詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜 おむついつまでしてました?

レス25
    (トピ主0
    🙂
    sheenachan
    子供
    はじめまして。現在 年少さんの子供をもつsheenachanともうします。夜だけおむつをはいて寝ているのですがもうそろそろ布パンツで寝てもいいのでは?と思っているのですがおねしょをしたときの布団の洗濯やらを考えるとなかなか実行できないでいます。ということでみなさんどれくらいで夜のおむつをやめましたか? まだ夜だけおむつをはいているのは遅いでしょうか?

ランキング

レス

本人が納得するまで

たろすけ
    でしたが、入園前にはおむつしてませんでした。

2人子供がいます。
    上の子が、上記のとおり。毎日、濡れもしない紙パンツを消費し続けました。というのは、風邪をひいて、風邪薬を飲んで深く眠った時に2度ほどおねしょしたので、自分が心配だったようです。
    服薬していない時におねしょしたことはありません。
    だから、毎日、濡れていないことを自分で確認し、自信がつくまで…入園前に「もう、心配しなくても大丈夫だよ」と言ったら、納得してました。

下の子は、もともとトイレ間隔が長く、昼間大丈夫になってからおねしょしたことは一度もなく、夜だけ心配、という感覚すらなく…

夜、おむつが濡れることがありますか?そうであれば、紙パンツでもいいと思いますよ。

うちの子たちの幼稚園では、年中、年長時に「お泊り保育」があります。
    参加申込書に「夜、決まった時間にトイレに起こしていますか?」「夜、紙おむつをしていますか?」という質問がありますから、年中さんでもおむつの子はいるのでしょう。

うちの場合

トマトジュース
    うちの場合は、息子は1歳半で昼おむつが取れ、2歳で夜おむつが取れました。
    娘は3歳で昼おむつと夜おむつが取れました。

でも、息子も娘も、夜は幼稚園時代まで失敗は何度かありました。

おねしょは、無意識らしいので、怒らず、「大丈夫だよ。」と言って、がんばって洗濯し、布団は干しました。

そして、小学校入学時に大人用の新しい布団を買ってあげました。

正直な話

Apple
    ウチの子(23歳息子20歳娘)はオムツ外しは2歳で完了して
    3歳前にはオネショもほぼ無かったです。
    2歳から3歳まではオネショシーツしてました。
    2歳からほぼパンツでしたよ。
    本人たちも紙おむつがムレるので最初から布オムツだったのも大きな要因かもしれません。
    仕事柄(保育士)見て来て紙おむつはおしっこをしてもすぐ吸収するのでムレはしても
    グチャグチャして気持ち悪い感覚が無いのが反対にオムツ離れしにくいかと思いました。
    布オムツはすっごい気持ち悪いですから
    すぐ換えろ!と泣き叫んでましたね。
    オネショも布パンツでしちゃうと冷たいわ、気持ち悪いわでしないように頑張っていたように思いました。
    以前乳児クラスの子で一日に2回しか換えないで下さいと言うお母さんがいましたが
    そう言う子はやっぱり気持ち悪い感覚やムレるのが嫌と言う感覚が無くて
    オムツが在園中に外れなかった子がいました。
    滅多に無いんですけどね。
    園でのお昼寝中にいつもオネショしてました。
    家ではずっとオムツ付けっ放しらしかったです。
    今小学生ですが最近は少数ですが外れない子もいるらしいですよ。

育児、お疲れ様です。

🙂
    はい
    おねしょ対策の、お布団の上に敷く物があります。

正式名がわかりませんが、防水加工されていて、布団までおねしょが染み込まないように敷いて寝ます。

うちは、昼間のオムツが取れた時点で、夜も外しました。

おねしょは、二回ほどやられましたが、それっきりでしたね。

遅い、早い、は、わかりませんが、いつまでもオムツをしていると、逆に本当にいつまでもいつまでも…になりそう。

幼稚園の時に、年長さんのお泊まり保育でもオムツをしているお子さんがいて、びっくりした記憶があります。

おねしょされても、仕方ないですよ。
    そうやって、成長していきます。
    頑張って下さいね!

遅いといえば遅いけど

たま
    小学校低学年と年少児がいます。
    我が家の子供達は昼間のオムツが外れたら1~2ヶ月で夜もオムツが濡れていない朝が続いたので外してしまいました。
    ですから三歳前には2人とも夜のオムツは外れていました。

でも夜のオムツは年齢ではなく、どれだけおねしょをするかではないですか?
    まだ、毎晩のように朝オムツが濡れているならオムツを外す事は無理でしょう?
    でもこれがおねしょをするのは月に1回や2回というならもうサッサと外して布を意識させればおねしょしなくなると思います。
    肝心のどれだけおねしょをするのかが書かれていませんし、年齢的にはもっと大きくても夜だけオムツの子もいますし、このトピだけでは
    我が家から比べたら遅いと思うけど、世間的には遅過ぎて悩む程では無い、としか言えません。

夜中の水音。。。(笑)

だいぱあ
    最初の子供は1歳を過ぎておまるを使い始めたので、1歳半で、おむつなしで寝かせました。というより、その時期が夏だったので、下半身裸で寝かせていました。

何度か、寝ているのに、水音を聞いたことがあります。

「しゃあ~っ」

すぐ起きて、タオルケットやらシーツやら、防水マットやらの洗濯です。(笑)。

第二子は、もう面倒だったので、二歳くらいまで夜のオムツはしていましたね~。

...って、5歳の今、つい先日も久しぶりにやらかしてくれましたが(笑)。

すみません、小学校あがる前ぎりぎりまで穿いてました。

🐶
    haha
    タイトルの通りですが、特に困ったこともありません。
    おやすみパンツというもので、まあ、おむつですね。本人がもう小学生だからパンツで寝ると言い出すまで特に何もしませんでした。

ちなみに、昼間のおむつは、年中後半までしてました。

夜用おむつでも、普通にトイレでしてましたけど、本人の安心のために何も言いませんでした。でも、普通のパンツになってからもおもらしは一回もないです。楽だった~!怒ることも一切なかったし。おむつ代はかかりましたけど、精神的安定を選んだ結果です(親子共に)

私の経験ですが、いつかはとれるもの。子どもに任せても良いかと思います。

お子さんに合わせて

🐱
    口うるさいおばさん
    おねしょは小学生の間でしたら普通と考えましょう
    年少さんでしたらまだまだ心配する事はありませんよ

履かせているオムツは朝どうなっていますか?
    濡れていないようでしたらトレーニング用の厚手のパンツに替えても良いかもしれませんね
    おねしょの量が少ないようなら『とれっぴー』等、布パンツにプラスして使う物もありますよ

今は何て呼んでいるのか知りませんが『おねしょ用シーツ』というのがあってうちでは布団とフラットシーツ(袋状ではなく1枚もののシーツ)の間に挟んで使っています。
    それだとフラットシーツとその『おねしょ用シーツ』を洗うだけで済みますから

うちには息子が二人いますがお兄ちゃんは2歳の時にはおねしょもしなくなり昼間も普通のパンツでしたが下の子は今、小学校低学年ですが現役でおねしょしてます
    おねしょしても黙って片づけて、おねしょしていない時には褒めると自分で夜おトイレに行ったり、寝る前のお水の量を加減したりして努力するようになります

おねしょやオムツに関しては人の話は鵜呑みにしないでください
    なぜか「早く外れた」と嘘を言う人が多いです

もうすぐ六歳です

🐱
    ねこ
    まだまだ毎日オムツです。
    毎日、たっぷりしております。

たま~に、しないですんだ日もあります。

しない日が週に二、三回あるのなら、
    はずすのをチャレンジするんですけどね。
    まだまだのようです。
    はあ・・・。

小学生になるころには、取れるといいんですけどねぇ。
    まあ、気長に待ちます。

夜が先でした

女児です。たしか2歳半で昼も夜も完全にとれていました。

でも、夜の方が先にカンペキになっていたのをよく覚えています。
    朝起きてもきれいなオムツ。もったいないからもう一晩使ってもらおうと置いておくのですが、一度脱いだオムツを嫌がったんです。で、部屋には脱いだオムツが散乱(笑)きれいなんですよ!
    あまりにももったいなくて、パンツで寝ることにしてみたら大丈夫な日々。
    2度か3度はおねしょをしたけど、娘はおしっこを漏らすとすぐに起きて泣いていました。めったにないことだから私もべつに怒るわけでなし、とにかくおねしょすることを一番嫌がったのは娘本人でした。
    それからは、夜中でも何でも尿意があると「おしっこ!」と起こされていました。
    正直、オムツで朝まで寝かせてほしいな~と思いましたけどね。(夜泣きがなかったので睡眠不足とは無縁だったんです、わたし)

秘密だよ

のんきや
    長男が小3
    次男が小5 まで夜おむつしてました。
    毎晩ではないのですが、時々する失敗でお布団を汚したくなかったもので。

宿泊学習前に、学校の先生に相談しました。
    クラスで3~4人はいるそうです。
    本当かな?

成長度による

yuki
    夜間のおねしょがなくなるには、抗利尿ホルモンが十分分泌されていることと、膀胱が大きくなることが不可欠なので、成長を待てば勝手にとれますよ。
    トレーニングでどうなるものでもないので、まだおねしょがあるならおむつでも全然構わないと思います。

朝起きた時におむつがぬれていない日が続いたら、本人に確認して普通のパンツで寝かせるようにしてました。
    だから個人差がありますよ。
    うちの子の場合は、だいたい3歳~4歳くらいまでにはとれました。
    知り合いの子は、5歳でもおむつして寝ていたそうですし、早い子だと2歳代で夜間も平気って子もいますし、いろいろです。

抗利尿ホルモンは、夜ぐっすり寝ることでたくさん分泌されます。
    良質の睡眠をとると体も成長して膀胱も大きくなりますし、夜間のおむつをとりたければただただしっかり寝かせてあげればいいと思います。
    昼間のトイレトレとは違って、おむつで寝かせてあとは放っておけばいいので楽ですよ。
    勝手にとれるのをまてばいいので、年少さんでおむつというのは別に変でもないと思います。

5才の今でも履いています

あじさい
    うちは年長の5才児ですが、今でもオムツを毎晩履いています。
    今日も昼寝中、オムツを履いていなかったのですが漏らしてました。
    漏らしても本人気づかずにそのまま寝ています……

最近、夜はしない日がずいぶんと増えてきました。
    ただ環境が変わるとしてしまうことが多いです。
    年少の頃からひとりだけで泊まるキャンプに長期休みの度に参加していますが、そこでもいつもオムツです。
    やはり日によってしたりしなかったり……

心配で泌尿器科の先生に相談もしました。
    「おねしょについて膀胱の成長に非常に個人差があるので、今の段階でおねしょをするのは問題ない。訓練をすることでおねしょをしなくなることはないので、オムツをつけていていい。夜中に起こすことは絶対にしないで。寝ている間にホルモンで尿をためられるようにしているのに、その分泌を妨げることになるから。大人になってもオムツの人はいないでしょ。小学校4年か5年になってもあまりにもするようだったら考えましょう」

ということでうちは毎晩、あとは危なそうな昼寝中はオムツです。

>はいさんへ
    個人的に攻撃されているようでちょっと哀しかったです。

お子さんは何と?

早生まれの息子
    うちは本人が希望して、年少の9月まではオムツして寝てました。

夏休み始めは、朝オムツをチェックすると、時々オシッコで濡れている時もありましたので、まだ無理だなと親としても思っていました。
    夏休み半ばからは濡れない日が続きましたが、本人がまだ不安でオムツを履きたがりました。
    でも段々「お尻が痒い!」と言うようになり、「痒いなら、パンツにしたら?」「分かった」となり、卒業しました。

我が子や周りを見ていて思ったのですが、3歳半を迎えると完璧になる子が多いです。
    うちも夏休み終わりに、3歳半になりました。

うちの子は小1

受験生の母
    うちの子は小学校1年のはじめまでです。
    昼のおむつは2歳になる前にトレーニングから1週間もかからず綺麗にとれてその後のお漏らしも1度もありませんでした。
    でも夜は寝る前にトイレを済ませても、朝はおむつがぐっしょり。
    年長の終わり頃からおむつが濡れない日が増えてきて、小学校に上がったらすぐ自分からパンツで寝ると言いました。
    小1ではずれたのでさすがにそのあとおねしょは1度もありません。

朝起きてオムツが濡れてない日が多いのなら取りどきかなとも思います。
    今取れても、まだ小さいから寒い冬には失敗もあるかもしれませんね。
    お母様自身がストレスを溜めない時期でいいんじゃないかなと思います。

必ず卒業できます

🙂
    水不足
    娘は2歳半の頃に昼間のオムツは完全に卒業しました。
    しかし、就寝時のオムツは年長さんのお正月頃までしていましたよ。
    保育園の先生に「自分が納得した時に必ず卒業できますよ」と笑顔で言って頂いて、気長にのんびり過ごしていました。
    最後の方は「オムツだから」ということで、起きた時にトイレに行くのが面倒なためオムツでしていたようです。本人がそう言っていたので、オムツをはずしてみたら漏らしませんでした。
    2年生まではたま~にお漏らししちゃってましたが、そんな程度です。
    日中の生活に問題がなければ、気長に構えていてもいいと思います。

うちも気になっています

🐱
    tunago
    保育園児、年長の娘がいます。まだ、夜の紙パンツしています。朝、ぬれていることが多いのと、紙パンツをやめてしますと、性格上トイレが気になって眠れなくなるからです。
    ムリにはずして、おねしょすれば、私も大変ですが、本人が一番悲しそう…。知り合いのお子さんでとても聡明な娘さんが、「1年生まで、夜は紙パンツだった」という話を聞いて、うちも本人が納得するまで待つことにしました。
    とってもいい子だから、夜の紙パンツはのんびり構えて行こうと思っています。
    年少だし、まだ大丈夫ですよ~。

うちは遅かったですよ~!

🐱
    眠り猫
    レスされている皆さんのお子様達はすごいですね!
    2歳とか3歳とかって、うちの娘達はまだ昼間でも紙パンツしてましたよ。

昼間のオシメは幼稚園で外して頂き、夜はずっと紙パンツ。
    長女は小学生になったのを機に布パンツにしましたが、おねしょされちゃいまして。
    本人も私も寝不足になり辛かったので、また少しの間紙パンツで。
    一週間程で止めてそれ以降は大丈夫でした。多分、環境が変わってのストレスからだったのでしょう。

次女はこれまた遅かったです。昼間はどんなに眠っていても大丈夫なのに、夜は全くだめで。
    結局、小1の夏休みに外れたんです。というか外しました。夏なら、夜中のシャワーや着替えも寒くないし、次の日休みなら、寝不足になっても平気だしと。
    よし来い!と構えてましたが、結局一度だけのおねしょで外れました。

こんなのんきな親子もおります。ご参考までに。

両方いっぺんに外しました。

💡
    ぱふぱふ
    昼のおむつ外れが2歳7ヶ月、多少のおねしょはokくらいのつもりで
    シーツの下におねしょシーツをし、その2枚の洗濯で済むようにして
    いっぺんにオムツ外してしまいました。
    何度かおねしょはありましたが寝る前のトイレだけ気をつけていましたね。

遅くない

うひ
    うちの娘は小学校低学年の時、夜、時々漏らしていました。
    朝になると気付くのですが、本人は悲しそうでした。

対策はおねしょシーツを敷くことは勿論、布パンツのオムツ用?をはかせました。
    そのうち普通のパンツをはきたがったので、こっそり
    寝た後、紙おむつをはかせたこともあります。

朝、起きて本人は怒っていましたが。

親としては決して怒らず、普通のパンツにしてからも、
    シーツを敷いているから大丈夫だよ、と言って
    安心させて対応したことが良かったようです。
    数か月で嘘のように治りました。

まぁ年齢も年齢でしたので、治って当たり前なのかもしれませんが、
    本人も気持ち悪かったんだろうなぁと思います。
    意思もなく寝ている時に勝手に漏れる辛さ。

主さんの気持ちも分かりますが焦らず、お子さんを自分の分身、自身だと思って
    接してあげてください~。

ご心配なさらず~大丈夫ですよ

🐤
    ふわりん
    今おむつは、ビッグ以上でしたっけ?ありますよねぇ、それが出来たということは、それだけの需要があると言うことです。大丈夫ですよ。

うちは3人おりますが、3人とも年少さんまでしてました。
    外れる時って、突然来ますよ。 精神面で理解力が進んでいる分、本人も嬉しさ増大のようで、親子でハイタッチでした。

3日~4日朝大丈夫な日が続きましたら「レッツトライ おパンツ!!」ですね。気長に怒らず成長を待つ感じで大丈夫ですよ~~。

早く取った人でも、小学校でおねしょする場合もありますし(うちの兄 高学年でしてました)なので早く取れれば良いなんて無いです。

最近人生に達観してきたのか?81歳の父が、今おむつしてるの見ると
    人生そんなもんだと、自分もいつか・・・(泣)数か月~1年位の違いなんて気にしない気にしない!!

うちは

nanami
    5歳もうすぐ夜オムツとれそうです。

というのも大分前から、毎晩夜1度起こしてトイレに連れていってました。
    自分では起きれないようで、無理矢理立たせてトイレに連れて行くのです。

3歳では午前0時までに1度トイレに行かないと、おしっこが出るようでした。
    それをゆ~っくりと徐々に時間をずらして、5歳になってやっと午前4時のトイレまでもつようになったので、先週からトイレに連れて行くのやめました!
    今のところ順調におねしょなしです!

これまで夜中のトイレに行かない日は100%おねしょしていたので、やっとここまできたかという感じです。

うちは夜トイレ無しで強引にオムツ外しても、余裕で何週間も毎日おねしょしちゃうタイプだったので、この方法しか思いつきませんでした。

二人とも5歳

🙂
    るんるん
    昼間もなかなか外れなかったので(3歳半ぐらい)気長に考えていましたが、長男はある日自分から今日からおむつはかないで寝ると言いだし、次男は前の日まで毎日おむつにおしっこたっぷりだったにもかかわらず、おむつををはかせるのを忘れて寝てしまい朝起きたらおねしょもしてなくてびっくりと言う感じでした。次男曰くおむつしているとトイレに行くのが面倒だからついついおむつでしちゃうんだよね~と言っておりました。

周りには小学校行ってもおむつだった子が何人かいました。
    まあそのうち外れますよ。

3歳になった日から

ティアレ
    3歳になった日から昼夜同時に布パンツにしました。
    昼は2回ほど失敗がありましたが難なくクリア。
    夜は3回失敗したかな?でも失敗することで
    寝る前にきちんとトイレに行こうって思うようになって良かったです。
    うちはおねしょのことも考えて、子どもが小さい時だけは
    ニ○リの安布団にしているので濡らしても気になりません。
    一度おねしょした翌日、子どもが「今日はオムツにする」って言ったので
    まぁいいかと履かせましたが、気持ち悪くてすぐはきかえていました。

とりあえずは夜寝る前にトイレに行ってから寝る。
    朝までオムツが濡れていない、ということが1週間続いたら
    もうパンツでもいいんじゃないかな~とおもいます。

オムツ

🎶
    匿名
    現在5歳の長男は「オムツを穿いてる」と認識していると、夜中にしてしまうので、パンツで寝かせて本人が眠ってからパンツの上からこっそりオムツを被せてました。
    そしたらオネショしなくなりました。
    起こしてトイレに行く習慣はありませんでしたが、時々自分で勝手に起きてトイレにも行ってます。

オネショ用防水シーツは寝相が悪くて使いませんでした。
    使うとしたら…一緒に寝ている敷布団3枚とも掛けないとならないので(笑)