詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝食は何を食べればいい?

レス19
    (トピ主0
    なな
    ヘルス
    結婚してもうすぐ1ヶ月です。。

主人は子供の頃から朝ご飯を食べない生活だったらしいのですが、結婚後は毎朝おにぎりをつくり、食べていくなり、会社に持って行って食べていました。
    が、主人が読んだ雑誌に、朝は、ごはんだけ、パンだけという生活はよくない、ましておにぎりを何個も食べるのはもっともよくない。と書いてあったそうです。炭水化物をとるだけなので不健康だそうで・・。
    「じゃあ何を食べればいいの?」と聞いたら、「ビタミンだよ。フルーツとか・・・」とのこと。
    フルーツかぁ・・・ヨーグルトもあればいいかと思ったのですが、ホントにこれだけでいいのかな?と不思議に思えて・・・。
    私も働いているので、なるべく朝、食事のことに時間はとられたくないのですが、、どんなモノを食べるとよいのでしょうか?

ランキング

レス

100%ジュース

モウマンタイ
    りんごでも、みかんでも、グレープフルーツでも
    トマトでも良いと思います。

ぐいっと一杯!

アスリートの方々も実行なさってますよ。

シリアルがおすすめ

パレド
    入院したとき、栄養士さんがアドバイスしてくれました。手軽だし、牛乳や豆乳と組み合わせるなどして、楽しめるしよいのでは。

え?

変な話
    朝ごはん抜きだった子供時代よりマシなんじゃないの?おにぎりだけでも。
    ヨーグルトもつければ十分でしょ。

もちろん、お味噌汁に焼き魚、納豆などあればオーソドックスな朝ごはんって感じですけどね。

でも、おにぎりだけでも十分でしょ。
    なんと言っても、食べないのが1番いけないって事をご主人は知らないのかな?

朝食抜きでも、十分成長してきたんでしょ?

シリアルはどうですか?

まりん
    私の朝食は、豆乳をかけたシリアルです。
    ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていますし、
    忙しい朝には手軽です。
    何種類かを買って、飽きないようにしています。

食べることが肝心!

子だくさん
    ただでさえ時間のない時に朝食のメニューを考えるなんて大変ですよね。しかも毎日。
    とにかく、朝食は身体を目覚めさせる意味で何でも少しでもいいから摂っていればいいと思いますが。

栄養のバランスは1日を通して考えたらそう神経質にならなくていいと思いますよ。
    ちなみにうちの主人は結婚以来15年間、出勤する日は毎日トーストのみです。

私は・・

ショコラ
    時間がないならヨーグルトや野菜ジュースはどうですか??
    理想の食事はご飯、納豆、野菜系のおかず、ヨーグルト、ミカンなどなど。。

良いと思う

とん
    果物で良いんじゃない?私はずっとそう。元々が果物好きなのもあるけど。
    +ヨーグルトかけたり、シリアル付けたりは?

でも最近寒いんだよね~。暖かいもの食べたいからスープにしようかなって思ってるとこ。キャベツとか大根とかキノコとか一品だけでも美味しいし、残り物も突っ込めるしね。汁を少なくして作れば、結構な量の野菜が食べれるよ。

味もベースを変えるのはもちろん、カレー粉とか牛乳入れたり、卵入れたりいろいろ出来るし。

定番メニュー

リンゴとハチミツ
    うちは結婚して一年半です。

朝食メニュー、悩みました。朝食っぽいおかず(和食)を作るのがわからなくて。いろいろ試行錯誤し、さらに結婚後、夫も自分も太ってきたので、ダイエットを考え、朝食を見直したところ、ご飯がけっこう高カロリーだとわかり、洋食にシフト。

フランスパンを小さめにカットして2枚、ハムかベーコンの目玉焼き(片目)、野菜サラダ、ヨーグルト(バナナ入り)とコーヒーです。パンは普通の食パンよりフランスパンのほうがカロリーが低い。卵でビタミンDを、ヨーグルトでカルシウム、バナナでカリウムを摂取。これでだいたい500カロリーくらいです。バナナで腹持ちもいいです。

毎日同じメニューにすることでメニュー考えるめんどくささがなくなり、材料もいつも同じ物をそろえればいいので楽。

でも最近はちょっとマンネリ気味なので、夫の希望でパンの代わりにシリアルを食べたりしてます。

朝食は食べないほうがいい?!

はなこ
    わたしもずっと毎朝食べる派でした。

でも、最近中国医学に興味があり、
    いろいろ調べてみると、朝食は食べない
    ほうがよいとありました。

また、カリスマ外科医(名前忘れました)の
    書いた本には、ヨーグルトや牛乳は摂らない
    ほうがよいと書かれてありました。

朝は絶対に食事を摂るべき、腸のために
    ヨーグルトを毎日摂るべき、と信じて
    きたわたしは驚きました。

こうゆうのっていろんな説がありますぎて、
    何を信じてよいかわからないんですよね・・・

手抜き

えん
    毎日、朝ゴハンを作るのは大変だけれど、
    夫に「体の調子が良くなってきた」と言われるとうれしいものです。
    でも、一人暮らしの超手抜き朝ゴハンから
    急に頑張りすぎても行き詰ると思ったので、
    ほんのちょっとだけ頑張っています。

ちなみに今朝の朝ゴハンは
    ・白飯(前夜の残り)
    ・お味噌汁(これも全夜の残り)
    ・納豆+めかぶ+かつお節
    ・ジャコ入り玉子焼き
    ・昆布の佃煮
    ・ヤクルト
    ・コーヒー  でした。

パンの場合は
    ・甘くないパン
    ・目玉焼き+ソーセージ
    ・色の濃い野菜
    ・ヨーグルト+フルーツ
    ・コーヒー

というパターンが多いです。
    毎日毎日でイヤになっちゃうこともあるので、
    たまに「肉まんふたつ」で済ませることもあります。

ご主人はまだお若いのでしょうか?
    歳をとっていくと思ったとおりに体は動いてくれなくなるので、
    自分の体と向き合って、体が何を欲しがっているのかを知ろうとすると思いますよ。
    雑誌の記事を鵜呑みにするなんて、
    今まで、体の事に無頓着な方だったのでしょうねぇ。。。

手軽なものでどうでしょう?

どーみん
    他の方と同じく、シリアルも良いし、スープや、クラッカー&チーズ、果物もおすすめですよ。
    お勤めもあるのにあれやこれや、大変ですし。
    簡単なメニュー
    ●ピザ風トースト…食パンに
    ケチャップを塗り、ハム類、ピーマン、とろけるチーズをのせて焼く。
    ●フルーツサンド…サンドイッチ用パンにホイップクリームを塗り、スライスフルーツ(苺、キウィ、缶詰の蜜柑等)を挟む。
    甘くて美味だけど、好き嫌いがあるかも。
    ごく普通のサンドイッチも勿論おすすめ。
    ●ホットケーキ…メープルシロップをかけると美味。
    バターを添えて。
    ●お粥…夜のうちに炊いて朝は温めるだけにしたり、
    休日に作って冷凍しておくと楽。
    仕上げに溶き卵、梅干し等、味はお好みで。
    ●雑炊…お好きな具で。
    ●超簡単スープ1…市販のカップスープ。
    ●超簡単スープ2…お湯に玉ネギや人参等を入れて煮立て、コンソメを加える(牛のエキスには注意)
    ●みそ汁…豆腐、長葱、わかめなど。
    玉葱や長葱を汁物に使うと体が温まり、風邪予防に。

忙しいと炭水化物に偏りがちなので一日を総合的に見て食物を摂取するのが気楽です。

ヨーグルト

むくげ
    夫婦そろって毎朝1個ヨーグルト(加糖のもの)を食べています。我が家の唯一の健康法。
    ヨーグルトはカルシウムが豊富で、また朝甘いものを食べるのは脳に良いのです。

新婚の頃は張り切って朝食を作っていましたが、朝食を食べない習慣だった夫にいつも残されちゃって、だんだん手抜き朝食になりました。

夫の朝食メニューは、カロリーメイト、ヨーグルト、果物、コーヒーです。
    弁当持ちなので、食事ノートをつけて、夫が一日になにを食べたか、毎日書いていますよん。
    (夫、いま50歳)

卵料理

兼業主婦
    結婚してから毎日朝は卵料理です。
    目玉焼きにしたりオムレツにしたり。。。。
    それにサラダをつけます。
    時々、焼き魚や納豆の時もありますが
    夫はごはん+味噌汁
    私はパン+コーヒーなので
    そういうメニューになっちゃいます。

>はなこさん 説支持

しか
    おもいっきりテレビによく出られてた「石原結實先生」がこれと同じような説を出してましたね。

朝は食べないか、にんじんジュース、昼は軽い和食(おそばがお勧め)、夜は旬のものを中心に好きなだけ食べる(和食がお勧め)、というものだったような。

牛乳および乳製品信奉は、もう過去のもの、とりすぎはよくない、という説が最近よく聞かれます。

私も、胃が弱いほうだったんですが、牛乳を毎日飲んでました。けど、上の石原氏の本を読んで、牛乳を飲むのをやめたら、体調がよくなりました。もう一年以上飲んでいません。

実家の両親は、毎朝、パンに牛乳ヨーグルトと言う生活をずっと送ってますが、医者に脂肪過多を指摘され、乳製品を控えるように言われたそうです。

『ナチュラルハイジーン』と『ローフード』(1)

プチ
    ってご存知ですか?
    どちらも「生きた酵素を摂取して、健康で長生きしましょう」という食事の理論です。

酵素とは『生命の源』といえるもので「生き物(人間・動物・植物)全てに存在し、その生命活動(見ること・考えること・心臓を動かすこと・呼吸すること・消化すること等々)を行っている物質」です。
     ヒトは体内で数千種類の酵素を製造していますが、その酵素製造能力には限りがあり、加齢と共に低下していきます。食品から生きた酵素を補わない限り、自らの酵素を消費し続けなければならず、酵素が減るとエネルギーの低下・肥満・疲労感・消化力の低下・便秘・免疫力の低下などが症状として現れ、放置すると最悪、病気や早すぎる死に繋がってしまうそうです。

そこで健康でイキイキと暮らすために「酵素」を摂取するわけですが、酵素は熱に敏感で摂氏54.4度になると死滅してしまいます。従って過熱した食品はどんなものでも酵素が失われている「死んだ食べ物」になってしまいます。生きた酵素を摂取するには「生(加熱していない)の食べ物」がよく、その中でも果物と野菜はヒトにとって最適の食べ物なのだそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

『ナチュラルハイジーン』と『ローフード』(2)

プチ
      (続きです)

これらの事は本を読んで知ったのですが、以来、我が家では生きた酵素をふんだんに含んだ「フルーツ」が朝食になりました。リンゴや梨、ブドウ、バナナ、苺、柿、桃等など季節の果物をお腹いっぱい食べています。大体リンゴなら1個、バナナなら2本で満腹です。思ったより腹持ちがいいですし、そのわりに胃に負担がかからず、腸もすっきり。そして何より支度が簡単!!!我が家は共働きなのでとても助かっています。

美味しくてラクで身体に良い「フルーツ朝食」、是非いかがですか?

参考図書
      ※1「常識破りの超健康革命」(ナチュラルハイジーン)
      ※2「始めてみようローフード生活」(ローフード)

調理不要の物をおかず+味噌汁

結婚2年目
      新婚さんで共働きだと、朝ご飯大変ですよね。

我が家は↓のようなメニューです。とりあえず納豆やミートボールをおかずに出してみては?それに味噌汁がつけば、朝食らしく見えるかな~と思います。

●納豆、海苔、ふりかけ、梅干、めんたいこ、キムチ
      ●ハム、ウインナー、ベーコン、ミートボール、魚肉ソーセージ
      ●昨夜の晩ご飯の残り
      ●目玉焼き、卵焼き

●味噌汁、スープ

●フルーツ
      ●サラダ、野菜ジュース

●おにぎり、おかゆ、雑炊
      ●トースト、サンドイッチ、ホットドック、ホットケーキ

私の場合ですが、海藻類(ワカメや海苔)ときのこ類と大豆類(味噌や豆腐や納豆)は、朝食を逃すと食卓に登場させにくいです。

味噌汁には野菜をたっぷり入れるのも良いですよ。きのこやもやし、冷凍のさといも、小口ネギと油揚げは切って冷凍、野菜も前の晩に切っておけば、朝は鍋に入れるだけで済みます。

肉や魚は控えめ、野菜はたくさん、バランス良く、旬の物を食べるように・・・昔の日本人の食卓をイメージして、私は1日の食事を作ってます。

味噌汁はいかが?

主婦10年選手
      ご主人がフルーツで納得して下さるなら(ご自分から言い出してるし)、フルーツでいいんじゃないですか。

我が家は夫のリクエスト(今は子どもも)でずっと味噌汁です。主婦に成り立ての頃の私はご飯もまともに炊いたことがなく、味噌汁もどうやって?という調子でしたが、今では朝5分もあれば作れます。

まず、前の晩から煮干しを水に浸しておきます。2カップに大きいの6,7本。頭やワタは面倒なので取りません。
      朝これを温め、沸騰したら煮干しを取り出し(うちでは猫が食べる)、具を入れ、味噌を溶かして出来上がり。

具は乾物(増えるワカメやお麩)、刻んで冷凍しておける物(ネギ、油揚げ、ほうれん草、きのこ類、砂出しした貝類)、前日の夕飯の残り(ゆで野菜など)が便利です。
      焼き茄子やお刺身の残りなんかも美味しいですよ。
      根菜類も皮を剥いて刻んでチンすれば速いです。

卵を割り入れると、ボリュームが出ますし、その他ゆでうどんや素麺、焼いたお餅なんかも。
      夫は二日酔いでもあっさりめのお味噌汁だけは飲んでます。
      パン党だった姑も宗旨替えしました。

トピ主です

なな
      沢山ご意見がうかがえて、勉強になりました。
      食事に関しては、本当にいろいろな説があるんですね。びっくりです。

主人は現在35歳。この先子供が生まれて学校とかに通うようになったら、どんな食生活がいいのだろうか?とますます悩んでしまいます・・・。

今のところ、「朝はあんまり食欲ない」という主人と「朝の朝食支度は大変・・・」と思う私であるため、フルーツだけだったり、アロエ入りヨーグルトやバナナラッシーだけの状態です。。
      しばらくフルーツなどのデザート系になりそうです。

食生活は、家庭によっても参考書によっても違いが多いですね。