詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体からニンニク臭?キムチ臭?がする・・・

レス21
    (トピ主5
    🐱
    りりぃ
    ヘルス
    37歳専業主婦、体臭について悩んでいます。

最近夫から「ニンニクやキムチの臭いがする」と言われるようになりました。
    最初はキムチ鍋を食べた2日後に言われ気にしていませんでしたが、
    1週間経っても1か月経っても臭いが消えないそうです。
    嫌がるほどの臭いではないようですが、さすがに気になり悩んでいます。

自覚症状としては、おならや大便がとても強く臭うようになりました。
    下記の環境の変化があり、それが原因かとも思っているのですが・・・

・7月に夫の転勤で札幌から東京へ転居
    ・それを機に退職、専業主婦になり約1か月半経過
    ・朝食は変化なし(パンやコーンフレークがメイン+毎日バナナ)
    ・昼食は大きく変化(「手作り弁当(白米)」から「パン・麺」メインに)
    ・夕食は変化なし(肉類メイン、適度にサラダも食べる)
    ・夏バテ気味で食が細くなった
    ・もともと細身(163cm・47kg)ですが、45kg前後と少し痩せた(ダイエット経験なし)
    ・お菓子はあまり食べない
    ・お豆腐やお揚げ、さつま揚げが好きで、毎日どれかを食べる
    ・毎日、飲むヨーグルトか乳酸菌飲料を飲む

突然の環境の変化(特に暑さ)で白米を食べる頻度が減っています。
    元々暑がりで汗っかきですが、東京の夏は雪国育ちには暑すぎて、
    買い物を含め、外に出るのは夕方以降が多くなりました。
    クーラーの温度は平常27℃、日中は耐えられず25℃にしています。
    また、こちらに友人がいないので、最近はTVと長電話が友達で、
    ほとんど体は動かしていません。(苦笑)

食ですが、札幌生まれの札幌育ちのくせに魚介類が苦手で、
    魚類は2週間に1回、焼くか揚げた鮭・ほっけ・イカを食べる程度で、
    小さな頃から毎日肉食ですが、年齢とともに食べる量は減っています。

これって加齢臭でしょうか?

ランキング

レス

札幌から昨年春に東京に嫁ぎました。

🐤
    ひよこ
    暑いですよね。
    夕方買い物、テレビが友達分かります。
    同じです。年齢もほぼ一緒です。お察しします。

関係ないかもしれませんが、私は髪が信じられないくらいパサパサになりました。
    私の場合、日差しと水の変化の影響もあると思います。

気になるようでしたら一度病院に行ってみるのも良いかと思います。

私も、去年は慣れない生活で普段ひかない風邪をひいたり、アレルギーが出たりなど毎月のように身体を壊していました。

あまり無理せず、ゆっくり馴染んで下さいね。

腸内環境

びふぃずす
    ストレスと食べ物の影響で、お腹の中の悪玉菌が増えてしまったのでは。

ストレス解消に加えて、善玉菌が増えるような食事を考えられてはどうでしょう。

乳酸菌の整腸剤も使われたら良いと思いますよ。

ダイエット臭かも?

🙂
    くうこ
    食事のカロリーや炭水化物が足りておらず
    エネルギー変換や代謝が行われづらくなった時、
    身体は乳酸やケトン体といったものを生み出します。
    これが、ダイエット臭というものを引き起こすそうです。

トピ主さんはダイエットはしていないようですが
    最近痩せてしまったとのこと、
    また、身体は動かしていないので代謝もよくないのかもしれません。
    気になる匂いはダイエット臭である可能性はないでしょうか?
    ダイエット臭であれば、
    有酸素運動やストレッチ、軽い筋トレをとりいれたり、
    アルカリ性食品やショウガを摂って代謝を高めるのが効果的なようです。

腸の汚れが原因

千華
    たまたま見ていたテレビでやってましたが、
    『口臭・体臭は腸の汚れが原因』だそうです。

気にしなくてもいいのでは

🙂
    マダム45
    北海道と東京がどれだけ臭いに変化をもたらすほどの気温差なのか
    実感としてわからないのですが、

におい って あたたかい地域や高い体温だと
    涼しい場所や低い体温よりもかおりやすいものじゃないですか?

なのでこれは勝手な想像ですが
    そのにおいは、トピ主さんがもともともっていた体臭であり
    それが涼しい北海道→蒸し暑い東京 と 温度が高い場所にきたため
    体臭が目立つように感じているだけなのでは?と思いました。

つまり、食べ物ではなく、年齢でもなく
    単に改めて気づかされた体臭、ってだけです。

もちろん最近ではあまり動かないようですので
    代謝も悪くなっているのかもしれません。
    ウォーキングをしたりして代謝をよくすれば気にならないかも。

これから北海道とはまた違った、今度は東京独特の寒さがいずれやってきます。
    その時には体臭は気にならないかもしれません。

お通じは毎日ありますか?

🐱
    猫の森には帰れない
    私も最近食がちょっと細くなったかなと思ってたら
    どうもおなかが不定期になって似たようなことになりました。

とりあえずお薬でおなか整えてたら
    少しはましになった気がします。

たぶん

🙂
    ささ
    体を動かさないでじっとしてるので、宿便じゃ無いですけど腸の動きとかが弱くて体内にとどまってる時間が長くなったりとかでガスが出たり、夏場で水物や空調で内臓系の働きが弱くなってるんじゃないですか?

腸内環境が悪いのでしょう

ぴぴ
    ガスがたくさん発生すると、おならとして排出する以外に血液中に溶け込んで体臭になると聞いたことがあります。これは加齢臭とは別物だと思います。

お通じがあまりよくなかったりしませんか。

汗をかく量が増えた

既婚子持ち
    涼しい?札幌から、暑い東京に越したから、単純に汗量が増えて、汗くさいのでは?

私も田舎ではなく暑い地域ですが、クーラーをかなりきかせない限りは、じっとしていても汗ばみますから。

40代ですが、特にキムチ臭などするとか、夫に言われた事はないです。

夜に一日一度は風呂で、石鹸を使い身体を洗えば、次の日、多少汗をかいても、そこまでにおう事はないと思いましたが、風呂の身体洗いの際に、石鹸は使ってますか?

みなさん、ありがとうございます!!

🐱
    りりぃ
    ★ひよこさん★
    同じ境遇・・・なんか嬉しいです!確かに日差しと水の変化、感じます。
    私の場合は、同じ洗剤使っているのに手がカサカサに・・・
    体壊さないように気を付けたいと思います!

★びふぃずすさん★
    3食昼寝付きで体はラクしてますが、内に籠るのは気分的にストレス?
    乳酸菌飲料やヨーグルトで、悪玉菌は気にしていませんでした。
    乳酸菌の整腸剤、さっそく試してみます!

★くうこさん★
    最初はグータラ生活カロリー消費不足で意図的に減らしていましたが、
    最近は暑さバテで食が減っています。
    それがダイエット臭に繋がっているかもしれないのは予想外でした。
    アルカリ性食品、意識してみますね。
    体力も筋力もなく、運動オンチですけど、
    涼しくなったらママチャリやウォーキングでご近所散歩始めます!

★千華さん★
    腸の汚れ・・・それは感じていました。どうやって落とすのか調べてみます!

★マダムさん★
    改めて気づかされた体臭・・・もしそうだったらショックです。
    これは絶対に改善しないと!
    季節が変わって臭いが取れたら、嬉しいのやら悲しいのやら・・・

腋臭ケア

チューリップ
    それは遠回しに汗が臭い、軽く腋臭?と言われているのかも??
    食べてもいないのにそうそう体がキムチ臭くなんてならないし。

私ならそう言われたら腋臭ケアします。

今、サプリとお薬どちらに頼るか悩んでいます・・・

🐱
    りりぃ
    皆さん、有難うございます!

★猫の森には帰れないさん
    お通じは以前同様1~2日に1回あるので、お薬に頼るのは不安で・・・

★さささん
    札幌でもクーラーは使ってましたが、冷え冷え生活は初めてです。
    おなかが冷たくならないよう意識してますが、確かに体は冷えてるかも。

★びびさん
    おならを我慢することはありますが、1人の時間も増え、我慢率は減少。
    おならの質?が変わって、体に吸収されているとか?

★既婚子持ちさん
    日中の汗の量は確実に増えてます。
    汗っかきですが、頭・首後・背中だけで顔にはかきませんでしたが、
    最近は外出すると額や首から汗が流れます。
    入浴は寝る2時間前、固形の牛乳石鹸・青を使用、
    体に悪いと知りながら、入浴後は24℃に温度を下げ、夜は27℃で就寝、
    就寝時に気になるほどの汗はなく、汗の臭いではないと思っています。

★チューリップさん
    汗臭かったり脇臭がする時は脇や首をクンクンして(変態じゃないです・笑)
    ハッキリ言われますので、遠回しな表現ではないです。
    臭いも例えるならキムチやニンニク?な感じだそうで・・・

にんにく臭

無記名
    胃液や胆汁などのの分泌が悪いとでてくるそうです。
    あとはビタミンBサプリメントをしらずにとってたりとか。

何となくですが。

タンコン
    同じ37歳です。
    他の方が仰ってる、腸内の悪玉、善玉菌のバランスが崩れているのも原因の一つかもしれませんね。
    環境が変わり何となく日々の緊張感などがあるのかな?と。

それから違うのかもしれませんが、加齢による体臭かな?という気もします。今年になり私はやたらと上半身(主に顔)に汗をかくようになりました。
    加えて汗の匂いが以前よりきつくなったように思います。
    姉が以前(同じくらいの歳から)汗が臭くなったのが自分でも分かると言っていました。女性にも加齢臭というのがあるので、それかなぁ?と思ってます。

もう一つ、これは年齢とは関係なく普段からあまりに汗をかくことがない(クーラーや運動不足などで)と汗をかいた時の匂いがきつくなるように感じてました。
    毎日軽い運動で汗をかいていると、匂いがなくなっていくような気がしてます。

全て自分の思い込みですが、トピ主さんとはちょっと違いますか?

誰かが言うと思ったのだけれども

タヌキサンゴースト
    私は主様と反対で、最近、体臭がどんどん弱くなり、妻から無臭になった、と言われる中年男である。

以前、一時期、精進料理に凝ったことがあり、肉食を止めると体臭がまるで変わった覚えがある。
    かなりテクニックも必要で、素人がやると体力がガタガタになるようなので精進料理は止めてしまったが、近頃は魚中心である。
    それだけでも体臭はかなり減ったようだった。
    また、私には蓄膿があり、眠っている間にどうしても喉に膿が落ちるため、汚い話だが排泄物や指先が、膿と同じ臭いになったりしていた。
    ともあれ、人間の体臭というものは、何を口から入れているかがストレートに出る、という感じがしている。

最近、血行をよくすると蓄膿が軽くなる、と聞いて、フィットネスクラブで山ほど汗をかくようになったわけだが、この頃は食事の内容もあまり考えないのに、体臭がまるでなくなった。
    排泄物の臭いも同じである。
    膿の臭いも加齢臭っぽいのもなくなった。
    要するに、あんまり体臭にならないモノを食べ、汗を流して老廃物を蹴り出しておいたら体臭は勝手に減るのではないだろうか。
    私はそんな気がするのだが。

ありがとうございます!いろんなことが考えられますね・・・

🐱
    りりぃ
    ★無記名さん
    コラーゲンとビタミンCの2種類のサプリを飲んでますが、
    成分見てもビタミンBは入ってないようで・・・
    札幌にいるときは「鶏肉4・牛肉4・豚肉2」の割合でしたが、
    最近は夏バテ防止で「豚肉」を多く食べるようになりました。
    あと、お豆腐が好きで、2日に1度の頻度で一丁食べます。
    もしかして、影響してるとか?

★タンコンさん
    加齢臭だったらイヤだなぁ~と思っていて・・・
    汗っかきなので、今も昔も汗をかかないということはないです。
    自分で臭いの程度はわかりませんが、
    汗をかいたときの汗臭さは前と変わらないと夫が言っていました。
    環境に慣れたら治るとよいんですが・・・

★タヌキサンゴーストさん
    やっぱり運動不足が原因でしょうか?
    以前喉にコロコロ感があり耳鼻咽喉科で診ていただきましたが、
    アレルギーで乾燥しているだけで、蓄膿も副鼻腔炎もなかったので、
    そのへんは問題ないです。
    精進料理・・・すごいですね。私、肉食辞めたら食べるものナイです(苦笑)
    こんなに好き嫌い多いのに、栄養不足でも貧血でもなく、細身で、自分の体が不思議です。

精進料理は

タヌキサンゴースト
    >私、肉食辞めたら食べるものナイです(苦笑)

主様はアゲと豆腐がお好きであるとか。
    精進料理で肉っぽいモノ、となると、かならず出て来るのが豆腐とアゲとこんにゃく、豆に芋、という感じ。
    豆腐やアゲは精進料理には欠かせない食材で、いろんな食べ方がいっぱいある。
    むしろ、主様に精進料理は相性がいいのでは。

完全に菜食、というのはやっぱり栄養管理が難しいから、お肉のおかずのほかに精進料理のメニューもひと品、そんな感じでどうだろう?
    ちょっと肉類を食べる量が減って、それだけでも体臭は軽くなるかも。
    お坊さんの修行の食事、お寺でのおもてなしの料理、いろんなのがある。
    超カンタンのお手軽メニューもあるし、物を粗末にしないお坊さんの食べ物だけに、かしこい節約レシピも。
    練りゴマで肉っぽい感じにしたり、上手く出汁を使って野菜に旨みを足したり、肉を食べるよりすっきり軽くて美味しい、というのも珍しくない。
    私自身、あまり好きでなかった野菜やらが、こうやって食べたらおいしいんだ、とびっくりしたことが何度も。
    好き嫌いも減るかも?

精進料理にチャレンジできるかなぁ・・・

🐱
    りりぃ
    ◆タヌキサンゴースト さん

お豆腐もお揚げも大好きです!でもおイモ類が苦手・・・
    カリカリしてればOKですが、もさっとしてるのがダメです。
    もさっと系がダメなので、カボチャや栗も苦手だったりします。

でも確かに一品加えてお肉の量を減らすことはできますね。

ちょっと頑張ってみます!!ありがとうございました!

パジャマ、枕、布団…

他に考えられるのは…
    大丈夫ですか?ニンニク食べた時の臭いが移ったままでは無いですか?

洗濯しても取れなかったりするときありますよ。

念のため。

肝機能障害では?

バードカフェ
    体からニンニク臭がする場合は、肝機能障害が疑われると聞いたことがあります。

肝機能が低下すると、本来肝臓で分解されるはずの食べ物の匂いが消えず、分解できなかった臭いが肺に回り、呼吸と一緒に外に出るようです。
    肝臓は沈黙の臓器と言われ病気の自覚症状がないことが多いので、一度病院を受診されることをお勧めします。

コメントありがとうございます!

🐱
    りりぃ
    ◆他に考えられるのは… さん

夫が私の体をクンクンすると臭うらしいので、
    洗濯ものではないんです。
    あえていうなら「ニンニクの臭いに近い?」感じだそうです。

◆バードカフェ さん

肝機能障害?
    そうなら怖いですね・・・

引っ越し直前の6月に、
    市で行っている肝炎の無料検査を受けましたが陰性でした。
    同じく6月(退職前)に職場で健康診断を受けましたが、
    こちらも全ての数値で異常なし・再検査&要経過観察もありませんでした。

臭いが気になるようになったのは退職&引越後の7月以降ですが、
    健診結果が出た直後すぐに肝機能に障害が発生するものでしょうか?

あと、アルコールには強いですが、ほとんど飲みません。
    職場や友人間での飲み会時に数杯飲んだり、
    お酒が弱いのに飲みたがる夫に付き合い、
    度数3%程度の缶アルコールを半分飲むくらいです。

自覚症状のない臓器なので、逆に不安です・・・