詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイハイまだ

レス21
    (トピ主1
    バタ子
    子供
    1歳1ヶ月の娘をもつ新米ママです。1歳1ヶ月の娘が、ずっとズリバイで、ハイハイしません。ズリバイは10ヶ月で、その前は寝返りで移動しておりました。
    寝返りまでは順調でしたが。

だんだん足の力もついているようですが、筋肉量が増えないのか、体重もここ2ヶ月間増えていません。現在7.2kgです。
    1歳からミルクを止め、3回離乳食で、ムラはありますが、御飯は1回80g、おかずも肉、お魚など大人と同じ量くらい食べているのですが...。

同じ様な方いらっしゃいますか?
    気長に待つしかないとは思いますが。

ランキング

レス

無題

ひさえ
    ハイハイの前の、お座り期を忘れてますよ~。お座りが崩れてハイハイ、ハイハイに疲れてお座りです。

大丈夫では

クランベリーミント
    あまりハイハイしないのに、いきなり立ち上がったとか、歩いたという話をしばしば聞きますので、お嬢さんはそういうタイプなのでは?

検診で問題なく成長されてきたなら大丈夫ではないですか?

えー!?

つばき
    1歳で大人と同じ量のおかずですか…?
    凄いですね…!!
    ビックリです。

気にせず育てる。

ブラウン大好き
    ハイハイしない子供って案外多いですよ。
    うちの子は、ハイハイをほぼすることなく、10ヶ月で一人で立ち、
    11ヶ月で歩きはじめ、1歳2ヶ月には、走ってました。
    個人差の多い時期ですから、気にしない事です。

心配ならお医者に

青海
    私の子どもは現在1歳ですが,
    ハイハイどころか立って歩きます。
    それでも周囲の子どもよりやや遅めです。
    現在,ハイハイもしないというのは,明らかに遅いですね。
    心配する気持ちも分かります。

ただ私の姪っ子は,1歳6ヶ月ごろまで,
    ハイハイもしませんでした。
    それでも,2歳を過ぎた現在,しっかり立って歩いています。

赤ちゃんも一人の人間なので,得意不得意や個性は様々です。

それでもどうしても心配なら,こんなところで不確実な情報を集めるより,
    お医者さんに相談すると早いし確実です。
    骨格や身体機能に異常が無いかどうか,すぐに判断してもらえます。

うちは

リンゴン
    1歳10ヵ月の息子は、10ヵ月でずりばい→お座り→つかまり立ちと遅かったぶん、いっきにできるようになりました。
    それまでは、寝返りしかせず、私も心配しました。

歩くようになってからも、なかなか安定せず、すぐに頭から転んでいました。今では、テーブルに上ったり、つまさき歩きしてみたり、後ろにさがったりイロイロできるようになりました。
    しかし、まだ言葉が出ません。うちの子より月齢の下の子でもだいたい話しています。

うちの子はのんびり屋で、全部が遅いですね~。心配ですよ。なのでお気持ちよくわかります。
    下に7ヵ月の子がいるのですが、その子は二人目とあって早いですね。

妹の子は七ヶ月でまだ寝返りすらせず、心配されています。

成長は本当に、それぞれですよね。育児本なんてまったくあてになりません。

ちなみに、うちは10ヵ月から離乳食はじめました。私が下の子を妊娠中、つわりでご飯も作れず。3食しっかり食べているようですし、お母さんがんばっていますね。えらいです。

成長は色々です。

🐴
    老い先短い
    ハイハイしないで いきなり歩き出す子もいます。

心配しなくて大丈夫。

🐤
    ふたごっち
    うちは、長女がずっとズリバイで15ヶ月で歩き始めましたが、それまで高バイはしませんでした。
    要は、腕の筋肉や使い方の問題のようですが、ズリバイ→伝い歩き→一人歩きという赤ちゃんも結構いますよ。
    なので、焦らず気長に成長を見守ってあげてくださいね。

あせらないで

🐤
    なな
    まわりと比べては、育児が辛くなります。

マイペースに育てましょう。

長男は、11カ月で歩きました。

ズリズリと寝返りの移動ばかりでした。

つかまり立ちをするようになり、突然歩きました。

ハイハイは、しませんでした。

次男は1歳で歩き、長女は1歳3ヵ月です。

この二人は、ハイハイしました。

長女は、歩くのが少し遅かった分、あまり転ばずにすみました。足の筋肉がついていたのかもしれません。

今、1歳6ヵ月くらいまでに歩けば問題ないと言われていますよね。

焦らずのんびりいきましょう。

うちの子も同じです

🐱
    れもんれもん
    うちの子も13ヶ月です。
    うちの子は、生まれてから股関節が悪いのがみつかり手術をしたので、本当に11ヶ月でズリバイを始めました。まだハイハイもできません。

まだ哺乳瓶でミルク飲んでるし、言葉も他の子より少し遅いかな。
    お医者さんが気にするほどでないといっているので、気にしていません。
    あかちゃんの頃って個人差が大きいと聞いているし。

離乳食も遅かったです。
    まだちゃんと食べれないので、フォーミュラーと市販のベビーフードを中心に、夕飯は私の手作りをたべさせてます。
    あ、でもうちの子はぽっちゃりしてます。

4人目の子供で最後の子になると思うので、のんびり育児を楽しんでます。

うちの息子も1歳2ヶ月までずりばい

🐱
    そら
    こんにちは。
    いま3歳の息子は、1歳2ヶ月までずりばいで、ハイハイは本当に一ヶ月あったか?というほど。
    そのごすぐつかまり立ちが多くなり、1歳半にはヨロヨロ歩いてました。
    ついでにいうと、寝返りも遅く、ズリバイも実は1歳過ぎからはじめ、小児科に通っていましたが最終的には先生いわく「本人のやる気の問題だなこりゃ笑」でした。
    これは家の場合ですので小児科に行った方がいいです。

ところで最初に小児科に行った帰り道
    「考えてみたら先生に”一生歩けません”って言われたら、その瞬間から可愛くなくなる?嫌になる?そんなことないなぁ可愛いもんなぁ」
    と思ったら気が楽になりました。

2歳半まで歩けば転ぶので良い靴をはかせるようにしていました。
    今も運動は得意といえませんが、でんぐり返りもするしストライダーには乗るし。問題ないです。
    前に5ヶ月でハイハイがすごい子がいて、無茶苦茶大変そうだったので、最終的に動くなら別に遅い方がいいかなって。
    今はハイハイ運動で鍛えられる内蔵のためにできるだけトンネルくぐりなどさせてます。

ズリバイでした。

🐶
    たっか
    子供3人いますが、上はズリバイだけでした。真ん中はおすわりの状態で手をついて前に進んでいました。やっと3番目がハイハイをしましたね。 三者三様でしたね上2人は成人してますが、ハイハイしなくても支障はなかったですね。 あまり気にしなくてもいいと思います。

ゴロゴロ

🐤
    交通整理
    娘はズリバイ→以降寝転がって移動していました。
    お座りはするものの、歩かない。1歳4か月過ぎても1歩だけ。
    伝い歩きもすぐに止めてしまい、寝転がって移動。
    公園に連れていけばさすがに寝転がらないだろうと思ったのに、かえって
    お座りしたままで砂場遊びするだけでした。

色々悩みました。医師にも、通りすがりのおばさんにも、先輩ママにも相談しました。

1歳半過ぎに突然歩き始めました。体重は10kg超えたのが1歳。
    しかし身長は80cm越えだったので、見た目ガリガリ。小食でした。
    口の悪い人には「食べさせてるの?」と聞かれたこともあります。
    2歳で11kg、2歳半で94cm、体重13.3kgでした。

中学2年の今もガリガリです。モデルさんみたいね~と他の保護者には
    言われます。足腰は丈夫で3歳以降は2キロくらい平気で歩く子です。
    さすがに部活動がハードなので、人並みに食べるようにはなりました。昔からの
    ママ友がびっくりするくらいです。

自分や夫の体型を考え、育ち方を聞くと安心できる場合もあります。
    どうしても不安であれば医師に相談ですよ。

ハイハイしませんでした。

🙂
    ロロノア☆
    うちの長男はハイハイしなかったですよ。

ズリバイ→ハイハイをとばして→つかまり立ち→つたい歩きを始めて、1才3ヵ月でヨチヨチ歩くようになりました。

当時は初めての子供だったこともあり、育児書を見たり、同じ月齢、年齢の子と比べては「なぜハイハイしないんだろう?」と落ち込むこともありましたが、その子その子で成長のペースが違って当たり前なんだから、気長に見守ろうと気持ちを切り替えました。
    結局ハイハイしなかったけれど、その後、何の問題もなく、元気に育ってますよ~。

同じく

チーズ
    1歳1ヶ月の息子がおります。
    最近ハイハイしました。が、本人的にはズリバイの方が移動しやすいらしく、普段はズリバイです。
    気分次第で時々ハイハイする程度です。
    なので、できてもしない子ってけっこういるのかなーと思っています。

うちは寝返りで移動ができるようになったのも最近です。
    うつ伏せから返ってこれませんでしたね。
    もうズリバイができるので、起きているときに寝返りで移動はしませんが、寝ているときにゴロゴロ転がるようになりました。

同じくよく食べますが、快便でよく出すので、体重はここ半年くらい増えていません。8キロです。
    むしろ10ヶ月健診の時より減りました。

つかまり立ちはしますか?
    うちはつかまり立ちも伝い歩きもしますが、まだ一人では立てません。
    遅いなーなんて思いますが、まぁ気長に待つしかないですよね。
    私の予想では、我が子は極度のビビリなので、つかまり立ちの後に手を離すのが怖いんだと思っています。

個人差が大きい

サイ
    うちの息子、ハイハイをほとんどしませんでした。

そのかわり、つかまり立ちをしました。

当時は狭いアパート暮らしだったので、物が所狭しと多く、つかまる場所がたくさんあったからだろうと思っています。

今、息子は中学生です。ハイハイできなくて困ることはありませんでした。

環境やその子の向き、不向き、得意、不得意があると思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

それにしても、寝がえりで移動って、かわいいですね。癒されました。ありがとうございます。

立てますか?

タカイタカイ
    うちは丁度1歳の誕生日に歩けるようになりましたが、移動は3ヶ月くらいハイハイが主でした。

ハイハイせずに、歩けるようになる子も居るようなので心配ないかも知れませんが、掴まり立ちとかはしますか?

心配なら掛かり付け医に相談を。

うちはずり這い→おすわり→はいはい

🐤
    ひにゃ
    でした。いま、歳一ヶ月です。
    ずり這いも九ヶ月と遅めでしたが、保育所に入ると急激にスピードアップしました。
    保育所で座布団などの障害物を乗り越える練習をして、はいはいの練習をしていたようです。
    その効果あってか、ずり這いからお尻を上げるようになり、その姿勢からソファによじ登る時にはいはいしました。

おすわりも嫌いでしたが、少しずつ慣らしていきました。
    最近は短い間ですが、立っちします。

トピ主です

バタ子
    みなさんからのコメント、読ませて頂きました。丁寧にお答えくださった方、色々アドバイスくださった方有り難うございました。
    前向きに頑張っていきます☆有り難うございました!

キックしますか?

ゆか
    お母様が座った状態で脇を抱えて抱っこした時に、立つような感じ、いわゆるたっちしたいような感じで足で蹴るような感じになりますか?心配ならやはり小児科へご相談されてはどうでしょうか?

伝い歩きは?

むーぶ
    ハイハイはせずに歩くようになる子もいるので重要課程ではないので心配無用なのですが、ずっとズリバイってのが気になります。

つかまり立ちや、1人たっち、伝い歩きもしないようなら問題だと思いますよ。 これらをクリアしてる上でまだ歩かないなら全く問題なしです。 2歳までに歩けば良いので、でもこれらもしにいあい、ずっとズリバイしかしないとなると発達専門に相談を強くお勧めします。

1歳半健診まで待たずと相談をお勧めしますよ。