詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きいひまわり

レス7
    (トピ主1
    ツグミ
    話題
    初めて投稿します。しかも愚痴です。
    半年程前に購入した一戸建てに住んでいます。新興住宅地でお隣もほぼ同時期に入居されました。お隣とは駐車場が隣り合っていて、間には共有のフェンスがあります。
    私の感覚だと共有のフェンスって、「アンタッチャブル」って言うかなるべくお互いに使用するべきではない物だと思っていました。
    ですがこの夏、お隣さんが駐車場と並んだ庭にひまわりを植えました。始めは「あぁ綺麗に咲いたな」位に思っていましたが、あれよあれよと言う間にどんどん成長し、2m位までになりました。
    そうなるともう自立しているのは難しく、お隣との境界のそのフェンスに縛り付けられました。
    …別にいいんです。倒れちゃうのも可哀想だし、お隣さんのフェンスでもあるんだし…
    でも普通遠慮しない?!もう一方のフェンスは空き地に面してるし、私だったらそっち使うなー。それか「夏の間すみませ~ん」とかさ、一言あればもう全然OK!
    というモヤモヤでした。我ながらセコい(涙)でも少しスッキリ(笑)
    長文お付き合い下さった方、有難うございました。

ランキング

レス

今どき

ぐりーん
    共有のフェンスって珍しくないですか?
    新興住宅地ということは新築ですよね?なのに共有のフェンスなのですか?
    共有だともめることが多いので、最近はそれぞれ自分の敷地内にフェンスを建てるか、大規模な分譲地であれば、東西南北によってこの部分はどちら側が作る、というように指定されていることが多いように感じましたが。

提案です!

こひめ
    そのフェンスを、共用のグリーンスペースにしてしまうのはどうでしょうか?
    アイビーなどのツルが伸びるタイプをフェンスにかけて、グリーンで覆ってしまうような。

そういう問題ではないと言われてしまうかもしれませんが、個人的に、フェンスに紐がくくり付けられている姿は、あまり見たくないな、なんて思いました。
    グリーンにしてしまえば、みすぼらしさが無くなって、逆に癒されるかと思ったりして。
    または、ソーラー式の小さなランプなどを、紐が括られている所にポツポツと飾っても素敵だと思います。

せっかくの新居で、お隣さんとは長い付き合いになるでしょうから、なんとか気持ちよく過ごせると良いですね。

ひと夏のことだから

向日葵好き
    私なら全然気にならないです。

ひまわりって種類によっては、かなり大きくなりますね。
    うちでも何年か前に植えて、楽しみました。(お隣の敷地にはかからないように)

トピさんの所でも、お隣さんがたとえば樹木を植えたのならたいへんだったかもね。
    枝が伸びて敷地に出っぱったり、落ち葉や枯れ葉がいっぱい落ちたら気になるかもしれないけど。

ひと夏のことだから、大目にみたらどうでしょうか。

隣の困ったさんたち

もも
    わかります。職場で自前のブックエンドにちゃっかり本を立てかけるお隣さんとか。ひまわりですか。まあかわいいもんですね、お互いに。
    我が家の悩みは目下、自前のブロック塀の向こうにある居酒屋のお客です。その店にはWCがないので、塀に向かって用を足されます。見えないだろうって?臭いでまるわかりです。なんとかしてほしいなあ。

フェンスが共有!!

🐷
    あららん
    本当に、そのフェンスは共有ですか?
    境界の杭を確かめてありますか。

もしも、本当に共有なら、今年の夏は黙認して
    秋になったら
    「フェンスは共有なので 今後は、こういうことは止めませんか?」
    と、言ってみたらいかがですか。

フェンスは壊れやすい物なのに共有にする不動産屋があるのですね。

フェンスが壊れたら、両家で費用を出して修理するのでしょう?

揉めますよ。

ダメだと思う

スイカジュース
    共有のフェンス、最近、よく見かけます。

我が家も右の家とは共有じゃない(恰好悪いけど、フェンスが二つ重なっている状態)けど、左の家とは共有です。

最初は全く分からなかったけど、住んでみて違いがわかりました。

共有のフェンスには触ることもできません。

ひまわりも植えるべきではないと思います。

トピ主さんの感性が正しいです。

だからといって、隣など文句も言えませんよね。難しいところです。

トピ主です1

ツグミ
    レス下さった方有難うございます。
    初めてなんでレス貰えただけでなんか嬉しいです。
    さて本当に共有か否か、ぐりーんさん、あららんさんからのご指摘で心配になって見てきました。フェンスの下は数段のブロックですが、境界杭?って言うんでしょうか?赤い十字模様の四角いのがブロックの中心点に埋まってました。
    なので共有なのは間違い無い様です。
    ももさん宅はお困りですね。WCが無いって信じられません。ご同情致します。
    なんか「ひまわりが…」なんて言ってるのがますます恥ずかしく…
    でも決して「ひまわり縛り付けんなやゴラァ!」等という気持ちではないんです。やむを得ず使うのは全然構わないんです。スイカジュースさんの「触ることもできません」そうそうこれこれその感じ!!!まさにそれなんです。この感覚をお隣さんにも持っていて欲しかった…!