詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • (長文)幼稚園のお友達関係についての悩みです…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(長文)幼稚園のお友達関係についての悩みです…

レス9
    (トピ主1
    😢
    ママ3年目
    子供
    はじめまして。今回、初投稿をさせて頂きます。
    息子(3歳)の友達関係に悩んでまして、同じような悩みがあった方や
    何か良いアドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。

今年のクラス替えで仲良しの友達とほとんど離れ、今期から入ってくる友達が多いクラスに入りました。
    初めは子供同士の事だから、その内に仲良くなるだろうと楽観していました。
    息子の性格も明るく元気なので心配はしていませんでした。
    夏休み前の面談で先生には「皆と仲良くしてますよ。」と言われ安心していましたが、実際に授業参観へ行ってみると、クラスから浮いた感じ…。
    後から先生に聞いてみると「今期入った子よりも前からいる子との方が仲が良いです。」と言われました。とは言っても25人程いるクラスの中で前のクラスからは男女あわせて2~3人。他のクラスは前からのクラスの子がまとまっていて、今になって羨ましく思ってしまいます。

何より辛かったのは先日、前のクラスで息子がすごく仲良しだったお友達と今、その子と同じクラスで仲の良い子と数人で出掛けた時に息子が皆にお菓子を配ろうとしたらことごとく受け取って貰えず見ていて、とても辛い気持ちになりました
    見兼ねて「ママがもらおうかな!」と言って貰ったんですが、息子が昨夜から皆に配るのを楽しみにしてたのに…と思うと、なんだか切ない気持ちで一杯になりました。
    他にも持って来ていたお菓子があったのですが、仲良しだった友達が開けて仲良し君と2人で食べたり…。

自宅に帰って来て「楽しかった?」と聞いたら「…楽しくなった」と聞いて、また切なくなりました

こんな時、親はどうすれば良いのでしょうか
    なにか良きアドバイスがあればよろしくお願いします!

乱文で大変失礼しました!

ランキング

レス

辛かったですね

ペロペロキャンディー
    ご自分のお子さんが仲間外れのような境遇を見てしまい、とても辛かったと思います。
    息子さんも楽しみにしていたのに、帰ってきて「楽しくなかった。」と言ったことも、とても切なかったことでしょう。

でも、考え方を変えれば、これは、人間関係をうまくやるための試練です。息子さんに「一緒に遊ぼう。」って言ってみたら?とアドバイスしたり、クラスの子たちを自宅に呼んで、遊ぶ機会を作ってあげたり、一緒にお出かけしたり、親同士仲良くしてみるのも、子供同士で遊ぶきっかけになります。

幼稚園時代は、子供同士というより、先生と子供、親と子供の関係の方が濃厚な時代です。

小学校へ入れば、他の幼稚園や保育園の子たちと勝手に遊べるようになります。

あと、辛いことがあっても「楽しかった?」と聞くのではなく、「楽しかったね。」と良かったことだけを言うようにしたり、辛かったことは話題にせず、家族でレストランへ行ったり、他に楽しいことを作って気を紛らわせてあげることも大切かなと思います。

親が辛いことが必ずしも子供も辛いとは限りません。

なるべく、楽しい方向へ持って行ってあげるのも子供を守る親の勤めです。

トピ文のお答えではありませんが。

中学生母です。
    私の経験からの話ですが、
    男の子は、その都度友達を変えます。

同じクラス、近くの席、同じ趣味、など理由は様々です。
    特に、同じクラスが一番影響がありそうです。

去年の一番の仲良しも、今年は違うんです。
    でも、嫌う、嫌われた、訳じゃありません。
    私は、本当に不思議でしたが、子供は至って普通でした。

ところで、幼稚園でクラス替え、珍しいですね。
    私も、もしそうだったら、不安でいっぱいだったろうと思います。
    が、一番不安なのは子供だろうな…と、母がここで不安全開にしてると、子供も余計な不安にかられるだろうな…と。

無理に明るく、見て見ぬふりする必要はありませんが、過剰に心配するのもどうかと思います。
    お子さんの成長を、見守ってみませんか?
    うちの子ならきっと大丈夫!と思ってみませんか?

「楽しくなかった」時は、その気持ちに寄り添いつつ、楽しかっただろうポイントを話すかな…「でも〇〇君と食べたお菓子、美味しかったんじゃない?」

仕方がない

通りすがり
    そういうことを経験するのも、息子さんにとっては良い経験です。
    小学校にあがれば、また新しく人間関係を構築しないといけないですから、幼稚園の人間関係も今のうちだけです。

せつないんですよね

年中女児がいます。
    1歳半から保育所に通っていて、年少から幼稚園です。
    小さいときから保育所でもまれてきたんだから幼稚園なんかヘノカッパ、そう思っていたんです。
    ところが、保育所は「みんななかよし」だったのが、幼稚園では「女の子二人組」の多いこと多いこと。周りは幼いから(当然ですけどね)「二人きり」で遊ぼうとする。娘はそれが理解できない。なんでみんなで遊ばないの?
    いやぁ、せつなかったですよ~。おとなしくて引っ込み思案なら仕方ないけど、娘は明るくて誰とでも遊びたい。
    でも娘なりに傷ついたり復活したり考えたり成長したと思います。幸い、私はせつないながらも仕事を理由に思いつめることから逃げることができましたし。
    これが小学生だったらどん底だけど、まだ年少だもん、今のうちなら傷は浅いです。

そして、年中になり、全ての仲良し二人組は解体され(園側の意図でしょう)今は主に女子4人で遊んでいるようです。でも「家族ごっこはもうあきたから一人で砂場で遊んだ」なんて言っているんですよ。たくましくなりました。せつないけど、親は見守るしかないんですよね。

固執しない

🐷
    まあね
    年中の子がいます。
    うちの子は赤ちゃんの時から人見知りあまりせず
    どこに行っても誰とでも大人子供関係なく遊ぼうとします(笑)
    で、ホントに誰彼かまわずなので振られる事もあるんですが
    そういう時は「気分じゃなかったんだよ」「また今度でいいよ」と
    あっさり言うようにしてます。
    「寂しかったね」「悲しかったね」等、親が一緒に
    悲劇?におちていては先に進めなくなるじゃないですか(笑)

大体、幼稚園児代のお友達なんて
    「今日、嫌いって言われた」とか言ってたと思ったら
    翌日、大好きって書いたお手紙貰って来たり
    ホント、気分でコロコロ変わりますよね(笑)

あと、特定のお友達に固執する必要はないじゃないかと。
    トラブルが起きた時に回避能力ないですし
    下手すると親が熱くなって泥仕合になります。

ありがとうございます!

ママ3年目
    内容を拝見いたしました。とても親身に相談に乗って頂き、ありがとうございます!

「楽しかった?」と聞くより「楽しかったね」が良いのではというお話は、なるほど!と思いました。つい私が期待している返事を待ってしまったとこもあったのだろうなと、今になって反省です。

男の子はその都度に友達が変わるというご意見もとても参考になりました。実際に男のお子さんがいらっしゃる方のご意見だったので、説得力があって心に響きました。ありがとうございます!

今回は目の当たりにしてしまった分、とても切ない気持ちになりましたが、息子にとっても これは良い経験だったのかも…と思います。そして私にとっても良い経験になりましたし、頂いたご意見はとても有難かったです。

これからは今以上に大らかに、どっしり構えておこうと思います!

皆様、ありがとうございました!

気持ちに沿ってあげればOK

tata 
    下が大学生です。
    子どもは親が思う以上に園や学校で嫌な思いをしています。
    せっかく、それをお母さんに教えてくれているのですから、気持ちに沿ってあげます。
    「お菓子を用意していたのにね」「楽しみにしてたのにガッカリしちゃったよね」「つらかったね」「楽しかったね」「寒かったね」「暑かったね」

おそらく子供が感じているであろうことを口に出して言ってあげます。
    「お母さんにわかってもらえた」と思うだけで、子供はまた外に行って頑張れるのです。
    いちいち過剰反応してはダメ。
    話してくれなくなってしまいます。

つらいこと、理不尽はこれからもたくさん経験します。
    おうちに帰ってお母さんに理解してもらえることで気持ちを浄化するんです。「あなたを理解している」ということを表してあげてください。
    大丈夫。
    おうちを基地にして、あれこれと経験できるはずです。
    たいていは乗り越えます。
    友人関係が異常だったらこっそり先生に相談しましょう。

それは辛かったですね

マキナ
    私も似たような経験があります。
    胸がぎゅーっとしめつけられるような、せつない気持ちになりますよね。

悲しい場面を見たら、私は、子供をぎゅっと抱いて、「悲しかったね…」って言って背中をポンポンってします。
    そうすると子供は「うん、もう大丈夫」って、また遊び始めます。

うちの子は年中から入園したのですが、他のママさん曰く、うちの幼稚園は毎年クラス替えをしているそうです。
    ちなみに毎月席替えもしています。
    そのおかげか、仲良しの子の名前がその月によって違います(笑)

可哀想だなあと思うけど

🐴
    ○○されて可哀想だったねとか
    ××くんは意地悪だねとか
    凹む内容を思い出させるとか
    お友達が悪いイメージを植え付けるとか
    そういうことしないように対応するくらいかな。

可哀想可哀想ってお子さんの気持ちに寄り添い過ぎずに
    お子さん以上にお母さんが凹み過ぎずに

小学生の娘ですが、今年はムリ。友達いない。
    とか、新学期そうそうつぶやいていましたが
    今年は友達できないなりに、習い事とかで
    発散してるみたいです。