詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初九州旅行

レス11
    (トピ主0
    話題
    北海道在住の者です。11月に九州に初めて旅行に行きます。レンタカーを借りて5泊6日で九州を満喫できたらと思っています。御当地グルメや自然など、皆さんのお勧めを教えてください!

ランキング

レス

もっと具体的に書いて頂かないと・・

薩摩隼子
    >レンタカーを借りて5泊6日
    北海道から九州までは約3000Km、高速道をひた走っても九州に入るのが精一杯ですね。
    もし、飛行機利用で九州のどこかの空港でレンタカーを借りて九州旅行でしたら、具体的に目的は何(温泉・グルメ・見どころ)到着する空港は何処?

北海道には見どころ、温泉、風景がたくさん有ると同じで、九州にも同じようにたくさんあります。
    パートナーが九州人なので里帰りのついでに九州の
    各地に行っていますので九州情報は結構ありますが。

>初九州旅行
    と同じように「九州在住・北海道初旅行、レンタカー
    利用」というトピが立ったら、北海道在住のMさんは
    どんなレスをつけますか?

もっと具体的に書いて頂かないとレスのしようがありません。
    辛口とお思いになったらすみません(ペコ)
    もっと親切な方のレスが付いて、楽しい九州旅行になると良いですね。

いろいろ

まり
    福岡に住んでます。

福岡は、グルメにはいいけど、観光するところはほとんどありません。
    熊本の阿蘇とか、大分とかは、ドライブするだけでも気持ち良いですよ!
    熊本の天草ではイルカウオッチングもできます。(時期が決まってるのかもしれませんが・・・)

温泉には行かれるんですか?
    有名所は今からでは予約ができないかもしれませんが、九州はどこに行っても温泉がありますし、黒川などの有名所でも、入浴のみならできると思うので、温泉はぜひ行かれるといいと思います。

福岡にも立ち寄るんだったら、とんこつラーメンとモツ鍋(福岡市の「やま中」がお薦め)は食べて欲しいな~!
    水炊きも美味しいですよ。

素敵な旅行になると良いですね!

私と同じパターンです。

スヌーピー
    私も、秋に5泊6日の九州レンタカー旅行をしましたよ。
    参考までに、私の特にオススメの場所を・・・

一日目,別府で地獄めぐり、昼食&露天風呂[いちのいで会館]、別府泊~二日目,やまなみハイウェイで湯布院、くじゅう(途中、九酔渓の渓谷=おっきな橋が出来たはず。

や、食事所桂茶屋へ)、黒川温泉ではしご、阿蘇へ、昼食[山賊旅路]、阿蘇ドライブで中岳火口見物、草千里ヶ浜の乗馬、阿蘇泊~三日目,325号で高千穂へ(高千穂峡、国見ヶ丘の早朝の雲海は必見!なので高千穂泊を)~四日目,218号・10号で日向市の馬ヶ背へ、10号を南に綾へ(綾城、綾の照葉大吊橋)、戻って10号・220号で青島神社、鬼の洗濯板、サンメッセ日南、鵜戸(うど)神宮、日南泊~五日目,220号・448号で都井岬へ、448号・220号経由で223号、霧島・えびのへ(きれいなブルーの丸尾滝、生駒高原のコスモス畑は10月下旬)、または都井岬から桜島をフェリーで渡って薩摩半島の指宿へも行けます。こんな感じのローカルドライブでした。        

九州広いですよ~~。

福岡市民です
    九州に初めて旅行されるとのこと。
    楽しみでいっぱいなんでしょうね。

友達にも北海道出身の友達がいましたが九州は狭いと思っていたみたいです!福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島とありますが福岡から宮崎・鹿児島はかなり遠いですよ。福岡県民でもあまり行かないところです。

九州の中でも一番行ってみたい所をピックアップして
    ガイドブックとかで確認した方がいいですよ。

私的には福岡在住なのでまず博多・天神に来てラーメンを食べてほしいですね。とんこつ。美味しいですよ。

あとは海の物。いっぱい食べてくださいね。
    大分は温泉地です。別府・湯布院がオススメです。佐賀は呼子でイカの活造りがおいしいですよ。長崎はハウステンボスとかが有名です。路面電車とか中華街とかいいですよ。熊本は馬刺しが有名です。宮崎と鹿児島はあまり行かないのでよく解らないので他の方にお任せいたします♪

頑張って計画立ててくださいね!

確かに

大阪人
    薩摩隼子さんのおっしゃる通り
    九州ってだけでは漠然としてますね・・・
    さすがに高速で北海道から九州へとは思いませんが

北海道の人が
    そう例えば函館の人が道東に行った事無い人が多いように
    福岡の人で鹿児島に行った事ない人結構おられます
    面積は北海道の半分ですが九州結構広いです

なのでせめて南九州・北九州くらいは区切りが欲しいとこ
    ただ、北海道の人なので
    阿蘇の雄大さは今回はパスでええかな?って思います
    北海道で慣れておられるでしょうから 笑
    お勧めはハウステンボスなんかですが
    (あんなヘンピなとこのテーマパークだけど行った人の評価は結構高い)
    レンタカーよりも電車の方が便利で楽だったりするんですよね

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

まる
    初めまして。佐賀在住の者です。
    この時期毎年(今年は11/1~11/7)佐賀で行われる「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」はどうでしょうか?平たく言えば、世界各国の人が集まって熱気球で点数を競う大会です。(インターネットで検索すれば、詳しい内容はヒットします。)
    競技の他にもカラフルで形状も色々なバルーンを一気に見られるイベントもあります。夕方薄暗い時に、一気に地上でバーナーをつけたり消したりする夜間係留はロマンチックでおすすめ。他にも色々あります。
    毎年混雑は必至ですが、一見の価値ありと思います。そのときだけの臨時の駅もできます。

いろんなプランあります!

ひよこ
    こんにちは!福岡在住のものです。

5泊6日ということですが、どこへ行ってみたいですか?九州7県まわるのは可能ですが観光より移動が多くなってしまうかもです!

私のおすすめは福岡空港を利用してそこを出発地点にすることです。福岡空港は福岡市にあるので(博多まで地下鉄で5分!)便利です。そこで車を借りて熊本へ行くなり長崎へ行くなり。たくさんプランはありますよ♪熊本へ行くなら絶対阿蘇山をみてほしいしその近辺の温泉にも行ってほしいです。九州にはたーーーくさんの温泉がありますから。楽しみの一つにしてもらえたらと思います。長崎の街も異国っぽくて素敵なところですよ。

とにかく九州とは言っても見所がたくさんあるのでどこへ行くかしぼってもらえるとアドバイスしやすいです♪
    最終日は福岡に戻ってきたらシメにラーメンを食べて帰ってほしいです!

うーん・・・

鹿児島おごじょ
    生まれも育ちも九州人です。
    私も薩摩隼子さんと同じく、飛行機の乗降空港はまず伺わないと難しい・・・。

それすら無いのならば、福岡空港を乗降空港として、
    九州島内を左回り・右回りのどちらかで観光かな・・。

ちなみに右回り
    福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡
    左回りはその反対です。

九州ならば、毎晩温泉&グルメを楽しめます。
    (温泉地が本当にたくさんあります)

一箇所をみて

だんきち
    5泊6日というのは、九州で6日遊べるということですよね?
    それとも初日と最終日は移動しかしないので、実質4日?

九州を全部まわろうと思ったら移動だけで終わってしまいますよ。
    本当にいろいろみようと思ったら鹿児島や長崎の離島もとてもすばらしいですし。
    九州は狭いと思ったら大きな間違いですよ。

長崎の海岸線は北海道よりも長いのです。
    移動時間は宮崎から熊本まで6時間。
    鹿児島から熊本まで5時間
    長崎の島原から平戸まで6時間

こういう具体的な数字を出されると移動にどのくらい時間がかかるか分かってもらえるでしょうか。

楽しみたいならどこか2県ほどに絞って遊んだ方がいいと思います。
    熊本大分、とか長崎佐賀など。
    熊本の阿蘇周辺だけでも3日は十分に遊べますよ。

有明海・歴史・日南?

oyazi
     北海道は行った事がありませんが、九州のウリと同じ、雄大な自然、火山、温泉、グルメと揃っているところなので、難問ではないかと感じました。
     この点では、
    ・有明海
     北海道には内海は無いようなので、広大な干潟(別にきれいなもんじゃないですが観光方法不明。どなたかフォローを!)、独特の海産グルメなど。
    ・歴史
     長崎、熊本城など。北海道は、明治維新の戦闘終結の地なので、逆に発祥の鹿児島の歴史館めぐりなど。
    ・日南
     海外旅行がごくフツーになる前の、日本の「南国」ムード。
    などを、ポイントに入れるのもいいかもしれません。

なお、本トピ最初のレスは心優しき九州人とは全く異なる九州を知ってるだけの人のものなので無視しましょう。北海道でレンタカー借りて行くわけないでしょ。

鹿児島からです

バッハ♪
    九州といっても広いですからね~

わたしは鹿児島に住んでいるので、鹿児島のオススメのスポットを紹介します。

桜島。
    熊本方面から高速道路でやって来たとして・・・薩摩吉田ICで下車。
    混んでいなければ、約20-30分ほどで桜島行きのフェリー乗り場までたどり着けます。
    ほぼ一直線で看板もあるのでわかりやすいかと思います。
    フェリーは昼間だと10-15分間隔で出てます。車ごと乗れます。
    で、15分ほどで桜島に到着。
    桜島は1周40キロほどです。
    途中で、湯平展望台、有村展望所、道の駅、古里温泉、黒神の噴火によって埋没した鳥居などを観光。
    食事はレインボー桜島でとれます。

どうぞ楽しいご旅行を!