詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再来年の成人式用の振袖

レス10
    (トピ主1
    🎁
    ロリポップ
    話題
    毎日暑い日が続いています。こんな時に成人式の話に付き合って頂けますでしょうか?

さて、再来年の二十歳を迎える娘に成人式用の案内が毎日届きます。

もう、半年も前からです。写真、ヘアメイク、着物用のメイクなどセットでいくらという
    感じですが、何か、もう毎日届くので、どこの呉服屋なのか意味不明になってきました。

しかも着物ですが、今風の着物というのでしょうか、古典柄であっても色が可愛らしすぎる等、私の
    趣味には全く合いません。と言っても着物は自分が成人式に着た程度でほとんど知りません。

レンタルだけという店もあります。また写真は実際、知り合いのお嬢さんに見せてもらったら
    どこの水商売の?と聞きたくなるようなポーズだったり(何枚も撮って製本してありました)
    無理に作らされたようなポーズで本人曰く「AKBみたいにしてみて」って言われて、やったら
    ガッツポーズになった・・・。等、あんまりありがたそうではありませんでした。

大体、振袖ってこんなに早く決めないと大変なんでしょうか?

紅白歌合戦の着物じゃないわよ!と思ってしまうのですが・・・。

自分の振袖を着せたいと思うと「ママ振り持参で○○値引き」等、あの手この手です。

どんな感じかお分かり頂けましたでしょうか?着物は七五三みたいに賑やかな感じです。

娘に聞くとまだ実感もなく、着るとも着ないともはっきりしません。
    ただ、近所で駆け込みで着たというお嬢さんもいらっしゃいました。

まだまだ、先、しかも着物なんて暑くて汗かいているのにあてて見るのも躊躇してしまいます。

呉服屋さんで「よ~くお似合いですね」とか言われて汗をつけて帰ってくるのも嫌です。

うちはこんな感じだったとかのご経験をお教え頂けましたらありがたいです。

ランキング

レス

タンスのこやし

ぬちぐすい
    なぜか祖母と母が盛り上がって、知り合いの呉服屋さんに着物から帯から揃えてもらいました。
    でも一度着て写真を1枚2枚撮ったきりです。写真館ででしたけど、化粧や整髪もおざなりで、まず普通の肖像写真ですね。母には見合い写真にとの目論見もあったようですが・・・。
    結局成人式は、単位取得がかかった試験準備で行くヒマがありませんでした。友人の結婚式といっても、振袖を着て行くにはなんだか大げさで着ずじまい、赤い振袖なので、年を考えると袖を切ってももうムリでしょう。姉妹は居ず、娘を産むこともなく、従妹にも譲れず、たいへん申し訳ないことながら見事にタンスのこやしになりました。
    成人式に振袖って完全に呉服業界の陰謀だと思います(失礼)。流行のはやり廃りも激しく、未婚女性の一等礼装ではありますが、もはや成人式以外に着る機会はないでしょう。振袖でなくても母や祖母の着物があって、本人も着てみたいと言うことであれば、それで節目の記念写真を撮るのがいちばんだと思います。

レンタルしました

🐷
    こまち
    今年娘が成人式でした。
    成人式の日まではほとんど貸し出されており、1月末には返却後クリーニングされたものが揃っているということでしたので去年の2月にレンタルしました。
    レンタル期間は借りた日から成人式まで・・なので早くレンタルすれば約1年手元に置けます。
    髪飾りや草履、バッグ、その他の小物も全てセットですので結婚式の予定や発表会等、着る機会がある人にとってはかなりお得かと。
    (残念ながら娘は着る機会はありませんでしたが)

写真も併設された写真館で撮りました。個人の写真館ほど高くはありませんでした。
    前撮りだったので時間に余裕があり落ち着いて撮ることができたのでよかったですよ。
    成人式当日はバタバタして撮る余裕がありませんので。
    おじいちゃん、おばあちゃんから一家総出で来られている人も多かったです。みなさん正装されて家族で記念写真にするとかで。
    きちんとしたお見合い写真のようなものとラフな十数枚のアルバム調のものを撮っていただきました。アルバム調のものは高くなかったので祖父母にプレゼントしました。

結論としてはレンタルしてよかったです。

30年前の晴れ着

🎶
    V6
    私の振袖を娘に着て欲しいです。
    一応、娘も、そのつもりで嫌がらないので嬉しいです。

華やかなオレンジと金色の振袖に金色の帯です。
    小物は新調しますが・・・

30年経っても古めかしさは、感じないもので良かったです。
    両親に感謝です。笑

思います。

🐱
    はる
    何でも今風?私は良しとは思いません。生まれた子供にへんてこな名前!小さい時は可愛いでしょう!でも、大人になり年をとる!親はその時の事は考えないのでしょうか?再来年の成人用の着物!そりゃー、実感湧きませんよね!でも来年の成人式が終わったら美容室の予約はして置いた方がいいですよ!お母さんの成人式の時の着物!いいと思います。うちもそうしました。娘も嬉しいそうに、もし、自分に娘が出来たら着せるそうです。決してキャバ嬢スタイルにしないで下さい。馬鹿丸出し(すみません)です。今風を一つだけあしらえばいいです。

今年娘の成人式やりました。

川原
    娘は30年前に京都で作られた着物で参加しましたが
    日舞の師匠をしていた伯母が贅沢の限りをして作った着物なので
    30年を経ても周りより着物の良さが際立ってました。
    足りない物や帯周辺の飾り物は友人に紹介された呉服屋さんで揃えました。
    一年前の成人式の日の次の日に近所の写真館を押さえ
    数年前から行きつけの美容院に話をして一番良い時間を押さえました。
    なので当日は
    朝6時起床
    メイク1時間(娘は美容関係の仕事です)
    7時半に着付け・ヘア開始
    9時写真館で写真を撮り
    10時前には式典会場に到着しました。
    周りの子は夜中3時起きとかザラでしたよ。
    写真を撮るのは半年前とかですし
    当日に全て片付けられてとても楽でした。
    我が家の場合
    成人式の後は専門学校卒業3月甥の結婚式5月ど3回着る予定があったので
    合計すると借りて着物を着せてたら結構な支出になっただろうな~と思います。
    甥の結婚式の後に呉服屋さん御用達の専門業者にクリーニング頼んであります。
    上手く行けば娘の娘にも…と目論んでます。

あせらなくていいです

オーさん
     年々早まっている理由は、少子化、不景気、若者の着物離れです。
    今や、結婚式もチャペル式が主流で呉服業界が疲弊しているので、早期にお客様を獲得するためあの手この手で煽っていると思います。

早く決めるメリットとしては、選択肢が増える、着付けをしてもらうなら希望の予約時間が取れるくらいでしょうか。

私も高校生の娘がいますが、振袖はお下がりで、質の良い訪問着を買う予定です。振袖にお金かけても意味ないです。どれだけこだわっても当日会場では全く目立ちません。

着物大好きです

🐤
    huuu
    着付けもできるので成人式の日にはお手伝いすることもあります。

最近の振袖はあまり質が良くないように思います。
    帯もですね。

そんな中でもご家族のものをお召しになられる方は素敵ですよ。
    いいものは十分着用可能だし、素敵です。

もしお持ちでしたら、お母様のものはいかがですか?
    気になるなら、小物のみ現代のものでコーディネートする方法もありますよ。

後、オークション等でいいものが買えます。
    何度か着ることを考えたら、いいものを安く手に入れておいてもいいですよ。

とにかく、お着物は古典がいいです。

ありがとうございます。

🎁
    ロリポップ
    皆様本当にありがとうございます。

まとめてのお礼になりますが、私が持つ違和感が呉服屋の策略だったり
    着物は古典柄が素敵という専門家の方々のご意見がうかがえて
    ありがたい事です。

ヘアメイクの為に来年の成人式後から美容院の予約など一番大事な事を
    教えていただきました。

着物は結局、自分の物を一番に候補にあげて、小物を目当てに
    ゆっくりと考えていきたいと思います。

今は古新聞くらいたまったダイレクトメールの処理で大変です。

本当にありがとうございました。

色んなやり方があります

呉服店主
    呉服店経営です。

色々悩みどころだと思いますが、別にこれという方法はありません。
    いろんな選択肢があるんですからご自身で選ぶしかないですよ。

ただ、振袖販売&レンタルのピークは1月~3月で、その間に翌年の成人式の
    振袖レンタルと販売の半数が成約されます。ぜひこの振袖を着たい、という
    柄があってもほとんどの場合同じ柄は置いていないので、予約がすでに入って
    いたら諦めざるをえない状態になります。

ちなみにレンタルですとリアル店舗なら5万~20万ぐらいですが、ネット検索
    してみたら19800円程度から色々ありますのでそういったところを早めに
    検討してはいかがでしょうか。早いほうが余裕を持って選べます。

最近の振袖はコストダウンでめちゃくちゃ安く作られているため、粗悪品も多い
    ですね。でも粗悪品と言っても柄が少なかったり、ピースと言われる簡易的な
    染め方だったりする程度ですので、わかった上で選択するのであればそれも有り
    だと思います。

一生に一回だからいいものを、と思うのか、
    1回だけだから使い捨てのような安いものを、と思うのか、
    それとも割りきってレンタルなのか、ですね。

何度も着る振袖

🎶
    V6
    2度目です。

振袖を持っていれば、何度でも着ます。
    私は20回は着ています。
    結婚式、披露宴、パーティなど、いつもフォーマル用は、
    振袖を着て出席したらいいと思います。

購入するのも悪くはないですよ?
    デメリットかどうかは、気持ちの問題ですが、
    美容院代(着付け代)が毎回かかってしまいます。
    写真を見ると、いつも同じものを着ていることになります。
    私は着物が好きだったので、気になりませんでした。