詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意識が湧き出てきて頭が休まらない

レス21
    (トピ主4
    秋の野花
    ヘルス
    高校受験の頃から授業中などにも、いろいろな人の顔や、言葉などが頭を駆け巡って、頭が常にガラクタでいっぱいの状態を経験してきました。ラッキーにも志望校には合格して大学生活を始めたのですが、都会のいろいろに適応できなかったり考えすぎたりで精神を病み、休学したことがあります。大学は卒業しました。

私は高校のころお世話になった先生に「意識家」だと言われたことがあり、この「意識」が途切れることなく頭を駆け巡っていて、辛い状況です。それは時に他人の顔だったり、言葉だったり、要するにどうでもいいことなのです。10代の頃から夜は眠剤を飲まなければ眠れないし、オフィスワークにも支障がでて、2年で退職。大学で学んだ専門のスキルを生かして細々と仕事をしています。引きこもりなどの症状はなく、線が細いと言われながらも社会生活は営んでいます。

一般の方はどうなのでしょうか。今まで幾度か精神科医に症状をお話しましたが、解決が得られません。私はごく普通の人の常の状態を知りたいのです。アドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

カフェイン

🐱
    でんじゃらすママ
    私の場合、お茶とかコーヒーとか飲みすぎたとき、そんな風になりますけど。それと、自分の人生をどう生きるかをよく考えて、自分の人生に関係のない無駄な物事は、さっさと忘れて生きるのがいいですよ。

何も考えていないほうが稀

一般人
    だと思います。

みんな何かしらの考えが頭の中を駆け巡ってますよ。違いがあるとしたら、その内容のレヴェルの差があるだけです。

あまり自分は特別だって思わないほうがいいですよ。高校の先生が言われたことも専門家の意見ではないですから。それに自意識過剰って意味かもしれません…通院しているようですし、先生の意見を素直に聞くのが回復の近道です。お大事に。

薬によっては...

えるる
    私は元鬱病患者なのですが、SSRI系の抗鬱剤を服用してから「頭の中でエンドレスに蘇るネガティブな情景や他の人の言動」から解放されました。それとともに、それまでは毎晩見る夢をいつもはっきりと覚えていたのですが、思い出せなくなりました。

トピ主さんの頭でぐるぐるするものは、ネガティブなものですか?それともエキサイティングなもの、はたまたただ意味のない「中立」な出来事でしょうか?とにかくその「意識」が日常生活に差し障りを起こしていることを「別の精神科医」に相談してみてください。何かの薬で症状が緩和される可能性もあるかもしれません。少しでも楽になられるよう、応援しています。

ごく普通のひと、じゃないかもしれないけど

🐱
    さちっこ
    意識家?ということばは初めて聞きましたが、自意識過剰という意味なのかなあ。
    何もないところで、人の顔や言葉が湧き出るんですか・・、普通の人よりもすこし神経質ということなのかもしれませんね。
    印象にのこることばやきつい内容のことばを投げられた時は、誰でもふっと思い出したりするものだと思いますが。

わたしの場合は、刺激→連想ですねえ。。
    刺激があまりにも毎日しつこかったりすると、何も無い時にまで連想が及ぶ、といった感じです。
    もとを絶てば平常心でいられそうですが、それもままならない状態だなあ。

同じです

匿名
    同じような感じの症状です。
    自分の場合は、寝る前に風呂に20~30分よく温まるようにしています。
    温まるとぼーっとして意識の方も緩むので大分眠りやすくなります。

普通じゃないの?

のり
    本を読んでいてもテレビを観ていても、ぼーっと景色を眺めていても、ふとまったく関連のない事柄が頭に浮かぶことがほとんどです。
    寝る直前まで頭の中がからっぽになることはありません。
    それを異常だとは思いません。
    生きていたら普通にあることと思っているので、トピ主さんのように悩むことはありません。
    思ったのですが、トピ主さんは、正しいかどうかわからない高校の先生の意識家という言葉を意識し過ぎと思います。
    そんな命名をされたから、考えてしまうことは普通のことなのに気の病に思えてくるのではないかと。

本当は意識家ではなく、単に集中できないだけではないかと思います。
    つまり集中力の欠如。
    いくら他のことが頭に浮かぶからって、浮かんだことにいつまでも囚われていないし、関連したことを芋づる式に思い浮かべるなんてこともなく、どこかで本線・・・本だったりテレビだったり景色だったり・・・に戻ります。
    それがないんじゃないかと思います。

生け花でも書道でもいいです、集中しなければできないことをしてみてはどうですか?
    高校の先生の言葉が正しいのかわからないのに、そうだときめつけ思い込まないことです。

心がける事があるとしたら……

瞑想子
    二度程、数日間続けて眠れないという、極度な不眠を経験しているのですが、その時の症状があなたのおっしゃる感じのものでした。
    勝手にその日の出来事がドラマのように、相手の表情や言葉などが脳裏にめぐりめぐるのです。気が張りつめていて休まらない状態が夜中も朝も続いていたように思います。

神経の問題で、アドレナリンが出続けていて、副交感神経が優位にならないのだというのが私の理解です。
    自立神経と副交感神経にまつわる本なども出ているようなので、どうすればα波が出やすいか、等調べてみるといいかと。

秋の野原さんはおそらく繊細で記憶力がいい方なのではないですか?特に人付き合いにおいて。別に憶えていようとか思い出そうとかしなくても、脳内のコンピュータが無意識に動きだして画像を映す感じでは?

良い眠りの為に心がける事があるとしたら、なるべく一日の予定を過密させずに、静かにゆるりと一人で過ごす時間を設けるといいと思います。

足裏や手のツボ押しをひと通りしてから眠るのも、スッキリして眠りやすいですよ。

眠剤が手放せたらいいですね。

良い眠りが訪れますように。。。

庭や菜園の世話ができれば

🐱
    お散歩
    お辛い毎日を過ごしていらっしゃるようです。
    脳が勝手に思考を始めて終わらないと言う症状でしょうか。
    私は、脳が懸勝手に計算を始めて終わらないと言う経験を
    したことがあります。

その時は、神経過敏に陥っていたのではないかと思います。
    その後暫くは、精神安定剤を服用した覚えがあります。
    寝付けない中で、自然に脳が活動するという状況でした。
    大きな桁数の計算が出来ていて不思議でした。

さて、対策ですが、脳を休ませるように工夫なさったらと
    思います。
    の為に、悩みがあれば、自分で考えるのではなく、他の方
    の力を借りることです。完全主義者であれば、これを止め
    ることです。不完全でも死ぬことはありません。何事も自
    己満足に過ぎないと言うことを知ることです。

余暇時間があれば、庭の草引きとか菜園の草引きを為さっ
    たら、心が落ち着きますょ。試して見て下さい。
    案外、簡単な繰り返し作業が、精神的な負担にならなくて
    好いです。

お散歩もお勧めです。
    好きな時に、好きなだけ、好きな所を散歩されたらと思い
    ます。別にノルマを課す必要はありません。

疲れますよね。

白昼夢
    私も日常的に考えに捕われたり、白昼夢のように見ている景色と無関係な映像が頭の中で流れて来たり、目をつぶっても頭の中が明る過ぎて眠れないことがあります。
    ドライブは事故を頭でシミュレーションしてしまうので好きではありません。

また、夢は基本的にカラーで操作可能ですし、繰り返し、途中で目覚めることも可能なことが多いです。
    夢も昼間の仕事の延長で実際に睡眠時の意識で考えたことをメモして翌日実行すると問題解決することもしばしば。
    だから夢も非常に疲れます。

ただ、私はこの状態が顕著になるのはストレスが溜まっている時や強い衝撃を受けた、本や映画やコンサートで刺激を受けた、環境が変わった、新しいプロジェクトが始まるなど傾向があります。

そんな時はジムで体を動かして息を吐くことに集中しながら筋トレなど、むしろ意識を集中して体を疲れさせます。
    それを数日やれば大概おさまります。
    また、テレビ、パソコン、携帯は避けないと頭が明るいのが消えません。

お試しを。

それは疲れるでしょうね

ハートレス
    映像関係の仕事をしている人なら、頭の中に常に映像が見えていたり。
    音楽関係の仕事をしている人なら、頭の中に常に音楽が流れていたりすることは珍しくないのですが、芸術・創作方面と無縁の人だと、珍しいですね。

普通、目の前にたとえばパソコン画面があり、そこに入力すべき文章があれば、頭の中には実際に見ているパソコン画面以外の映像は浮かびませんし、入力すべき文章以外の単語も浮かんできません。

ぼーっと意識を虚空にさまよわせている状態でなく、四六時中常に映像なり言葉なりが頭にこびりついて離れないとなると、それは脳も要らん仕事をしっぱなしなわけだから、疲れるでしょう。

具体的な解決方法は、と考えると、ちょっと不確実な方法しか思いつきません。
    頭の中から映像を追い出すには、別の映像を、音声を追い出すには、別の音声をインプットするんです。

たとえば、ある音楽関係者は常に頭の中で音楽が鳴りっ放しなんですが、クジラの鳴き声を聞いている間だけは、頭の中の音楽が止まるそうです。

そんな感じで、頭の中を駆け巡る映像や言葉を追い出せるような何かを探してみてください。

皆様、お礼が遅れて申し訳ありません

秋の野花
    トピ主です。たくさんの皆様にアドバイスをいただいたり、励ましのお言葉をかけていただいたのに、このようにお礼が遅れ、申し訳ありませんでした。ハートレスさんのレス以降、皆様のアドバイスを私なりにいろいろ考えていました。

意識と名付けてよければ、この意識が始終頭の中を巡るという状態は、珍しいことではあるのですが、程度の差はあれ、他の方にも起こっているということが分かりました。それがもっとレベルの高い思想であったり音楽であったり、映像であったり・・。

フランス人作家のポール・ウ”ァレリーの著作の中に、この意識について書かれた箇所がありました。近いうちに再読してみるつもりです。

皆様のレスを大切に心に留め、私は私にできることを日々続けて行こうと思います。自分の大切な個性の一つだと思って、辛いこともありますが受け入れて生きていきます。トピを立ててよかったです。ありがとうございました。

試してみる価値あり

😀
    塩ラーメン
    まさに私がそのような状態でした。
    高校くらいはいつも頭の中が騒々しくて、それ以降もすぐ独り言を言ったり、なんでこうなのかなと思って友人の精神科医に聞いたら「頭がすぐ退屈して何かしようとするタイプ」みたいなこと言われました。
    そうなのかと半分納得するもやっぱり頭は騒々しくて。さらに私の仕事が集中を要することなのにここというときに雑念だらけ。

そこで出会ったのがホオポノポノです。そのひとつひとつのイメージや感覚をクリーニング。最初はなんだか狐につままれた感じでひたすら機械的にやるしかなかったんですが今はじっとしていても特段何も感じない時間を持てつつあります。
    気軽にネットでみればやり方がわかります。
    期待もしないでとにかくやればいいんである意味損することもないしね。

塩ラーメンさん、ありがとうございました

秋の野花
    トピ主です。塩ラーメンさま、有益なレスをありがとうございます。「頭がすぐ退屈して何かしようとするタイプ」・・たいへん興味深い指摘です。私は動作がのろくて、普段は体をこまめに動かすほうではありません。心身のバランスがよくなればいいなと思います。

提案していただいたホオポノポノもネットで検索してみます。ありがとうございました。

神経症とは違うの?

🙂
    みなこ
    病気のことについて詳しくはわからないのですが、神経が過敏な状態がずっと続いてしまうということなんでしょうか?
    神経症だとしたら、運動がいいと、聞いたことがありますよ。私は、ネガティブなことをずっと考え続けてしまうようなところがあったんですが、ジョギングを日課にしてからは、少し改善したような気がしています。

頭の中が騒がしい

ひつじ
    頭の中が騒がしい状態というのは統合失調症の一つです。

精神科に「私は統合失調症ではないか?」とたずねてみるといいでしょう。

みなこさん、ありがとうございます

秋の野花
    トピ主です。レスをいただき、ありがとうございました。10代のころから通院している神経科の医師によると、神経が過敏な状態が続いているとのことです。神経症でしょうね。

私も、日常生活の中で、できるだけ歩くことを心がけています。早朝のウォーキングも、習慣にしてしまえばいいんですけどねぇ。

ヨガ

瞑想
    ヨガはどうでしょうか。メディテーションもいっしょにできますし。
    習いに行く時間がなければ、dvdとかから始めてもいいとおもいます。
    私も神経過敏ぎみですが、ヨガの後は深くリラックスできます。

トピ主です

秋の野花
    ひつじさん、レスをありがとうございました。今までカウンセリングしていただいた精神科医の所見では、心因性のうつ病とか、神経症ということでした。次のカウンセリングの折に、統合失調症のことを伺ってみます。

頭にテロップが常に流れるの

わかる
    理解できます。

私も「その日初めて会った人」などは、夜寝る時目を閉じた状態で、おでこの当たりで顔がチラチラチラチラ、テロップのように流れます。

これ困りますよねぇ。

だってなかなか寝れないもん。

夫や同僚に聞いてみても、誰ひとり理解してはくれません。

どうやら、「頭にテロップが流れる」のは(私子供2人いますが)娘にはなくて、息子には出ているようです。

生きづらいですよね。

私は、20代で登山を初めてから、楽になりました。

まぁ、つまり、激しい運動をして体を疲れさせる行動をしたことが、このテの症状を和らげるのに有効だと思います。

ウォーキング頑張ってくださいね。

スポーツはお嫌いですか

🐤
    木の葉

次々とわき出す意識よりも強くあなたが集中できるもので、
    かつ肉体が適度に疲労するものをやってみてはいかがでしょう。

ウオーキングやジョギングや水泳だと、
    肉体は疲れるけれど脳にさまざまな意識がわき出すのを許してしまうし、
    ゲームや勉強だと、集中はできても肉体は疲れないので逆効果です。

なので、テニスや卓球のような球技がお勧めです。
    ボールがどう飛んでくるかを見極めて対処する動きの連続なので、
    意識に何かが浮かんでも、それに構っている暇はありません。
    肉体も適度に疲労します。

球技は上手になる必要などありません。
    無理のないペースで、
    できれば楽しんでボールを追いかけられるとベストです。
    最初はスクールかサークルに入ってみてはいかがでしょう。

安らかな日々がくることをお祈りしています。

運動あれこれ、ですね

秋の野花
    トピ主です。お礼が遅くなりましたが、瞑想さん、わかるさん、木の葉さん、レスをありがとうございます。いずれもお勧めの運動に関するレスで、たいへん参考になりました。

ヨガは呼吸法により、球技や激しい運動は意識が遮断されるということで有効なのでしょうね。私はスイミングをしている時は、意識は湧き出てこないのです。夏になると無性に泳ぎたくなりますが、諸事情が許さず、今はウォーキングと自宅で30分くらいのエクササイズ(ストレッチなど)を週に3回くらいやっております。

ヨガ、卓球など検討してみます。ありがとうございました。