詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約したんですが。

レス147
    (トピ主0
    あろま
    恋愛
    30歳の男性です。
    最近、婚約しました。
    お見合いをして交際3ヶ月となる同い年の女性にプロポーズをして、OKをもらいました。

でも、大きな心配があるのです。
    私は、いわゆる若はげ予備軍です。
    予備軍というか、現在、マッハの速度で頭が薄くなっており、てっぺんから見ると、自分でもドキッとします。

彼女は私よりも身長が低く、私の頭をじっくりと見たことがないので、未だそのことに気づいてないと思います(気づいてるかも知れませんが。)。

指輪も贈り、家も決め、来年春の結婚に向けて準備は進んでいるのですが、このまま一気に禿げた場合、彼女の心が私から離れていくのではないかが不安です。

女性は、男性の薄毛について、どのように考えているのでしょうか。婚約者が禿げた場合、愛情に変化があるのでしょうか?

私は、そこそこ高学歴・高収入であり(それを鼻にかけるつもりは全くありませんが。)、何よりも、心から彼女を大切にする自信はあります。

外見にコンプレックスがあるからこそ、誰よりも彼女を大切にするつもりです。
    恋人・ご主人がハゲの女性の率直な意見をいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あたしは、気にしないけど。

sakusaku
    夫である相方が、非常に広いオデコの持ち主です(笑)

日常的に帽子を被った状態で知り合ったので、
    相当に近しくなるまで頭髪具合は知りませんでした。
    身近の男性はみんなフサフサでしたので、
    最初に目にしたときは吃驚しましたが、見慣れました。

察するに、ウチの相方は10代後半には既に危機を迎えていたものと思われます。
    そのことで、心無い人から陰で面白おかしく云われたり、
    厭な思いもしていると思います。
    だから、人の痛みにも敏感なのかな、と感じることもあります。

気にする人は、すると思います。
    お見合いと云う、条件最優先の状況で知り合われたのであれば、
    "話が違う"と感じる人も、居ないとも限りません。
    そんなの、凄く莫迦みたいだし、勿体無いと思いますけどね。

私は、相方を友達に紹介すると、必ず年齢を訊かれ、
    同い年だと答えると、みんな複雑な顔をします。
    それを見て、"頭髪命の変なオンナに引っかからないでくれて良かった"と思います。

ケアはしつつ、過剰には気にせず、堂々とされていれば良いと思います。
    オトコは。頭髪よりも、立ち姿で"恰好良さ"が決まりますから。

うちの旦那さんも・・・

ぶたこ
    うちの旦那さんも、つきあい初めてから結婚後の今に至る経緯(約2年)のうちに、あれよあれよという間に薄くなりました。
    本人は気にするばかりか「遺伝だからなぁ~ははははは」と気にもしてない様子です。
    禿げたからどうとかそんなこと全然問題じゃないですよ。

こんなふうに彼女を気づかえるアロマさんなら愛情は変わらないと思います。

頑張って下さい!

うちの主人は禿ではないけど

ピンちゃん
    そういうのは気になりません。
    だって、失礼な言い方かも知れないけど、禿げたら剥げたで、今はいろいろあるじゃないですか。対応すればいいだけじゃないですか?。
    彼女は、ウ~ん、感だけど薄々はわかってるんじゃないかと思います、将来自分の夫となる人が禿げるんじゃないかって。
    でも、夫婦生活ってそんなもんじゃないです。
    お互いに思いやって楽しく生きて、お互いにかけがえのないパートナーになることが一番大事ですよ?。
    そんな悩むことないんじゃないかなぁ?。

そんなの気にしない!

バターサンド
    ご婚約おめでとうございます。
    彼女を愛しているからこそ心配なんだと思いますが、私はパートナーが禿げていても気になりません。

事実、私の旦那は35才ですが、真ん中が薄くなってきています。
    「あ~地肌が見えるのも近いな」と思いますが、家族のために一生懸命働いてる、家事や育児を理解し手伝ってくれる…よき父ちゃんです。

結婚して旦那は髪が薄くなり太ってしまいましたが、好きな気持ちは変わりません。
    縁があって人生を共に歩んで行こうと決めたんだから、容姿が変わったって気持ちは変わらないと思いますよ。

愛する気持ちが伝わっていれば、そんな理由(あろまさんは気にしていると思いますが)でバイバイなんてありえない!
    大事なのはお互いを思いやる、これからの生活です。気を大きくもって彼女と素敵な未来を築いて下さい。

あと半年もたせろ!

おばたま
    もう婚約したんですよね?春に挙式なんですよね?
    あと半年もたせればセーフじゃないですか。そのくらい根性でもたせてください。

男が禿げるのは世間の常識みたいなものです。女なら多少の覚悟はあると思います。30過ぎているなら自然なことですから。。。

でもね、女もね、いろいろとね、年齢と共に変化があります。太るとか垂れるとかしみとかしわとか白くなるとか・・・

そういったことがもし奥さんに起こっても受け入れてくださいね。そうやってふたりの絆って出来ていくものかなって思う今日この頃です。

そんなこと・・愛しているもの

ミノキシジル
    愛していたら、そんなこと全然気になりません。ただ子供に遺伝するかな、と少し心配しますが・・・
    本人に対する愛情の点では、まったく心配なし。
    お幸せに。

大丈夫!

くりごはん
    私も来年春結婚します。

彼が禿げても将来身体に支障をきたすことが
    あっても一生側にいます。大好きです。

だから結婚するんです!

心配ないですよ

うめ吉
    鬘をかぶって交際&プロポーズだったら、
    「ありゃ、あなたって禿げだったの?」と
    多少ショック受けるかもしれません。
    でも、あろまさんの今のありのままを見ていて、
    それでプロポーズを受けられたのなら、
    何の心配もいらないと思いますよ。

それに結婚っていろいろな事があります。
    夫が禿げたこと位で、愛情が変化していたら、
    夫婦なんてやっていけないですよ(笑)

> 誰よりも彼女を大切にするつもりです。
    とっても素敵なことだと思います。
    女性としては、薄毛の心配をするより、
    その気持ちを大切にして欲しいです。

前の彼氏がやばかったです

パレド
    けど全然気にならなかったです。

もうちょっと親しくなったら「ちょっとヤバイかもなんだよね~どうしよう、、」と明るく悩むとよいかと思います。

変に神経質になったり、隠そうとするとこちらも気を使ってしまうのでお互い居心地悪くなってしまいますし。

夫も薄いです。

ターメリック

私は夫とは26歳の時に知り合いました。
    その頃は既に額が薄くなり始めていました。

しかし、とても気が合い彼と一緒にいると
    とても楽しかったのでお付き合いすることにしました。

付き合ううちに人柄も良く、私のことをとても大切に
    思ってくれる人だと分かったので結婚をしました。

現在は額はかなり広くなりました。
    一見して「禿げている」と分かる状態です。
    ちなみに現在29歳です。

私自身は全く気になりません。
    毛があるに越したことはありませんが、
    無かったら無かったで別に・・・と言った感じです。

一緒に歩いていて恥ずかしいとか、
    そういう気持ちは一切ありませんよ。
    彼の個性だと思っています。

トピ主さんが彼女のことを大切にし、
    明るく前向きであれば大丈夫ですよ。

私は、「夫の人間性」を最重要視しました。

結婚17年
    御婚約おめでとうございます。
    文面より、トピ主さんの誠実でユーモアの有るお人柄がよ~く伝わってきますよ。

さて、本題ですが

こちらで相談されるという事は、今一つ、婚約者様の「お人柄」が掴みきれていないのでは、と心配しております。

そこで、トピ主さんに質問です(失礼をお許し下さい)

彼女は「人間性」より「容姿」に重きを置く人ですか?
    彼女は「人間性」より「高学歴・高収入」という条件に魅力を感じる人ですか?
    彼女は、「貴方」の事を大切に思われていますか?
    彼女は、思いやりのある素直な女性ですか?

夫婦は、「髪の多さ」より「愛情や思いやりの深さ」の方が遥かに大切です。

どんな時でも、思いやりを忘れず、不足を補い合い、苦楽を共にする「覚悟」が有れば、生涯「心穏やかな家庭」が築けると思いますよ。

婚約者様が、貴方同様、思いやりのある方であります様に。

騙されたって言ってますが。

ハゲ父の娘
    父がハゲです。
    若い頃はふさふさでした。
    母は「だまされた」と言ってます。

でも、結婚生活に支障は出てません。
    笑い事の一つです。

私の彼氏は白髪家系のようですが、
    たとえハゲ家系だったとしても
    愛情が薄れるとは思いません。

補足;
    アデラン○もだいぶ進歩しているようなので
    かなり強力にア○ランスを勧める私に、
    拒否する父、
    私をなだめる母。
    すべて団欒の一種です。

そこですよ!そこ!

ナナコパンダ
    >私は、そこそこ高学歴・高収入であり(それを鼻にかけるつもりは全くありませんが。)、何よりも、心から彼女を大切にする自信はあります。

>外見にコンプレックスがあるからこそ、誰よりも彼女を大切にするつもりです。

こういうふうに思ってくれてるって所に彼女が引かれたんだですよ!きっと。容姿より自分(彼女)を大切にしてくれる・・・と彼女は思ったのでは?

なんなら彼女にストレートに聞いてみては?
    彼女はきっとニッコリわらって
    『それがどうしたの?!』って言うのでは?

女の目をあなどっちゃいけません

たぶんね
    彼女は気付いてます。
    でも、そこも含めて貴男を気に入っただけです。

私は結婚前「実は薄いの気にしてるんだ~、何かいい方法ないかな。」と言われて「気にしてたんだ~」と驚きました。
     現在は食事、シャンプー、養毛剤で失地回復を実行しています。夫は「ありがとね。」と喜んでくれてます。

トピ主さんも、奥様に素直に、楽しい家庭を築いてくださいね。

私の婚約者は28歳ですが

みったん
    ちょっときてます。
    本人は一生懸命マッサージとかしてますけど、お父様もおじい様もお見事に光ってらっしゃいますから、遅かれ早かれきれいにいくでしょうね。

でもね、正直どうでもいいんですよ。

本人が頑張ってるから応援して「買うの恥ずかしい」というから私がリアップ変わりに買って来てあげたり、お風呂上りに私がマッサージしてあげたりしてますけど。

だって悩んだり努力したりしても(まぁ少しは違うかもしれませんけど)、どうしようもないことでしょ?
    本人が何か悪いことをしたってわけでもないし。
    例えばデブなら食べ過ぎてるのだからイヤです。
    自分でセーブできるのにしないのがイヤです。
    でもハゲは努力なんてしようがないし。

ただ一つだけ。
    みっともなくあがいてる髪型にするのだけはやめてちょうだいと言ってあります。
    バーコードにしてみたり、うずまかせてみたり、分け目を無理矢理はじっこにしてみたり。

そういうみっともないことだけしないでいてくれれば、別にハゲなんてどうでもいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

でも好き。

くり
      あくまで、私の意見ですが。

夫が薄いです。しかも身長が同じくらいで、私がたまにヒールの高い靴をはいてしまうと良く見えてしまいます。「薄いなあ」って。でもそれだけです。髪の毛あってもなくても、これからつるつるになっても好きです。変わらないです。

気にしすぎ

ちょーせい
      トピ主さん、タイミング良かったですよ。
      出会った時から薄毛では恋愛対象にならない可能性も大ですが
      好きになった後に禿げたから別れた、なんて聞いたことないです。
      彼女だって、もう分かってるんじゃないですかね。

結婚後も健康で稼いでくれて、こまめに「好きだよ。かわいいよ」
      って言ってくれれば、私はOKです。
      あ、浮気はダメですよ~。

というわけで、幸せになってください。

主人(34歳)がそうです

ゆり
      全く気にならないといえば嘘になるけど(そりゃあないよりあるほうがいい)、そんなことはとてもちっぽけなこと、一緒に時間を過ごしていきたい、と思ったからこそ結婚しています。
      トピ主さんの婚約者さんも、そう思ったからこそOKしたのだと思いますよ!

ちなみに結婚前にそのことについて話題にしたこともありません。

ひとつだけ。婚約者さんが気づいてないかもしれないってことはないと思います。

どうぞお幸せに!!

堂々と禿げてください

アゲハ
      まったく問題ないと思います。
      若い女の子の中には気にする人もいるかもしれませんが、女も30になれば外見重視という人は少ないと思う。
      それより気になるのは、「外見にコンプレックスがあるから大切にする」ってちょっとヘンじゃないですか?
      私を大切にする理由がそれだったらすごく悲しいです。

自分で茶化せるくらいでちょうどいい

いちごりら
      全然問題ないですね。茶化したりはしますけど。夫も、茶化されても大丈夫な性格だし。

結婚前に「なんか将来危ういんじゃな~い?」とか言ってたら、「じゃあ、もう短くしちゃう」と、自分から五分刈り(正確になんと言うのかわかりませんが、とにかく短髪)にしてきました。

「こうすればはげてきてもばれない!」と得意満面です。3年経ちますけど、スッキリするし、夏も涼しいし、もう長くできないと言っております(長さ1cmで『長い!切る!』と大騒ぎです)。

トピ主さんも、今から短くしちゃえば!?・・・出来る環境ならですけどね。

大丈夫では?

HG
      ハゲが苦手な人っていますが、そういう人って異常に敏感です。(「ハゲ」って言い方が露骨でごめんなさい)
      私は家系的に男は皆ハゲなのでハゲ免疫があるせいかハゲに寛大な方なので「全然髪の毛いっぱいあるじゃーん」と思う男性の事も、苦手な人は「あの人薄くなってきたね」と言ってました。
      彼女の場合、彼氏が薄くなりそうかよく見て研究し、家系的にどうかまで詳しく聞くみたいです。
      本当に苦手な人はそこまで調べたり、ちょっと薄くなりそうな気配があるだけでもう駄目らしいので、トピ主さんの婚約者はきっと大丈夫なのではないでしょうか。
      でもさぐりたかったら、「最近抜け毛が多いんだよね~」ぐらいに言って反応を見てはどうでしょうか。でもきっと大丈夫!

女がエステにいくのと同じ

たね
      リーブ21とか、まずは「生やす方の」増毛サロンに行ってみたらどうでしょう。
      いつも主人にも言っていますが、もし禿げそうになったら早めにそういうサロンに通った方がいい、と。
      お金なら協力するし、これは時間の勝負だ(笑)と。
      禿げても恥ずかしがらず、スキンヘッドにするのもかっこいいです。
      だけど私の主人にはスキンヘッドも似合わないし、それをつき通す強さはなし。
      会社にもいますが、顔は男前なのに・・・という人とかもったいないですよ。
      禿げてしまって、周囲の人に印象付けてから毛を生やすと不自然だし、だから恥ずかしいかもしれませんが、今なら絶対するべきです!
      だから「気づいたら早めに」と思うのです。
      (別に回し者でもなんでもありません)
      女性がエステに行くのとまったく同じです。
      男性もエステに行く時代ですし、男性が身なりの為にお金をかけるのは恥ずかしいことでも何でもないですよ。
      後悔する前に、駆け込んだ方がいいです!

もし彼女がハゲを気にする人なら

ぐぴ
      真っ先にチェックが入ってる筈だから、とっくに気づかれてますよ(笑)。
      背が高いとかはあまり関係ないです。何かの折に見て、「アウト!」と思われてると思います。
      私の周りにいるハゲ嫌いのチェックはすこぶる厳しいですよ。初対面でまず見ますから(笑)。

彼女が今もって気づいてないとか、気づいても気にしていないなら、別にそういう事に興味が無いのだと思います。私もそうですが、男性の毛髪の量なんか全く気にならない女性も多いんですよ。

あまり気になさらず、堂々としていて下さい。お幸せに。

大丈夫!

ロビ
      お見合いは、結婚を前提にする出会いであり、相手にとって、お断りするほど容姿が問題であれば、写真や初対面の段階でするものと思います。

3ヶ月お付き合いされて、身長が違うとはいえ、座った状態や、後ろ姿をみたり、階段やエスカレータで頭の上から見たりといった機会はあったことと思います。

彼女が何も言わないのも当然のデリカシーと思ってのことでしょう。

トピ主さんはとても誠実で頼りになる方だと思いましたので、それこそ気になるようでしたら打ち明けて、「えっもちろん気にしないよ~!」となり、(頼もしい面ばかりだったけど、こんなこと気にして、かわいい所もあるなあ)と思ってもらえて万歳!だと思うのですが。

たぶん世の女性はハゲが嫌なのではなく、本当は不潔だったり、その他振る舞いのよろしくない男性が嫌いなのですが、そういう人がたまたま髪が薄いと、ポイントが「ハゲ」に集約してしまうだけだと思います。髪が薄くても、全体に清潔感があれば全然OKですし、とにかくお人柄でしょう!どうぞお幸せに。

父が禿げてます

女40代
      あろまさん、ご婚約おめでとうございます!
      誠実さと婚約者さんへの愛が伝わってくる文章ですね。

失礼ですが、毛が少なくなっているのは、周りの人は
      みんな気づいてると思いますよ。
      私自身は、物心付いた頃は既に父が薄毛だったので
      禿に抵抗はあまりありません。
      婚約者さんののお父様はどうですか?

私はただ好みがありまして、「貧相な禿」は×です。
      無理に隠そうとしているのも、かえってカッコ悪いです。
      周りの人間も「毛の話題に触れちゃいけない」と気を遣ってしまいます。
      涙ぐましい抵抗をするより、薄毛が進んだら思い切って剃るとか、短く刈る。
      代わりに髭を生やしたり、目力をつける。表情豊かになる。
      要するに「カッコイイ禿」を目指してはいかがでしょう?
      6カ国協議のヒル国務次官補は「知的な禿」で素敵でしたし。
      黒沢年男、ショーン・コネリーなんか「セクシーな禿」ですよね。
      自信ありげに堂々と振舞ってください。
      婚約者さんだって「無駄毛が・・」「化粧を取った顔が・・」
      などと悩みがあるでしょうし。
      明るい家庭を築いて下さいね!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

好きです

のん
        ショーン・コネリー、ジョン・マルコビッチ、ジョン・ハリス、ジャン・レノ...私の好きな映画スターの一例です。

共通点は、みーんな「ハゲ」。それがかえってセクシーで、知的で、好きです。

一説によると、ハゲは男性ホルモン過剰の証拠で、だからこそ男性としてのセックスアピールを強く感じさせるのだとか。

薄くなってきたのを悩むより、セックスアピール満点の大人の男として堂々とふるまってください。

お幸せに!

卑屈にならずに堂々と!がポイント

パンダ
        こんにちは。
        ウチの会社にも、頭髪が淋しい人、いっぱいいます。
        でも女性から評価が分かれるのは「堂々としていて、清潔感があるか」です。

私の上司は見事に光っていますが、小細工することもなく堂々として、また清潔感もあり、着ているものもカジュアルでオシャレなので、まったく気になりません。むしろ「●●さん(その人)に髪の毛があった方が違和感感じるよね~」と言われるほどです。仕事もバリバリこなし、わが社のエースです。

逆に、ドン引きされている人もいます。
        その人はトピ主さんと同じ30歳ですが、おでこがとても減退していて、でも「ロン毛」です。横と後ろが長く、しかもストレート。。。。。はっきり言って、私も引いています。最近入社したばかりの契約社員さんですが、表情も暗く、はっきり言って清潔感もかけらもありません。
        分類するならアキバ系。しかも、気になるらしく、両手で何度も何度も髪をなでつけています。。。。

「頭髪の有無」に関してはあまり気にしない女性は多いですよ。清潔感と「堂々としている」ことがポイントですよ♪

大丈夫ですよ!

これでも新婚
        皆さんのおっしゃる通り!
        夫婦の絆はそのようなことでは揺るぎません。

とっても気になるというのは、よくわかります。
        でも婚約者の方も、絶対わかっててご結婚を決められてますよ。女性は割としっかり見ているものです。
        私のだんな様も、かなりうすいです。全体的に。
        本人はとても気にしてます。
        でも、私もぜんぜん気になりませんよ。

それよりも、だんな様の「うで枕」によだれを垂らして寝てしまう私の方が、絆を揺るがすか??と焦る今日この頃です。

自然体で大丈夫

マナ
        男性って、見かけだけじゃないです。
        仕事で自信がつけば、威厳がでるし、人間性がよければ顔にでるでしょ。少しくらい禿げてようが気になりませんよ。

それよりも、変に隠そう隠そうとしたり、オドオドして周りもそのことには触れられない雰囲気の方が
        嫌じゃないですか?

堂々としていいですよ。自然体でいて欲しいな。
        私の彼もそういう感じです。すごくいい人です。
        一緒にいると「美女と…」とか言われるけど、気になりませんよ!見慣れるし。
        どうしても気になるなら、スキンヘッドって手もありますしね。
        別のところで勝負して欲しいな。

うちの夫も・・1

まみ
        うちの夫は只今32歳、結婚して6年たちます。私は30歳の主婦です。

うちの場合、知り合ったときカツラ(!)だったんですよ~。うちの夫はカツラだということを誰にも言ってなく、付き合い始め、私にもだまっていたわけですが、やっぱりお泊りしたり、毎日一緒にいるとわかるんですよね。もしかしたらそうかな~????程度に。

でも今まで26歳で髪が薄い人、もちろんカツラの人なんて付き合ったことなかったし、まさかなぁ・・・
        って思ってました。むしろ私は髪の薄い人がダメだったんです・・・(笑)

結局 付き合っているときに言ってくれて 外した姿を見ました。でも意外になんとも思わなかったです。そっかそっか・・・みたいな。

それからは「私が味方でいたい!少しでもその悩みを救ってあげたい!」って思ったのです。夫はとてもやさしく、人間的にも素敵な人で私にはもったいない位で、髪なんて全然関係なかったですよ。

前は薄い人はダメだったので 自分でも驚きです。
        今は思い切って坊主にしてます。さっぱりしてていい感じです(笑)

うちの夫も・・2

まみ
        あろまさんの彼女も あろまさんの髪のことはもうとっくにわかっているのではないでしょうか?
        女の人は結構チェックしてますから(笑)
        大丈夫です!自信を持ってください。

あろまさんが彼女を幸せにしてあげたい!!って気持ちがあるだけで 結婚生活がだいぶ違ってくると思います。
        本当に結婚してよかったって思うのは、髪が薄いとかそんなのは本当に関係ないですよ!!

あと、世の中には薄い人たくさんいます。
        それでもこの人と結婚したい!という人もたくさんいると思いますし、
        今は薄くなくてもいづれ行き着く所は一緒です(笑)

幸せな結婚を祈ってますね!

男は立ち姿~に賛成

haruko
         うちの夫も長男が生まれたとき、すでに横から髪の毛をもってきている状態でした。
         夫はひと言も髪のことは言いませんが、かな~り気にしています。
         でも、スーツを着た彼は颯爽としていてとても素敵です。初めて見たときは惚れ直したくらいです。
         私が思うに、ユル・ブリンナーのように思い切ってツルツルにしてしまうとか、スポーツ刈りにしてしまえば、薄いとか関係なくなってしまうし、結構カッコイイと思うのです。
         私が夫のおでこをなでなでしながら「ホラッ横からじゃあなくて、オールバックにすると知的で素敵になるよ」といったのに、未だにしてくれません。本心でそういったのに!
         トピ主さん、背筋を伸ばして颯爽としていれば、頭髪は気になりません。堂々としていればいいのです。

何か問題でも?

かずさ
        若ハゲって、そんなにおおきなもんだいかしら。
        いずれは大体の男性ははげるわけだし、糖尿病ってわけでもなし、いいのでは?
        愛があれば大丈夫ですよ。むしろ、それすらいとおしくなります。
        ハゲが気になるなら、最近はいいカツラもあります。
        気にせず、自信を持ってください。

気にしませんよ~

らっこー
        自分なら、気になりません。結婚しようとする人がハゲちゃったって、愛情には変化なしです。大した事じゃないと思います。
        文章からだけですが、トピ主さんは素敵な方の様ですね。どうぞ「ハゲたって、俺は俺だから」と自信を持って過ごしてください。お幸せに!

問題なしです。

あやっぺ
        そんなこと気にするだけ時間の無駄です。
        男は外見ではなく頭の中身が重要です。
        いくら外見だけかっこよくてもバカで経済力のない男性とは生活していけませんからね!
        彼女だっていくら背が低くても少し薄いなぁとは感ずいてるはず!その上であなたとの結婚を決めたのだからもっと自信をもってください!
        もしどうしても気になるなら他の部分でのおしゃれに気を使って少しでもかっこよく見せる努力をしてはいかがですか?

姉の旦那がはげです

はげOK
        姉の旦那がはげています
        というか、出会ったころにはすでにはげていて
        (ちょっと薄いのではなく、全面的にかなり無いです)
        それでも姉は好きになり結婚しました

相手のすべてを許せるからこそ、結婚するのでは?
        と思います

髪のチェック(はげそうとか薄いとか)は、女性の方が厳しいので
        当然のことながら、お相手の女性はすでにご存知かと思いますよ
        その上で、プロポーズ受け入れているのですから
        大丈夫ってもんでしょう

同じ年です。

まくがばん
        私も夫も、トピ主様と同じ年です。
        夫の頭は、ここ数ヶ月で全体的に
        地肌が目立つようになって来ました。
        間違いなくあと数年でかなり禿げます。

正直、夫が禿げたら悲しいです。
        今より少しだけかっこ悪くなると思います。
        友達が見たらなんて思うか、とも思います。

でも、その悲しみの一億倍、夫を愛しています。
        夫は、私の愛より一億倍愛してくれています。
        禿げたって愛してるし、ふたりがお墓で骨になっても愛してます。

トピ主様は、「婚前に言ったか言わないか」を気にしているのでしょうか。
        だったら、デート中のラブラブな時に「そのうち俺が禿げても、俺でいいですか?」と言ってみたらどうでしょうか。

結婚後は、2人がとても愛し合っていて幸せなら何の問題も無いと思います。
        ご婚約者様が、異常なまでのルックス重視派でない限り。

大丈夫だと思います

なな
        変な言い方ですが、ハゲが嫌いな人はハゲかけている人に対してとても厳しい目を向けています。
        そして、多分ハゲが嫌いな人なら付き合わないだろうし、結婚もOKしないかもしれません。
        なので、OKということはハゲが気にならない人だと思います。

そしてハゲが気にならない女性は確実にいるので、安心してください。
        気にしすぎる方が彼女に良い印象を与えないかもしれません。

これから長い人生を一緒に居る人なんだし、ある年齢過ぎれば皆髪も薄くなったり、お互い色々ありますよ。
        思いやりのある男性が一番です。
        髪の毛くらいで心は離れないと思います。
        お幸せに!

気にしなくていいのでは?

もも
        私の周りの女性はもし彼氏または夫が薄毛になったら、悩まずばっさり短くして欲しい!という意見多いです。
        完全に薄くなったら、坊主頭(に近い頭)にしたらどうですか?
        潔く短くしたほうが好感がもてると思います。

最近短髪にスーツ姿も珍しくないですよね。
        私の昨年の上司は、薄毛を理由にスーツ姿で坊主にしてました。

トピ主さんには自分の理想の姿とか髪型とかあるとは思いますけど、とにかく彼女に嫌われないかとか、後ろ向きに悩むマイナス感がよくないはず。
        直接フィアンセにどう思う?って聞いてみては駄目ですか?

大丈夫!

ホーリー
        >彼女は私よりも身長が低く、私の頭をじっくりと見たことがないので、未だそのことに気づいてないと思います

とのことですが、大丈夫です! 彼女は絶対に、しかも、もしかしたら付き合い始める前から気づいてます。トピ主さんが椅子に座っていて、彼女が立っている、というシチュエーションも少なからずあったことでしょう。

女は、ホントにしょーもないところまで良く見てますよ(笑)。あのシャツは着回し率が高いとか、いつも深爪気味とか、何であの靴下は右にばかり穴が開いているのかとか、何のときにどういう癖があるとか、ほんっと細かいところまで見ています。

彼女としては、もうとっくにそのことに気づいていて、全然問題なしと判断してます。絶対に。だから大丈夫。お幸せに。

愛があれば!

あんちゃん
        私も夫と結婚する前、若禿(24で既に予備軍でなかった)の人と付き合っておりました。
        確かに、禿げてなければもっといいかなぁとは思いましたが(失礼!)、
        もう彼にメロメロで正直言って、彼の魅力の前には
        若禿げなんてどうでもいい問題でしたよ。
        その当時は、出来れば彼と結婚したいなぁと思っていましたが、
        彼の方から別れを切り出されてしまいました。
        数年後彼も結婚したと風の噂で聞きました。

体験談になってしまいましたが、
        本当に相手の事が大好きであれば、
        その程度の事で愛情に揺らぎなんてないと思います。
        彼女を大事にして下さいね!

ご婚約おめでとうございます

カナ
        私は気にしません。主人が自分自身でそれがイヤで気になるなら、増毛もしくはカツラを使用したらいいと思います。値段は相当するとは分かってますが、私も働いているので、その費用分くらい何とかなると思っています。

誠実で私を普段から大切にしてくれる主人なら、主人のために何かしてあげたいです。

会社で20代の男性数人から、「もしご主人が禿げたらどうする?」って聞かれたことがあります。もちろん気にしないし、上記のような気持ちを伝えました。女性が思うより、男性は髪の量に対してすごく気になるのだなと思いました。

ちなみに主人に髪が薄くなったらどうする?って聞いたら、自然のままでいいと言っていたのでウチは自然なままだと思います。主人が気にならないなら、私も自然なままでいいと思っています。

気付いてても、大丈夫!

りい
        女性が結婚を考える時には、想像力をMAXに使いまくってると思います(男性だってそうでしょうけど)。多分「相手は禿げそうか?」とかも絶対考えてるし、トピ主さんの様子からすると「本人気にしてるみたいだし、ていうことは禿げるのかもね」って考えてると思います。
        嫌なこと言うけど、考えれば気付くはずよ~。相手のこと好きで、相手を観察してれば大抵のことは気付くはず~。(興味のない同僚とかはずーっと一緒にいても意外に気付かないもの。)
        たぶんその上で、その女性は「そんなの構わないけど、気にしてるみたいだから言わないようにしよう」って思ってるんじゃないかな。

だから、この先の結果がどっちになったって大丈夫だと思います。がんばって!ていうより、がんばる必要もないと思うよ。

彼氏が・・・・

mimi
        「おれ絶対ハゲる自信あるっ!!」っと言うので、
        「清潔感のある堂々としたハゲになってね♪」っと言っています。
        清潔感のある短髪の中年ハゲのおじさんって、
        かっこいいなーって思います。

だいじょううううぶよ。

関係ないでしょ
        欧州在住です。こちらは30歳以上の男性は禿げている方が多く、普通の感じです。わざわざ剃っている人もいますしね。慣れてしまって、禿が男らしく見えるようになってきました。ほら、ブルース・ウィリスとかカッコ良いですよね。

日本では事情が違うかもしれません。でも、禿だからと言って、お洒落と無縁になったりせず、反対に禿を個性としてお洒落に演出するくらいのファッション・センスは磨いてください。禿だって、うっとりするほど格好よくなれますよ。

男性>女性 気にしない

ミセス
        髪の毛の薄さって、男性が思ったり一般的に言われているほどに、女性は好きになってしまうと気にしないですよ。

何より嫌なのは、
        ・髪の薄さをすごく気にする人
        ・薄いのは誰が見ても判るのに隠す人
        ・いつも髪を気にしている人
        です。

会社に取引先の人が3人やって来たときのことです。
        台風のような雨風だったせいか遅れてきたのですが、入り口で名刺交換をしたら応接室へ案内する前にひとりがトイレへ消えてしまいました。
        ひと通り紹介をし終わって本題に入ってから戻ってきましたが、風で乱れてた数少ない髪が綺麗にとかされていました。

相手がこちらに売り込みをする立場だったのにもかかわらず、商談より髪を選んだ男性のセコサ!??に唖然として商談を断りました。

彼女がトピ主さんの頭部に気づいてないはずがりません。
        髪の薄い人が自分で思っているより周りは『事実』を知っています。

何かがうまくいかなかったときに反省しないで髪のせいにしてはいけませんよ!!!

大丈夫です、自信をもって結婚してください。

変な髪型にしなければ・・・

ほへ
        ご婚約、おめでとうございます。

職場に2~3名、禿げている人がいます。
        堂々としている方は、全く問題ないんです。

しかし・・はげを隠そうとするあまり、もの凄い後頭部から前に髪を持ってきている人がいます。
        ある種、芸術ともいえるほどの隠しっぷりです。
        カツラの人もいます。でも生え際があきらかに変です。

気になります。この人、本当はどこまで禿げているんだろうかと・・・とっても、とっても・・・(笑)

あろまさんも、笑い飛ばしてそのままでいいのでは??

ほほえましいですが

夫が一番
        高学歴・高収入で自信があるならそれで良いじゃないですか。何か自信のあるものが一つでもあればプライドだって保てるでしょう。それで良いですよ。

既婚女性の一人としての意見ですが、結婚相手は外見では選びませんでしたよ。たまたまうちの夫はかっこいいなんていわれてしまうタイプでしたが、私はそういうのって関係ないと思ってます。結婚して何年もたつとますます関係ない。

中身が一番ですよ。良い生活をさせてあげられるのもポイント高いと思います。
        自信持ってください。愛があれば、です。

ほほえましい~

ちゅう

トピを読み、ほほえましく思いました。
        多分、彼女は間違いなくわかっていると思います。
        女性はそういう事には非常に敏感で、
        会った瞬間にチェックしてますから。

私と夫はお互い20代で知り合い、10数年を経て結婚しました。
        当初からオデコが広い事は認識しており、
        ”やっぱ薄いのはイヤだよな~”と思いながらも、
        そんな事が関係なくなるほどいろんな面で夫に引かれていきました。

10数年、夫の一番近くにいた私は、その”進度”をずっと見守り続け、
        今では夫自身より詳しくなっています(何に!?)。

本人は気にしているようで、私に内緒で育毛剤を使ってみたり、
        専用シャンプーをわからないように別の容器に入れ替えて使ってみたり・・・としていますが、私には全部お見通し!

そういう涙ぐましい努力もかわいく思え(知らないフリをしています)、
        地肌の見える頭も、すべて大好きです。

はっきり言って、その事で性格が卑屈になったり、
        ヘンに隠そうとしたりするほうがイヤです。
        あろまさんは、とても彼女を大切にしており、素敵な方と思われますので、
        自信を持ってくださいね。

気にする人も?

おっぽ
        そうですか。女性の立場では気にする人もいれば、気にしない人もいますとしか、言えませんが・・・

ただ、気にする人は、結婚式のときだけ、カツラをして、とお願いされてしまったという話もきいたことがあります。もう、30年以上も前の男性カツラが一般的でなかった頃の話です。

みんながオナカも出て、禿げても気にならない年齢なら、そうでもないようですが、お友達や親類の手前、まだまだ若くて、カッコイイ人が髪の毛がかなりなかった場合、お披露目の席でだけ、ということでお願いされたということです。

たぶん昔なので、その場限りで顔もあわせることがない招待客も多かったのでしょう。写真も残るし。家ではそのままでいいから、そのときだけ・・・とかなり丁重に気を遣って彼女に頼まれてしまった・・・となれば、何か考えないわけにはいかないでしょう。

でも、気にしないという人もいます。女性の「お化粧」と同じかも?流行もあるし、スキンヘッドもOKな人もいます。外見は、外見だけですから、お相手次第でしょう。

それよりも人間性!

Sarah
        私の周りにも頭髪が不自由でも
        とってもいい男性って結構いますよ。
        私の大学院の先輩で
        40歳手前で3人の娘さんのやさしいパパがいます。
        この人は多分33~4から若ハゲですが
        私はこの先輩の仕事ぶり、家庭をとっても大切にしているところなどで
        尊敬している人の一人です。

結婚は恋愛と違って生活がかかってきますから
        見た目よりも人間性でしょう。

例えば…仕事をリストラされても
        きちんと次の仕事をみつけて頑張って働くとか、
        共働きなら奥さんに家事を任せきりにして
        オーバーワークさせないとか
        そういう基本的なことが出来ない男性が
        最近多いように思います。
        私がそういう男性に当って痛い目を見たからというのもありますが
        結婚(特にお見合いですしね)ではそこがポイントだと思うのですが。

私は気にしません。

まな
        そう言うのって人によるとは思いますが、私は気になりません。
        トピ主さんは30歳ですよね。

うちの旦那(年下)は20代半ばですが、たぶんトピ主さんと同じ感じだと思います。
        しかも付き合い出したときから、危ない感じでした。(苦笑)

出会ったとき、まだ若いのに薄いなぁ・・・
        とは思いましたが、好みのタイプだったし(笑)
        一気に好きになりました。

実は、以前は禿はちょっとねぇ・・・
        って思っていたのですが、
        好きな人が禿げたわけではなく、
        薄い人を好きになったにもかかわらず、
        気にならないもんだなぁと
        自分でもびっくりしております。(苦笑)

それから、彼女は知らないかもと言っておられますが、
        たぶん気付いてると思いますよ。

私は結婚していますが、その話には触れたことがありません。
        「禿げでも気にならない!」って言う事を伝えたいのですが、
        本人はその自覚(薄いと言う)が無いかもしれないと思ったら、
        そんな話は出来ないし。

私の場合は、髪のことを相談して欲しいです。
        そうすれば、そんなこと気にしなくても良い。と
        伝えられるのにと思っています。

気付いていると思うよ

みずえ
        いくら背が低くても、10メートルと50センチというならともかく、一緒に座るタイミングに貴方が座って彼女が立っていることもあるだろうし、気付いていると思います。でも結婚をOKしたなら、それも込みでOKだと思いますよ。

そんなに気になるならズバリ聞いてみたら?それで「もしそんなこと気にしてたの?(気にすること無いのに!)」と明るく笑い飛ばされたら気が楽になるのでは?

ハゲを気にする女性もいるけど気にしない女性も多い。そりゃハゲてない方がいいかなと思っても、たまたま好きになった人がハゲてたら仕方ない、彼を好きならハゲも一緒に引き受けるわという感じだと思います。

私も見合いでしたが最初の写真を見たときから「コイツ危なそう(ハゲの危機)」と思っていました。私はあんまり容姿は気にならず、母は割りと容姿重視だったのに、母は気付かなかったらしいが、なぜか私はピンと来た。

でも「それはそれ、仕方ないじゃん」という感じ。性格がよかったので結婚、そして予想通りはげてますけど、「あはは仕方ないね」状態。見合いした頃の写真を見て「この頃はこんなに髪の毛があったんだぁ」という感慨です。(笑)

うちの主人も

みみ
        うちの主人も遺伝で はげかけです。でも、お父さんは28歳で完璧てっへんはげで早くから帽子で隠していたらしいです。義理の母は、本当の母親ではないけれどお見合いで結婚したとき、義理の父はまったくはげていたそうです。

でも、仲がよかったみたいですよ~。私は、主人と26歳で結婚、ふさふさのときでした。仕事が忙しく、ストレスがたまったころから少しずつ薄く・・・でも、結婚前から、父親が28歳ではげていたこと聞かされていたので、はげると覚悟していましたし、好きなのではげてもまったく問題なしです。

私も、主人と20センチ違っててっぺん見えません。エスカレーターでたまに見えますが、まったく気にならないです。ああ、ストレスかな遺伝かなって、旦那は、コンプレックスになっているから、かつらの人を見抜くのが早い。

私も、そういうのかぶるのは、かえって後ろめたいから、はげたらはげても気持ちは変わらないからって言ってます。

気付いていると思うよ(こんな話も元気が出るかも?)

みずえ
        私のいとこの話。

いとこは「男前」なのだけど、大人になってカツラ着用のようでした。
        叔母も本人も結婚に差し支えるのではと非常に気にしていたらしい。

そして見合いしてお相手と順調に行きそうになったが、いとこはカツラのことを告白しなければ、でもそれでふられたらどうしようとすごく心配だったようです。

しかし言わないわけには行かないのである時意を決して告白。すると彼女は、慌てず騒がず一言、「それがどうかしましたか?」
        つまり、カツラなんてこと全然気にしませんということ。

イトコもほっとしただろうけど、ずっと気をもんでいた叔母が本当に喜んでいました。
        そして2人は結婚してずっと仲良くしてるようですよ。

彼女がこのイトコのお嫁さんや私のようなタイプなら、全然気にする必要はない、心配するだけムダで損ということです。

そうであることを祈ってます。

本音ですが・・。

とこ。
        まったく気にしません。
        太っているとかいった場合は、男の色気という
        部分でちょっとマイナスになったりもしますが・・。

無理してバーコードみたいなのはあまり好感持てませんが竹中直人さんみたいな感じだと、格好良くって
        素敵だと思います。

ただでさえそうなのに、愛がありますもの!
        大丈夫ですよ!
        彼女を幸せにしてあげて下さいね。

隠されるのが1番イヤ

まこまこ
        お見合いだから、改めて彼女にちゃんと言ったほうがいいと思いますが。やっぱり誠意を示してほしい気がします。

逆にそれでだめになるような間柄なら、結婚してからも危ういですよ。彼女は人柄より外見や経済力重視ってことでしょう?

相手の人柄を試すいいチャンスかも・・。

問題なし

ぴっぴ
        結婚しようと決めたのは髪のあるなしじゃないですから。堂々とお幸せに。

気にしません!!

しのりん

私の主人も前髪がすこーし上へ進行中(笑)義父もはげてますし、本人も「はげたら遺伝やなー」と非常に明るいです。私も気にしてません。
        髪型で男の人、選ぶんじゃないと思いますよ。

ようは、中身。髪型で選んでたら主人と結婚してません(苦笑)中身がどれだけあるか、そっちの方が大事な事だと思います。それに貴方だから彼女も結婚を承諾したのでは?と思います。(彼女さんもたぶんうすうす気がついてると思うのですが…)

いざとなったらなんでもある世の中です。
        リーブ○やかつらだってつけられます。
        女だって変わります
        それと一緒です。
        お幸せに…

私の彼氏はカツラー

みかこ
        むしろハゲごときが理由でその男性を嫌う女性って世の中に少数派だと思いますよ。

たまーにハゲてる男性をネタにして「ハゲが彼氏なんてありえない」なんて笑うヒドイ女性が居ますが大半の人が心の中で「そんなオマエの存在がありえねーよ」って苦々しく思ってますよ。

性格悪くて嫌われてる男性がハゲてたらそれをネタにこき下ろされる事はあっても、性格も良くて魅力あふれる人がハゲてても誰もなんとも思いませんよ。

あなたが結婚まで考えた女性はハゲた位で心が変わるようなひどい女性なんですか?違うでしょう?

彼女の事そんな低いつまらない女だって思わないでください。彼女に失礼だと思います。

ラッキー

LLL
        私は男ですが、身近に禿げた男性と結婚した女性がいました。

やはり禿げてる以外は申し分ない条件と性格の人でした。現在禿げてなくてももっと後で急速に禿げる人もいるし、それこそ完璧な条件の人だったら引く手あまたで、結婚後も浮気の心配もあります。

ご婚約者さんはラッキーと思ってるんじゃないですか。

心配ご無用

ナナ
        ご婚約、おめでとうございます。
        私が彼女なら、彼がそんなこと心配してたら、可愛いな~と思っちゃいます。
        文面から貴方の彼女への深い愛情を感じますし、彼女だって同じだから婚約してるんですよ。

特に一旦愛情を持った男性なら、途中からハゲようが太ろうが、全く気にならないのでは?ただ健康でいてくれて、仲良くやっていければ十分だと私なら思います。

もしかすると彼女のほうだって、何かコンプレックスから小さな不安ぐらい持っているかも知れないし(だいたいどんな人でもそんなものです)、そんな事を気にして卑屈な態度(不自然な姿勢でいるとか、消極的になるとか)にならないように、堂々と自信を持ってご自分の事も彼女の事と同じように愛し、これからの幸せを確実にしていってください。
        お幸せに!

大丈夫ですよ~

ハゲ家系の娘
        私の父はもうすぐツルツルになりそうなくらい髪が少ないです。でも大好きな自慢の父です。そんな父の傍で育ちましたから、まったくもって抵抗感がありません。婚約者の彼女さんのお父様はどうですか?

私は気にしないですね。だって努力したってどうにもならないことですし。あ、でも不摂生によるデブはイヤです。努力しろ、と思います。

私の婚約者は、薬用の養毛剤?かなんかを使っているそうです。努力してる姿は涙ぐましいですが、こないだ言いましたよ。「そんなの気にしないから、心置きなくハゲてちょうだい」って。ちょっと嬉しそうでした。

素敵な婚約者さんとお幸せに。

若ハゲよりも嫌なもの・・・

おばちゃま
        それは「うじうじイジケた態度」です。

私は男性のハゲなどノープロブレム!
        どうしても気になるならイマドキの色々なグッズを
        装着するも良し!

でも、「卑屈な態度」になるのは絶対嫌です。
        婚約者さんも、あなたの卑屈な所は見たくないはず!
        堂々としてて下さい。

人によると思う

うさこ
          私は気にしません。主人は毛が薄いことはありませんが結婚前につきあってきた人の中には毛の薄い方もいました。私にとっては毛のことよりもだいじなことがあります。いっしょにいて疲れない、安らげる、楽しい、話が合うなどです。
         あなたの婚約者があなたの外見を重視しているのであれば気にするかもしれません。
         話が多少ずれますが、私は男性の友人にカミングアウトされたことがあります。彼は気の会うとってもいい人間です。ある日、「うさこ、俺さ、ズラなんだ。どう思う?」私は気にしないしかつらだからどうこうというのはありません。彼は彼女にかつらと告白しようか悩んでいましたがその彼女と結婚しました。今も気のいい友達ですよ。
         頭頂部の薄い学校の先輩はおもいきって、スキンヘッドにしました。会社のトップですが別な意味のすごみがあります。彼の妻も毛のことは気にしていません。トビずれごめんなさいね。
         トピ主さんの彼女が毛のことよりあなた自身を気に入っていてお二人が幸せでありますように。

どうぞお幸せに。。。

浮島警報発令中
        かれこれ14年前、彼はまだ20代前半。 付き合っていた頃からおでこに危機が来ていて、特に左側が妙に深く入り込んでいました。それより何より、彼の父親のハゲ具合が、将来の彼の姿を物語っているようで、予想は付いていましたが…

そして今、彼は37歳。 13年かけて立派なM字になりました。 M字はどんどん鋭く深く入り込み、入り込んだM字の左右がおでこで「こんにちは」をし始め、簡単に言えば、M字からO字に変化とでも言いましょうか(笑) おでこの真ん中に浮島が出来るのも時間の問題です(笑) 本人は気にしてるようでもあり、全然気にしていないようでもあり微妙(笑)

でもね~、こうなると分かっていた頃も、そしてこうなった今も、変わりなく大好きですよ~。 あなたのハゲと共に生きるわって事で(笑)

あ、気をつけているのは散髪ですかね。 とにかくこまめに、そして短めに。 彼はここ数年GIカットオンリー。 伸ばして下手に隠すより、スッキリさせていた方がうんと素敵です。

トピ主さんの彼女も気が付いていると思うな…。きっと、それでもトピ主さんの事がいいから婚約されたんだと思う。どうぞお幸せになってくださいね。

彼女は覚悟してると思う

ありあ
        お付き合いする男性の後ろ頭、私は割と早い時期にチェックします。
        私も背は高い方ではないけれど、見ようと思えば見えますもん。
        ましてお見合いで知り合って婚約もしているなら、彼女はトピ主さんのお父上の頭も様子も見ているだろうし。
        それでも結婚を決めたのだから、彼女は遺伝的特徴としての禿には抵抗のない人だと思いますよ。
        美観的な意味で、禿げたトピ主さんがオジサンに見えてちょっと…と思ったとしても、それは高収入なトピ主さんがアデ○ンスにでもすれば解決しますしね。
        トピ主さん、そんな気に病むことありませんって!
        心配し過ぎると進行が早くなっちゃいますよ~

問題なし。

うに
        ウチのダンナもそうですが全然問題しなかったです。

むしろトピさんの婚約者さんも気づいているけど気にしていないのかも知れません。
        最初っから気にしている人だと結婚まで考えませんよ。

確かに悩みは切実ですよね。
        サプリメントや育毛剤・サロンなども試してみてますか?

ストレスが一番悪いんですよ。
        悩むんだったら一度チャレンジする価値はあるかもしれませんよ。

大丈夫でしょう

クリスタル
        正直言って私はハゲには恋愛感情は持てません。

でも愛する夫がハゲたら・・・セクシーに見えるかも。ハゲさえ愛しいと思います。

というわけで、愛してしまったら頭髪の密度なんて関係ありませんよ。

条件結婚?

gya
        あの、逆に質問したいんですけど、低学歴、低収入、+禿げ+○×のご夫婦をどう思います?

もう大人の2人が一生を覚悟されるんでしたら
        そんな事くらいで悩まないで欲しいです。(ご本人にとってはそれだけが気になってしまうので苦しいのかもしれませんが)

例えば、逆に妻になる方が結婚後、急に10キロ太ったとか、突然、入れ歯になるとか 急に病に侵されるとか、縁起でもない事も、生きてれば色々あるわけですよ。

そうした際、どうされるんですか?

不安なら、禿げてるけど良いかどうか妻になる方に聞けば良いじゃないですか。

禿げてもついて来い!くらいの勢いが欲しいな。私ならね。
        禿で去るくらいなら いくらでも去れ!って思ってて欲しい。あくまでも私ならそう思う。

問題なし!

電話番
        もし入院すれば尿瓶持って、老後はオムツ変えてあげるわ、ぐらいの気持ちで結婚するんです。
        禿げくらいなんのその!
        髪の毛より、相手を大事にしようと思う気持ちが薄れた時の方が嫌いになります。
        お幸せに!

私の彼は 将来禿げますが

ずー
        気にしていません。
        今からもう、その兆候は表れていて
        「将来はげる?」と聞くと「うん。親類はみんなはげてるし」との事。
        でも、全然気にしていません。
        人は髪の多さじゃありません!それに、髪が少ない=格好悪いってものでもないと思います。

愛に薄毛は関係なし!

ぴすこ
        うちのダンナ様はやや禿げ+ワキガです~!
        でも(と言うのも変ですが)自慢のダンナ様です。
        とっても人望が厚く尊敬できるし男性としての魅力もたっぷりのダンナ様なので。
        付き合っている時から禿げもワキガもありましたが、それで冷めたり引くことは全くありませんでした。

トピ主様の彼女への愛情で薄毛に対するコンプレックスを見事克服してください!
        あなたがあんまり気にしすぎてチマチマしていると、人間まで小さく見えてしまって損ですよ。

ちなみに、彼女も多少は気づいてるかも?女性って結構目ざといから(笑)。
        彼女は「そんなの気にしないわ」ってきっと思ってくれてますって!

幸せな結婚生活に向かってがんばってください。

結婚おめでとうございます!!

にゃんこ
        全然気にしなくていいと思います。
        私の婚約相手もはげてます。
        彼はおでこからはげてるんですがね・・・。
        付き合いたては気にしてたみたいで、
        色々工夫してたみたいですが、ある時をさかいに
        お互いネタのように話すようになりました。
        今では、「この育毛剤がいいよ」「この食材で毛がはえる」という感じです。
        彼が「結婚式であまりにはげたらにゃんこ(私のこと)
        が恥ずかしいよね?」と言って
        毎日、○ロヤンでケアしています。

トピ主さんも隠してるようで隠せてないと思うので
        彼女に改めてハゲネタをふってみてはいかがでしょう?
        彼女だって、トピ主が気にしていると思ってるから
        言ってこないんだし、トピ主さんからその話題を
        ふってあげたほうがのちのち楽になりますよ~

全く気にしません

匿名
        ハゲなんて全く気にしません。
        ブルースウィリスみたいに、髪が薄くても堂々としてればかっこいいですよ。

個人的には、コンプレックスが強すぎて、周りにハゲだと言えず何十万もするカツラで誤魔化してる人は好きではないです。
        カツラや帽子をかぶるのは構わないけど、「オレ実はハゲてるんだ!」と自分のハゲを見せて苦労話を面白おかしく話せる人が好きです。

今カツラで誤魔化しているなら、婚約者さんに打ち明けた方が良いけれど、そうでないなら罪悪感を感じる必要はないんじゃないですか?
        女性なんて、胸にパットの入ったブラしてたり、化粧で誤魔化したりしてるんですから。

かっこいいハゲを目指して下さい!!
        ハゲでもかっこいい俳優さん、沢山いるじゃないですか~
        ハゲでも気にしてない人って、大らかで、自分を必要以上に良く見せようという打算のない、素敵な人って感じがします。
        あ、ファッションでカツラするのを否定してるわけじゃないですよ!

あんがい、ハンデイがあったほうがうまくいくかも

うさ子
        私は、自分の家庭環境が複雑に育ち、精神的に相当苦しんでいました。
        そういう自分を理解しまるごと受け入れてくれる人ならと思い、見合いした相手は、33歳で額が大分広くなってきていて、背は低く小太り、、。悩みましたが、職場の先輩たちから、結婚生活の難しさをたくさん聞いていたので、
        真面目が一番と考え、決断しました。
        彼も見合いして悉く断られたようでした。
        結婚後、毎日顔を合わせてると、いちいち容姿がどうのとか、気にしなくなりました。
        夫は、やはりハンデイがあるぶん、よくがんばっていい家庭を築いてくれました。
        今、私は53歳。周囲の同世代の友人、知人のなかには、夫のことでいろいろ悩んでいる人がけっこういるので、やはり、私はいい決断したなとほっとしています。

気にしないで!

MINTA
        あろまさん、ご婚約おめでとうございます。
        私は夫31歳、自分34歳で知り合い、2年後から交際を始め、夫35歳、私38歳のときに結婚しました。
        知り合った時から頭頂部は超薄く、
        なぜか残っている前髪部分をオールバックみたいに後ろに流しているヘアスタイルでした。
        知り合った時にはあまり気になりませんでしたが、
        付き合った時に、オッ、薄いんだ!と気づきました。
        でも、そんなことは、彼自身の魅力の前では、
        全く全くとるに足らない事項です。
        ちなみに身長も彼のほうがちょっぴり低いです。
        結婚するって、その人の残り人生を共有していくことですから、結婚する瞬間がどんなに美しかろうと、
        その後どんなことが起きるかわからないですよ。
        夫の職場の先輩たちは夫のことを「ハゲ」と呼んでいましたが、私はそういう先輩のほうを
        アホやなぁ、と思っていました。
        実際、5年も経てばそういうアホ先輩たちを
        夫はグングン仕事で追い抜いています。(別に夫に出世してほしいわけではないですが)
        見た目ばかり気にする男性が多い今日、
        きちんと内面で勝負する男らしい男性が私は好きです。

ハゲ好き

フェチ
        世の中には↑こういう種類の女子もおります。

そして、全女子がはげが嫌いなんてのは
        かつら会社のCMが強迫観念のように植え付けたものですからご安心下さい。

女子が嫌いなのは、
        ・薄くなるのを無理やりな分け目で隠そうとする
         バーコード頭
        ・フケや脂を出るままにしているハゲ予備軍
        ・薄毛を変に卑下している   などなどです。

ちょっと寂しくなってきている方は、隠すのではなく
        清潔な短髪が素敵だと思います。

大丈夫ですよー。

せばすちゃん
        付き合い始めた時は既に後頭部はキテたので、
        一見してわかりましたが、人柄を知れば気にならなくなるものです。

今じゃ全然ヘーキです。なんとも思いません。
        ちなみに夫もネタにされても全然ヘーキ。

あと数年で確実に全ハ○になると思いますが、
        そうしたら竹中直人さんみたいな感じを目指して欲しいと思ってます。

必死に隠そうとしてるおじさんよりも堂々とカッコいいハ○になろうね!ってよく言ってます。

大した問題ではないと思います。

おにまんじゅう
        私の彼(29歳)もやばいです。
        知り合ったときは立って話してたので気付きませんでしたが、初めて一緒にご飯を食べに行き、お座敷で向かい合って座ったとき、てっぺんがつるつるして、若干はえてる毛で隠してると言う感じでした。
        それでもつきあい始めて、今4ヶ月目です。
        髪が薄いことよりも、それを隠すために前髪を立ててオールバックにしてるから、変で気になります。
        隠さず自然にしてる方がいいのに。
        でも彼は薄毛をものすごく気にしている様子で、全く話題に出そうとしないので、私からは何も言いません。できれば自然に話題にしてくれたらいいのになあ。
        トピ主さんの彼女も、気付いてるけどトピ主さんが気にするといけないから気付かないふりしてるんじゃないでしょうか。
        男の人が思っているほど、女の人は髪の毛のことは気にしないと思うのですが、どうでしょう?
        結婚て、コンプレックスとか悩みも分かち合うものだから、気にされるなら今話しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

彼女を大事にすれば

ソーチミン
        私のダンナも年々そりこみが激しくなっていきます。
        でもハゲても大好きだろうな~と思ってます。
        それより清潔感のほうが大事です。

彼女を大事にしていけば、ハゲが原因で冷たくされる可能性は低いと思います。冷たくなった場合はハゲが原因というより、本人が嫌ならハゲも我慢ならん!という坊主憎けりゃ状態だと思いますので。
        お金があるんなら、いざとなれば植毛でもいいと思うけど。お幸せに♪

堂々と男らしく・・。

四つ葉
        以前お見合いの相手が身長180cmもあるのに、なぜか階段を下りる時オドオドしていました。

私が後ろから着いていくと、片手でコソコソと頭を隠すんです。
        当然視線が・・・ で、見てしまいました。
        頭頂部がかなり薄かったんです。

その前に一緒に食事をしている時に、私の失敗を店内に響くほど大笑いしてたくせに。
        その極端な態度に呆れました。

トピ主さん、気にすること無いですよ。
        彼女さんにも、温かくおおらかに接してあげてください。

トピ主です。

あろま
        たくさんのご意見ありがとうございました。
        すごく安心しました。

彼女には、
        「もし俺の頭が全部禿げたら、ヅラはいやだから、毎日、タイガーマスクをかぶって生活するよ。」と冗談で言ったみたら(プロレスを知らない人、ごめんなさい。)、彼女は普通に笑ってました。
        何となく、私が頭髪のことを気にしてることについて、彼女も分かってるんじゃないかって気もします。
        ただ、気を使って言わないようにしてるんでしょうか?

私としては、彼女とともに幸せな家庭が気づくことができれば、髪の毛が全部なくなってもかまわないと思ってます。
        とにかく、外見を気にしすぎて、中身が腐ってしまわないようにしなくては行けませんね。

お互いの気持ち

るる
        トピ主さん、こんにちは。
        まずは、ご婚約おめでとうございます。

実は私の旦那様も、髪の毛は非常に寂しくなって
        います。と言うか、知りあった時から、少しづつ
        寂しくなりつつありました。でも、私は全然
        気になりませんよ。トピを拝見して、トピ主さんはとても彼女を愛していて、お優しい性格の方だと
        お見受けいたしました。

では、逆に婚約者である、彼女の髪が抜け落ちて
        しまったらどうなさいます?(実は私はガン患者
        で、現在、抗がん剤治療の為、髪は抜けています)
        その事で、トピ主さんは彼女の事を嫌いになりますか?多分ならないと思います。
        幸い、私の主人も私の髪がない事で、私を嫌いに
        なってはいないようで、優しさも変わりません。
        自分の選んだ相手なのですよ。信じてあげて
        下さいね~。どうぞお幸せに!

あはは

ぐるんぱ
        男性って、かなりの割合で容姿で女性を見るところがありますが、女性ってそうでもないんじゃないでしょうか。
        第一印象ならともかく?結婚されるまでの仲なんですから・・気にしないと思います。
        愛と容姿は別です。

私の夫も髪をかなり気にしているし、同期で禿げてきた方を見ると「あいつやばいよなー・・」とかなり真剣に言っているのを見て、男性にとってはかなり切実な悩みなんだなぁと思いました。

でも、正直言ってどうでもいいです。
        いずれはお互い老いるんです。
        そんな事で、嫌うような彼女なら別れてしまえばいいと思うんですが・・。

・・しかし、男性は違うんですよね。
        私の旦那は私の容姿をかなり気にします。
        化粧が手抜きだとか、おなかが出たとか・・大喧嘩になるくらい責めてきます。

まぁ、それで愛は冷めていないようですが、女性よりは辛らつな事をいいますねぇ。

気にしない気にしない。

とりあえず聞いて上げてほしい

とむ
        友人が婚約者からお願いされたそうです。
        「結婚式ではカツラをかぶってほしい」って。

女友達に紹介するのに、
        出来れば禿げてない方が良いから・・・

彼女は何日も悩んで
        「嫌いにならないで」って泣きながら頼んだそうです。

男性側の親戚・友人は事前に連絡が来て
        彼女が泣くほど悩んでいた。
        頼むから髪の話しはしないでくれって。

勿論彼女は彼を愛してました。
        でも、できれば結婚式ではってことで。

聞いて上げて欲しいな。

30歳なら改善の方向でもがんばろう!

にな
        いろんな女性の「気にしない」発言を読んで安心したのではありませんか?女性の目は節穴ではありません。彼女も「将来薄くなるかも」くらいは気付いてますよ。それでも婚約したのでしょう。でしたらまずは安心してください。

じゃあもうなにもしなくていいのかと言えばどうですか?あなただってまだ30歳、あなた自身、ハゲたくなんかないのですよね。
        今はいろいろ髪に対する対策だって進んでいます。
        普段から気をつけること、手入れなど今はネットで調べたり店などに相談してもいいのではないでしょうか。
        高額をかけろとは言いません、でもさらに進んでから始めるよりも今から始めた方が効果があると思いませんか?

今は恥ずかしいでしょうから、もっとなんでも話せるようになったら奥さんにも協力を求めちゃいましょう。
        ちなみにウチも「あなたの髪は私が守るわ!」といっていろいろ調べたり、手入れをしてます(笑)

ともかく婚約おめでとうございます。お幸せになってくださいね。

気にしないです

花火
        うちのだんなは違いますが、私は別に薄い人・ハゲの人を見ても何とも思いません。
        どちらかと言うとそれを隠そうとして返って不自然な人のが気になります(苦笑)。
        将来的にだんながハゲても自然にそのままにしてもらいたいと思ってます。
        だって普通のことですから。

私なら

なつみかん
        「がっはっはー、はげちゃったよ!!」
        って笑い飛ばしてほしいなぁ。
        「気になるんだけどいっそ全部剃ったほうがいいかな?」とかはっきり聞いてもいい。

こそこそ隠したり悪あがきしたりするほうがよっぽど幻滅。

弱い部分こそ「男」を見せれる大チャンス!!
        これを乗り切れば彼女は心底ほれてしまうでしょう!

うちの夫もです

元KS

うちの夫と初デートの時、話し込んでる時には気づきませんでしたが、支払いを夫がしてくれてるのを少し離れた場所で待ってた時に、てっぺん辺りがややヤバイってことが分かりました。
        「彼もか~」って思いましたけど^^、でもそんなことは上回る程の人柄だったので、ホントに一寸の迷いもなく結婚できました^^。

トピ主さん、彼女にバレテないって思われてるようですが、絶対にそんなことないと思います。女の目は厳しいと思います^^。
        だから今、婚約されたのなら彼女さんもそんなことも含めてトピ主さんと!って思われたんだと思います。

ちなみに結婚後、夫が「あと5年位は持ってほしいな~」などと軽い調子で言うので(そんなにまでひどくは無いですが)、医者のメルマガで知った「ロゲイン」という発毛剤を思い切って教えてあげたら、使い始めました。
        調子よさそうです。
        確実に抜ける数が違ってきたって言ってます。
        もし良かったら、使われてみては?

でも、私はもし夫がツルツルになったとしても、やっぱり夫が好きです^^。

気にしないで!

のんの
        そんなもの彼女はとっくに気づいてますよ!
        その上であなたを愛しているからこそプロポーズを受けたはずです。

私の彼もあまり髪ないです。今32歳ですが28歳くらいから薄くなりはじめて、それからずっとシェーブしてます。
        おでこと上はほとんどうぶ毛状態で(遠目全くないのも同じ)左右と後ろはまだ大丈夫ですが、どんどん大丈夫な面積が狭くなってきてます。彼の父親は60歳過ぎでまだフサフサなのですが、どうやら彼の母方の祖父が全く髪がなかったらしいです。
        でもね、そんなの関係ないんですよ。
        もし本人が常に気にしてたりしたら、こっちが気を使うだけです。堂々としてて欲しいです。何にも悪いことじゃないんですから!!

私もその彼と来年結婚予定です。これからもずーっと彼のことは大好きだと思います。
        だからトピ主さんも気にしないで、新婚生活をエンジョイしてくださいね。応援してます。

大丈夫大丈夫

あかお
        私の彼は、26歳くらいから禿げてきました。私もちょっと気になってましたがある日突然彼は髪をシェーブしてきて「髪がなくなってきたし、これどう?」って。
        私は「おお、いいんじゃない?」って自然に言いました。それから月日がたち、私は35歳彼は32歳で結婚しました。
        プロポーズの後に「自分が40歳の時もっと髪ないけど大丈夫?」と聞かれて、私は「もちろんそんなの関係ないよ」って言いました。

結婚後は、何も隠せませんよ。そんなの彼女も知ってるはずです。彼女だって無駄毛を剃ったりしなくちゃいけないんだし、普通の会話の中で話せるようになりますって。そうじゃなきゃ、「禿げ」以前に結婚生活うまくいきませんよ!

もしトピ主さんがすごく気にしててカツラや増毛を希望しているのなら、正直に彼女に相談することをお勧めします。きっと一番の理解者になり相談にのってくれると思いますよ。
        それが夫婦ってものです。

気づいてますって!

みこ
        プロポーズしてOKもらったのなら大丈夫ですよ。
        彼女が気づいてないワケがない!
        禿げも受け入れてくれたんです。

もしも本当に禿げが嫌い、気持ち悪い、そんな人とは結婚したくないっ!という(私のような)女だったら既に兆候が現れているのに目をつぶることはしません。

仮に本当に隠し通していて、結婚してすぐツルツルになったとしたら、あなたひどすぎますよ。私は初めから見た目がタイプでなければいくら大金持ちでも優しくてもデートすらしません。頭が禿げているから嫌い!なんて人はそういうもんなのです。

トピ主さんの婚約者はそういう人じゃないはず。
        自身持ってください。お幸せにネ。

悩まないでいいと思うよ!

チャーリー
        私の旦那様は、後頭部がちょっときてます。
        でも、私は別にイヤではありません。
        だって、どうあがいたって自然現象だもの。仕方ないと思います。
        でも、私がどうかなー?って思うことは
        ●気にしすぎて人とコミュニケーションしづらい
        ●『一生懸命』さの見える取り繕い方
        こんなことでしょうか。

私の旦那様のお父さんも、はげていますが、ものすごく気にしすぎていてテレビなんかで『ハゲ』話題になると不機嫌になったり、お風呂に入ったあとには人と会わないという困ったところがあります。

そこまで他人は気にしてないのに・・・
        ていうか、本人が気にしてコソコソするからみんなが余計に気にするんですよね。
        そんなふうに、卑屈にならなきゃぜんぜんオッケーですよ。

竹中直人さんや、ブルース・ウィリスなんて、どっちかといえばはげてるほうがかっこいいですよねー。

『これが俺なんだぜ』って感じがして、その潔さが見ていて悲壮感がないし、ダンディーだと思います。

女だって、白髪は増えるし皺やシミもできるし、体の変化なんてお互い様です。

どうぞ彼女とお幸せに!

気にしても仕方ないですし…

なかじ
        婚約者の毛が薄くなったから婚約解消だと言い出すとか、もしそれならそれでいいじゃないですか。あー、結婚後いずれハゲた時に愛情が無くなったとか言われるより今判って良かったよ、くらいに思えればと思います。

例えば女性が「ハゲやデブとは結婚したくない」と言っていたとしても、結婚してからハゲになったりデブになったからといって離婚を考えたりっていうのは滅多にない事だと思います。好きになった相手の事なら許せるようになるもんじゃないでしょうか。

ご婚約おめでとうございます

あやの
        家の旦那さんも結構来てます。(笑)
        40代に入ったばかりですが、30代前半から
        少しずつ寂しくなってきた感じです。
        でも、髪の質なんかからいつかはそうなる予感が
        ありましたし、本人も「そうなりそう」と
        言っていましたが、全然気になりませんでしたよ。
        今でも気になりませんしね。
        結婚17年、今でも腕組んで歩いてます(笑)。

ただ、無理に隠そうとするのは止めてねって
        言います。1:9分けとかあんまり格好の良い物では
        ないですからね。
        なので今では潔く短くしていますよ。
        清潔っぽくて私は好きです。

トピ主さんがお悩みになる気持は分ります。
        でも、文面から察するにとても気持の良い方だと
        思います。フィアンセの方もそう言う所が
        お好きなんじゃないかな。自信持って下さいね。
        お幸せに。

気にする事ではないかと

まる
        婚約、愛し合っているという事ですよね!
        容姿なんてもう関係ないと思います。

私は結婚の話を親に話している段階ですが、彼に何が起っても(浮気は別)愛情は変わりません。

彼が薄くなってきても、私は全然気にしませんが、彼が気になるようでしたら頭をクシでたたいてあげちゃうくらいですね~。

毛と共に愛情も

ハゲは別にいいけど
        夫が薄毛になりつつあります。
        しかし、「男は中身」を免罪符に、おしゃれということをしないのです。
        ハゲだから別れよう…とは思わないけれど、もう少し気を使って欲しい。
        「男は見た目じゃないんだ」と言いながら、わざとボサボサの頭でうろつくような真似はやめて欲しいと思っています。
        最近では、そういう人間には中身すらもないのだということに気づいてきました。日々愛情が薄れていきます。

外見は、内面の表現系です。
        少しは整髪料をつかって髪型を工夫したり、育毛剤をつかってハゲの進行を遅らせたり、増毛するなり、カツラをつけるなり、全部剃るなり、何かやって欲しいです。
        自虐的にわざとみっともなくしているのは、どういう意図なんでしょう。
        妻に愛想をつかされたいのでしょうか。
        最初から開き直り根性なのがいやです。

身だしなみとしての、「カツラ」でよし

ころん
        小汚い印象を与えなければ、カツラでも良いんじゃないでしょうか?
        私なら、実は禿げてても、(身だしなみとして)カツラ利用でもOKです。
        でもね、それは彼女本人に話してみないと、赤の他人の女性達の好みと、同じとは限りませんから・・・

大丈夫よ

蘭子
        わたしの主人は、バーコードです。でも大好きです。私の友達が、お見合いをして、彼が髪が薄いんだけど・・とTELがきたことがあります。私の答え 結婚してから、髪が薄くなるのと、結婚前に髪が薄いのと、なんか”差”がある?結婚の前か後だけで、なんの問題ないよ。彼女曰く そうだよねー。彼女は、目出度く結婚して、幸せな家庭を築いてます。あなたは、もっと、ご自分に自信をもって。ド~ンとしてる男って、かっこいいよ。髪の薄いことなんか、問題ないです。思いやりの薄いほうが問題です。お幸せになってください。

うらやましい。

問題は中味
        私は独身の頃、かなりもてました。
        こんな私に近寄ってくるのは、結構なイケメンな方ばかり。
        でもわたしはできればオットにするなら、ハゲデブ系がいいな、ってずっと思ってました。 なぜかわかりませんが、イケメン系はナルシストに近い方が多く、自分の外見に自信を持っていると、心が冷たいような気がしていたからです、、。 結局、猛烈にアタックしてきた外見重視のオットと一緒になってしまいました、、。 そりゃ、外見ばかり日々気にしています。 鏡を見て自惚れしてる姿に吐き気がします。
        中味はやさしい方だったのでオットに決めたのですが、、、。
        ぼろぼろ着ても、禿げても、明るい笑顔の何でも食べてくれるだんなさんってうらやましいです、、。 

ばれてますよ~、だから大丈夫

とろ
        彼女は気付いていますよ!
        気付かれてない、と思うのは本人だけです。
        ハゲだけど結婚していい、と覚悟したからこそOKしたのだと思います。
        心配しなくても大丈夫ですよ

むしろチャームポイントなのでは

髪薄い人大好き
        私の彼は10代で薄くなりはじめ、20代後半の今や世の50代男性と比べても薄いほど薄いです。
        でも私はそんな彼が大好き。

お風呂からあがったあとなど、ひよこの毛のようにふわふわしていてかわいいと思います。
        彼も全く気にしてないようで、つきあってからその話題はありません。
        前つきあっていた彼女たちもみんな美人でしたが、あちらから言い寄ってきたようです。

取引先の部長さんもヒヨコに近い毛量ですが、なぜか知的に見えて色気を感じてしまいます。

ちなみにうちの父は川端康成もかくやと思われるほどの多毛ですが、私は髪の毛が多い人は(うちの父を含め)何か原始人というか動物ぽくて(失礼!)私はダメです。
        無意識的に別の遺伝子を求めているのかも・・・?

増毛なんてしないでいてほしいです!

全然OK

まな
        女性は外見には敏感です。髪が薄いのなら、絶対にお見合いの時点で気づいています。
        だから彼女はキットその外見も含めてOKと思っているのではないでしょうか。
        実際に結婚生活が始まれば少しくらいはげていようが気になりません。夫が気にしていれば妻が「別にいいじゃない」と慰めてくれるくらいのものだと思いますよ。結婚生活には思いやりや、やさしさが一番必要で、それによってますます愛情が育っていくものだと思います。今は外でお互い外出用の自分しか見せてないでしょうけど、実際生活を始めたら、朝起きたら目やにもついてるし、寝てる時にはよだれもたらすしね。でも「愛してる」って思えるのが結婚生活ですよ!

頭で決めたわけではないのだし、大丈夫!

f
        貴方が彼女にとって人間的に魅力溢れる方ならば
        もし私が彼女の立場であれば問題ナシです。

元彼が薄毛でそれを隠す為に人毛の様な粉を
        毎朝懸命にふりかけてましたが・・
        薄毛なのは知っているのに何故か隠すのですよね。

そんな事、隠さなくとも分かってるからいいのにな~
        と思いましたが。

気になる様であればさらっと何かの機会で
        話を出してみてはいかがでしょう?

大丈夫!

つかさ
        彼女はとっくに気づいてますよ。
        それでも結婚しようと思ってくれているということは、
        彼女にとって、
        毛髪<<<<<<<毛髪以外のもの
        なのですよ。

ですが、毛髪の急速な砂漠化は
        とりあえず結婚式まで何とか引き伸ばしてください。
        頭皮のマッサージや薬品に頼る手もありますが、
        ストレスを貯めない、食生活を見直すなど、
        地球温暖化をストップさせる京都議定書のように、
        手段は幾らでもあるはずです。

結婚式では一生モノの写真やビデオを撮りまくられ、
        その後、親戚などにばら撒かれ、何度も繰り返し人目にさらされます。
        しかし、それが終わってしまえば一安心。
        あとは「毛髪以外のもの」の精進にひたすらまい進してください。

結婚後に彼女と今後の方向性に着いて話し合って見るのが良いでしょう。
        ・いっそ潔く剃ってしまえ
        ・横から持ってくるのは小ざかしい
        ・科学の進歩に頼る
        など、それぞれ持論があると思うので。

女性の場合ですと、ダイエットかな?

ぽんぽこ
        結論から申し上げますと、
        かわいい、愛しい、そこがまたたまらない、です。

また、人ってすきっておもえないと、
        近寄れないと思いませんか?

そして、正直なところ、
        これだけ鬘のコマーシャルが入っていると、
        目も肥えて、パッと見るだけでも、
        髪の質や雰囲気で、だいたい将来を把握できます。
        あ、これはあちらのうすくなってゆくタイプね、と。

以下は、加えてよりえらそうで恐縮ですが、
        もっと仕事で男を挙げることに専念してみてください。

仕事=智恵

たとえば傷ついて帰ってきたら、
        すぐピンと来て、共感してくれるような、人の心の動きに敏感になれる強さと、
        その傷を癒してくれる勇気と智恵のある男性に惹かれるのが女なのではないでしょうか。

よくよく考えてみると、ハゲの何がいけないんだろ?

めめこ
        禿げ。ハゲ。
        子供の悪口にもなる言葉ですよね。
        でもどうして?不思議だと思いませんか?脇毛は抜くくせに(主に女性ですが)頭には生えてなきゃダメだなんて。
        思うに、カツラ/増毛メーカーのCMの影響が大きいような気がします。「ハゲ?隠さなきゃノンノン!」って感じでしょ。

ホークスの松中選手、薄いですよね。でもカッコイイ。
        髪の毛の量とカッコ良さって、比例しません。
        ええハゲてますよ、それが何か?と堂々としていて構わないですよ。
        ハゲを気にする人は、髪の毛以外に魅力がない人みたいじゃないですか。実際はそんな事ないのに。勿体ない。髪の毛抜けるより勿体ない!!

ご心配なようでしたら・・・

はげ親父の娘
        大半の女性は気にしないと思うけど。
        男のハゲは避けられるものじゃないし、女性でも
        はげちゃう人いるし。

でも、ま、将来、どのような態度に出られるか心配
        ってことなら、ひとつの目安として、彼女の
        お父様を見てみてください。

例えば、お父様がハゲでデブなら、ハゲとデブは
        彼女にとって許容範囲に入る可能性が高いと思います。

例えば、彼女のお父様がふさふさで毛深いなら、
        ハゲはNG、だけど毛深いのはOKという可能性が
        高くなるのでは?と思います。

自分や友人の様子から見ると、やっぱり身近にいる
        男性に近い人を夫に選ぶ傾向があるので、
        その辺がひとつの目安になると思いますよ。

再びトピ主です。

あろま
        予想外にたくさんのご意見・励ましをいただき、ありがとうございました。

彼女がいないときは、知的でダンディーなハゲを目指すつもりでしたが、彼女ができた途端、急に気持が守りに入ってしまい、不安でたまらなくなってしまいました。
        彼女が友達から「○○のダンナってハゲだよ。」って言われたら可哀想かなって思ったりもして。

確かに、ハゲが理由で婚約破棄ってのは聞いたことはないですが、ハゲと結婚する人は特異な人なのかと思ってました。

頭の状態はセンター分けしているのですが、分け目がかなり広がってきています。正面から見るとあまり分からないのですが、上から見ると「うわっ、ちょっとやばいかも?」って感じです。

その後、未だハゲ話はしていませんが、
        彼女が会話の途中でちらっと頭を見たりするし、
        テレビでハゲが出てきたり、買い物に行って育毛剤コーナーを見たら沈黙になったりするので、彼女も私の頭髪のことを気づいているようです。でも口には出しません。

かなり気を使わせているのでしょうね。
        普段は冗談ばかり言いあってる二人ですが。

私の夫

あろか
        付き合ってる当時、
        彼の方から「最近髪が・・・」と話題をふってきました。
        勿論、私のほうが背が低いし、
        そんなこと気づきもしませんでした。
        でも、彼が軽い感じのノリで言ってきたので、
        私も「じゃあ見せてよ~」といってみると、彼は
        「嫌だよ、嫌われちゃうもん。」と。
        そんなかわいい答えをするような彼じゃなかったので、
        ちょっと驚きました。
        でも彼が「ちょっとだけだよ。」
        といって私の前にかがんでくれて・・・。
        私としてみれば、どちらでもよかったんです。
        でも、そうやって言ってくれた彼、
        全然私は不快にも思わなかったですよ。
        きっと彼の方は勇気を振り絞ったと思うんですがね。
        因みにその彼は今の夫です。
        どちらかというと今は、白髪が気になって、
        髪の薄さはそのときで止まったみたい。

気になりません

なんていうか…もし頭髪を初めから気にする女性だったら、最初にチェックすると思うんですよ。
        てっぺんだけ急に薄くなってるわけじゃないですよね。…というか、そういう方って割りと髪の毛が細くて繊細な方が多くないですか?
        「あ、この人は将来危ないかな…」なんて、わりとわかるもんなんですよ。
        本当に「嫌なタイプ」としてチェックする女性だったら、自分の背が低かろうが、ちゃーーんと見ますって!
        ちなみに、うちの主人は特にそういうタイプではないけど、だからと言って私ももともと外見で好きになったわけじゃないです。
        どうか、自信持ってください。
        そして、どうぞ思いっきり彼女を大事にしてあげて下さいね!

問題なーい

miki
        私の主人もかなり薄くなって来ました。そんなの結婚前にあっちの父親見ればそっこーわかってたし全然気にしませんでしたよ。ついでにいえば私より身長は低いしトピ主さん流に言えば「低学歴」、収入は私と同額でした。けどそんなものを物ともしない魅力と自信と愛情に溢れた人ですよ。私をすっごく大事にしてくれて幸せにしてくれます。それで十分です。私はお金が欲しけりゃ自分で稼ぐし、30過ぎて学歴自慢する人なんて逆に仕事が出来ない人が多い場合があるし、(学歴だって自慢したきゃ自分がいくらでも勉強して論文でもなんでも書けばいいじゃないですか?)相手に求めるものは自分が持っていれば持っているほど逆にシンプルになっていきます。前の職場にはげててもめちゃくちゃもてる素晴らしいパパの上司がいました。トピ主さんも是非かっこいいだんなさん、パパ、そして上司になってくださいね!

ハゲ、大歓迎です!

163
        私は、ハゲ大好きです。
        ザビエル風ハゲは別として、ブルース・ウィリスやエド・ハリスのようなハゲを見ると、胸がキュンとなります。

ハゲ同好会の一員でもある私としては、絶対に姑息なマネはしないで欲しいです。絶対に、頭の上にニセモノを乗せないでください。乗せると、一気に魅力が半減します。

堂々としているのが一番ステキですよ。頑張ってください!

その時は笑ってしまえばいいのでは?

キョン
        若い時は『顔命!一番』で付き合ったりするけど、お見合いをしてゴール・インって事は真剣に将来を考えての事だと思うから、別にハゲとか関係ないんじゃないかな?もし、バレてヤバイ感じになったら『そーなんだ、言い出すきっかけが無くてゴメンネ。』って行って笑い飛ばしてしまえばいいのでは?そこで暗くなると、もっとマズイ展開になるような?私の知り合いはハゲを前面にだして暮らしているよ。久しぶりに会うと『見て!また薄くなってきたの』とか自分でふってくるよ。本人曰く明るいハゲを目指しているそうな?あんまり気にしなくていいような気がしますよ。アドバイスになってないかも?

私のフィアンセもかなりやばい!

もん
        あろまさん、他のみなさんがおっしゃってるように婚約者は、とーっくの昔に気付いていますよ!
        ちなみに、私の婚約者は、てっぺんハゲとそりこみハゲの複合型で日々寒々しくなっております。

でもでも、私自身は最初から(好きになる前から)そんなことは全然気になりませんでした。結婚が決まって彼の髪の毛はどんどん寂しくなっているようにも見えますが、私の彼に対する好き好き度は日々増すばかりで(照)髪の毛なんて全然関係ありません。

それより困るなぁと思うのは、彼がそのことをネタにして、一緒に笑い飛ばすようなタイプではないため、二人でテレビをみている時に増毛CMなんかが出てくると、お互い固まってしまいとても気まずいムードが漂うことです。

だから、あろまさんもこのさいご自分のお悩みを彼女と共有して、ネタにしてしまい、お互い楽になったらいかがでしょう? 彼女も、そのことに触れてはいけないと、きっと気を遣ってると思いますよ! 
         私の彼も、明るく笑いとばしてくれないかなぁ、などと願いつつ・・・。お互い幸せになりましょうね~!!

できれば

はげ娘
        旦那には禿げてもらいたい。
        だって旦那が禿げないと息子が「隔世遺伝」という言葉を知った時ショックを受けるから。ちなみに子供は今はおりません…

私の父はてっぺんハゲ。
        だから免疫あるのかしらないけど、明るいハゲさんは大好きです。
        今でも父の頭を「ツルッツル♪」と良いながら撫でてます。

大丈夫です。

ゆき
        私は全然気にしません。
        やはり最終的に大事なのは、その人の人柄ですから。
        実際、禿げた方とお付き合いしていたこともありました。

私の父も早くから禿げ始めていたらしく、お見合いで知り合った母に『30歳までには髪がなくなるかもしれません・・・。』と言ったらしいです。
        そんな父と母は今も仲良しです。
        予想より進行が遅かったのか、『まだ髪残ってるじゃないの!』と母に言われたりしていますよ。

彼女を誰よりも大切にしようという気持ちがあれば、大丈夫ですよ。
        幸せな家庭を築いていってください。

またまたトピ主です。

あろま
        その後、彼女に、冗談っぽくですが、「俺、近い将来、禿げるよ。そのときはゴメンね。」って言ったら、苦笑い気味で「まぁね、禿げても、見慣れて気にならないだろうし…。」と言ってました。

私としては、大笑いでもしてくれれば救われたのですが。
        彼女としては、正直、ハゲは好きじゃないけど、禿げちゃったら仕方ないかって感じなのでしょうか。

こっちからハゲネタを振っても、話がさほど続きません。
        普段は、お互いに冗談ばかり言い合う仲なのに、ハゲネタだけは彼女がすごく神経を使っている気がします。

ハゲネタでおちょくられた方が気が楽なんですけどね。
        私の振り方が悪いのでしょうか…。

関係ない!

なな
        彼女はたぶん気が付いていると思いますよ。
        そんな事で愛情が冷めるなんてないです!
        それよりも、トピ主さんが気にしすぎてストレスがかかってもっと進行する方が心配です。
        なので気にしないでください。

振り方というか・・・

みったん
        2度目のみったんです。

すんごい気にしてる態度が普段からアリアリなのに、彼女にだけ笑い飛ばせってそりゃ無理だって(笑)。

あろまさんは髪が薄くなってきたことすっごく気にしてるでしょ?
        文章からだけでもそれがわかるよ。
        直接会ってる彼女はもっとわかってるって。
        そんな人のハゲ話、笑えないって。痛々しいって。

まあ気にするな開き直れって気に病んでる人に言っても無理だとは思うけど、そうやって相手の出方の様子見ながらちょこちょこだしてる姿は卑屈でしかありません。
        やめましょう。

もうハゲネタは触らなくてもいいじゃない。彼女はそのことわかった上で婚約したってことがわかったんだからさ。

お話されたんですね。

sakusaku
        婚約者さんの反応がご期待通りではなかったとのことですが、
        大丈夫じゃないかなぁ。

あろまさんご自身が100%受け容れてないものを
        (できれば禿げたくないって思っておられませんか??)
        婚約者の方に笑い飛ばして欲しい、って云うのは無理な注文かもしれません。

婚約者の方だって、どうやって反応して良いか解らなくて、
        咄嗟にその言葉が出たのかもしれませんし。

もう少し時が経って、2人の中がこなれてからなら、
        2人で笑い飛ばせるようになるかもしれませんよ。

先は長いのです。
        最初から完璧だったら、先の楽しみが半減じゃぁないですか。
        気長に行きましょ。

ハゲネタでおちょくりたいがまだ出来ない・・・

あや
        彼が禿げてます

>彼女としては、正直、ハゲは好きじゃないけど、禿げちゃったら仕方ないかって感じなのでしょうか。

ほんとうにそんな気持ちです(ゴメンナサイ、笑)

禿げ話題をした事がないので、初めてそれに触れる時は、トビ主さんの彼女のように苦笑いで誤魔化してしまうでしょうね。

ただ・・・・

本当は禿げネタでおちょくりたい気持ちで一杯なんですよ~!
        大っぴらに禿げネタを出来る日が待ち遠しいです。

自虐ネタは

旦那はデブ
        なかなか反応が難しいんですよ・・。
        それが、婚約中といってもまだ日の浅いお付き合い。早々簡単に面白おかしく言えませんって。
        あとで、一人で悶々としていた・・・なんてことがある場合がありますし。
        結婚しても、面白おかしく言っていたら、彼女も慣れて面白おかしく言うようになるんじゃないですか?

もしかしたら、そんなところに触れなくてもあなたのことは十分好きだから心配しなくてもいいのにな・・・って思っているかもですよ。

ガンバレ~~~!

秋晴れ
        10月25日のトピ主さんのレス拝見しました。

彼女、苦笑い気味ですか・・・ちょっとお辛いですね。
        それこそ、彼女が笑い飛ばすなり、ナデナデするなりしてくれたら、トピ主さんも一気に不安と悩みが吹き飛ぶでしょうに・・・。

彼女のお人柄を存じませんので、想像ですが

・自虐ネタが好きでない。
        ・もっと堂々としてほしい。(男は中身で勝負)
        ・男性の容姿に対して理想が高い。

私が思い付くのは、これくらいで申し訳ないのですが、
        彼女はもう事実を御存知だと思うので、その「ネタ」はしばらく凍結して、お二人の将来のプランや夢・目標など前向きな話題を増やしてみられたら、いかがでしょうか・・・。

自然体で、ガンバレ~~~!!

たぶん

しおり
        私の想像ですが、たぶん彼女は気にしていません。
        ただ、あなたを気遣っているように思います。

あなたが禿げを気にしていることを気にしているんじゃないですか?

私も一度おじさんに「禿げてきた・・・」としょんぼり言われましたが、「別にいいじゃないですか!」で終わりましたよ。それ以上言うこともなかったです。どう続けていいかも分からないです。「男だから普通じゃない?」とは思いますが、そんなこと言いません。私はかつらより、禿げのまま堂々としている人が好きですが、そんなのは本人が決めることで、他人がどうこういうことじゃないような気がして言いません。

あなたが禿げが悩みなら、それを彼女に率直に言ったらどうですか?笑い飛ばして欲しいなら、そう言ったらどうですか?相手の悩みを聞いて、最初から笑い飛ばすのは、難しいです。

ハゲネタを振るのは止めましょう(笑)

すいっち
        どう見ても、「自虐ギャグ」にしか見えないんですよ~。
        言われると、かえって気を使います。

結婚して落ち着いたら、彼女の方が逆に言葉にして来ますよ。
        そしたら泣くマネでもして、ギャグにすればいいんじゃないかな。

今にも禿げそうな危ない状態・しかも結婚前という時期に、自虐ギャグは止めた方が無難です。
        大して気にしていなかった彼女も、あんまり言われると気になって来るかもしれないし、「そこまでしつこく言うなんて、よっぽど気にしているのね‥」と返って心配してしまうかも。

例えば、デブかぽっちゃりか微妙~な体系の女性が「ほら、私デブだし」って言われて気を使うのと同じなんですよ。
        自他共に認めるデブなら、「デブだし~」というギャグに笑えるんですが。
        トピ主さんも、今それと同じ状況なんだと思います。

むしろ、きっちりハゲあがってからギャグにして下さいね。
        そこまで行けば、周囲も気を使わなくってすみます。

振り方が悪いというより・・・

べるぴん
        一連のトピ拝読しました。
        あろまさんは、もしかして「彼女に笑い飛ばしてほしい」と思うあまりに、話がハゲネタの方にばっかり偏ってはいませんか?
        または「彼女は笑い飛ばしてくれない。ということは彼女は気にしているに違いない」と思い込んではいませんか?

彼女はあなたの「笑ってもらおうと必死になってる雰囲気」に当惑しているのではないでしょうか。
        「私は何とも思っていないのに、この人はどうして髪の話ばっかりするんだろう・・・」というふうに。

あろまさん、そんなに思い詰めなくていいんですよ。
        あなたのするべきことは、彼女に笑い飛ばしてもらうことでも、ハゲネタをふることでもありません。
        彼女を幸せにすること、これでしょ?
        ここらでちょっと肩の力を抜きましょうよ。

余談ですが私の夫(37歳)も、M字ハゲ&てっぺんハゲ進行中。
        結婚して8年、その話なんてほとんどしません。
        決して会話が少ないのではなく、話題にするほどのことでもないからです(笑)

大丈夫!

水色好き
        彼女さんは、トピ主さんが髪の毛のこと気にしてるの気づいてるからそういう反応になるのかもしれませんね。
        本人がコンプレックス感じてることの話題になりそうになったときって気を使いません?

たとえばこの場合だったら、育毛剤のCMが流れたら、遮るように関係ない話をしたりとか。でもそれも長いお付き合いになったらばんばん話すようになるんでしょうね。「そんなこと全然気にならないよ!」って。

女性は好きになった男性の容姿は全く気にならない、っていう人多いと思いますよ。
        私も友達に彼氏を紹介したら「本当に面食いじゃないのねえ」と言われてしまいますが、私の目には世界一のイイ男にしか見えません!(・・すいません)これまで付き合った人みんなそうでしたよ。

愛があれば!!

ひでこ
        私は夫のことが大好きなので(おのろけです…)もしはげてもちっとも気にならないし、むしろ浮気の心配がなくなって安心だし、逆にいとおしく感じるかも…?!

婚約者さんのことを大切に、一番に愛してあげてください!!そして自分に自信がもてるように常日頃からがんばってください!!

そうすればほんとはげるとかはげないとか全く関係ないと思いますよ~

男は(女も)外見より中身だと思います。

ご成婚おめでとうございます!

小さくても、気付きますよ。

リトル
        トピ主さん、婚約してるんでしょう?!いくら背が低い彼女でも気付いてると思いま~す。

例えばカフェであなたが座っていて、彼女がトレーを運んできたことはないですか。

食事の後、お化粧を直しに彼女が一人席を立った事は?
        きっと、気がついていると思いますよ。トピ主さんがそこまで気にしておられるなら、わざわざ言わない方がいいと思ったのかもしれませんね。

私は全然平気ですよ。(思えば夫の父はお坊さんみたいな頭でした。
        夫と義父は良く似ているのでいずれはそうなるかもしれないです。)

トピ主さんは彼女が今の体重をキープしなければ、シワが出来たら彼女の事が嫌いになりますか?
        「結婚した後、こんなはずじゃなかった。と言われるのがいやだから」と話題にしてみるのもいいと思います。

でも、彼女を思う気持ちだけで十分です!
        ・・・が高学歴、高収入とは心強いですね。(笑)
        どうぞお幸せに。

正直ショック、でも愛は変わりません

さんさん
        私も家族も、他人も誰一人思っていないのに、
        主人(30)だけが「俺は禿げる」と気にしています。
        (よく鏡も見ています、実際全く薄くなっていません)

本音はやはり(将来禿げてしまったら)ショックです。
        しかし主人を愛している気持ちは1mmも揺るがない事も
        事実です。

私を一生懸命愛し、子供を愛し、家族を守ってくれる
        主人は、私の宝物です。
        禿げようが太ろうが加齢臭がきつくなろうが
        世界で一番大切で大好きな人ですから。

大丈夫、きっと幸せな結婚生活が待っていますよ!
        奥様になられる方を大事になさってくださいね。

人によるんじゃないですかね

まじぇんた
        禿げが嫌だというのはよく聞くんですが、私は「何でそこまで嫌なの?」と不思議に思ってるほうです。自分のパートナーが禿げてても私なら気にしないな。

自分の夫になった人は髪はフサフサなんですが、ものすごく白髪が多い人でした。(当時30歳。)染めてもいませんでした。本人はかなり気にしてたようでしたけれど、私はそこまで気にならなかったし、同じように私にもコンプレックスになってる体の部分がありますが、彼も気にならないと言っています。お互い愛し合ってたら、そういうのって気にならないのかもしれませんね。

自信を持って下さい

アデノゲン&リアップ

あろまさんのトピ&レスを読んで
        感じたことですが
        あろまさん自身がかなり気にしていて
        コンプレックスに感じているのが
        婚約者には十分伝わっているから
        笑い飛ばしたり冗談で返すことが
        出来ないのだと思います

彼女は分かっていてきっと
        トピ主さんのそういうところも
        含めてプロポーズを受けたのだと思いますから
        自信を持ってそのことは少し心の隅において
        これからの結婚に向けてのこととか
        将来のこととか沢山話し合って下さい。

ちなみに私の主人も出会った時から
        はげ初めていたこと分かっていましたが
        そんなこと私は関係なかったので結婚しました。
        主人は気にしていたと思うのですが
        言うことはなかったし私もあえて話題にしたこと
        はなかったのですがそれで良かったと思います。
        もしトピ主さんのように冗談ぽくネタにされても
        やはりトピ主さんの彼女のよう応対したと
        思いますよ。

婚約者さんイイ人じゃないですか

ふふ
        トピ主さんが少しでも気にしているな、
        と思ったから、からかうような事もしないのでは?

笑い飛ばされた方が楽と言いますが、
        本人を目の前にしてそれは中々出来ませんよ。

私にしてみればハゲよりも高収入が勝つので全く問題ないのですが。
        これじゃダメですかね?

薄くても格好いい人を目指してください

ぴちょん
        髪の毛が薄い=格好悪いと思い込んでいる人が世の中には多いですが、私は必ずしもそうではないと思いますよ。
        格好良い禿げを目指してください。

パッとはあまり思い浮かばないのですが、日本人なら竹中直人さんが禿げてからの方が格好よくなったと思います。
        私の周りでは、祖父と義父が似合う人です。
        そういう人っているんですよね、潔さが重要な気がしてます。

アメリカのドラマの出演者ですが、スタートレックのピカード艦長やXファイルのモルダー&スカリーの上司の人(名前忘れましたごめんなさい)も格好いいなと思います。

ぜひテレビの中や周りで格好良い人を見つけて、ファッションなど参考にしてみてはいかがでしょうか?
        前向きにがんばってください。

何度もすみません。トピ主です。

あろま
        数々の激励のお言葉、ありがとうございます(涙)。

前回の書き込み直後に電話でしゃべったときの会話です。
        彼女「私が太ったたら、詐欺って言うでしょ?」
        私「言わないよ。俺の方が若はげになって詐欺になるよ。」
        彼女「えー、でも2,3年ではげることはないでしょ?」
        私「うーん、それは分からないけど。」
        彼女「えー・・・。まぁ、自然のことだから仕方がないし、そうなったら私も受け止めないといけないのだろうけど・・・。」
        (以後、別の会話)

「禿げたらいやだな」って考えてるのが伝わってきて、ちょっとショックでした。
        でも、その後、関係がまずくなるかというと、そうではなく、いたって普通です。
        遠距離の交際なので、毎日電話をして、何度かお泊まりをしてますが、仲良くやってます。

会えば会うほどお互いが仲良くなっており、彼女と会っているときは、私も髪の毛をことは忘れています(見た目まだ許容範囲ということもありますが。)。

私は、彼女が太ろうが、しわしわになろうが大好きです。彼女がコンプレックスに思っているところも、すべて可愛く思えて仕方ありません。

とにかく前に進むしかありませんよね。

いやージョークにはまだ時間がいるでしょう

0
        人からいじられるのがイヤだから事前に自らネタにして防波堤を築いているように見えている段階でしょう。だから必要以上にハゲネタを自分で言わない方がいいと思います。

私は気にしてました。私のハゲてる友人達はみんな髪の毛が薄い代わりに胸毛や脛毛が凄かったので、手足の毛が凄い割には頭髪も多い旦那は交際時カツラかどうか分からなくて物凄く観察してました。私は黙ってだまされているのがイヤだったからです。(結果地毛でしたが、今ではザビエルです。)

逆にハゲてる旦那の友人はカツラをつけてましたが、いかにもカツラで似合っていなかったので、変に隠さず取ってみ?と勧めたらそっちの方がずっと良かったので自然のままを勧めました。今ではその人がうちに泊まりに来る時は安心してとっととカツラをはずしてリラックスしてます。

意外に女性って堂々ハゲの人って気にしませんよ。

おたがいさまでしょ!

ラベンダー
        こんなトピをたてるトピ主さんと、まじめに、親身に励ましのレスをするみなさんにすごく好感を持ってしまいました。

何を隠そう私の夫もハゲです。31歳、結婚2年目。夫はイギリス人ですが、こちらの男性は20代後半ともなるとほぼ半数の男性がハゲ始めます。俺はハゲだ、だから何だ、と開き直った方が断然かっこいいです。うちの夫も、ハゲ始めた頃から、潔く髪を剃り、ほぼスキンヘッド状態、でもそれが似合ってて、その潔さに私は惚れました。

私は彼より4つ上、そのうち私も太って、髪も薄くなり、しわだらけになるでしょう。夫はその時私の容姿に失望して心が離れるでしょうか?否、と私は思いたい。だって、私は夫がもっと禿げてツルツルになっても、デブになっても寝たきりになっても、それでも死ぬまで夫を愛し続ける自信があるからです。結婚ってそういうもんじゃないでしょうか?一緒にトシをとって、相手のハゲ頭やしわだらけの顔、突き出たおなかをいとおしむ、そこに結婚生活の醍醐味がある気がします。トピ主さん、お幸せに。

だーーかーーらーーーーー

みったん
        3度目のみったんです。
        しつこくてごめんなさい。

あろまさんさ、自分だって禿げたくないって思ってるわけでしょ?
        それなのに彼女には「禿げたらいやだな」って考えてるのがショックなの?

あなたが禿げたくないなら、彼女が禿げて欲しくなくても仕方ないじゃない。
        自分はOKだけど彼女はダメとか、子供じゃないんだから。
        自分は気にしてないのに彼女が禿げて欲しくないと思ってるようなのがショックですならわかるけどさ。

正直私の婚約者も禿げ決定だけど、髪はあるならあった方がbetterだよ。
        でも、betterなだけ。髪の毛はmustなアイテムじゃないの。

それじゃダメなの?

それじゃいやだ、禿げたらいやなんて思って欲しくないって言うなら、自分の禿げに対してビクビクしてる現在の心の持ちようをまず変えましょう。

っていうか、どうでもいいよ髪なんて。
        私はてっちゃん(婚約者です)なら何でもいいんだ。
        きっとあろまさんの彼女も一緒だと思うよ。あろまさんなら何でもいいんだよ。

うちも・・・・

皐月
        とび主さん、ご婚約、おめでとうございます。

私の現在の最愛の彼、そう言えば、広~いおでこだったなぁと、PCを前にして、ひとり、ミルクティを飲みながら、夜更かししている私ですが・・・

いつも、外出時は、きっちり、帽子をかぶり、そんな井出たちだもんで、そう言えば、一度も気に留めたことなかったなぁなんて。

だいたい、禿げてるってこと、イヤ、失礼ながらも、
        男性は、ハートでしょ、頭の中身でしょ、問題は。

私は、今の彼を選んだ時、彼の、仕事能力と社会性、性格に、惚れましたのですョ!

ゆっくり仲良くなりましょうよ

野いちご

私もつい最近5年間付き合ってた彼と婚約しました。
        彼は出合った時から既にアブなかったのですが、
        本人は将来禿げることを覚悟していて(笑)、髪の毛のことを気にする風でもないところがとても好印象でお付き合いが始まりました。

それから数年後の今、彼の頭皮に出だした脂漏性湿疹の薬を私が塗り、
        お腹周りが気になる私に付き合って彼も腹筋&ストレッチ。
        「夫婦になるっててこういうことなのかなぁ」とほのぼの和むひと時です。

トピ主さんもあまり髪の毛にこだわり過ぎないで(ここが肝心ですヨ)、ゆっくり時間をかけて婚約者さんと「夫婦」になりませんか?

ちなみに私が「禿げネタ」で彼をいじるようになったのは付き合いだして2年くらいです。

二度目ですが、ちょっと横気味。

まな
        以前
        >結婚していますが、
        >その話には触れたことがありません。
        >髪のことを相談して欲しいです。
        と言うレスをしたまなです。

結婚していますが、と書きましたが、
        まだ新婚なんです。
        最近、夫が髪の毛の心配をちょっとずつですが、
        話してくれるようになって
        すごくうれしくて、思わず書き込んでしまいました。(苦笑)

『はげ』と言うキーワードが出てくることはないのですが、
        「大事な髪が~」とか抜け毛を見ると「悲しい」と言ったり。
        そんな夫が可愛くて大好きです。(笑)

トピ主さんは、彼女が「禿げたら嫌だな」と思っているのでは?
        と気にしていらっしゃいますが、
        私は、はげたら見た目が悪いから嫌とかそう言うことではなく、
        柔らかくてサラサラできれいな髪なので触れなくなることが悲しいかも。

横でごめんなさい。

トピ主です。

あろま
        みったんさんへ。
        私は、彼女以外の人からハゲと言われようが気にしないつもりですよ。それこそ、かっこいいハゲを目指すつもりでした。以前、パリに旅行した時に、若はげでもかっこいい男性があちこちにいたのを見て、「むしろ、ハゲの方がしぶいんじゃないかな?」って思ったくらいです。

それでも、彼女と交際を始め、しかも「ハゲなんていやー」って感じのリアクションをされるとショックで…。
        彼女は明るい性格だし、彼女のお父さんも完全にハゲだから(もう60過ぎてますが。)、「全然気にしないでいいよ。」って言ってくれるかと期待してたんですけど、甘かった…。

もう自分からあえてハゲネタを切り出すことはしません。まだ、見た目セーフと言えなくもないですし。
        生意気にも高学歴・高収入なんて書いちゃいましたが、自分の一番の自慢は誠実であることだと思ってます。そこで勝負です。
        本当に皆さんの優しい励ましのレスは心の支えになりました。皆さんのレスがなければ、一人で悩んでいるところでした。
        今後は、良い報告があれば、書き込みをさせていただきますね。この掲示板自体は毎日のように訪れてレスは確認すると思いますが。

明るく振るまってください

好感触
        「マッハの速さではげている」と書かれたトピ主さんのユーモアに、好感が持てました。

「なぁ。オレがはげたらどうするよ?カツラしてほしい?養毛してほしい?このままでもいい?」

なんて、明るく聞いてみてはいかがでしょうか?

とにかく、明るく自分のハゲを受け入れている男性は、ステキです。

私の考察

ふふ
        きっと彼女さんは、あなたを傷つけるのが怖くて
        話題を避けているのであって、
        禿が嫌だからではないと思います。

その後

あろま
        その後、彼女を紹介してくれた方が、彼女に、私が薄毛をかなり気にしていることを伝えちゃったそうです。

私はそんなこと頼んでないのですが、心配してくれていたようで。
        すると、彼女は、
        「そんなの全然気にしませんよ。○○君だったら実はカツラだって言われてもOKです。別に、見た目で選んだ訳じゃないですから。」「もう~、○○君が悩んでるっていうから、どんなことかと思って、一瞬ドキッとしたじゃないですか~。」と返事したそうです。
        とりあえず、ほっとしました。
        毎日不安だったのが、どこかへ言ってしまいました。
        やっぱり、皆さんがご意見下さったとおりですね。
        お騒がせしました。
        私を選んでよかったと思ってもらえるように、頑張りますね。

30件ずつ表示