ
    40代前半女性です。
    私の周りを見ても、利用度は極めて低いです。
    理由はITツールに対する苦手意識があるという人もいますが、苦手意識が無い人でも必要としていない、または、忙しくて利用する暇が無いという人が多いです。

逆にベビーユーザーは、仕事に邁進しており、趣味も頑張っていて、Facebookを仕事・趣味でのコミュニケーション手段として活用している人です。男性もこういうタイプがよく利用されている方だと思います。
    因みに彼女は独身で子供がいないです。

私自身は、昔、登録しましたが、登録しただけで、利用していません。
    Facebookのユーザーで仕事関係以外のプライベートの写真を載せてコメントをもらって喜んでいる人達を見ると、多かれ少なかれ、自己顕示欲が強く、自身のリア充ぶりをアピールする気持ち悪さを感じます。
    自分もそのグループに属するのは正直ゴメンです。

Facebookのユーザーから、使わない理由を尋ねられると、まさか上記の理由を言えないので、「使い方がいまいちわからない」とか「忙しくてやる暇が無い」とか言って、本心を隠します。

フェイスブック利用しているけど・・・(43才)

風たちぬ
    一時期海外にいたので、その時の友人とのコンタクトを取るために登録しました。
    海外の友人とは1対1の関係はメールではなかなか続きませんが、フェイスブックだと
    関係が長続きするので。
    フェイスブック無しでは一生連絡を取れないだろうという人との連絡手段です。
    恐らく一生会えないだろう人たちとの。

ですから、一生に数回でも会える確率のある人、友人経由で動向が分かる人とは
    フェイスブックで繋がりたくないです。
    全ての情報を非公開にしていますが、たまたま知り合いに見つかりそれから芋づる式に
    中学の同級生から友人申請が来ました。
    正直無視したかったですが、そうもできず今のアカウントを閉じて再度海外の友人の
    ためだけに新規アカウントを作ろうかと思っています。

以前mixiをやった際、仲良しごっこは疲れました。

知人(30歳代後半男性)が同窓会に参加した時に連絡は全てフェイスブックですると言われ、登録したそうですが、
    1ヶ月も経ってないのに面倒だと後悔されています。
    39才の主人は私のフェイスブック利用を見ていて「面倒」「やる意味が分からない」と
    言っています。

FBはやりません。

メリーさん
    45才、女性です。既婚子持ちで、正社員で働いています。
    私はFBの使い方がわからないわけではなく、使いたくないんです。

理由は、縁の切れた昔の友人と繋がりたくないからです。
    過去に問題があったわけではありません。学生時代も前職でも、友人は多かったと思います。

ただ何て言うか…面倒臭いんですよね。見る時間もコメントする時間も、「会おうよ」と言われるのも億劫です。

小中、高校、大学時代の友人とは、それぞれ年に数回会っています。それで十分なんです。

仕事、家事、子供の学校行事をこなしている現在は、主人以上に忙しくしていますから、時間に余裕がありません。

数人のママ友達からもlineを始めたら?と言われましたが、それも億劫で。
    携帯が頻繁に鳴ると、イライラしてしまうんです。更年期もあるのかな?
    私の場合、ご近所もママ友達も、昔からの友人も、職場の人間関係も、全て自分にはちょうどいい感じにうまくいっているので、これ以上人脈もいらないし、今の状態がベストです。
    FBをしている友人からも、集まりがあればお誘いは来ますし、困る事が今は一切ありません。

面倒くさいです

🐱
    お仕事頑張りましょう
    40代女性、SEです。

一応、パソコンに精通している方だと思いますが、仕事以外でパソコンやネットに向かう気力がおきません。

仕事で朝から深夜までパソコンに向かっているので、うんざりなんです。

スマホも、ニュースなどの情報収集や買い物をする程度ですね。

仕事柄、会社のアカウントでソーシャルネットワークは使っていますが、個人で利用する気は全く起きません。

友達とお喋りしたいなら、時間を調整して会う時間を作ります。
    メールもあくまでも連絡の手段ですから、だらだらとお喋りメールをやりとりしたりはしません。

LINEは会社の方針で強制的にインストールされてしまいましたが、外出時か休日のトラブル対応の時くらいしか使ってませんね。

昔の同級生たちの近況など興味ないですし、理由があって疎遠にしてきたわけですから、今更友達申請とかされても困ります。

仲の良い友人とは途切れず連絡をとっていますから、特に不自由も感じません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示