詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ結婚ダメ?

レス10
    (トピ主0
    gold
    恋愛
    4歳年下の彼氏にプロポーズされました。
    彼は社会人1年目の24歳です。

彼の両親がまだ早いと反対しています。
    二人とも成人しているし、働いて人並みのお給料をもらっているのに
    なぜ認めていただけないのしょう。彼が説得しても聞いてもらえないので
    困っています。

社会人1年目だからという理由は分かりますが、応援してあげようという
    気持ちにならないのでしょうか。

息子・娘さんの結婚に反対した方、両親に反対された方、結果どうなったか教えてください。
    どうやって説得したらよいでしょうか。ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

レスします

通りすがり

同じ年の息子がいますが祝福する気にはなれないです。
    ごり押しされたら相手の女性は結婚に焦っているのだなと思うだけです。
    4歳も年上というのも気にはなりますが、それはヨコに置いておいて、彼の立場も考えず自分の事しか考えられない我儘な人だなと思います。
    彼が一人前になるまで数年、待てないで結婚したとしても幸せになるとは男性側からすれば思えません。
    よって焦れば焦るほど賛成は得られないと思います。

成人してるしうんぬんと書いてありますがそう思われるのなら認められずとも入籍すれば良いのではないですか?
    彼親だけではなく会社での立場も良くないものになるかもしれませんが。
    新入社員で新婚旅行で長期休みを取るとか普通はあり得ませんしね。
    結婚式の費用とかはトピ主が貯めているのですよね?
    親がかりでとか甘い考えはもちろん持ってないですよね?
    成人して人並みのお給料を持ってたらそれが当然ですもの。

付き合ってる期間は?

rururu
    付き合ってる長さにもよるかなぁ…

でも親としては社会人1年目の息子の結婚を応援する気にはなれないな。
    せめて2~3年待てませんか?

彼は本当にその年で、社会人になって1年目なのに家庭を持ちたいと思っているんでしょうか? 結婚したいというのはあなたの年齢が関係してる? もしあなたが同じ年もしくは年下でも結婚したいって言ったのかな?

説得方法としては、「彼に何かあった場合は収入や生活、精神面でも私が彼を支えます」くらいの心意気がある女性なら親として考慮の余地はあるかも…

流行っているの?

Dan-tan
    うちの部署の新入社員も、
    勢いで同じような結婚をしようとしていましたが、親の反対や、
    周りの言うことも最もだと理解できて取りやめました。

社会人1年生の男性が、焦っている年上女性と、
    親を説得してまで結婚しなくていいと思うのが普通の感覚です。
    傍から見て大事なのは、彼両親への説得ではなく、彼自身への説得。
    それが解らない年上女性なら、尚更止めた方がいいとなります。

まだ数か月ですよね

tokyo
    彼が社会人になって数か月ですよね、親が心配するのは当たり前だと思います。
    しかも相手の年上女に結婚迫られているのだろうと容易に想像できるからですよ。
    良識ある大人な女性ならばむしろあと一二年経ってからと彼をたしなめる立場になっても良いのでは?

あなたの思考の問題じゃないかな

態度で見せるしかない
    年上の立場でありながら彼のことを大切に考えているようには感じられませんでした。彼より自分みたいな。反対している彼両親についても彼両親の気持ちを考えずになんで応援してあげないの?とまで言う始末。これではまともな親なら反対しますよ。

これだから

これだもの
    気が強いですね。

応援してあげようという気持ちにならないのかっていうので驚きました。
    そう思える相手だったらまた別では?

自分のせいかもって普通悩んだり落ち込んだりするはずですが。
    全く悩まず親のせい。かなり自信があるんですね。
    応援して当然だろうという性格の人、私だったら嫌ですね。

年の事もあってあせって息子をだまして結婚に持ち込んだと思ってるんじゃないですか?
    読んだだけですがどうしても人柄って出ますよ。
    親御さんの気持ちがわかる気がします。

仕方がないんじゃないですか

ちゅら
    反対するのは当たり前のことでしょ。
    ましてや女性が年上。
    最近はそんなに珍しくなくなりましたがやはり男性の方が上というのが普通と思っている親御さんは多いと思いますよ。

それを突き崩すには時間をかけて納得してもらうよう努力するしかないんですよ。
    社会人一年目ってまだひよっこですよ。

あなたの
    >応援してあげようという気持ちにならないのでしょうか。
    こういった態度は益々親御さんを頑なにさせます。
    もう少し謙虚にするべきなのではありませんか。

考えが非常に子供っぽいから

飛鳥
    まず、トピ主様もアラサーにしては子供っぽいですよね。
    普通の親なら、社会人1年目というよりも半年しか働いていない人間が、「結婚する」と言ったら「落ち着け」というのが当たり前だと思いませんか?
    これからもこの会社で勤まるのか?半年しか働いていなくて結婚式の費用や新居の費用はあるのか?すぐに彼女が妊娠出産となった時に妻子を養えるのか?
    不安材料はいくらでもあります。結婚式をしたいとか贅沢はしないとかの問題ではないんです。
    どうしてご両親が応援したいと思えるようなプランを練らないんですか?ご両親が納得できるだけの将来への計画性を示せないんですか?
    トピ主様がご自分であいさつに行って、「将来的には私が養っても構いません」と言えばいいじゃないですか。
    失礼ながら、「30歳を前に結婚を焦る年上女性に騙される入社半年の若者」と思われても仕方のない状況です。
    少なくとも入社して2年くらいは様子見でしょうね。その間にトピ主様が彼のご実家へ挨拶に行って、徐々にご自分の良さを分かってもらうしかないでしょうね。

説得よりもまず反対理由をきちんと考えなさい。

nanamiii
    4つ年上ということは、もう28歳なんですよね?
    少し頭を使って客観的且つ現実的に物事を見、相手の両親の気持ちを想像できれば、「なぜ認めていただけないのか」の理由の一つや二つ分かりそうなものなのに。
    それができないあたり、知性や良識が足りないように思いますよ。

ところで、別の方が立てたトピ(「彼のご両親に結婚を反対されました」)がありますが、そこの多くのコメントが主さんにとっても有用かと思います。一読されては?

なんでそんなに焦っているの?

千鳥
    そこがまず彼のご両親にとって不安要素なのでは?

反対するのは、彼が社会人としてまだまだ未熟だからでしょう。
    社会人一年目なんてまだまだ子どものレベルです。
    トピ主さんも自分が一年目だった頃を思い返せば分かるでしょうに。

4つも年上なら、もう少し大人の女性らしく彼を見守ってみては?
    年齢もあって焦っているのかもしれませんが、「待つ」ということは年上女性の宿命みたいなものです。
    説得なんて考えず、程よい距離を保って彼と彼のご両親と付き合っていけば(そして期間を重ねていけば)、ご両親も態度を軟化させるかと思います。

言葉よりも時間です。