詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子との関係

レス14
    (トピ主2
    😢
    百代
    ひと
    都会でバイト生活の息子がいます 二十歳です
    彼は大学入試を失敗してから進学をあきらめ、
    バイトで一年間ためたお金で都会に出て一人暮らしをしていますが、3ヶ月間仕事が決まらず貯蓄残金は30万を切りました。
    なにか全てにやる気が無いように見えていましたが
    芸能界に興味があったこともあり、エキストラ募集のバイトに応募したところ
    先方からオーディションに合格したので専属契約をしないかと打診があり
    レッスン料50万とのセットでお話を頂きました。
    多分だれでも受かるんだと思います

それから数日に一度担当マネという人から「バイトが決まりましたか?」という連絡があり、バイトが決まったら契約するつもりのようです
    私は一括で払えないレッスン料を金銭貸借契約させられるのではと不安になり
    一時は(お金は自分で工面する分割の交渉をするという約束で)「やってもよい」と返事したものの

その会社の評判などをネットで調べ、芳しくなかったので印刷して渡しました
    それでもやりたいというのであればチャレンジするのも勉強かと思い、
    悩みましたが本日、「お金は貸してあげるから金融会社などから借りないように」とメールしました
    その返事は「お母さんのお陰でやめる決心つきました。よかったね」というもので
    私が夢を潰したという皮肉だと思います。

一度は了承しておきながら考えなおすように促してしまい
    私は息子からの信用を失ったのではないでしょうか
    金融会社や会社からの金銭貸借をしないようにしつこく言ったので・・・
    私は息子のチャレンジの機会を奪ってしまったのでしょうか?
    お金をドブに捨てる覚悟で出すべきだったのでしょうか

ちなみに息子のビジュアルは親の欲目にもイケメンではありません
    彼がオーディションに受かるなら、受けた人は全員受かっているでしょう

ランキング

レス

そんなにビクビクしてたら大変ですよ

はな
    そんなに息子さんの反応にビクビクして暮らしてたら、余計信頼されなくなりますよ。

まず20歳になったのですから、今後は自己責任で生きてゆくこと。
    やりたいことがあったら、自力でお金を作ってからすること。
    もし、今お金を出さないとチャンスがなくなることなら、もともと縁が無かったこととあきらめる。
    危ないことをしそうなときは、情報を提供はするけれど、判断は自分でさせ、決めさせる。やめろとか言わない。

家に戻って来たいと言っても、そうなるとなし崩しに駄目になるので、
    それは出来ないと拒否。

トピ主さんは出来るでしょうか?息子がかわいそうかわいそうと同情してばかりでは?
    その過保護な同情が息子さんの自立心を奪っているので、やる気がなくなるのです。

息子さんから連絡が無い限り少し距離置いてはいかがですか?
    今が息子さんにとっても正念場です。くれぐれも戻っておいでと言っては駄目です。
    今甘やかすと、一生甘えから抜けられなくなります。

親の心 子知らず

😠
    おやじ
    まさにこの言葉通りです。親になってみなければ親の恩はわからないでしょう。そして、そのくらいの親の叱咤激励で止めてしまった夢など、たいしたことはありません。本気でやる気なら、死ぬ気でやるなら、親の言うことに左右されるべきではない。

騙されるのも人生勉強

🐧
    小雀
    人間は想像力が必要です。
    風が吹いたら、何故、桶屋が儲かるのか。
    お子様はあまりに幼い印象です。
    これからは見守りだけに徹するべきです。
    余り干渉すると自立が出来ません。金銭援助などをしたら、彼の人生は終わりと覚悟しましょう。
    世の中は厳しいものなのです。
    その基礎は高校までに積んで於くべきでした。

親の仕事

ポチ
    子供の夢を応援するのも大切ですが、子供の正しい評価をするのも親の務めです。
    その事務所は確実に怪しいので正しいアドバイスだったと思います。
    息子さんも自分でも怪しいと思ったから相談したのでしょう。
    まあ、誰かのせいにしないと都会での暮らししんどいのでしょう。
    危なっかしくてヤキモキするでしょうがしばらくは見守るしかなさそうですね。
    そして実家に戻りたいと言われたら優しく受け入れてあげる事だと思います。
    根が真面目な息子さんの様ですから落ち着いたら地元で地に足の着いた生活を送るのではないでしょうか。
    自分で決めるまでは心配でしょうが口は出さない方が良いと思います。

信用は失ったかもしれませんが

匿名
    信用は失ったかもしれませんが、仕方ないですね。
    親に反対されたり釘を刺されたりする程度、やめる決心をするならどんなに素材がよくても無理だと思います。
    本人に後悔やトピ主さんへのわだかまりが残るでしょうが、結果はよかったと思います。

ただトピ主さんの本文の最後の方のようなことを何かにつけて言われたり、思ったりして育てられたお子さんは何事にも消極的になってしまうのではないでしょうか。

それでいいです

おてんば
    おかあさん、それでいいのです。自信を持って
    おかしな会社に引っかからなくて良かったね、と
    言うべきで何を迷っているのですか。
    そんなのお金をとるだけのインチキくさい会社です
    迷いが息子に伝わるのであって、今、大卒でも仕事
    がない時代です。
    あせって変な仕事につかないように、地道に頑張る
    よう励まして下さい

成人した息子の人生は自分で決めさせましょう

りんご
    28と25の息子がいる者です。

私はあなたのやり方で良かったと思いますよ。

それは、レッスン料を取るためのオーディションの合格だと思います。
    そんな所でやってもお金と時間の無駄だと思います。

あなたが調べた事を見て、止めると決めたのも彼自身です。
    もしそれをあなたが止めろと言ったからと言うのであれば、それは彼の甘えだと思います。

もうこれからは彼から何か相談があったら応じる程度で、自分で自分の道は切り開いて行ってもらいましょうよ。

あなたはあなたの人生を楽しんで行けばよいと思います。

それでよかった

ダラ母
    息子さん自身が、どこか胡散臭い話だと心のどこかで(無意識かもしれませんが)感じていたからこそ、止める決心をしたのだと思います。本当に才能があれば、やがて芽が出る。

トピ主さんのしたことは間違っていないと思います。いつか笑い話になる日がきますよ。猛暑まだしばらく続きます。ご自愛ください。

20歳でしょう?

毒男アラフォ
    自分で独立したんだし、親は見守るだけでいいですよ。下手に甘やかすからつけあがるんです。
    借金で首が回らなくなったら自己破産させなさい。息子さんが甘っちょろいのです。親も甘やかし過ぎです。
    芸能界に憧れている息子さんに愛の鞭を叩き込めるのはトピ主さんだけです。ご自身のトピの最後の段落を言ってやんなさい。

自信をもって

😍
    ゆり
    今回の場合はとてもあやしい仕事だと思います。エキストラなんていくらでもいるし、お金を出すなんて甘い言葉でつっているだけです。皮肉でもなんでも息子さんが良識ある判断をしたのだから立派だと思います。社会で自分の居場所を見つけるのは大変なことです。大学受験での失敗をばねにして地道でいいから堅実な仕事についてほしいと思います。私も21になる息子がいます。本音がわからないときもあるけれど、親としてこれは正しいと思う事、変だと思う事は自信をもって伝えたいと思います。時に間違えることもあるかもしれないけれど。でも親の思いも伝えたた上で、自分でよく考えて行動できるように子供を成長させていかなくてはと思います。急には無理だと思います。地道に見守って言葉かけをしていくしかないと思います。

本当に欲しい人材なら

既婚
    レッスン料は芸能事務所が負担して、デビューしてから返してもらう、とかなんじゃないかな?

某アイドル事務所は、交通費も出さないかわりに、レッスン料は一切取らないらしいですよ。

バイトが決まったか確認してきたり、レッスン料50万払うなら契約してやる、とか怪しい事この上ないです。

二十歳の割に、世間知らずな息子さんだとしか思えない。

私なら、一喝して終わりです。

ありがとうございます トピ主1

🙂
    百代
    みなさま、気弱になった私に励ましの言葉をくださり
    ありがとうございます。
    仕事の都合でこんな時間のお礼になってしまい、申し訳ありません。

今日になって、これでよかったのだと思えるようになってきました。
    みなさまのお陰です。

息子は1年間バイトで70万を貯金し、それを元手に一人暮らしをスタートしました。
    僅かな家財道具は援助しましたが、自分のお金でアパートも契約し、公共料金も払っておりますので
    その時点では、経済教育は間違っていなかったと思っています。

今回はオーディション合格ということに目が眩み、冷静に計算できなかったのかもしれません。
    私には、相手方が「バイトが決まったかどうか」 何度も聞いてくるあたり、クレジット契約を結ばせる方向のような気がしてなりませんでした。
    月々月謝を払うということなら、結果的に50万になろうが構わなかったと思っています。
    簡単にクレジット契約を薦めてくるのは信用できません(実際にはそこまで話は進んでいませんが)
    借金することへの気持ちのハードルが低くなってはたまりません

続きます

ありがとうございます 2

百代
    今回すこしわだかまりが残ってしまいましたが、危ないことをしないでくれてよかったです
    本気でやりたいことがあり、努力を惜しまない、苦労をしてもかまわないのであれば
    応援したいと思います。
    もちろん金銭援助はできないということは最初から伝えてあります。

私が援助するとすれば、資格試験の受験費用くらいでしょうか

あと、彼のビジュアルについて、本人にはっきり言ったことはありませんが
    性格的にも裏方向きではないのか?といったことはあります
    ビジュアルがどうであれ、可愛くてたまらない息子でありますが
    客観的に見てイケメンではないということはわかります。

もうすこし、距離をとるように心がけないといけませんね
    ただ、借金に関してだけは厳しく指導していこうと思っています。

今回も、私がお金を貸しても月々少しでも必ず回収するつもりであること
    メールもしました。

実家には帰らないといってますので、頑張って欲しいと思います。

おひとりづつにお礼を言うべきところ申し訳ないのですが
    これで〆させて頂きます
    みなさま本当にありがとうございました

守りすぎ

はな
    経済教育間違ってなかったと思っているのに、
    >借金することへの気持ちのハードルが低くなってはたまりません

になるのですか?

経済教育が間違っていなかったら、たとえクレジットカード作らされて、借金することになっても、
    きちんと返済計画が立てられるのではないですか?

結局借りるくらいなら私が貸してあげるをやってると、いつまでも本当の経済観念は身につかないのです。
    自分が失敗したら、自分で大変な思いをしてでも尻拭いは自分でしなくてはならない。
    だから失敗しないように慎重にならなければ。と思わなくては、今後も失敗します。

失敗しても親のお金だし自分は痛くもかゆくも無い。そんな状況で自立できるわけがないのです。

子供が借金するのが怖い、子供がだまされるのが怖い。怖い怖いばかりでいるみたいですが、
    そんなことで教育なんかできるのでしょうか?
    騙されたら自分が痛い思いをする。何事もよくよく調べること、お金に関しては安易に借金をするなと言って、
    あとは本人の自己責任にするのです。

尻拭いはしないよと親が突き放してこそ、本当に成長するのです。