詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫、娘への接し方

レス14
    (トピ主3
    😢
    とち
    子供
    本日、夏休みの学童保育のようなところで、7歳の娘が夫へアイロンビーズを作ってきました。にっこりした顔のよくできたものでした。
    本日の夫の誕生日プレゼントとして作ってきたようです。
    渡す前の娘は「でも似てないよね~」「でもこの耳のところはね~」などと、喜んでもらえるかと緊張気味。

いざ帰宅して渡したところ『いらない』と言われたそうです。

それでも、夫の部屋に置いてきたそうですが「時間かけて作ったのに・・・」としょんぼりしていました。

腹が立ちます。なぜ、形だけでも「ありがとう」と喜んであげられないのでしょう?こんなことで、腹の立つ私は、心が狭いですか?情けないのです

「なぜ、ありがとうと受け取ってあげないの?」と言っても、私の言葉は無視。確かに、私たちは仲良し夫婦ではありません。でも、子供対しては、思いやりのある態度で接してほしいのです。

これまでも、
    ○発熱&けいれんで救急車搬送時、自分の髪型を気にして救急車の同乗を渋る
    ○肺炎の手前で入院時、来院を渋る。病院で看ていた私が2時間ほど帰宅する間は頼めば病院に来ましたが、起きている娘のベッドの横で、ただぼんやり
    ○一度もお風呂に一緒に入ったことがない(ただ拒否)
    ○一緒に寝ない(気になって自分が熟睡できないため)
    ○幼稚園の作品展も見ない。娘にパパにも見てほしいと言われても「興味がない」と娘本人に一言。
    ○遊園地に行ってもベンチで読書
    ○家族旅行一度もなし(帰省時除く)。家族レジャー7年間で1度のみ(遊園地に2時間)
    ○娘の姿をビデオ、カメラで一切撮らない。自分が写真に写るのが嫌いだからと、娘と一緒に撮った写真も5、6枚あるかないか

友人の家族やテレビなどで芸能人パパが、お子さんをかわいがっている様子を見ると、みじめになります。それも娘はパパが好き。娘が不憫です

ランキング

レス

ひどい父親!

うさこ
    お子さんは傷ついてますよ。
    父親失格ですね。
    いないほうが増なのでは?

あり得ません

れお
    トピ主様がお子さんの世話をしているから問題にならないけれど、父親だけ見たら育児放棄ネグレクトに入ります。
    お子さんを妊娠する前に子供を持つことに関して、ご主人としっかり話し合いましたか?
    ご主人はお子さんを本当に望んでいたのですか?本当に望んでいたならこんな状況にならないはずですが。
    夫婦仲が良くないという事ですが、それだけが理由ではないとしても原因の一つとなっているのなら貴女にも責任がありますよ。
    腹が立つなどと言って七年間もその状態で一緒にいる貴女にも疑問を感じます。
    お子さん、まだ小さいから悲しんでいるだけでしょうが、成長していくにつれて憎悪の感情が生まれてきて苦しむのではないですか。可哀想です。
    私だったら母として子供を守るために夫と真剣に話し合います。無視されようが暴力を振るわれようが子供の為にありとあらゆる手段(公的機関に相談したり離婚も視野に弁護士に相談したり)で夫と向き合います。

それはひどい

😨
    ぷり
    ありえないです。腹がたって当然。

仲良し夫婦ではない、というのは破たんしてるってことでしょうか。
    友人の場合、夫婦仲が悪くなって、急に夫が子供に無関心になりました。
    奥さんと子供が二人でワンセットに見えるみたいです。
    でもご主人の場合、もともと人に関心がない性格なのかもしれませんね。
    人とのかかわり方がわからない人?それとも単に冷淡なだけ…?
    ただ不器用で愛情を示すことができないだけ、ならまだいいですよね。

お子さん、傷つきますよね。

なんだそれ~~!

💔
    カゴメ
    ご主人「父親」ではありません。

自分が一番可愛いんでしょうね……。

娘さんの心が心配です。
    これ以上傷つかないようにしないと!!

このままじゃ娘さんの心の傷、取り返しつかないくらい深くなりますよ?
    離婚しても傷つくでしょうが、永遠に続く傷よりマシなんじゃないでしょうか?

娘さんかわいそう

P
    何なんですか御主人は、子どもを持つ資格がないでしょう、娘さんがかわいそうで、かわいそうで。

それでもお父さんが好きで、優しく素直に育ってるのは、トピ主さんの努力の賜物と思います、これからも娘さんを沢山愛してあげてくださいね。

うちの主人は無口で難しい人です、それでも内面はとても優しい事を知ってたので結婚しましたが、話合いにならず、「もう嫌だ」と思ったこともありました。

でも子どもが生まれ、息子を溺愛する主人をみてたら、自然と夫婦も仲良く過ごせるようになりました。話も沢山するようになりました。

もし主人が子どもを愛さない人なら、私は一緒にいる価値を見出せなかったと思います、トピ主さんも今後の事を考えてもいいのでは?

そんな人といてて楽しいですか?

あの~
    どんな夫であってもお子さまにとっては大好きなお父さんなのかもしれませんが。

でも子どもの気持ちを踏みにじるような父親はダメだと思います。
    今はわからなくても心の傷はずっと後になって出てくると思うのです。

そんな旦那様と一緒に居てて楽しいですか?
    私なら嫌です。

まずは夫婦関係から修復する必要がありそうですね。
    それができないのなら別れも視野に入れては・・?

酷い・・・・。

三色子
    ご主人は相手の気持ちを考えたり状況を判断する事が出来ないのでは?
    何となく普通ならこう考える答える、この感覚が外れています。
    救急車に乗るのに髪形を気にして渋る、普通は形振り構わず乗り込みますよ。
    後は集団行動が苦手というか、本人は苦痛なんでしょうね・・・。
    だから家族旅行が嫌なんですよ、普通は遊園地に来てベンチで読書はしませんよ。
    推測ですがご主人は独特のルール、プライバシー価値を持っていませんか?
    その為にお風呂も一緒に入らない、寝たりするのも駄目なんです。
    自分の範囲に子供でも入られるのが無理なんです。
    それだから人の輪の中に入り、上手く仲良く遣る事出来ないんです。
    後は自分の興味のある事は夢中に遣りますが、関心が無いと見向きもしないんです。
    幼稚園の作品展に来ない理由はそれです。
    もしかしたらご主人の両親のどちらかが似たような性格では?
    ご主人に解って貰いたい、共感したい、これは難しいと思いますよ。
    夫婦仲が悪くてこの様な行動を取るのでは無いんです。
    これは有る意味治す事は難しいと思います。

もしかしたら

おひさま
    ご主人様、アスペルガーとかADHDなどの発達障害の可能性はありませんか?
    発達障害によっては、自分に興味のある事と無い事の態度がはっきりしていたり、人への興味があまり無い場合もあります。
    ご主人様が悪意を持ってやってる訳ではなく、そういう特徴をもった少数派である可能性はないでしょうか。

ひどいなぁ・・

おばさん
    冷たいなぁと思ったんだけど、、これって娘さんとの問題なのかな・・?

と疑問に思いました

ご主人、子供がほしくなかった?

お子さんが生まれる前に夫婦で掛け違えている部分があって
    それが娘さんへの態度になっているのなら、ご主人は父親になるつもりはないのでは?
    それならあきらめて、お金を持ってきてくれる人だと割り切る方が
    心は平和になるかもしれませんね

ありがとうございます

とち
    夜、悶々として眠れずに書きなぐるようにして書いてしまったトピを読んでくださり、レスを付けてくださって、ありがとうございます。

子供が欲しくなったわけではないと思います。妊娠したことを告げた時の喜んだ顔を思い出しました。
    夫は娘に対し、いつも冷淡なわけではないのです。「学校はどうなの?」と話しかけていることもありますし、娘が話しかければ会話をしています。なので、娘も嫌いにならないのかもしれませんし、他の家庭を知らないのでパパに思いやりがないことは、ピンときていないのかもしれません。

いただいたレスを読んで、色々思い出しました。
    夫との大きなズレを感じ始めたのは、子供が生まれてからです。
    子供がハイハイを始めたころ、リビングは汚いからとリビングの隣の和室に低い柵を付け、そこから出さないように言われていました。
    家計から、食費、雑費として一定額(4万円)貰っていましたが、足りないと訴えても頑として、それ以上はもらえませんでした。
    思うことを何度も話をしましたが、何に対しても受け入れて貰えず、この人には話しても無駄だと思うようになりました。

続きます

ありがとうございます2

とち
    夫婦としては完全に破綻しています。会話もありませんし、もちろん楽しい生活でもありません。

破綻の原因は、私にあると思っています。
    私は喫煙者でした。夫や娘の前では喫煙しませんでしたが、棚の中に入れていたタバコが見つかり、タバコが嫌いな夫に「もう吸わない」と約束しました。
    でも、完全には止められず、次に見つかった時には「裏切られた」と一年近く無視しつづけられました。
    自分が悪かったとわかっています。でも、自分はやさしくもない夫なのに、いくら謝っても何か月も無視し続けられている間に夫に対する感情が消えました。
    でも、約束を破ったのは事実。以後、夫にどんな態度を取られても、文句が言えません。

夫婦で出かけなくてはいけない時、駅までの道、並んで歩くことはありません。ひとりで耳にイヤホンをつけ、すたすた行ってしまいます。電車の中でもイヤホンをつけたままです。ないがしろにされている気分で、みじめになります。
    でも、これは、子供が生まれる前からだったかも知れません。
    一度、どこかへ出かけた帰り、ひとりでスタスタと帰ってしまったことがありました。

ありがとうございます3

とち
    今まで、私が悪いのだから、と思っていました。だから、私に対する態度は仕方ないと、でも、子供には愛情を持って接してほしいと思っていました。

でも、私のせいだけではないのかもしれませんね。

何度も離婚を考えました。でも今の段階では、まだデメリットの方が大きいような気がしているのです。

離婚すれば、娘と二人の生活になります。そもそも、無職の私は、娘と暮らす権利を得られるかもわかりません。暮らせても、経済的にも精神的にも満たされない状況になるでしょう。
    仕事は探していますが、一度フルタイムの仕事を始めた際、娘が不安定になってしまったことがありました。父親と離れる寂しさ、母親が仕事でいない寂しさを娘に強いることになります。
    一方、夫は酒癖、暴力、借金などせず素行も悪くない。ケチで細かく思いやりもないけれど、昼間は仕事に行っていて、夜は自室にこもっている。接点がなければ、嫌な気持ちになることもなく、求めなれば生活は出来るのです。

今の家庭は、決していいものではないです。でも、離婚して今の状況より良くなるとも思えない。ちょっと、混乱してきました。長々と、すみません。

泣いてしまいました

とらこ
    娘さん、不憫ですね・・・。

私なら 夫を呼んで激怒です。
    泣きながら 大激怒すると思います。

それから冷静に 子どもについてどう考えているのか話し合います。

表現が下手なだけなのか 愛情を感じないのか
    それによって手段は変えますが、愛情を感じないのなら
    子どもと距離を置かすかもしれません・・・・。

おひさま様の意見と同じです

三色子
    私もおひさま様の意見と同じです。
    前回は敢えてその名前を出さないでいましたが、失礼ですが何か有ると思います。
    確かにタバコの件は裏切られたと思ったでしょう、でもそれで1年近く無視をするとは・・・・。
    ご主人の年齢は幾つでしょうか? それと結婚前の付き合いで違和感を感じた事は?
    学生時代からの付き合いは有りますか、それと会社帰りに飲みに行く事有りますか。
    推測で失礼ですが無表情というか、喜怒哀楽が無いと思います。
    決められた事を守るのは得意なんですが、予定が突然変更に成ったりするとパニックに成るのでは。
    人と付き合いのが苦手と云うか苦痛で、1人の生活を好むのです。
    例え家族でも一緒に居る感覚が嫌なんです。
    ともかく自分の決めた事を乱されるのが駄目なんです。
    何事も自分の価値が有るんです、だから貴方が生活費が足りないと云っても分からないです。
    その金額ではとても無理です、これからお金が掛かります。
    ご主人の両親は如何ですか、成育過程を訊いた事有りますか?
    そこに原因というか何かが有ると思います。
    ただまだお子さんが小さいですし良く考えて行動した方が賢明です。