詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社会人として甘ったれの自分から抜け出す方法
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人として甘ったれの自分から抜け出す方法

レス13
    (トピ主4
    バイトさん
    仕事
    今年高校卒業し地元就職しました。将来雑貨屋する資金を貯めるためです。三月に入社しました。そこはパワハラの上司がいて…社会人の基礎を身につけるため辛いけど努力し耐えぬこうとしたけど体がついていけませんでした。結局、二ヶ月という短さで辞めました。手取りも少なかったので貯金は七万ほどしかできませんでした。それから職探しです。なんの資格ももっていない二ヶ月しか働いていない私には、あまり待遇のいい職(正社員希望)はありませんでした。それもあり、雑貨屋するため接客などそれに携わる事務作業を学ぼうと思い、販売員のアルバイトをしています。職を探している間の生活費等の出費で少ない貯金はなくなりました。家には食費家賃(2万)車のローン駐車場代(1万)携帯など(1万)の計4万を毎月払っています。ほかにも習い事で月謝が1万ほど。あと、遠距離の彼がいます。こんな状況とわかっていても、会いたいので2,3万ほどなくなります。よって、友達と頻繁に遊びに行ったりなどできません。それでも、予想外の出費(服の販売員なので服を買わないといけないなど)があり、親にお金を借りてます。アルバイトを初めて最初の月が終わりました。給料は五万です。来月は人件費削減の理由でシフトが減らされ給料は四万ほどしか払えないと言われそれでは生活できないのでかけもちで他のバイトを見つけて応募してます。習い事は休めばお金は戻ってくるので休もうか考えています。そんななか彼と喧嘩しました。彼がラインを適当に返事しているかに思えたからちゃんと返すように努力して!といいました。そこから喧嘩は大きく…努力してないとこ自分でわかる?といわれました。自宅暮らしなのに貯金も出来ず習い事もお金かけてるのに休んで親に借金。甘えて努力してないのはどっち?と。社会人として認められるようになりたいです。悔しいけど彼は間違ってない。今の私にできる努力って何ですか?

ランキング

レス

トピ主さん

パナップ
    なんか煮詰まってるのかな?
    あまり思い詰めないでね。

人生なにが起こるかわからない。

私も、5年も嫌がらせされてきたけど、まだ続いてるよ。

本当いい加減にしてほしいね。

お互いに頑張って行きましょう。

全部他人のせいですか?

akiron
    > 今の私にできる努力って何ですか?

うーんとね、生き物の根本的な常識として
    自分の足で立てない生物はみな死ぬの

皆ちゃんと自分なりの努力をして
    自分のスタイルで生きてるの

あなたの場合、努力をする前に目標が必要なんだと思うよ
    結局何がしたいの?

今のままが嫌ならやりたい事あるんだよね?
    「やれる事」じゃなくて「やりたい事」を決めなよ

俺は今のトピ主の現状は別にそれでも良いと思うよ
    親に心配かけて、彼から軽蔑されて、それでもとりあえず生きてけてるなら
    それを続ければいいと思うよ。
    十年後も二十年後もそうだと想像したら俺なら正気を失いそうだよ

だから働くよ
    目標まで届くまではどの苦労も全部乗り越える

目標が決まらなければ、他人はなんのアドバイスもできないよ

10年後どうしていたいかきちんと言えたら、みんなアドバイスくれるよ

あーごめんごめん

akiron
    読み返すと俺の文章はまとまりが無いね

もっかい言うね
    【どうなりたいか】

すべてはそれありきです

トピ主です

バイトさん
    パナップさん
    ありがとうございます。上から目線ではないですけど、ほんとに、ほんとに。仕事を続けていられる方々が、すごいな偉いなと常に感じています。これからですよね。今のアルバイトで、しっかり成長していきたいと思います。
    ほんとに、ありがとうございます。

トピ主です

バイトさん
    akironさん
    ありがとうございます。
    目標ですね!自分の人生この先、やりたい事があるんです。
    雑貨屋は中学生のころから憧れてました。とてもお金がかかるし現実的ではないとも思いますが可能性がゼロなわけではないと考えています。頑張りたいんです。遠回りかもしれませんが今のアルバイトでも雑貨屋になるために学べることはあるんではないかな。と。
    なんか、akironさんの本気の生き様のようなものが感じられました。泣きそうになりました。私、頑張ろうと思います。ありがとうございます。
    私は高校の頃から東日本大震災や復興について人より少し深く知る機会がありました。時間はかかるし今の私にできることなんて無いに等しいかもしれませんが、いつか。何年後か、自分の生活が出来るようになれば、復興に繋がることをしていきたいと考えています。
    「だから働くよ 目標まで届くまではどの苦労も全部乗り越える」そういう気持ちを持ち続けて生きたいと思います。ほんとに、ありがとうございました。

お金を稼ぐ、貯める

🐱
    アイスティー
    人間、なんだかんだ言ってお金は必要です。
    あなたも現在お分かりですよね?

やりたいことも、お金がないとできない。
    洋服も、お金がないと買えない。
    彼に会うのだってお金がかかります。

若いんだから、まずはフルタイムの仕事を見つけ、
    親に頼らずとも生きていけるように。
    自立できないまま40歳とかになったら痛すぎます。

習い事の費用が払えないのなら、辞めちゃいなさい。
    習い事というのは、余裕のある人がするものです。
    彼のLineの返事に文句言っている場合じゃないです。
    朝から晩まで働けば、くたくたになってコテンと寝たくなります。

しつこいけれど、若いのですからまだ正社員になれるチャンスはあります。
    正社員になって少なくとも3年は頑張ること。
    雑貨屋の夢を追うのは、そのあと、自立してからですよ。
    頑張ってくださいね。

社会人の定義って何だっけ

もりそ
    月収が4万円で家に4万円入れている人(社会保険等を払ってい
    ないように見える)って社会人というのでしょうか。
    20歳になっていなければ良いのかしら。

でもトピ主さんには夢(雑貨屋)があって、
    働くことは厭わない(実際に働いている)のですよね。
    そういう意味ではそんなにひどくもないとも思います。

ラインの件については、たしかにラインで適当な応答を
    するより自分の食い扶持も稼げていないほうが努力不足
    に違いはありません。

>今の私にできる努力
    親御さんのように、家族を養えとは言いません。
    せめて自分を養う位のところを目指してはどうでしょうか。
    とりあえず経済的な意味でまず。

まだまだ若いので失敗しても大丈夫です。
    割とトピ主さんはガッツがあるように思います。
    応援しています。

仕事について

パナップ
    仕事のできる、できないはは、あると思います。

何事も器用にこなせるか、こなせないかという事です。
    対人能力も大事です。

自分自身の苦手部分を克服すれば、自信がつきます。

自信があるならば、なにも困る事はなく、
    堂々としていれば良いです。

その気持ちを大切に

無問題
    今や少々頭が悪くても大学へ行けるこの時代で、早くから夢を実現させようと社会へ出て頑張っているあなたは素敵ですよ。

二兎を追うものは一兎も得ず。
    雑貨屋さん?彼氏??お金???

あと数年もがけば何かが見えてくると思いますよ。

今は不安でしょうが、応援しています。

40歳でやっと何かが見えたオバサンより。

トピ主です

バイトさん
    アイスティさん
    ありがとうございます。頭でお金は必要とわかっていたつもりでした。でも、ほんとに今、大事さが分かりました。
    今やるべきこと、できる努力が見えてきました!ありがとうございます!
    正社員になって三年ですね、覚えておきたいと思います。できれば十年、二十年と頑張れるように力をつけていこうと思います!

もりそさん
    ありがとうございます。社会人の定義ですよね。考えています。周りを見て、どんな大人の方が理想の社会人なのか見ています。自立して笑っている方は素敵に見えますし目指したいところでもあります。まずは最低限の生活費、保険等を払えるお金、いざという時のお金を稼げるよう働きます!まだ20歳じゃないからという言い訳は通用しないですよね。そこらへんは、歳に甘えずしていきたいです!
    ホッとするお言葉ありがとうございます。とりあえず右も左もわからないながらも、働きますね!まずは自分を養うのを目標に!

トピ主です

バイトさん
    パナップさん
    ありがとうございます。要領とコミュニケーション力ということですね。今のアルバイトでコミュニケーション力は自然とついてくると思いました!あとは、自分で考えてどうしたらもっと質のいいコミュニケーションがとれるかを考えて実践していきますね。要領は、これからアルバイトを何年か続けて正社員を目指すにあたって、大事なものになってきますよね!この仕事に限らずですけど…まだ要領よくするにはどうしたらいいか答えをみつけていないのでとりあえずは、周りを見て要領いい人と悪い人の差を見ていきたいと思います!自信は、ほんとに大事だと感じました。心の余裕がちがいますよね!自信がつくように、まずは失敗恐れず進んでいこうと思います!ありがとうございました!

無問題さん
    ありがとうございます!
    焦るなだとか、しっかり腰据えて考えなさいだとか、親からよく言われます。その言葉に甘えていいのか、自分が突き進むべきかなど悩んで不安になります。これから、よくなるのかなど。今がもがき時ですよね!大事なものは見失わずに常に見つめておきますね!ありがとうございました。頑張りましょう!

身近な人を信用できるようになろう

😀
    Azami
    「親のお金は借金」と言う発想は直接ご両親から直接言われたのでしょうか。それとも一般常識としてのお考えでしょうか。
    どちらにせよ将来お店を出すという目標があるのならこの考えは改めた方が良いのではないでしょうか。人間持ちつ持たれつです。もっと大らかに。
    Lineで彼氏と上手く会話出来ていないとフラストレーションがお有りとのことですが、SNSでこのような話はよく聞きます。やり取りが上手くいかないのでしたら、一度Lineでの会話を小休止した方がが良いと個人的には思います。これで別れ話になってしまうと悲しいですし。
    夢を具体的に実現させるためにも継続的に雑貨店へ足を運んでみましょう。出来ればそこで働いてみて、店を営むにはどうすればいいのか、具体的に掴めるかもしれませんよ。お金お金と考えすぎてはいけません。実際はお金より人と人との繋がりの方が大切です。追い求めて行けばきっと信頼、尊敬できるような人に出会えて物事はどんどん現実味を帯びてくるはずです。諦めずに頑張って。

焦らなくても

にょろ
    甘ったれとおっしゃるからどんな生活をされているかと思ったら、まだお若いし、もう苦労も始まっているみたいじゃないですか。

焦って甘ったれの自分を。。なんて思わなくても大丈夫です。人生にはいろいろなことがまだまだ起こりますから、トピ主さんが心配しなくても頑張って生きているだけでいいと思いますよ。ただ生きていくだけ。自分を食わせ、家族の面倒をみていくこと。これが結構大変なんですよね(笑)。私も昔のテキトーでいい加減で甘ったれな自分が嫌いでしたけど、いま30代半ば、だいぶんシッカリして母から驚かれています。だって適当、いい加減じゃ仕事続かないんだもん(笑)、単純に死活問題なので自然に治りました。どうぞ若さをエンジョイなさって人生楽しむことも忘れないでくださいね。