詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピクニック弁当の中身教えてください!

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ミッチー
    話題
    先日家族でお弁当持ちで、プールへ行った時のことです。
    お昼時に持参したお弁当を食べていて、ふと何気なく近くの人を見ると紙コップに入ったうどんを食べてたんです。「あれ?ここの売店ってうどんあったっけ?」と思い視線をずらすと、大量の半分に切ったスダチが入った総菜容器が…酸っぱいモノ好きな家族???と自分のおにぎりを食べていると、今度は大きな総菜容器に入ったぶっかけうどんが目に入りました。
    そこでやっと、お弁当にぶっかけうどんを持ってきて、紙コップで分けて食べてることに気づきました!
    「なんていいアイディア!!」と主人と感心してしまいました。こっそりよく見ると、ネギとうどんを入れた状態で持ってきて、食べる前に天かすとお出汁をかけていたみたいです。

そこで、みなさんはどんなお弁当の中身なのか気になってしまったので、今後の参考に教えてください。
    ちなみに、ウチは大人2人幼稚園2人で、おにぎり(わかめごはん、塩こぶ、鮭)、だし巻卵、ソーセージ、コロッケや焼売が定番です。

よろしくおねがいします!!

ランキング

レス

子供の小さなころはよくピクニック行ったなぁ~

トラジャ
    鶏ザンギ(北海道風唐揚げ)は必須アイテム
    季節によりアスパラベーコンまき
    人参と牛蒡の牛肉巻など巻巻系
    だし巻ではなくお砂糖とお醤油味の卵焼き
    ポテトサラダを薄切りハムで巻いて食べやすくしたり
    エビフライも定番だったなァ

おにぎりの事も多かったけれど
    レタスやサラダ菜、胡瓜などとお肉系を組み合わせて中巻にしたり

お弁当作ってピクニックに行っていたころが
    家族の黄金期だったのかなぁ~

羨ましいです

今を存分に楽しんでくださいね~~

お弁当作りお疲れさまです

あきら

うちは私含めて両親と女3人の5人家族です。
    プールや公園に行く時のお弁当は周りをいかに汚さないか、
    いかに食べやすいかが重視されていましたよ。

プラスチックの使い捨てコップに下から
    ごはん→たまご焼き→ごはん→小さく切ったからあげ→ごはん→野菜炒め
    が地層みたいに入ってラップでフタがしてあるお弁当は小さな子供なら食べ過ぎない程度の量だし、持ち運びにも便利でしたよ。コップにかわいい絵がかいてあると嬉しかったです。

杏仁豆腐

うちもありきたりに「おにぎり(しゃけ、おかか)、鶏のから揚げ、ポテトフライ、ブロッコリー、卵焼き」あたりです。

一度、徒歩5分の子どもの小学校の運動会の時、5月で気温高めと聞いて杏仁豆腐を持って行ったことがあります。
    湯呑に一人分ずつプリンのように杏仁豆腐を固めて保冷ボックスに入れ、それと別にシロップを350mlのペットボトルに入れて冷やして、お弁当の最期に湯呑にシロップを入れて食べました。

ひんやりさっぱりで、来ていた義父母にも好評でした。

自分の職場のお弁当なら素麺(中元でいっぱい余っているから)茹でていって、別に持って行っためん汁を自分の湯飲みで作ってつけて食べたことがあります。
    ぶっかけうどんはみんなで食べるのに美味しそうですね。

サンドイッチ

😠
    13
    コンビニのサンドイッチは最近、
    力入ってます。
    お試しあれ。

サンドイッチが多いけど…

🐱
    エミコ
    移動中の車の中でも簡単に食べられるので、おにぎり・サンドイッチ系が多いです。

サンドイッチと言っても、専用の食パンではなく、クロワッサンやバンズ、トルティーヤに、から揚げやコロッケ、焼肉、フライ、ポテトサラダetcボリュームのある惣菜と野菜、ハム、卵を挟んで豪華バージョンにします。
    ソースや中身を変えたりして、我が家では定番人気です。

あとは中サイズの巻き寿司!
    片手で握れる、通常の半分位の太さ&長さです。
    具はこちらも普通の巻き寿司というより、惣菜を挟みます(卵焼き+から揚げ+マヨネーズとか)。

いずれも美味しくてボリュームがある割に、準備が楽なのが決め手です(惣菜は前日の夕飯のおかずだったり、冷凍食品やスーパーのお惣菜詰め合わせを流用しちゃう!)。

うどんはいいですね~会社のお弁当には時々します。
    冷やし中華・素麺もいいですよ。
    魔法瓶に冷やした出汁、具材を惣菜パックに入れて持っていきます。

ピクニック楽しいですね!
    保冷ボックスで冷たいデザートを持っていくのもいいなぁ、今度チャレンジしてみます。

ちょっと反則ですが

ぴゃー
    暑い盛り、友人たちと朝から軽いハイキングに行った時の事、「さあお昼にしよう」となったとき、一人がリュックからお弁当の他に冷凍食品の袋を取り出しました。

「背中が冷たくて気持ちよかったし、ちょうど自然解凍されて食べごろだよ」

「一人だけ涼んでいたなんて!」「ずるい~」とちょっと大騒ぎになりましたが、その後はみんなで美味しくいただきました。