詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

植物好きな母

レス13
    (トピ主5
    🎂
    ぷー
    ひと
    植物好きな母はマンションのベランダにこれでもか、というくらい植物を植えています。結婚した私の家にもポトスだの、サギ草の鉢を枯れるたびに交換していきます。私は枯らしてしまうし、家で植物を置くのは好きではないので、断っていますが、持ってきます。

母のマンションで大きな改修工事があり、ベランダの植物を撤去しなければならなくなり、大量の植物を我が家に避難させようとしています。『家では枯らしてしまうし、そんなに引き取れない』と言うと機嫌が悪くなります。大切に育てた植物を生かしたいのだそうです。

家も2歳の子供を面倒見てもらうので、出来れば協力したいところですが、マンションのベランダを植物園にする母を嫌悪しているので、あまりいい顔が出来ません。今日も突然植物といらない土を持って我が家にやって来て、家のトラックがあると植物を置く棚を運ぶことが出来ると勝手に予定を決めているので頭にきて怒ってしまいました。

こんな母が怒らないように植物を諦めてもらう方法はないでしょうか?

ランキング

レス

「子供が小さいうちは、やめて欲しい」と断固主張。

ハワイコナ
    するだろうなー、私なら。

鉢に引っかかって、土こぼしたり・転んだりされてもやだし、
    冬場、屋内に取り込んでたらカビ発生しそうでやだし、
    小さい鉢をごたごた~って見映え良くないし、管理面倒だし、
    本当にやだ。。

とか言ってる私ですが、ガーデニングやってます~。

子供が入園した頃、手始めに薔薇からはじめて・・
    近所にない珍しい色の薔薇各種、超大輪種の牡丹、芳香性のホスタ(ぎぼうし)・・
    現在見頃なのは、自生してきた野草:檜扇と、3年越しで咲かせた大輪:シマサンゴアナナス。
    これから咲くのは、酔芙蓉と、チョコレートコスモス。

「変わったものばっかり植わってますねー」と近所の方に言われましたし、母ももう【趣味が違う】ことは承知していて、母は母であれこれ育ててガーデニングしてますが、ウチにまでは持って来ません。

我が母と同じです

すもも
    我が母と全く同じ植物好きなお母様なのですね。
    ただ、母は戸建なので、マンションではありません。
    その点はトピ主さんと違いますが、大体お母様のおっしゃる事は想像可能です。

さて、私はマンション住まいなのですが、お隣のお婆さんが植物好きで
    ベランダ中に植物を置いています。 だもんで夏場は虫が酷くて困っています。
    本当に、度が過ぎると困るのですよ・・・・。先日も苦情を入れましたが
    管理人さん経由なので、効果は無いと思います。

私は植物が嫌いなので、もしトピ主さんのお母様のように植物お引越し計画を立てられたら
    預かれない理由を納得して貰えるまで説明します。 それでも納得して貰えない時は
    可哀相ですが、無視します。

好きな方に何を言っても馬耳東風かもしれませんが、私は植物が大嫌いで
    特に夏場は虫が多くなるので本当に嫌なのです。
    説得、頑張って下さいね。

預かってあげましょう

三匹の子豚
    一時的な避難であれば、気持ち良く協力して差し上げては如何でしょう。

どうしても預かれない場合は、費用はトピ主さん持ちで、大きな園芸店や造園業の
    会社を調べて、預かってくれる所を探してあげましょう。

手の掛かる二歳児のお子さんの面倒を見て下さっているのですから。
    二歳児の世話は大変ですよ。怪我や病気をしないよう、ずっと見ていなくてはならないし、体力も必要です。
    お子さんを何処かに預けるにしても、お金も神経も使うと思います。

それに、植物はお母様の健康管理の役にも立っていると思います。いわば生き甲斐。

それをないがしろにして、その結果、お母様が病気になって倒れてしまうような事があれば、大変だし辛いですよ。

家の中に置かれる植物については、他は断っても良いから、一つだけを大事にしてあげるようにしたら
    良いと思います。

それは多分、お母様の娘を気づかう心の表れだと思うので。

今回のことと普段のことは切り分ける

私も枯らす人
    普段から植物を持ってくることと、今回マンションの改修で一時的に植物を避難させてほしいと言ってきてることとは、きちんと切り分けて考えましょう。

後者については、旅行中に犬の世話をしてほしい、具合が悪くなった時に手伝ってほしいというような、一時的に困った状況にあるので手を貸してほしい、ということで、あなたが小さな子供の世話をお母さまに見てもらうのと同じことです。
    自分が大変なときは甘えておいて、お母さまが手を貸してほしいときはああだこうだと文句言うのはちょっと自分勝手ですね。
    期限付きなのですから、それについては前向きにきちんと対応してさしあげてください。

それとは別に、普段植物を持ってくることに関しては、私は枯らしてばかりだから植物に申し訳ない、お母さんだって自分が大切に育てた鉢をわざわざ枯らす人のところにもってくるのはばかばかしいと思わないか?などと話し、いざとなったらどんどん捨てていきましょう。
    今回マンションの改修で引き取った鉢が大量に枯れてしまったら考え直すかもしれませんね。わざと枯らすのはなんですが、結果的にそういうことにもなるかもしれませんよ。

鉢やプランターの植物が多いのは心配

あまご
    観葉植物の鉢はカビや菌の温床になりますから
    喘息や肺炎、細菌感染のもとになります
    他にも目がかゆくなったり

本当にカビは怖いものですから
    室内に植物は1個がせいぜいと思います

お庭にという提案なのかもしれませんが
    子供がいるから
    カビの観点から避けたいと伝えてはいかがでしょう

私も好きで大量にあるけど…

ライム
    好きでない 興味ない人には苦痛ですよね。

たまに夫が会社の人から ワケの判らない鉢を貰って来ますが(私が植物好きと言うと 株を分けてくれる) 正直 好きでも 何でもかんでもではなく 部屋のインテリアに合った物以外は迷惑なんですよね。 折角なので まとめて置いてますが枯らしてしまいます。

お母様には『植物の世話も出来ないし 枯らしていいなら置いていい。 その代わり枯れても文句言わないで』と ちょっと意地悪かもしれませんが その位 言わないと駄目だと思います。

お母様も 絶対 枯らしたくない物は持って来ないと思いますよ。

この時期 日が当たらなくても大丈夫だと思うので なるべくお母様のマンションの部屋に置くように説得してもいいかと。

勝手に断りなく持って来たら『うちに置くと枯れるよ』を強く言っていいと思います。

子供さんを見て貰っているようですが それはそれで違う感謝の気持ちを返せばいいし 見て貰っているからと 何でもOKにはならないでしょう。

私も植物好きですが…

maru1101
    こんにちは。
    私も植物好きで家(戸建て)の周りは植物だらけです。
    仕事や家事の合い間、時間の許す限り花をいじっています。
    私は育てたり増やした花を人に貰って頂く事がありますが、決して無理強いはしません。
    大事に育ててくれるような人に、その人が欲しいか確認してから渡すようにしています。

お母様はなぜそこまであなたの家に植物を置きたいのでしょう??
    私だったら、今回のようなケースの場合、ご近所の知り合いで預かって貰うか、処分しますね。
    現在の主さんのお宅では植物が可哀相です。
    主さんの生活に余裕ができてきたら、少しは花にも興味が出てくるかもしれません。
    でも、現在の状況が全く受け入れできないと感じているなら、はっきり迷惑だと示した方が良いのではないでしょうか?

トピを読んで感じたのですが、お母様は本当の花好きではないような気がします。
    ちょっと寂しさを紛らわせる為の手段が、主さん宅に花を置くという行為になったのではと危惧します。

お母様と歳の近い55歳の植物好きからでした。

子育て大変でしょうが、心に余裕を持って大事に育ててくださいね!

一年草は諦めてもらう

みつ
    何を育てているのかわかりませんが、一年草はどうせ枯れる花なのでそれは諦めてもらっては。

あとは全部ではなく、一部だけなら預かれませんか?

できたらお母様のお気に入りを一部預かってあげて欲しいな、と思います。

それから極端なお話ですが、預かり料1日500円とか、お金を頂くとトピ主さんの気持ちがおさまるのでは。

いろんな観方があるのですね。。

🎂
    ぷー
    ハワイコナさま

ガーデニングに目覚める時がくるのかしら?
    バラは難しいと聞きます。咲かせるのに成功したら好きになるのかもしれませんね。

実家はマンションですが、家は戸建で庭が広いので避難する場所はあるのですが、子供用の柵を立ててまして、ホースの水が届くのも限界があるので(家にもプランターの花壇があります)母の植物コレクションを全部おけるほどの余裕はないと思うのです。

すももさま

気持をわかってくださって嬉しいです。母にとっては大切かもしれませんが、私には迷惑って(実際言っているにもかかわらず)わかっているのに悪びれもせず、『枯れる前に交換してあげる』と室内植物を持ってきます。以前は2,3鉢ありましたが、今は1鉢です。母が来て『水あげないと枯れる~』と言われて存在に気が付く感じです。今回は外の植物を大量に持ってこようとしています。私は仕事をしているので、昼来て水あげて帰るから!と、言っています。ちびがひっくり返すと思うんですけど・・・

三匹の子ぶたさま

🎂
    ぷー
    たぶん母は、三匹の子ぶたさまと同じ考えだと思います。
    2歳児を預かってあげているのに、植物を喜んで預からないとはなにごとだ、と。

ただ、母の植物は尋常ではないのです。ベランダの3/4はプランターと鉢を並べるテーブルで、避難経路としてのベランダの役目を果たせないでいます。左右は特に何も言われないようですが、私が隣だったら文句を言っていると思うくらいの植物ベランダでそれが家に移動してくるかと思うだけで嫌なのです。

もう、すでに鉢置きと鉢植え5,6個は来ています。私が協力すれば母は捨てるといいながら、改修後も捨てられないと思うのです。

2歳児の面倒を見ると言っても、遊んであげるのはほとんど父で、母は好きな書道の仲間と飲み会や、食べ歩きをしていて、娘を預かるのも子供好きの父の手前という預かり方のような気がします。『じぃちゃんが喜ぶから、○○して』と2歳の娘に言います。娘はじぃちゃんにはなついていますが、ばあちゃんには手をふりません。

私も枯らす人さま

🎂
    ぷー
    預かって枯らすというのもありですね。

ただ、孫を預かるのと、植物を預かるのを同列にするようなら、病気の時以外は頼まないことにしたいです。預かることをたいそうにいうのであれば、預けなくて、子供がなつかないと『預けないからだ』と言わないでほしいです。という私がわがままなのでしょうか?

家の玄関にも花のプランターが7つあり、それ以上の枯らさず水やりを仕事の前にする自信ありません。(母は水やりに来ると言っていますが・・・)私の状況を知っていて無理を言われているとしか思えないのです。

どうしても預かりたくないのです

🎂
    ぷー
    あまごさま

今回は観葉植物ではなく、ベランダに出すような鉢、プランターを玄関先においてほしいというものです。チビもいつもと違う鉢が気になるようで、いつか倒してしまいそうです。

ライムさま

母はベランダだけでなく、家のなかも観葉植物をいっぱいおいていますので、ベランダのものを移動させるのも限界があります。子供を見てもらう時は必ず一日1000円位の手土産は持参していますが、植物を置くくらい当然だと平気で思う人です。『家に置くと枯れる』というのはかなり前から言っていますので、『自分で水やりすればいいでしょ』と言っています。

maru1101さま

>お母様はなぜそこまであなたの家に植物を置きたいのでしょう??

庭が広いからだと思います。
    はっきり迷惑だと言っているのですが、理解してもらえず、怒られます。

みつさま

一日料金を提示できれば気持ちも落ち着きますが、断って怒られるよりもっと怒ると思います。。。

主人が預かると言ってしまい・・・

🎂
    ぷー
    私は断り続けましたが、母は直接嫌と言えない主人に頼み込み植木鉢を置きました。それから2週間、母が持ってきた植物の下にカビが生え、コンクリート床がカビだらけに。私が、『こういうの主人が一番嫌がるんだよね』と、言うと『ここだって、ここだってカビてる』ともともとの私のプランターの下を指しますが、カビが多いのは母親の置いた植木鉢の下で、謝るより先に自分のせいじゃないというやり方にあきれ返ってしまいました。

先日の大きな台風の時は『飛んでしまったらいらないから!!』などと、腹立たしいこと限りがありません。そんな中途半端な気持ちのもの持ってくるな!飛ばされて家が傷んだら弁償してくれるわけの無い人です。

本当に預からなければよかった。年末まで置いたお礼はうどんひと箱だそうです。うどんはいらないので、今からでも捨ててほしいです。