詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 【30代の皆さま】結婚指輪の金額教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【30代の皆さま】結婚指輪の金額教えて下さい。

レス211
    (トピ主3
    💍
    りんりん
    恋愛
    初めまして、30代後半、りんりんです。現在、婚約中で年内に結婚予定です。
    少しモヤモヤしているので皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

結婚指輪を購入に辺り、先日彼に相談したところ「3万円くらいでいいよね?」と言われました。
    私の中では二人で20万~25万くらいと予定していて、正直平均的な金額だと思っていただけに、
    彼の口から3万と聞いて愕然としてしまいました。支払いはお互いのものを購入します。
    彼はゴールドやシルバーでも良いと思っています。
    男性なのでジュエリーに詳しくないのは仕方がないと思うので、「ゴールドやシルバーは弱いから変形しちゃうし、長く付けるから結婚指輪はプラチナが主流なんだよ」と伝えても、ピンと来ないようで…
    私は一生付けるものは気に入ったものを付けたいし、30代後半なので平均的なものくらいは付けたいと思っています。
    そこでお聞きしたいのは以下の3点です。

(1)結婚指輪の予算、実際購入した金額
    (2)二人で見に行った、またはどちらか一人で
    (3)素材は、プラチナ、ゴールド、シルバー

今週末に彼と一緒にこちらのトピを見て、参考にしたいと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちのは10万くらいかなぁ

ぴこ
    まずは、ご質問にお答えしますね。
    結婚したのは30歳を少し過ぎたころでした。

予算は10万前後。
    実際に購入したのもこのくらい(少し高かったかも?)
    婚約指輪無しだったので、妥協せずに好きなブランドで購入。

二人で銀座を歩き回りました。

プラチナで、私の方にはダイヤが多く入っているものです。

ただ、ふつうってなんでしょうねぇ。
    友人はたぶん20万くらいの有名ブランドのものを購入し2年で離婚。
    他の友人は、私が10代の頃に持っていたのと同じシルバーの2500円の指輪を結婚指輪として大切にしていました。

平均的な値段をわかってもらいたいのなら、ゼクシィなどを見せてみればどうでしょう?

0円

haruka
    アクセは付けないので・・・
    要らないといいました。

もしも夫がしたいなら、おそろいで買ってもいいけど
    アレルギー発症する恐れもあるので
    多分普段付けないだろう・・・と伝えました。

もし買うのであれば、
    純金なら欲しいと思うけど、プラチナなら要らないなぁ

円が暴落したとき用に
    いざという時の金を持ってるってのはアリかと思いました。

初めてのペアリング

ゆき
    はじめまして。ゆきと申します。
    私、30代後半、夫30代前半で結婚しました。

お付き合いして、二回目のデートで夫が「お揃いの物が欲しい!」
    と言いはじめ、夫の提案でペアリングを買いに行くことになりました。

三回目のデートでマルイに行き、私の薬指が5号と細いため、とにかく
    サイズがある物優先で選びました。
    ちょしたブランドのシルバーのリングです。
    内側にお互いのイニシャルを刻印してもらって、それでも二つで5万円は
    しなかったと思います。

私たちはお付き合い二ヶ月でのスピード結婚でしたが、結婚指輪を買おう
    となった時、お互い「最初のペアリングがとても愛おしい。」と言うことで
    あえて買いませんでした。

気持ちさえこもっていればお値段なんていくらでもいいんじゃないですか?
    私は夫に「この指輪以外の指輪はほかの指にもするつもりはない。」と
    言っています。

私はこの指輪を一生大事にしていくつもりです。
    夫と初めての一緒に選んだ指輪ですから。

きっと彼氏さんもそんなつもりだと思いますよ。
    彼氏さんも指輪には変えられないほどの愛情をお持ちなんだと思います。

婚約指輪なしなので

yodo
    トピ主さんは、婚約指輪を頂いたのでしょうか?それによっても違ってくるのでは?
    私は婚約指輪はもらわなかったので、結婚指輪を少し良くしました。

(1)予算は(婚約指輪として)~100万、実際購入した金額は40万(結婚指輪)
    (2)私が既に決めており、後日夫と一緒に行って買ってもらいました。
    (3)プラチナ(にダイヤ)

ちなみに、夫は結婚指輪を買いませんでした。私は婚約指輪も結婚指輪もあまり興味がなく、なんていうか、ファッションリングの延長のような感じで買ったので、あまり参考にならないかもしれません。

さらにいうと、私は式も披露宴も(お互い興味も必要も感じなかったため)しなかったので…もしトピ主さん達が式や披露宴、婚約指輪など一通りやるなら、彼は結婚にかかる経費を少しでも減らしたいのでは?と推測しますが。

婚約指輪は三十数万円でしたが

結婚指輪は併せて6万。そんなものです。
    四半世紀も前の話ですが。10年ばかりで離婚したため、私の結婚指輪は娘に捨ててもいいからね、と贈呈。
    腕時計もしない習慣でしたから、結婚指輪なんてのは邪魔でした。

このトピで思い出して

white
    うーん、このトピで思い出しましたがちょっともやもやしてきました

私は当時、指輪は本当に付けないので(手に付けるもの以外は意外とするんですが、手はよく使うのでつけたくない)
    せめて20万ぐらいのでいいと言いました

でも主人はそんなの絶対ダメだと言って、有名店に3度も足を運び2度は一緒に行ったが買いたい指輪を私がいらないというので、ちょっといってくると3度目に一人で行きました(当時は200万弱で買うつもりだったらしい)

そんな高級なのいらないとかなり言って、やっと90万のプラチナ0.4カラット

つけていたのは婚約から結婚後の数ヶ月

普段につけてたらちょっと目立ってしまいます
    しかも育児中

なんでそんな高いの買うんだと思い出してただ今、腹立たしいです

もともとブランド物とかにもそれほど興味がないのに、何十万のバッグとかを買ってきます
    本気で大黒○とかに持っていこうか迷ったこともあります

私は結婚指輪もつけていません(主人は付けているけど)
    でも主人は「これぐらいのものをつけていて欲しいから・・」という感じです

宝の持ち腐れ感です

私も3万円派です

みかん
    私たち夫婦の結婚指輪は10万円しなかったと記憶しています。
    ご婚約者様と同じ感覚ですね。

でも、そんな私も女性と食事に出掛ける際は必ず予約していきます。
    女性の装いにあわせて一人3万円以上のお寿司屋さんで食事することも珍しくありません。
    買い物は明治屋です。
    住まいもタワーマンションです。
    銀座で明けるワインは1本45万円也。

でも、洋服はユニクロで下着は通販。

そういうバランス感覚なのです。
    結婚指輪は3万円で普通です。

20代で結婚しました

スプーン
    現在30代ですのでご参考までに。
    フルオーダーのお店で夫16万私12万位で購入しました。
    当時プラチナが高騰していたのもありフルオーダーのせいで多分ちょっと高めな方です。
    平均は二人で15~20万位かと思います。
    ただ最近婚約指輪を買わないで結婚指輪にかける傾向があり、そういう人はもうちょっとかけているかもしれません。

ずっとつけるようでしたらトピ主さんが言うようにプラチナにしてください。
    結婚前にSVやWGのペアリングをしていましたが、傷のつき方が全然違います。
    SVは変色しますし金属アレルギーがあれば無理ですね。
    WGの方は2年ほどで変形してしまいました。
    シンプルなPTリングでしたら探せば一つ5万くらいのものもありますよ。
    また、ご主人がつけないという人も結構いて、ご主人はSVまたは購入せず、その分奥さんの指輪にかける人もいます。

彼もご覧になるとの事で彼に向けたメッセージですが、結婚関係の事で女性が不満を持つと何十年引きずります。
    できる限り女性の意見を汲み取ってあげた方がこの後の結婚生活をより快適に過ごせると思います(笑)

彼、シルバーとプラチナの違いがわからないのかも?

マリー
    今年30になる女です。

予算は特に決めておらず、気に入ったデザインのがあったら…という気持ちでした。何十万もかけるつもりはさらさらなく、ブランドもこだわりがありませんでした。

彼と二人で見に行きました。

素材はピンクゴールドとプラチナの組み合わせです。二人で15万くらいでした。
    かなりお手頃な価格だったなぁと今は思いますが、当時は若くて無知だったので、15万でも「高いなぁ」と思ってました。(笑)

シルバーとプラチナの違いをあまり知らない男性って多いですよね。ただ値段が違うだけだと思っているのかも。
    シルバーは高校生のペアリングみたいで既婚者っぽくない気がします。見た目もゴツくなるし。

ゴールドは弱いけれど、その人の指に馴染むという特別感がありますよね。傷が気になるのならやめておいた方が良さそうです。私は傷の分だけ幸せを感じるタイプなのでゴールドでもいいなぁと思いますが。

素敵な出会いがあるといいですね。

ご結婚、おめでとうございます♪

🙂
    かなこ
    (1)
    相場がわからなかったので、予算は決めず気にいったデザインを探しました。
    かかった金額は私12万円、彼8万円で計20万円くらいです。

(2)
    2人とも気にいるデザインを、
    実際のつけ心地も試しながらいくつかの店舗を見てまわって決めました。

(3)
    プラチナ素材です。
    裏に幸せになるというジンクスのあるブルーダイヤをオプションでつけてもらい、
    さらに私の指輪のみ、表にダイヤをつけてもらいました。
    私の指輪の方が高いのはこのダイヤのためかと思います。

結婚指輪はアメリカではゴールドが人気だと聞きましたが、
    (シルバーは黒ずむのであまりおすすめできないかも。ホワイトゴールドも時間がたつと黄色くなってしまうそうです)
    人によってはこれから何十年もずっと身につけるものですし、
    丈夫で、新郎新婦さんの気にいるものを選んだほうがいいと思います。
    指輪を見るたびに幸せな記憶がよみがえるよう、
    満足のいく指輪を彼と相談しながら見つけられますように。
    彼も一緒に見にいくのであれば、
    お店の店員さんが傾向や素材ごとの長所、短所も説明してくださると思いますよ♪

それくらいで・・

雪茜
    あるものなんですか?
    私(27)夫(25)ですが、最近結婚指輪を購入しました。
    夫の給料は多いほうではないのですが、二人合わせて15万弱というところだったと思います。
    (金額は見せてもらえなかったので、定かではありませんが)
    はじめ、夫が下見に行き、指輪の付け心地というものもあるのでと、一緒に見に行きました。
    ちなみにプラチナです。

8万円くらい

なの
    結婚当時、私30代前半、夫20代後半でした。(今は40歳越えましたが結婚当時の年齢ということで)

→予算は特にはっきりとは決めてませんでしたが、収入が多くもなかったので、それなりにおさえて二人で17万円くらいのものを買いました。

→うちの夫もかなり疎い人だったので、二人で見に行って決めました。

→素材はプラチナとピンクゴールドを使用したものです。

さすがに3万円台でマリッジリングは置いてないと思いますが・・。あってもペアのファッションリングでしょうねー。
    気に入った指輪が見つかるといいですね。

結婚当時ちょうど30でしたが

ちゃんこなべ
    (1)予算は片方で10万まで 実際は5万(色々みてまわって質素なくらいがいいね、と思って)
    (2)二人で銀座あたりを海外ブランド~国内ブランドまで見て回りました
    (3)プラチナ950です。プラチナ1000だと傷がつきやすいと聞いたので、とくに純度にはこだわりないです。石や細工は一切ついてません。

結婚指輪ってけっこう途中に無くしちゃう人もいるし、
    節目に買い替えたりする人もいるので、うちも10年ごとに買い替えようかなーと思っています。

結婚指輪用で売ってるもので3万円のものはあんまりないと思います。
    やっぱり5万円くらいからかな。
    それでも最初からそれくらいの値段だとすごく選択肢は少ないですので
    やっぱり10万円以上の予算はあったほうがいい気も?

ご主人のは「平均」にこだわらずとも。

新婚さんQ
    夫はギリギリ20代ですが…
    (1)予算25万、購入金額24万
    (2)二人で見に行った
    (3)プラチナ
    夫はゴールドとシルバーとプラチナがどういう風に違うのかよくわかっておらず、買うときに勉強していました。
    その結果自分でプラチナを選択したはずなのに、未だに「高いのに普段つけるのがもったいない」「傷ついたらどうしよう」とびびっています。
    こういう人の指輪は(トピ主さんは平均的なものを買ったとしても)3万円くらいにしておいてもいいんじゃないかと思います。無くす男性も多いですし。

三万はちょっと。。

みみ
    23歳で結婚しまして夫は32歳でしたが、私のものが8万。彼のものが7万。合わせて15万ですね。私がブライダルフェアで選びました。二人で見に行きましたが、あまり考えずに決めました。うちの夫は全く興味なく、結婚七年目ですが結婚式以来つけてません(笑)

今40代ですが‥

かな
    1・200万円
    2・私の希望を伝え、夫デザインのものをオーダーしました
    3・ゴールド×プラチナ×ダイヤ×ピンクダイヤ
    私が「あまりつける機会の無い婚約指輪はいらない」と伝えたところ夫は、
    「それなら毎日つける結婚指輪の方にまわそう」
    と言った経緯があります。
    因みに、恥ずかしい話ですができちゃった結婚だったので(私30代前半、夫20代後半)、好みのドレスが着られる体型ではないという私側の理由から、結婚式はあげていませんし、新婚旅行も国内で済ませました。
    なのでお金を指輪にまわすしか無かったのかも‥?

とても気に入っていますので、結婚後ずっとつけています。

7年前の話ですが~

🐱
    にゃあ
    結婚したのは7年前、まだギリギリ20代でしたが
    現在30代ということでいいでしょうか。
    まずは質問にお答えします。

(1)予算は設定せず。実際は60万。

(2)2人で。
    高級ジュエラーに堂々と行ける機会って少ないし、
    たのしかったですよ。

(3)プラチナ 他は考えていませんでした。
    日本人はプラチナが好きで欧米だとゴールド、
    ホワイトゴールドが多いと聞いたような。
    シルバーの結婚指輪というのはお店に無かったです。
    ペアリング用のものならあるかな?

結婚前から婚約指輪、結婚指輪に夢があったので、
    付き合っているときから
    「婚約指輪で愛が分かるよね~、○○ちゃんは1ctだって!!」
    なんて洗脳しておきまして(笑)
    特に金額の上限はなくいろいろ見に行きました。

結婚指輪は私のが40万弱、彼のが20万弱だったような。
    同じデザインですが私のものはダイヤが付いているので
    お値段が上がりました。
    私のは彼が、彼のは私が支払いました。

当時は将来の貯金など頭になく散財してしまいました。
    今なら気に入ったものならノーブランドでも良いかな?って思います。

30代半ばで結婚した夫婦です

クレア
    (1)結婚指輪の予算→3~4万円×2
    実際購入した金額→5万円×2

二人で行って二人で決めました。

プラチナです。
    工業用金属加工の会社が出しているブライダルジュエリーのお店を探しました。
    その方が質が高くて値段は安いと聞いたので。
    予算とプラチナにこだわって、あとはシンプルで飽きないものなら何でもいいと思って選びました。

何もないつるっとした少し太めの指輪ですが、柔らかい見た目なのに存在感があって、大好きです。
    私と夫によく似合っていると思います。

私の友達(ほぼ同い年)は、奮発したといっても二人で13万くらい、という感覚の人が多いです。
    一人、40万くらいのブランドの指輪を買ってもらっていましたが…こんなの私らには分不相応だ、数万円まででよかったのに(貯金どうすんのよー!)とこぼしていました。

30代じゃないですが

がうがう
    20代、既婚です。

1)予算→25万 実際→28万
    2)2人
    3)プラチナ

(1)の予算が上がった理由として、夫が「仕事中も付けているから、しっかりしたのが良い」という理由から。
    (2)2人のイベントだよね…?ということで。
    (3)仕事上、ゴールド・シルバーは無理。それに、プラチナだと錆びない変形しないので良い。

といった所でしょうか…?
    彼氏さん、トピ主さんは仕事上問題ないんですかね…?
    っていうか、何故彼氏さんは3万という金額になったんでしょう。まるで学生カップルのようなお値段…ですよね?

絶対プラチナ

🙂
    シンプラー
    (1)予算は二人で20万。実際は二人で40万ちょい
    (2)二人で探しました
    (3)プラチナ(内側にダイヤが一粒)

私もアクセサリーに特に興味があったわけではなかったのですが
    結婚指輪は外さず毎日つけたいと思っていました。

なのでシンプルで付け心地が良いものを選びました。
    絶対プラチナがおすすめです。ゴールドやシルバーは
    すぐに変色するし夏は汗でアレルギーが出たりします。

予定より高くなってしまったけれどとても満足していますし
    いいものを買って良かったなって思っています。

なにより二人で沢山迷って選んだものなので指輪を観るたびに
    その時の事を思い出します。

私の夫に言わせると「結婚式とか指輪で奥さんに不満を持たれると
    一生文句言われるから奥さんの好きにしてもらった方が良い」だそうです。

素敵な指輪が見つかるといいですね。

2万円

😉
    vusi
    男性です。
    30代で結婚しました。
    妻が「シンプルなものがいい」と言ってくれたため、プラチナ2万円の物を購入しました。
    お相手の方がどのような方か分かりませんが、私は指輪など貴金属にお金を使う習慣がないので、一般的に安いものを選んでくれた妻に今でも感謝していますよ。

プラチナです

いまが楽しい時期
    銀座の老舗宝石店でお互い9万ほどのを贈り合いました。

1.当初は5万くらいかなと思っていたのですが
    やっぱり特別なものなので、そのへんのスーパーに出ているような店ではなく
    後々のメンテと思い出料として銀座を選びました。

2.私が色んな指輪を先に一人で見に行き、パンフで候補を絞り込み、
    実際彼と一緒に見に行ったのは2店舗のみです。
    予算がすくなかったのであまり候補もなかったし(笑)
    シンプルなデザインで気に入っています。

3.プラチナ以外の選択肢はありませんでした。彼も最初は「シルバー?」とか言ってましたが、たぶん「銀色のがいい」くらいの認識だったようで、一生ものだからプラチナだよ、と説明したら「そうなんだ~」って納得してましたよ。

指輪選びでケンカするのは本末転倒なので
    一緒に仲良く指輪選びしてくださいね。
    彼氏さんは指輪にこだわりがないようですので
    トピ主さん主導で、ネット等でデザイン候補を選ぶといいと思いますよ。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

ちょっと厳しい!?

💍
    30代前半
    (1)50万円まで。だいたい40万後半くらい。ブシュロンというブランドです。
    (2)1人で色々下見or ネットなど下調べをしていくつか候補の中から店を一緒に回ってきめた。
    (3)プラチナ

素材はシルバーはちょっとなぁと思いますが、その他ならプラチナではなくても良いと思います。
    男性は仕事柄など職業によってはあまりゴールド系はむいてない場合もあると思うので、プラチナが良いと思います。

3万円程度でどんなのが買えるかあまりわかりませんが、他のトピで安めのを探している方のレスでタナカというレスがありました。
    あと御徒町に小さな店は色々あったような。。(都内でなかったらすみません)
    ジュエリーツツミなんかも。

お年が30代後半とのことなので、安いながらもシンプルで品の良い品物があるといいと思います。

ペアで10万前後では?

宝飾品製造卸業
    まず 変形するのは銀でも金でもプラチナでも同じです 3つの地金を比べても特にどれが固いとか丈夫と言う事は有りません 金額に関しては彼は単純に相場と言うものを知らないのではないでしょうか お二人で百貨店にでも見に行ったらどうでしょうか?3万では購入できない事がすぐにわかるでしょう

二人で20万程度

のんびり
    夫婦で20万前後だったと思います。私のは石を入れてあるタイプ(婚約指輪と対になってます)でしたので、私のが15万程度、主人が5万程度です
    婚約指輪は80万程度のものにしました。指輪の予算が大体100万前後でしたので、予算内で納めた形です。
    ただ主人は仕事柄指輪が出来ないので、全然無駄な出費でした
    金は好みではなかったのと、ピンクゴールド等も嫌いだったので、必然的にプラチナに。そもそもプライダルコーナーに金とプラチナ以外は殆どないと思いますが。
    どうしても安くかつ品質を求めるのであれば、ブランド店にこだわらず、御徒町等で購入されるのも一つの手ではあると思います。

最近は貴金属たかいですね。

🙂
    既婚女性です
    40代だけどよいですか?最近は貴金属たかいですね。我々の若いころはちょっとした貴金属は当然十八金でしたが、最近は10金のアクセとか。金がうっすいわーと思ってしまいます。
    私の結婚指輪はプラチナで二人ぶんの予算十万円、そんなもんで買えました。
    しかし、ジュエリーやさんと世間話をしていたら、最近は貴金属高くなってプラチナ二人ぶんだと二十万いくと聞き、驚きました!
    トピ主さんの彼氏は男性だから驚くでしょうね。
    でも一生もんの記念の結婚指輪なので高くてもプラチナに一票です!

昨年結婚した同世代です

🐤
    夏色
    うちは結婚指輪の予算は決めていませんでした。
    雑誌などで見ていてなんとなく20万弱くらいなのかなぁって話したくらいで気に入ったものを選ぶって感じです。

結婚指輪は2人で見に行き、その場で色々と見せてもらった中から気に入ったものをアレンジしてもらいオーダーしました。

私:約10万
    主人:約9万

結婚指輪は主人に買ってもらいました。

私は結婚指輪をしない男性も多い中、アクセサリーを普段つけることのない主人がつけてくれると言ってくれたので、それだけでも嬉しかったのでベースのデザインは主人の気に入ったものにしました。
    プラチナで同じデザインの指輪に私はメレダイヤを3石入れたので少し高くなりました。

価値観は人それぞれですからしっかりと話し合われた方がいいですよ。
    何にお金をかけるかってとこですね!
    価値観がずれたままだと結婚後も大変だと思いますよ。
    このトピを参考にされるのはいいですが、人は人、自分は自分!
    ご自分の正直な気持ちを彼に伝えてください。

結婚指輪なめてました。

💍
    wife
    1)6-7万 実際15万
    2)2人で見に行って、ぜんぜん興味ない結婚指輪だったけど
    それはそれで結構盛り上がった。
    3)ローズゴールド18金。

2人で見に行きました

🐤
    natu
    素材はプラチナで私のが8万、夫のが7万です。
    予算は各10万と思ってました。
    婚約指輪やお返しの時計をかなり良い物にしたのと、
    私の場合は婚約指輪と結婚指輪が二連になって付けれるタイプの物にしたので結婚指輪にはそれほどお金をかけませんでした。
    2人で色々見て回ってそれぞれにプレゼントしあった形です。

3万円ですが何か?(笑)

結婚8年目
    (1)予算は一人10万円前後。
    実際買ったのは、一人3万円の指輪。

(2)基本的に私しか着けないので、私が気に入った物を買おうと夫に言われたので、一人で色んなブランドを見に行く。
    デパートで一目惚れした指輪があり、夫と二人で最終確認→夫のOKも出たので決定。

(3)ゴールド

私の周りは、プラチナもゴールドも両方います。割合は半々かな。
    ゴールドだからといって、変形なんてしません。
    一体どういう使い方をしたら変形するのか、逆に教えて欲しい。

私の祖母も、ゴールドの結婚指輪をしています。
    戦後買った物なので、70年弱着けていますが(風呂も温泉もそのまま)変色も変形もしていません。
    祖母に何故ゴールドにしたのか聞いたら「年を取った指には、ゴールドは肌を綺麗に見せてくれるから」だそうです。

予算や素材にこだわらず、これ!とピンと来た物を買えば良いと思うのですが。
    男の人って、平均的・主流というキーワード、余り好きではないと思いますよ。
    それよりも「これが気に入ったから!」の方が説得力あると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示