詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だらだら生きてる私の独り言・・・

レス35
    (トピ主11
    🐱
    ひとりん
    話題
    私はもうすぐ30歳になる独身女。
    もう人生を固めていく時期だと思うけれど、なんだか将来が不安。
    出会いもぜんぜんないし崖っぷち。

私の一番大切なものは、今の仕事と家族。
    仕事は楽しくて幸せだ。
    でも拘束時間が長い・・・仕事だから仕方ないけれど。

家族、特に妹とは仲が良くて一緒に年に数回旅行へいってる!
    私はこのためにがんばって毎日仕事してるのかも。

今は赴任先で一人暮らし。
    ここには親しい友人もいないけど、寂しくはない。
    一人も好きだから。

彼氏はずっといない。
    10代の頃を思い出しても私にキラキラとした青春はなかった。
    人を好きになった事がない。恋をした事がない。
    恋人のいる生活や、結婚にすごく憧れているのに。

休日は家でネットしながらゴロゴロしてる。
    友人とお洒落なレストランへ行ったりするのは2ヶ月に1度くらいかも。
    趣味は一眼レフカメラ。
    ペットや料理などの写真をブログにのせている。

私はだらしがない人で、努力をするのが苦手。
    勉強も嫌い。も
    っと向上心を持って輝きのある人になりたいと思う。

でも思うだけで、毎日をただ楽に生きてしまう。
    変わりたい。変われない。

今からでも私の人生をもっとキラキラしたものにしたい。
    このままオバサンになっていくのかな。

・・・私の独り言、ぼやきを聞いてくれてありがとうございます。
    何か一言くださると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

では、ひと言。

風呂上り
    ぬるま湯に長い間浸かり過ぎると、いつかお湯が冷めて風邪引きますよ。

う~ん

🙂
    ささ
    別にダラダラしてるようには見えないですが。

本当にダラダラしてる人は、ペットの世話は出来ないし、ブログなんか速攻休止状態でしょう。

恋愛に前向きに取り組んではいないでしょうけど。
    ダラダラ生きてるってよりは、ダラダラした休日を謳歌してるだけというか。

すてきな妹さん

23
    がいてよかったですね。
    いつまでも姉妹仲良くね。

このままオバサン

😉
    40代オバサン
    になりました。

部屋でゴロゴロ好き、出不精、努力も勉強も苦手
    現状維持が好き、仕事も家族も好き、基本的に一人でも平気

ですが、数年前に兄弟は結婚、友人も結婚してしまい、一緒に遊んでくれる、出かけてくれる人がいなくなりました。

このままずっと一人で定年になったら寂しいかな?と思い、半年前に婚活サイト(有料)に登録して、現在そこで知り合った人とお付き合いしています。
    そこそこ幸せですよ。(自分では現在キラキラしていると思います。)

こんなオバサンでも1歩踏み出したことでキラキラ出来たと思うので、トピ主さんも今からでも自分なりのキラキラ(人それぞれキラキラの基準が違うと思うので)を目指して1歩を踏み出してみてはどうでしょうか?
    遅すぎるという事はないと思います。

平均的だと思いますよ

🐤
    はがくれ
    コメント失礼します。
    私は別に主さんの生活は平均的だと思います。仕事に、忙しい年頃だし休日はのんびり。たまに友達と食事や旅行。至ってだらけた感じはしません。
    ただ、今のままでいいのかな…と漠然とした不安があるから困るという感じでしょうか?
    刺激や変化の少ない毎日から卒業したい気持ちがあるのなら、習い事を始めてはどうでしょう?
    新しい自分を探すという目的だけでなく、新しい友達やパートナーとの出会いを求めて習い事をする人もたくさんいますよ。知らない世界にエイヤと飛び込むとワクワクして楽しい気持ちになります。
    時間とお金があればなにも考えずに一人旅行も楽しいです。
    または身近にいる友達の休日を参考にするのもいいものです。幸せな人、楽しそうな人がいたら、とにかく近づいてあやかるのを習慣にしていたら、いつしか私も幸せな気分になっていました。
    主さんは、まだまだ結婚願望とまではいかないようですが、友達の結婚式に参加すると自分も結婚したくなりますよ。
    そんな日が来たら出会いを求めて次のステップです。
    夢中になれるものを探していれば一生退屈せずにすみます。

人生、捨てすぎだ…

千鳥
    まだ20代なんですよね?
    どうしてそこまでネガティブに考えられるのか、すっごく不思議。

仕事をバリバリやってて、家族とも仲良しで、妹とは年に何回も旅行している仲、いまは一人暮らしだけど一人も好きなんで全然寂しくない、なんて、それだけでも人生楽しんでいる部類の人に映りますけどね。
    カメラが趣味で、写真をブログにアップしているのも、おしゃれだと思います。

何かを変えるのではなく、何かをするときに楽しむようにしてみては?
    たとえばブログ記事をあげるとき、「あー…ブログするくらいしかないんだよねぇ」じゃなくって、「今日も記事あげちゃおうっと♪」みたいな。

トピ主さんに足りないのは毎日を飾る音符かな。
    キラキラの土台はすでに持っていると思います。

私の独り言

こういう人って老後をどう考えているのかしら。
    家族大好き結構、でも親は先に亡くなり兄弟姉妹もいずれ結婚して独立するかも。
    具合が悪くなったり介護が必要になったら誰が面倒みるのかしら。兄弟姉妹家族に依存するつもり?
    だいたい、努力が嫌い?そんな怠惰な人の為に将来我が家の子供たちが年金を支払い支えていかなきゃならないなんて年金を納ない若者が増える訳だわ。
    出会いがない?当たり前でしょう、努力が嫌いなんだから。
    恋人がいるとかいないとか関係なく充実した毎日を送っている人が何の努力もしないでいるとでも思っているの?本人に自覚が無くても何かしら人知れず努力しているものよ。
    貴女が過ごしている怠惰な1日は災害や事故や病気で亡くなった人達が生きたかった未来だという事を忘れないで。

準備をしましょう

フローライト
    私がずっと信じていた事があります
    それは

20歳で短大を卒業就職 〉この間に彼氏が出来て貯金もする
    3年お勤めして23歳で寿退社

裏切られました
    勝手に信じていただけなんですけどね

私の春は23歳ではなく30歳を過ぎてから突然にやってきました。

文章を読んでもわかる通り私はあまり頭も良くなく顔もいまいちですが主人の家は(義母曰く)金持ちだそうで主人は超難関国立大学卒業(これは本当)です。
    正直義実家とは絶縁状態ですが主人とは仲良しです。

「お勤め3年後に寿退社!!」と、同じような勘違いを私の姉もしてました(こんな姉でも難関大学卒業です)
    40歳を過ぎても独身ですが
    『ただ今絶好調!!』
    といった感じです
    姉は私と違って顔は良いので今でもモテるのですが理想が高いのか縁がありません
    でも、仕事の縁はあったようで手取り年収で家を買えるぐらい稼いでいます。

私は御稽古事を趣味とし、姉は資格を取るのを趣味としていましたから道が違ったのかもしれません

春は必ず来ます
    主様も準備をしましょう!

素敵なキャリアウーマン

😀
    ヒラメ
    そう感じましたよ。
    仕事が楽しくてご家族と旅行。
    私はそんなトピ主さまが羨ましいです。

男性(50代)ですが

🙂
    おっちゃん
    20代半ばで結婚し、三人の子持ちで孫もいます。学生が終わって、すぐに結婚し、子供が出来たので、遊んだことはほとんどありません。

仕事と同僚との飲みと家族との団欒だけでした。帰省以外には家族旅行もほとんど出来ませんでした。

妻は専業主婦ですが、週末だけ働いており、頼れる実家や親戚が新幹線の距離なので、私が(週末のみ)家事育児を担当しました。結構、大変でした。

自分達よりもっと大変な人は世間にたくさんいるとは思いますが、きつい時は押し潰されそうになりながらも頑張って来ました。子供がいるので頑張らざるを得ないのです。

あなたのように人生をキラキラしたものにしたいと思っていました。そのためにどうすればいいか考え、努力しました。今は小さな会社をやっています。妻にもいくらか渡せるようになりました。

変わりたいと思っても、実際に変わるのは大変です。それなりの代償を払いました。でも、一度きりの人生だから、楽したい気持ちを抑えて、頑張った方が後悔が少ないと思います。

残念ながら

今は何とか
    >このままオバサンになっていくのかな。

おそらく立派なおばさんになられているのでは

>私はもうすぐ30歳になる独身女。
    10年後
    これが
    30から40に
    変わるだけでは

あなたは何が足りないかよくご存じ

みんな変化してる。

🐱
    でんじゃらすママ
    厳密に言うと、すべてのものは時間と共に変化しています。あなたもです。生まれたときから、見た目だけでも、どれだけ変化しているでしょうか。いろいろ経験して学んで、考え方とかも変わっているはずです。大きな変化もあり、小さな変化もあります。無理に変えようとしなくても、自然に変わります。自分の人生の良いところに喜んで、無理をせず、あせらず、自然に生きるのもいいと思いますけど。

いいじゃないですか

しょうがないんだよ
    普通に健康的に働けて普通に生きて行けている。
    十分平均的な人ですよ。(今のところは)
    そのことのなんの問題が?

ただしそのままでは男運だけはちょっと分が悪い感じ。
    今のところ一生お一人様になる可能性の方が高いのは事実。(7:3ぐらい?)
    最もこればかりは頑張ったからといってどうにかなるもんでもないですからねぇ。

まぁ自分の人生、どんな生き方をしようと最期は一人になる確率のほうが高いんだから
    腹をくくって流されるがままでよろしいんじゃないでしょうか?

はやく婚活を

くま
    これからどんどん独身であることが辛くなりますよ。これは男性にも当てはまりますが。

不思議なんですよね…なんで努力しないのかなと。その年まで彼氏がいないのであれば、あなたはもてない人なのでしょう。
    もてない人は、人一倍頑張らないと彼氏一生できませんよ。

出会いがないとか、誰があなたのためにお膳立てしてくれるでしょう?そのままの自分を誰が受け止めてくれるでしょう?

自分が動かなければずーとそのままです。

どこがダラダラ?

アラフォー
    その年で彼氏がいなくても、仲のいい家族がいて、愉しいと思える仕事があって、収入もそこそこ。
    別に結婚しなくたって、仕事でキャリアを積んでいけば年収もポジションもあがっていくだろうし、家だってひとりでも買えばいいし、海外赴任のチャンスだって来るかもしれない。

仕事に打ち込んで、友人関係も良くて、どこがダラダラしてるのかわかりません。

唯一つっこむなら、「恋がしたいと言いながら、何もしてない」という1点だけですね。
    「だらだらしてる」というのが、「恋愛・結婚」に限ったことであれば確かにそうです。
    けれどもキャリアや人間関係等含めた人生全般であれば、あなたはまっとうに正しく生きてると思います。

老後の生活みたいですねー

あらよっと
    アラカンの私の生活のようです。

トピ主さん、まだ若いんですから、その重たい腰をあげて「キラキラした生活」にすべきです。自分で「だらだら生きている」との意識があるうちに、外にでたほうがいいです。

努力や勉強が嫌いなら、自分の好きなカメラをもっと深く追求したらどうですか?写真展に応募するとか、小遣い稼ぎのネタに何か考えるとか・・・30代なんて、まだまだ体力も気力もありますし、恋愛だって可能性沢山転がってます!48歳で初婚という知人もいたし、60歳過ぎて再婚した人もいます。

今!やらなきゃ、10年なんてアッというまで、そのうち、本当に「だらだらした老後」になりますよ。

では一言

ありさ
    はい、このままでは間違いなく、このままのおばさんになります。

願望するだけ、想像するだけでは何も変わりません。

行動に移して下さい。
    もっと経験して下さい。

まだ若いんだからさ。

働いてらっしゃるだけでも素敵!

🎶
    サラ
    きっと、真面目な方なんでしょうね。ブログ私も書いてますよ。アルバイトだけど。私はフルタイムの仕事、今病気で無理なので、アルバイトがやっとです。私、似てるな~と思ったのが、一眼レフのカメラで料理を撮ってブログに張っておられると言うこと。私はフツーのデジカメですが、夢の一つに、60歳になったら(今アラフィフニなりかけてるから、も少しですね。)ショートカットにして、三脚デジカメ(貰いました!)を担いで、世界中歩き回って写真を撮るのがあります。私は今うつ真っ最中。貯金なし。配偶者なし。恋人もなし。でも、友達と言う人間関係だけは大金持ちなので、夢を諦めないで、生きて生きたいです。なんかトピ主さんのトピックで、逆に私も焦らないで元気になるぞーって励まされました。ありがとうございました♪

レスありがとうございます!

🐶
    ひとりん
    レスをいただけてとても嬉しいです!有難うございます!

>風呂上り様
    私はぬるま湯につかっているように見えますでしょうか。
    努力も苦労もせずに、だらだらしているのは「ぬるま湯」ですよね・・・。
    確かに今の私には何の苦労も悩みも無いのです・・・。
    ただ仕事が楽しいだけの日々です。
    学生時代や、この仕事に就くまでは苦労もしたし、努力はして生きていました。

>ささ様
    「休日=プライベート=その人そのもの=その人の人生」と考えると、
    私ってダラダラと生きているなあと思ってしまうのです。
    いわゆる「リア充」と言われるものからとても遠い場所にいます。
    ブログは趣味と言えるくらいに楽しくやっています。
    でもインドアで地味ですよね。
    仕事をしている時は活発なのですが。

>23様
    うちは仲良し家族で、特に私と妹は大親友のような感じです!
    本当に妹がいてよかったと思っています。

レスありがとうございます!2

🐶
    ひとりん

>40代オバサン様
    私もこのまま1人だと寂しいだろうと思います・・・。
    恋人はとても欲しいと思っておりたまに合コンへ行ったりもしますが
    誰も好きになる事がないのです。
    婚活サイトも登録したことがあるしパーティーにも参加したことがありますが、
    気の合う人には会えませんでした。

>はがくれ様
    そうなんです、平均的。
    私もだらだらと生きる平凡な人間だと思います。
    そんな平凡な自分が少し寂しいと思います。
    一眼レフが趣味なので、一人旅(国内も海外も)もたまにします。
    チャンスがあれば何にでもチャレンジしていますが、
    もっともっと刺激が欲しいと思っています。

>千鳥様
    この独り言、ネガティブですよね。
    でも本当は、だらだらと生きてはいるけれどでもポジティブな方だと思います。
    「キラキラの土台はすでに持っている」と言って頂けて嬉しいです。
    私の事を「毎日充実していそうで羨ましい」等と言ってくる友人が多いですが、
    本当は何かが足りない、もっと何かが欲しいと思っているのです。

レスありがとうございます!3

🐶
    ひとりん
    >母様
    世の中の人は、20代で「老後の生き方まで」ちゃんと考えてあるのでしょうか?
    これから先結婚するかもしれないし、しないかもしれないし、
    自分が介護が必要になったときに誰が面倒を見てくれるのかもわかりません。
    もし今私が病気などになったら面倒見てくれるのは両親になると思いますが。

現在私も年金を払わない若者です・・・そういう手続きをしています。
    将来30代になってまとめて払うかもしれないですが。

こんなだらだらした生活・・・と思う反面、トータルで見て自分の人生は好きです。
    今までは努力や苦労をたくさんしてきたと思えるのですが、
    今は何の悩みもありません。
    悩みがない事は幸せだけど、何をしたらいいのか分からなくなります。
    努力が嫌いですけど、資格習得が必要ならば努力して合格することができます。

>フローライト様
    春は必ず来ると励ましてくれて有難うございます。
    お姉さまはまだご結婚されてないのですね、
    私はフローライト様タイプか、お姉さまのほうのタイプか・・・(笑)。
    私もお姉さま同様、友人には「ひとりんは理想が高い」といわれたりします。

レスありがとうございます!4

🐶
    ひとりん
    >ひらめ様
    私はバリバリなキャリアウーマンではないですが、
    この仕事はとても私にマッチしていて私の強みが100%出せます。
    とても楽しいです。
    いまだに毎朝出勤の度に幸せを感じてしまいます(笑)。

変化は突然に

さや
    いつもの週末。やっぱり今週もごろごろしちゃった。
    そうだ、この間撮った写真でもUPしとこー♪(ブログ更新中

プルプルプル…(着信

ひとりんさん「あっ妹ちゃん?元気だったー?こう暑いと疲れちゃうね
    そうだ次の旅行いつにしよう?
    今度のシルバーウィークに休みとってどーんと行かない?○○とか××とか…」

妹さん「あのねお姉ちゃん。伝えたい事があるんだ。
    来年の春に…結婚するよ。…うん、そう…うん、前に言ったことある人。
    …そう。そう。それで、9月の連休に顔合わせしようと思うんけど、来てくれるかな?」

---
    友人の結婚バージョン、親の倒れたバージョン等幾つかありますが
    いつ来るか分かりませんよ。こういうのって。

蟻の2割

ぽりっこ
    蟻の1集団のうちの2割は、特定の役割(巣作り、子育て、えさ取り)を持たず、特に何にもせず生きているそうです。

その2割の蟻を取り除いても、残った全部の蟻の中から、やはり2割ほどが何もしない蟻になるそうです。

「役目がない」役も、蟻が社会を保つにはバランス上必須な存在なのかもしれません。

トピ主さんは自身の事をダラダラしてると書いていらっしゃいますが
    その存在が人の世のバランスが成り立たせるのに必要なのかもしれませんよ。

といいながら、自分の怠惰さを肯定している30女です。

レスありがとうございます!5

🐶
    ひとりん
    >おっちゃん様
    ごめんなさい、レスの内容がよく分かりませんでした。
    本当にすみません・・・!
    おっちゃん様の払った代償はなんだったのですか?

考えてみたのですけど、
    「楽をしたい気持ちを抑えて努力しろ」と言われても
    私は自分の仕事にも給料にも友人関係にも住まいにも特に不満は無いので、
    何に頑張って努力をしたら良いのか分からないのです。
    それで、なんだかだらだらしている気持ちになるのだと思いました。

あ、でも恋愛をしていないのだけが不満かもしれません!

>今は何とか様
    そうですね、28歳はもうおばさんですよね、すみません。
    10年後、28歳が28歳に変わるだけですかね。
    「あなたは何が足りないかよくご存じ」
    →全然何が足りないか分かりません・・・すみません・・・
    またレス頂けると有難いです。

レスありがとうございます!6

🐶
    ひとりん

>でんじゃらすママ様
    そうですよね。
    ただ年をとっていっているだけでも、考え方は変化しているとは思います。
    だらだら生きていても、それなりに変化はあると思います。

私は自分の人生に嫌気がさしているわけではなく
    自分は恵まれていて幸せだと毎日思っているんですけど、
    なんだか物足りなさを感じてしまうのです。

>しょうがないんだよ様
    はい、健康に働いて、生きてる。
    平均的な人です。
    何にも問題はないのです。
    だた、このまま自然に流れるままで生きていていいのかな・・・と不安になるのです。
    恋人がいれば、ちょっと心境は変わってくるかもしれないですね・・・
    出会いの場を多くもつようにしてはいるのですが、なかなか縁がありません!
    レスありがとうございました。

>くま様
    婚活・・・できる限りのことはしているのですが。
    そうなんです、私はもてないのです。
    この言葉につきます(泣)。

レスありがとうございます!7

🐶
    ひとりん
    >アラフォー様
    「まっとうに正しく生きてる」のお言葉嬉しいです、ありがとうございます。
    仕事にも、友人関係にも不満はないですが何だか満たされないのです。
    恋愛面だけは・・・むかしからあんまり華やかではないです。

>あらよっと様
    もっと外に出たほうが良い・・・そうですよね。
    普通に遊んではいるんですが(ショッピングへ行ったり、ドライブしたり)
    何をしてもそんなに満たされないのです。

カメラの追求、
    写真展に応募できるような良いレンズは持っていないのですが
    写真を売れるサイトには登録してみたりしています。

いろんなところへ旅行へ行っているのですが
    もう海外旅行へ行ってもあまり刺激を感じなくなってきて
    もっともっとワクワクすることがないかなぁと思います。

転がっている恋愛の可能性、ちゃんと拾えている気がします。
    でもそれでも彼氏ができないのです・・・。
    自分ではそう思っていないけれど理想が高い、高望みしすぎなのかもしれません。。。

私の日常

🐶
    ひとりん
    今日は友人に付き合ってもらって家具屋さんへ行きました。
    部屋をお洒落にしたら気分は変わるかな~と思って。
    そしてモロッコ料理を食べに行って、しっかりブログ用の写真も撮りました。

私の日常は、こんな感じで普通なんです。
    普通がものたりないのです。

かといって、クラブへ行って騒いだりするタイプではありません。
    お酒はあまり好きではありません。

この満たされない感じ、なんなのでしょう。

レスありがとうございます!7

🐶
    ひとりん
    >ありさ様
    行動に移す→何をしたら良いか分かりません。
    もっと経験して→何を経験したら良いですか?

思ったのですが、私は若い頃は本当に色んな事に挑戦してきたのです。
    色んな物を見てきたし、色んな経験をしてきていると自負しています。
    色んな人にもまれながら仕事をしていて視野も広いと思います。

人から見たら、
    私はほんと「標準的な良い生活をしてる人」なんだろうと思いますが
    満たされない心があるのです。

刺激が多い職場にいるので、
    そのせいで生活の感覚さえ何だかおかしくなってきているのでしょうか?

もっと楽しむために何かしなきゃ!とは思いますが、その何かが分からないー

レスありがとうございます!8

🐶
    ひとりん
    >さや様
    仲が良いですが、妹の結婚のニュースがあれば素直に嬉しいです。
    学生の頃から離れて暮らしているのでいつも一緒にいるわけではないし、
    お互い自立して生きていますから妹の私の人生に何か変化が起こるとは思えません。

でも親の倒れたバージョンは、こたえます。
    でもいつかは私たちより先にいなくなってしまうということは心得ております。
    だけどそれで私の人生までもが変わってくるとは思えません。

さや様がおっしゃっているのは
    「突然、親の介護が必要になったら、平凡な日常も終わるんじゃない?」という事ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示