詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家での洗面風呂事情

レス7
    (トピ主0
    🐧
    ささ
    ひと
    30代後半のささと申します。
    夫と4歳の娘がいます。
    年末年始は夫の兄弟家族(幼児2人の4人家族)が義実家に集まり、大人6名子供3名の9名で数日を過ごします。
    義両親は良い人柄で何の不満もないのですが、車で1時間ほどの義両親宅はごく一般的な昔ながらの小さな一軒家でして、皆が集まるリビングダイニングに繋がるキッチン・・の真横に脱衣洗面所とお風呂があります。
    一昔前の日本では、恐らく決して珍しい造りの家ではないと思いますが、トイレも9人で一つ、お風呂も皆が集まる場所に(廊下も隔てず)直結している、という事情が、私にとってはとても落ち着かず、たったの2,3泊とは言え、毎度帰宅する度に体調を崩してしまいます。
    お風呂上りにも起きあけにもすっぴんで全員に会うこと必須なのはまだ我慢出来るとしても、子供がドアをうっかりあけたら、そこで全裸状態で皆と目があう・・という危険性が常にある。。
    私にも潔癖すぎるきらいがあるのが問題と思ってはいるのですが、皆が使用してまっ茶色になったバスマットや、お風呂のお湯のぬるっとした感じなどに耐えられず、かと言ってバスマットを持参するのも、お風呂の掃除をかって出るのも(「いいのよ、休んでいて~」と言って下さり、それ以上手出しするのは嫌味になりかねます)難しく、今年は出来たらさくっと一泊で・・と思っています。
    こんな事情でささっとだけ帰省したいというのは、夫に話していいものかどうか悩んでいるのですが、どう思われますでしょうか?

ランキング

レス

わかります。

あーこ
    私も人の家の水回りはすごく気になります。どんなに清潔にされていてもお風呂を拝借するのにかなりの勇気がいります。
    私の義実家もまさにトピ主さんの場合と似ています。脱衣所は無いに等しく、冬に洗面所でお湯を出そうとするとサビの混じった水が出切るのをまって使う、といった感じで年末年始に訪問するのは本当に憂鬱です。
    私は義実家には一泊しかしません。なのでお風呂には入りません。冬場一日くらいなら我慢できます。もともと夫も一泊しかしないつもりで帰省するので助かっています。
    トピ主さん、この状況で2・3泊というのは長いですね。でも理由は旦那さんには話さないほうがいいですよ。もしかしたら自分の実家にコンプレックスを持っているかもしれません。
    「家族だけで旅行に行く」とか「ほかにレジャーが入ってる」とか、義実家を一泊で済ませる方法ないでしょうかね…旦那さんの兄弟家族もたぶん義実家に三泊なんてウンザリしてるでしょうから、トピ主さん一家が突破口を作ってしまえば、みんながすっきりすると思います。頑張って。

無理無理っっ!

お風呂
    トイレが9人で1つなんて……。

義宅には面倒掛けますが、帰省時期をずらすとか

ご主人に相談しましょう。

せっかくの年始がそんな環境でスタートとは

お気持ちお察ししますよ。

お風呂は近所の銭湯や温泉施設を利用。

せめて、一泊。

同じです

ウイング
    義実家、同じです。
    「おんぼろの家。風呂場だけ換えてもしょうがないからそのうちきれいにするわ」と聞いて10数年。80代になったのでもうそのままでしょうね。

薪風呂なのでシャワーがなく、水しか出ません。
    風呂釜からワカメ状の汚れが多数。子供が必死にすくっています。
    釜を掃除しようとしたら「そのままにしておいて。きれいにすると水漏れするから」と。新しい釜に換えたくても新しいものが調達できないようです。

湯船に入ったことはありません。生理的に受付ないので。夏冬問わずタオルで拭いて我慢です。
    洗髪はもちろんしたことありません。義実家に伺う前後はこれでもか!ってくらいに洗髪してます。

トイレは屋外の汲取り式。子供はギリギリまで我慢。雨の日は傘さして行きます。
    室内のトイレは床が抜けているそうで使ったことありません。

3泊が限度です。生理が重なった時は本当に辛いです。

震災の時はお水が困った(井戸水が濁って使えなかった)くらいで普通に生活できたそうですが、私はアナログ生活無理です。

銭湯か温泉はいかがですか?

温泉
    帰省の度に体調を崩されるなんてお辛いことですね。

私はお盆だけですが主人の田舎へ帰省しています。

そこの家もとても古く、今では誰も住んでいないので私達(夫婦二人と子供三人)が一年に一度掃除をするために行っているようなものです。

普段使われていない家のお風呂ははっきり言って使えたものではありません。

また、私達の帰省に合わせて親戚一家が来たりなどもあります。

宴会の準備をして、その間を縫って一人ずつ風呂に入るなんてできません。

なので、一度に済ませるために我が家では、夕食前に近くの銭湯に出かけています。
    大勢で出かけてもトータル1時間でお釣りがきます。

トピ主さんのご家族だけでも時間と水道代の節約 (銭湯代はかかりますが) とか何とか言ってお出かけなさってはいかがでしょう?
    何ならお義母さんの背中を流して嫁ポイントを稼ぐという手も!

お子さんに「大きなお風呂入りたい!」と言ってもらえるとより出かけやすのでは?

銭湯、または温泉、おすすめします。

それは

あみ
    ちょっと嫌ですね。

でも、車で1時間しかかからないのであれば泊まる必要ないのではありませんか?その数日は通いでいいじゃないですか。十分通える距離ですよね。

もしご主人がどうしても泊まりたいというのであればご主人だけ泊まってもらえばいいのではありませんか?その方が兄弟家族さんもいいのではないかと思いますよ。

確かに車で1時間なのに連泊はね・・

🙂
    あっぴ
    1泊か元日の日帰りにしても良いと思いますが、年に1度だからと習慣になっているのでしょうか?
    でもさすがに主さんの本音をそのままご主人に話したら、良い気はしないでしょうね・・。

だったらお金はかかりますが、実家近くの日帰り温泉やスーパー銭湯など調べておいて、「昼間のうちに行って入浴を済ませ、夫実家へ戻って夕食」というのはダメでしょうか?
    できるなら9人全員でお風呂に入りに行って、夕食もそこで済ませる事にしても良いと思います。
    最近食事もできる入浴施設って多いですよね。
    道の駅でも入浴施設があるところも多いですし。

正直そんなにたくさんの人数で1つのお風呂に入るなら、入る順番や待つ人も、皆が少しづつストレスを溜めていませんか?
    義父母だって普段はのんびり入れるお風呂に自由に入れないストレスを感じてると思いますよ。

あとは皆で年末年始にどこか近場へ泊まりに行くとか。
    これはまた更にお金がかかりますけど、たまになら良い思い出にもなると思います。

私なら日帰りか一泊風呂無し

🐶
    52歳主婦

私なら、日帰りか一泊ですね。お風呂には勿論入りません。

夫には勿論話しますよ。言葉は選びますが。

「行きたくない」では無く「行きたくても、行けない」な言い方をするでしょう。

と言うか、その程度の事も言えないで夫婦なのでしょうか。