詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不知について

レス10
    (トピ主0
    亜季
    ヘルス
    39才女性です。

下顎に親不知があります。
    近くの歯科医院でレントゲンを撮ると神経に触っているので大学病院での手術になると言われました
    しかも骨まで削ることになると…

下の親不知は大変だとはよく聞きますがこれほどとは…。
    親不知の切開手術をされた方、痛みや腫れはどんな感じでしたか?
    教えてください。お願いします。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが

上下左右各1
    私は親知らずが上下左右各1本ずつはえてます。
    10代後半から20代前半にかけてはえ始めました。

掛かり付けの歯医者に相談し、レントゲンもとりましたが
    歯がはえてくる方向次第で抜歯を検討しようと経過観察の治療方針で決まりました。抜歯ありきではなかったです。

私の親知らずは段階的に成長をしましたが、不思議と真直ぐにはえ揃いました。今では奥奥歯(?)となり固いものでもガンガン噛み砕いています。

骨削りました。

😢
    嫌な思い出
    (1本目)親知らずが寝て生えていて、虫歯になったので
    大学病院で5時間かけて抜きました。
    3日ほど腫れで口は開かず、血はとまらず、痛み止めをずっと飲み・・・。術後痛かったです。
    麻酔の注射も大量に打ちました。

(2本目)個人病院の口腔外科の先生が自信満々だったのでもう片方の親知らずを抜いてもらった時は、
    顎の骨が軽く骨折しました。
    抜いてもらってる最中、出血が酷く血圧も下がり、先生は大慌て。

>教えてください。お願いします。

こんなこと聞かないほうが良いですよ。
    とりあえず大学病院の上手な先生を見つけて抜いてください。

心配ですね

サンダー
    以前歯科医院に勤めていたものです。私自身下の親不知を抜いております。

私の場合は親不知がななめに生えており歯を切断して抜きました。抜歯の最中は痛みというより力がかかるので

そちらの方がきつかったです。顎がずれるかと思いました。腫れも良くみればいつもより腫れてるかなという程度でした。

術後の痛みもそれ程ではなく直後に痛み止めを飲んだぐらいです。亜季さまの場合切開と骨を削るということなので親不知が埋まって

いるということなのでしょうね。その場合だと少し腫れが出やすいかも知れません。術中は麻酔が効いているので痛みはないと思いますが

歯を抜かれる感触や骨を削られる感触が不快と感じると思います。術後は麻酔が切れる前に痛み止めを飲んで痛み止めが切れる前にまた痛み止め

を飲むという感じにすればそれほど痛みを感じずにすむと思います。あとは処方されたお薬をしっかり飲めば大丈夫ですよ☆

抜歯後時間の余裕がとれる日を選んで頑張ってください!!あまり心配しすぎると良くないのでリラックスして臨みましょうね★

私の時は

みかん
    歯医者さんの話だと患者本人の体質、その日の体調、メンタル面がかなり関わってくるて言ってましたよ。

私の行った歯医者さんは、丁寧な先生だったので無理矢理ペンチて引っこ抜かずに、砕いて親不知を抜いてくれました。
    神経に触ってるなら、抜きかたを納得するまで聞いて、質問してみては?

4本全部抜歯しました

smoky
    私も切開して、顎の骨削っての抜歯です。(下2本)普通に歯科医院での抜歯ですが。
    親知らずが横に生えていて、しかもその根っこが顎の骨を抱え込むような形だったので
    歯を割って抜いても根っこが顎の骨の奥に残ってしまうと言われました。

痛みは一週間ぐらいだったでしょうか。
    流石に20年も前の事なので曖昧です。

腫れについては不運な事に、抜歯してすぐに運転免許の更新がありまして……
    写真が素敵な事になってました。……その写真で5年は違う意味で辛い(笑)

まだ、かな

🐤
    素肌のもも
    大学病院でCTを撮ってない段階ですよね。
    抜歯前に神経が引っかかっているか最終チェックが入ると思います。
    中には神経が引っかかって抜歯されずに虫歯の場合なら、薬を埋め込んで終わりにするところもあります。
    もれなく抜歯ではなかったような。
    四肢が痺れるや痛みが出るなどの患者様がいるからです。
    私は歯科を専攻していませんでしたが、確かそうだと思いますよ。
    お大事になさってくださいね。

思い出しました!同意書を書きました。

😢
    嫌な思い出
    大学病院の口腔外科での手術だったので、
    手術によって体にシビレが残ったりする可能性があることについて了承する旨の、
    同意書にサインをしました。
    今考えると、虫歯を抜くという簡単な話ではなかったんだなぁと思います。

頑張ってください。
    腫れで食べれなくなるので、体力つけておいたほうがいいです。
    抜歯は涼しくなってからのほうがいいかも。

そういう方けっこういますよ~

歯歯歯
    私は歯科衛生士を十数年している者です。
    下顎の親知らずが真横に歯肉の中(骨の中)に埋まってる方は沢山いらっしゃいます。その中で神経近く、もしくは神経にかかっていて抜歯の難しいケースも結構あります。埋まってる場合はほぼ骨を削り歯を分割して抜歯しますよ!神経近く等の場合は設備が整った口腔外科での抜歯が望ましいです。神経を傷つけるとずっと麻酔が効いているようなマヒが残ることがあり、そのような場合はそれにたいしてのお薬があります。一般歯科ではそれに対した薬は常備していないことがほとんどだと思うので…。
    神経麻痺は別として、下顎の親知らずの抜歯後は大抵の方が術後1日、2日後くらいが一番腫れます。だんだん腫れは落ち着きますが痛みに関しては個人差があり1週間痛み止めが手放せないことも多々ありますよ。腫れないほうがまれなくらいです。
    不安なことはきちんと説明してもらったほうがいいと思います。他からの間違った情報ばかりをつめこんでくる患者様も沢山いますから。

私の場合

🐱
    ゆきねこ
    両下顎の親知らずが横向きに生えていましたが、歯肉に埋没している状態だったため
    歯肉を切開、ノミで砕いて抜歯となりました。両方とも近所の開業歯科医です。

<1本目>
    ◯日に大学病院から口腔外科の先生がくるので、その人にやってもらいましょう。
    ということでした。てっきり自分の専門外の分野は、定期的にやってくるその専門の歯科医師が
    診察するシステムなのかと思ったら、若い研修医風な先生がいらしてその開業医に
    指導されながらやっていて。どうやら場数を踏むための練習台にされたような雰囲気が…
    ノミを使う時、私の下顎をテコの原理の支点にしていたような感じで、顎にかかる力が強くて
    患部よりも、顎が痛かったです。
    顎はこぶ取り爺さんのように腫れて、色も青→紫→黄色と色が移り変わり、髪で隠して
    外出するような感じでした。

<2本目>
    「大学病院の先生」が来る予定はなかったようで、その医院の先生が施術。
    1本目と比較したら、なんとまぁスムーズなこと。顎に力がかかることもほとんど無く、
    時間も早く終わりました。翌日以降の腫れも軽かったし、内出血も軽かった。

腕の良し悪しってこういうことか、と。

骨削りました

まーこ
    下2本を同時に取りました。中学生の時、方向が悪いのではえて来る時は顎を貫く事になるかも、でも顎が小さいので取るしかないが、大学病院での手術でしかできない、と行きつけの小児矯正で言われました。体力が落ちている時にはえて来る可能性が高いので、受験などとぶつかると最悪だとも言われました。

大学病院に行って話を聞いたところ、歯茎を切開し、骨を削り、はえていない親不知を砕いて取る、と言われて恐ろしくなって逃げ出しました。流石に大学入学前に取ろうと説得されて、「君は一度逃げてるから」と、2本同時に取りました。

取ってる時は麻酔が効いたので平気でしたが、2本同時に抜いたせいか、3日間ほど顔が真四角になるくらい腫れました。また、両側を縫ったので口が開かなくて、食事が大変でした。

その間はもちろん痛み止めを処方されますが、痛みで目覚める→ご飯→薬→寝落ち→痛みで目覚める→ご飯→薬→寝落ち・・・を繰り返しているうちによくなりました。1週間ほどで腫れも痛みもなくなりました。

個人差があるので何とも言えませんが、出来れば術後数日はお仕事が休めるようにしておいた方が良いかと思います。