詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沐浴、哺乳瓶など出産準備について

レス48
    (トピ主1
    ff
    子供
    トピ開いていただきありがとうございます。
    9月末に出産予定の妊婦です。

現在入院・出産準備中なのですが、わからないことがあるので、
    先輩ママさんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです!

●沐浴について
    ベビーバスではなく、部屋でレジャーシートかバスタオル等を敷いて、
    お風呂用の丸い洗面器で沐浴させようと思っているのですが、狭いでしょうか?また、手桶は必要ですか?
    2ヶ月くらいが過ぎたら(でしょうか?)一緒にお風呂に入れようと思っています。

●哺乳瓶について
    母乳で育てる予定でいますが、母乳の出が悪い場合に備えて、
    粉ミルク、哺乳瓶は事前に用意しておいた方がいいのでしょうか?
    それとも出産後の様子を見てから、必要に応じて用意するということでも間に合うものですか?
    その際、哺乳瓶の洗浄ブラシや洗剤、乾燥スタンド、消毒器は全て揃えた方がいいのでしょうか?

●ドーナツ円座について
    雑誌等を見ると、入院中に必要なリストにありますが、
    あったほうがいいのでしょうか?

●抱っこ紐について
    出産前から用意しておいた方がいいのでしょうか?
    それとも産まれてから買った方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

環境によるかな?

がうがう
    ●沐浴について
    子供の大きさによるので、それでは狭いかな…?と思いますよ。
    ちゃんと入れないと赤ちゃんも不安がるでしょうし、ある程度の横幅は欲しいと思います。今だと、浮き輪みたに膨らませるタイプのがありましたよね。それなら場所を取らないのでは?

●哺乳瓶
    入院している期間があるので、近くにお店があり買いに行ってくれる人がいるのなら後からでも良いと思いますよ。産院にも哺乳瓶はありますので、当面は大丈夫なはずです。
    私も完母予定でしたが、子供が母乳を嫌がりミルクになってしまい、後から親に買ってきてもらいました…

●ドーナツ円座
    必須というわけではないですが、あると便利ですね。

●抱っこひも
    先に買っておいたほうが良いと思います。
    里帰り出産なのかそうじゃないのかわかりませんが、家に帰って一人で子供を連れて買い物にいかなきゃいけない場合不便ですよ。
    すぐ近所に赤ちゃん本舗なりあるなら良いとは思いますが、産まれたての子を連れて電車に乗り買い物に行くのは大変ですよ。

1歳児持ちのママです

ゆうママ
    ●沐浴●
    体重が大きめで産まれた場合、洗面器は小さいかと…。ベビーバスを買わない場合はキッチンの洗い場にお湯を貯めるなどの方法もありますよー私はベビーバス買いましたが、腰を痛めないのは洗い場で沐浴の方法かと。

●ほ乳瓶●
    入院中の様子を見て旦那様に必要であれば準備してもらってはいかがでしょう?
    私は買いましたが子供が母乳しか受け付けなかったためほ乳瓶は無駄になりました…
    私はほ乳瓶はミルトンという消毒液を使っていました。離乳食用の食器もミルトンで大丈夫なのでよろしければ調べてみてください。

●ドーナツ型円座●
    買わなかったし病院で貸してもらえました。なくても困らないかな…

●抱っこひも●
    首が座らないうちから買い物などで外出が多い予定ですか??それでしたら新生児用の抱っこひもを用意しといた方が良いかもしれません。
    私は首が座ってから抱っこひもは数えるぐらいしか使いませんでした。

1ヶ月母です。

kohina
    医療従事者で1ヶ月ママです。トピ主さんも9月が楽しみですね

・沐浴について
    さすがに新生児でも洗面器(普通のですよね?)は入らないですよー。9月末ということはもう夏でもないですし、赤ちゃん寒いと思います。ベビーバスってそんなに高いものではないので、ビニール製のものでもいいですし、購入された方がいいと思います。衣装ケースレベルの大きさのものであれば代用は可能ですよ

・哺乳瓶等について
    母乳は、いきなり出るものではないです。私も今は完母ですが、出が悪いとかではなく、赤ちゃんに足りる量が出るまでに2週間程度かかる人が多いです。ミルクはほとんどの産院で入院中に使うものだったりサンプルがそのままもらえますので、急がなくていいですよ。消毒液と哺乳瓶はいると思います。1ヶ月からは麦茶・ほうじ茶飲んだりしてますし、あと消毒液はおもちゃの消毒とか、なんでも使えますよ。

・円座は・・・あったら楽かもだけど、なくてもいけるかな?入院中はないと無理って思ったけど、日に日に平気になっていくので、ふかふかのクッションやソファーがあるならそれで可。

・抱っこひもはどっちでもいいかな

3歳男の子母

🐤
    37の女
    赤ちゃん楽しみですね。

沐浴は丸い洗面器は小さし、お湯をひっくり返しそう。
    1ヶ月検診で一緒に入ってOKがでますから
    それまではたっぷりのお湯に浸らせてあげてほしいな。

なんでベビーバスを使わないのかな?使う期間が短いから?
    でしたら衣装ケースとか、赤ちゃんが浸れるくらいの物で代用できますよ。
    赤ちゃんが重い子だったら苦労するので、やはり角が丸いバスがおすすめです。
    手桶はきれいに洗った洗面器で。

9月末出産なら寒くないし、排水、吸水、洗い流し等、お風呂場の方が楽ですよ。
    ウチは3ヶ月までのミニベビーバスに1歳3ヶ月頃まで使ってました。
    自分を洗う時に、バスに入れて置くと楽だったので。

ミルクor母乳は出産してからでないとわからないので
    出なかった時の為にリストを作っておくのがベストです。
    (○店:メーカー:哺乳瓶:××円)みたいに自分以外でも購入可能なリスト

ドーナツ円座
    出産後の先生の縫合の腕次第。リストにいれておく
    痛い人は痛いらしい。私は平気だった。

抱っこヒモ
    自分の手で十分。必要を感じたら赤ちゃんつれて買いにいく。

もうすぐベビーに会えますね!

🎶
    ゆきんこ
    もうすぐ1歳の娘をもつものです。
    沐浴…洗面器では小さすぎるように思います。ベビーバス、もしくは洗面所がオススメです。ベビーバスは1ヶ月すれば使わなくなるので、空気で膨らますビニールタイプなら、場所をとりませんよ!あと顔を洗うのに綺麗なお湯が必要なのと、最後に掛け湯をするので、私は小さいバケツをふたつ買いました。
    哺乳瓶…私は生まれる前に1セット買いました。(ミルクが余っても、離乳食で使えます。)哺乳瓶も、白湯や麦茶をあげるのに使えるので、1つ買っておいてもいいかもしれません。でもドラックストアに売っているので、生まれてからでも大丈夫!
    抱っこ紐…無性に欲しくなりますが(笑)、生まれてからで十分間に合います!私が実際に抱っこ紐を使い出したのは、首が座ってからかなぁ。急いで買ったら、他に良いのがたくさんあったので、私は早く買いすぎて後悔しました。

洗面器?

🙂
    さてと
    洗面器の沐浴はさすがに無謀ですよ。
    赤ちゃんをギューギューに折りたたんで沐浴させることになっちゃいますよ?
    主さんも三角座りでしか入れないお風呂なんて嫌でしょ?
    赤ちゃんをお湯に浸からせながら主さんが手で体中洗ってあげられる広さを考えれば
    市販で売られているベビーバスが最適な大きさだと理解できると思います。
    1ヶ月検診が過ぎれば一緒にお風呂に入れるのでそれまで用に
    ビニールプール型のベビーバスはどうですか?

哺乳瓶は一応事前に用意しましたね。
    出産前に欲しい物だけ選んでおいて入院中の様子を見て買ってきてもらえるようにだけしていてもいいと思います。

自然分娩であればドーナツ円座あった方が痛くないですよ。
    これも病院で貸し出しなどあると思いますので悩むのであれば使ってみてから買ってもいいかも。

私は産まれてから買いに行きました。
    実際に子供が嫌がらないか確認して買いましたよ。
    ベビーカーなども子供を試乗させてから買いました。

レンタルは?

りんご
    もうすぐ出産なんですね。
    わくわくですね♪

衣装ケースを使う方法もありますけど
    洗面器ではさすがに小さいでしょうね。
    第一、温まれないと思いません?
    お湯の量が少なくてすぐに冷めちゃいます。

ベビーバスはレンタルする方多いですよ。
    私もレンタルしました。
    1か月を過ぎたころからパパと一緒にお風呂入れてました。

哺乳瓶はお水やジュース用の小さなものを二つくらいと
    乳首だけ買っておいて、足りなくなってから購入でも
    間に合うでしょう。
    通販で買えますしね。

ドーナツ円座は必要なし。かな。

病院の椅子は円座があるので入院中はそれを使って、
    退院してからは座布団を半分折りにして座っていました。

抱っこひもは首が座る前から外出の必要があるなら
    買っておいたらいいんじゃないかしら。
    横抱きもできるタイプを。
    スリングとかどうですか。

赤ちゃんとぴったり一緒にいられる時期って
    とても短いのでそのかわいい愛しい時期を
    楽しんでください。

うちの愛しい赤ちゃんだった息子は18歳で猛烈な汗臭がするので
    近寄りたくありません(泣)
    おっぱいのにおいのする赤ちゃんがうらやましいです。

我が家の場合

🐶
    そら
    ●沐浴について
    洗面器の大きさがどれくらいか分かりませんが、足から肩まで入る大きさなら風邪をひいたりという心配はないと思います。
    ちなみに、我が家はビニールプールみたいなベビーバスを購入。
    3,000円程度のもので、空気で膨らますタイプです。重宝してます。

●哺乳瓶
    産後間もなくは母乳の出も悪く、思うように赤ちゃんが満足してくれなかったり乳首が切れて痛くなったりします。
    なので、哺乳瓶は3本くらいは用意しておいた方がいいかも。
    ちなみに、洗浄ブラシ、洗剤、消毒器を購入。乾燥スタンドはなくても大丈夫です。
    粉ミルクは、缶のタイプではなくキューブタイプが売っているので、日持ちもするしそれがお勧めです。

●ドーナツ円座
    必要なのは入院中のみの3・4日程度。
    確かに会陰切開の縫合後はひきつって痛みますが、ゆっくり座れば無くても大丈夫です。

●抱っこひも
    とりあえず購入してあります。
    首すわり前でも使える横抱っこできるやつを購入しました。

出産、頑張って下さいね。

産後の手助けは?

しぃ
    旦那さんやあなたのお母様など、産後にお手伝いしてくれる人はいますか?あまりサポートを望めないなら、産前にできるだけ準備した方がよいと思います。
    ベビーバス代わりにお風呂用洗面器では、小さ過ぎると思います。レンタルもあるので、準備した方がいいでしょう。
    ほ乳瓶・粉ミルクはドラッグストアでも買えるので、産後買い物に行けるなら後回しでもいいと思います。出産入院中にどのような物がいいか、指導があると思います。
    ドーナツ円座は、授乳のとき便利でした。腕が疲れません。
    抱っこ・おんぶ紐は、出来れば産まれてから買いに行って、実際に使い心地を試すのが一番だと思います。それが無理なら、ネット上の口コミなどを参考に検討してください。

お迎えする準備/1

🐱
    ちゃい
    もうすぐご出産ですね!
    おめでとうございます。

●お風呂用の洗面器だと小さいかもしれないですね。
    ベビーバス、邪魔だけどあれば便利ですよ。
    お風呂に一緒に入るとき、上がるときはベビーバスにクッションを敷いて赤ちゃんを置いたりして使ってました。
    手桶は一緒にお風呂に入るようになってから使っています。
    シャワーだと洗い流しにくくて…

●完全母乳でしたら哺乳瓶は必要ないかもしれませんが、ひとつあるといいかもしれませんね。
    1ヶ月健診のときにK2シロップというものをもらいますが、シロップを水で薄めて哺乳瓶で飲ませました。
    哺乳瓶をまったく使ったことがないと、苦労するかも。
    ミルクや哺乳瓶ケアグッズは近所で売っているところをチェックしておいて、実際必要になったら買いに走ればいいかなと。
    哺乳瓶は煮沸でも簡単に消毒できますよ。

お迎えする準備/2

🐱
    ちゃい
    ●円座クッションは、分娩してみないと(会陰切開の状況によると思うので)わからないですかね。
    入院中はたいていベッドで寝ているか、起きているときは椅子に座りますが、私の入院した病院には円座の椅子が置いてありました。

●新生児から首すわりまでは、たて抱っこができません。
    エルゴなどはインサートを使ってたて抱きができると説明していますが、正直、体にいいとは思えません…
    普段の移動手段が車なら、しばらくは必要ない気がします。
    私は実際に赤ちゃんを抱っこしてみてから選んだほうが、使いやすさなどわかりやすかったです。
    お店でサンプルを見ても、赤ちゃんに試さないとよくわかんないですよね。
    たて抱っこができるようになってから買ったほうがいいかな?と思います。

赤ちゃんを迎える準備って、正直よくわからないですよね。笑
    時間のあるうちにいろいろ調べて比較したりするのも楽しいと思いますよ。
    個人のブログなんかを見ていると、実際に使用したリアルな感想が見られるので「なるほど」ってことが多いです。
    がんばってくださいねー。

六ヶ月の子どもがいます

頑張ってね!
    洗面器では部屋中水浸しですよ。
    衣装ケースをかわりに使うという方もいますが、そう高い物でもないので買うのをオススメします。
    今はぺたんこに畳めるものもありますし、夏場の水浴びにも使えますよ。
    大人と一緒にお風呂に入るのは一ヶ月健診で異常がなかったら大丈夫です。

哺乳瓶は産んだ後で大丈夫です。
    病院では用意がありますよね?
    あらかじめメーカー等目をつけておいて、混合になりそうなら入院中に旦那さん等に買っておいてもらったりネットで購入するとかでいいです。

円座クッションは、私の病院は各部屋に備品でありました。
    中には円座クッション無くても全然大丈夫な人もいます。
    病院に確認してある場合は哺乳瓶と同じく出産後でも間に合います。

抱っこひもやスリングも、一ヶ月健診の後で大丈夫です。
    1人目なら最初のひと月は外出しないし、まだまだ軽いですよ。
    それに抱っこ紐は子どもと相性があったりします。
    試着した時に我が子は今はやりのエルゴは泣いてしまって駄目でした。
    横抱き出来るの抱っこ紐は、片手が空かなくて不便だし、一ヶ月健診前に横抱きだと泣くようになってしまいました。

急がなくて大丈夫ですよ。

そうですねー

たぬたぬ
    沐浴は洗面台や衣装ケースでも代用できますよ。
    洗面器はおしりかぶれの時にお尻洗いに使いましたが、
    全身の沐浴には小さすぎると思います…

哺乳瓶は完母であっても母乳を冷蔵する時とかにも使うので、必ず必要です。
    病院でもらえる場合もあるのでとりあえず大小一本ずつで。
    足りなければ退院後購入しても十分間に合います。
    私は小二本大一本で回してます。

ドーナツ円座は出産後座った時のお尻の痛みを和らげてくれるし
    授乳するとき赤ちゃんを載せて授乳する時等に重宝するのであった方がいいです。

だっこ紐は…私は生まれてから買いにいきましたが、
    出産後外出は難しいので、旦那様に任せられないなら事前購入がよいかと。

結局は一ヶ月健診まで赤ちゃんは外出しないと思うので、
    できるなら出産後、赤ちゃんを実際にだっこして、
    感覚掴んでから購入できたら一番良いと思いますが。

生後2ヶ月目のママです!

🐤
    いちごまま
    こんにちは!
    現在育児中です!
    ●沐浴について
    我が家はお風呂場にベビーバス(貰い物)を使っていました。手桶があるとかけ湯が楽ですが、洗面器などで十分代用できます。普通の丸い洗面器が風呂桶となるとちょっと小さいく、赤ちゃんがお湯につかれず寒いのでは?友人は台所や洗面所のシンクに専用のシートを敷いて代用してました。
    ●哺乳瓶について
    誰かのサポートが得られるなら、産後に入院中の様子でミルク一缶、哺乳瓶と乳首を買っておいてもらえばいいと思います。消毒用品も。そして退院したらすぐ使える状態に。サポートが難しければ、産前に用意しておいた方が無難。誰かに赤ちゃんを預けたり、最初はだいたいミルクを足すのに使うので。
    ●ドーナツ円座について私は産後痔がとても痛くて、入院中は病院のものを。自宅用にも購入、帰りの車でも使いました。とても普通には座れませんでした。必需品でした。
    ●抱っこ紐について
    今だだっこひもは買ってません。1ヶ月検診のときも皆さん直抱きでしたし、産後で十分です。

産後は思った以上に体の自由が効かず、安静が大事なので準備万端にしておけると安心です。出産がんばって下さい!

もうすぐですね-1

🐶
    harokaz
    もうすぐ4歳になる子がいます。私の感覚では、

●沐浴
    ・部屋でレジャーシートかバスタオル等を敷いて → これはアリです。うちもそうしてました。
    ・お風呂用の丸い洗面器で沐浴 → 狭いです!赤ちゃんてしわが腕や足にもたくさんあるので、その隙間に湯が通らないのではないでしょうか?
    「ベビーバス」として売っているものでなくても、もう少し大きめ・・・赤ちゃんの首から下が伸ばせる程度の大きさはせめて必要かと思います。よく、キッチンのシンクをベビーバス代わりにするものが売ってますね。友人は2人目の時にベビーバスからこちらにして重宝しさせようと思っているのでたと言っていました。
    ・手桶 → なくても、洗面器でもどうにかなります。が、赤ちゃんをささえながらお湯をかけるのに楽ではあります。大きめのプラコップなどで代用できなくもないかな?

●哺乳瓶
    ・母乳の出が悪い場合に備えて、粉ミルク、哺乳瓶は事前に用意した方がいいのか? → 買っておいた方がいいと思います。出産前もしくは直後から母乳がたんまり出る方もいますが、産後1ヶ月過ぎまで思うように出てくれない方も多いです。
    (つづきます)

洗面器は小さいかなあ

🐶
    かしりん
    ベビーバス、大きさはせめてタライ程度は欲しいですよね。
    市販のベビーバスで空気を入れて使うの便利ですよ。
    2000円くらいで、使用後も場所をとりません。

ミルク、哺乳瓶は用意した方が…
    最初はなかなか母乳が軌道に乗らない場合も多いですし…
    規模の大きい病院なら売店でも購入できます。

抱っこひも、私は産後にお祝いでもらいましたが、産後買いに行くのはしばらくは難しいかなあ…
    できればあったほうがラクですよ。

産後になると忙しくなるし、お腹が大きくなると買い物もつらいですよ。

8ヶ月くらいまでに揃えておくのお勧めします。

もうすぐですね-2

🐶
    harokaz
    (つづきです)

(母乳が軌道に乗るまで)私は1ヶ月半かかりました。赤ちゃんは生まれたら「今から買ってくるから待ってて」と言っても我慢してくれませんよね。
    哺乳瓶・洗浄ブラシ・洗剤・消毒器はミルクにするなら全て必要ですから、まとめて揃えていいと思います。電子レンジで消毒するタイプなら、乾燥にも使えるし、洗剤要らずになりますね。離乳食が始まってからの器やマグの消毒に利用する方もいらっしゃいますし、好みの問題ではありますが。 ちなみに、哺乳瓶の乳首の質や形状が赤ちゃんの好みに合う・合わないもありえます。哺乳瓶のみ、産後、入院中に病院で貸して頂く哺乳瓶を参考にして、ご家族などに頼んで買ってきてもらうのもいいかもしれません。

●ドーナツ円座
    おしり対策としてでしょうか?それとも授乳クッションとして?
    おしり対策としてなら、入院中は病院で借りて、帰宅後も必要なら用意すればいいでしょうし、授乳クッションとしてでしたら、買っておいて損はないかな、と思います。

ほぼ産まれてからで

なみ
    ●沐浴について
    ベビーバスではなくてもいいですが、部屋でかがんで洗面器だと態勢、腰がきついですよ。また頭と首は必ず支えて片手は塞がりますので、片手で頭やあちこち洗うには洗面器は小さすぎると思います。プラスチックの衣装ケースや子供用のビニールプールで代用したり、私は洗面台にタオル敷いてましたので、もう少し大きめの何かを探した方がいいのでは?でも安いベビーバスなら、1000円未満で買えますよ。

●哺乳瓶について
    粉ミルクは産院でついてるお産セットにサンプル入っていないか確認してみては?哺乳瓶は白湯やお茶あげる時もあるので、小さめを1つ買っておけば、もしミルクとなっても産後で間に合います。

●ドーナツ円座について
    私は持ってませんし、使ってません。産後必要なら買えばいいと思います。

●抱っこ紐について
    産まれてからでいいと思います。1カ月検診の時にあると楽ですが、無い人もたくさんいます。

今はネットでオーダーすればすぐ買えるので、特に子供用品はやってみて必要だと思ったら買った方がいいです。私も企画倒れで使わない物、沢山買いました(笑)

もうすぐですね-3

🐶
    harokaz
    ●抱っこ紐・・・産前から用意しておいた方がいいのか?
    赤ちゃんが寝ている間以外でも(=抱っこしつつ)家事などする予定が早くからあるなら、買っておくべきです。首がすわらない時期から使えるものであるかも要チェックですね。
    生まれてからとしても、買いにいくのが生後何ヶ月になっているのか?も考えておいた方がいいです。ショップに一緒に連れて行く=人混みに連れて行くことになりますから。

こんな所でしょうか。
    うちは先述の「もうすぐ4歳児」がはじめての子だったので、心配であれもこれも結構早めに揃えました。トピ主さんが書かれた中で買わなかったのは円座のみです(授乳クッションは買いました。妊娠中の抱き枕にもできるタイプ)。
    哺乳瓶もはりきってお出かけ用の軽いプラスチック製からガラス製、哺乳瓶ケースまで買いましたが、母乳が軌道に乗てから外出するようにしたので、これらは最初の1ヶ月半しか使わず。まぁ、軌道に乗る時間は人それぞれですので、仕方なかったな、と思っています。

他の方の意見も上手く取り入れて、育児生活が円滑に進められるといいですね。
    ・・・ホントに長くてすみません。安産をお祈りしています。

参考になれば…

ひさ。
    ●沐浴
    洗い桶の大きさにもよると思います。私はベビーバスを買いました(現在水遊びに大活躍)
    キッチンの洗い場?に入るサイズを買ったので、蛇口から直で湯を張り、直で湯を捨てるので腰に優しいです。(笑)
    ●哺乳瓶
    二人の子どもがいますが、出産直後から母乳が出たので、用意していた哺乳瓶は御蔵入り。
    水分補給に使えたらいいのですが離乳食始まるまでは白湯も要らない、白湯ではなく母乳かミルクなので、完全母乳(哺乳瓶拒否)の子どもたちは必要なかったです。
    もし買うなら150ccを1本と洗浄ブラシ(100均)、消毒はキッチンハイターで出来ます。
    ●ドーナツ円座
    多分病院にはあると思います。そこで使ってみて、それからでいいと思います。
    ●抱っこ紐
    産まれてからで充分です。生活スタイルにもよると思いますが。
    移動手段が電車やバスなら、抱っこ紐使うかもしれないです。電車もバスも年に数回しか利用しない地方住みで車移動の私は一人目育児には必要なかったです。

暑い季節での妊婦生活、本当にお疲れさまです。出産もドキドキでしょうが頑張って下さいね。

出産前は最低限でいい。

かな
    私も育児雑誌などを参考に色々揃えましたが、
    結果的に、産前に用意したものは殆ど使えませんでした。
    要らなかった。不便だった。そういうものが多いです。

それと、買う時は育児系のクチコミ掲示板などを読んで
    先輩ママの実体験を元に選ぶといいと思います。

>●沐浴について
    風呂の丸い洗面器はさすがに小さすぎます。
    私は1000円程度で買える、空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを使っていました。
    洗面所の洗面台にお湯を張ってそこで洗っていたママもいます。

>●哺乳瓶について
    退院後すぐに母乳だけで足りる人の方が少ないかも。
    最初は少しミルクを足したりすることもあるので
    小さい哺乳瓶、ミルク1箱くらいは用意しておいた方がいいです。
    消毒は、鍋で煮沸消毒。友人にも消毒薬を使ってる人はいなかった。
    乾燥スタンドも、なくても全然大丈夫です。

>●ドーナツ円座について
    私は退院時はもう平気でした。友人はタオルを筒状に丸めてドーナツ型にしてました。

>●抱っこ紐について
    生まれてからでもいいと思います。

安産お祈りしています。

洗面器は狭いかな

🐤
    あちち
    お尻だけを洗うならちょうど良いですが、沐浴には適さないと思います。
    私は、衣料の収納ケースがあったのでそれで代用しました。

哺乳瓶とミルクは、退院時に産院から頂きました。母乳が出てくれて、小さい缶でしたが余ってしまいました。
    入院予定の病院から何も頂かないなら、ワンセットだけ用意して後は様子を見ながらがいいですよ。

ドーナツクッションは、なくても何とかなりますが…
    私はあまり会陰が痛むことなく、産後過ごせたので使用していません。
    ちなみに2人生み、どちらも多少裂け縫われています。
    それよりも痔になってしまい、そちらが痛くて有れば楽だったかもと思いました。

抱っこ紐は、我が子と共に試着しての方が良いですよ。
    新生児から必須ですか?出来れば、あまり慌てて買わない方がいいと思います。
    生活スタイルや赤ちゃんとのお出かけ頻度によっても、必須度が違います。

産後の状態次第です。
    リストアップだけはして、いざと成れば「これを買って来て」と言えるように
    または、入院中にネットで注文することも出来ます。

あと少し暑いですが、お大事に過ごしてください。

洗面器は小さい

のら
    他はまあお好きに、なんですが、洗面器は小さい。
    いろんな大きさの洗面器があるけど、「洗面器」として売ってある物だと小さいと思う。

沐浴に使うなら「たらい」として売ってる入る物だよね。
    それなら、むかしはみんなたらいつかってたんだし、大丈夫。

洗面所で、シャワー洗髪可能な洗面台で沐浴させる、という手は聞く
    (他の人も使う場だから、清潔に保つのが結構大変じゃないかと思うんだけど)。
    これがまあ沐浴可能な最小サイズくらいかなあ。
    あと、プラの横長衣装ケースを使うとかも色々聞くけど、
    まあそういうスケール感、ということ。

手桶は要るよ(シャワー洗面台ならシャワーでいいけど)。
    最後、かけ湯しないといけないから。
    ま、手桶じゃなくても、ボウルでも、それこそ洗面器でも構いませんがね。

昨年出産しました

🐤
    まゆ
    昨年9月に出産しました。私の経験からアドバイスします。

●沐浴について
    洗面器では小さいと思います。ベビーバスか、大きめのたらいなんかがいいと思います。1か月もすれば浴槽に一緒に入れます。

●哺乳瓶について
    母乳の出が悪ったので、退院前に購入しました。病院の売店でも買えますし、ご家族の方に買ってきてもらってもいいと思います。電子レンジで消毒するタイプだと、消毒、乾燥、保管ができて便利です。

●ドーナツ円座について
    会陰切開の傷が痛むので、私には必要でした。用意した方がいいと思います。

●抱っこ紐について
    1か月検診で必ず外出するので、用意した方がいいです。今買えるなら、今のうちに買った方がいいと思います。

生まれてからはなかなか外出できないので、必ず使う予定のものは今のうちに用意するといいですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

楽しみですね

みよ
    赤ちゃんのお風呂について
    いくら小さいとはいえ、洗面器では窮屈かも。ウチは元からあったタライと手桶、洗面器を使いました。お風呂場で、適温のお湯を出しながら、私自身で入れました。衣装ケースを使うのもいいと聞いたことがあります。
    赤ちゃんでも石けん使うので、お風呂場のほうがラクじゃないかな。
    赤ちゃんもお母さんもたいてい1ヵ月検診が過ぎれば一緒に入浴できますよ。
    そのころには11月、少し寒くなってるころですね。湯船に浸かっていいと思います。

産後の用品は病院からもらえることもあるので、それをまず確認しましょう。
    私はほ乳瓶、ミルク、離乳食、ドーナツ枕、バスタオル…いろいろもらえました。母乳だけでいけたので友達にあげたりしましたが。ドーナツ円座は私は使いませんでした。
    抱っこ紐もまだ急がなくていいとおもいます。今は種類も豊富ですね。

まずはこの暑さを乗り切って、残りのマタニテイライフを楽しんでくださいね!

私の場合

ダラ母
    ●沐浴
    ベビーバスがあった方が楽だと思います。洗面器では、赤ちゃんにお湯をかけるだけになりそう。リビングにレジャーシートのアイディアも、赤ちゃんが不意に動いて洗面器がひっくりかえったりしたら後始末が大変そう。いっしょに入るなら、腰が座るまでは、手助けする大人がもう一人いるか、寝かせておくお風呂用のチェアが必要かも。
    私は6ヶ月ぐらいレンタルしました。15年前で確か月々300円とかだった気がします。

●哺乳瓶など。
    念のためひとつ用意しておくといいかもしれません。粉ミルクは退院時に病院から(粉ミルク会社とタイアップ?)ひと缶いただきました。出産なさる病院にそういうサービスがあるか確認してもいいかも。
    消毒は昔ながらの煮沸、乾燥は水切りカゴ(笑)。ただ、9月末ならまだ雑菌の繁殖が怖い時期なので、併用する事がはっきりしたら消毒用の機材を買ってもいいかも。

過剰な準備は不要ですよね

若葉
    かといって、産まれえた後にバタバタしても辛いので、参考に

・沐浴
    リッチェルのふかふかベビーバスを使ってました
    浮き輪みたいに空気を入れて膨らませ、ちょうど台所の流しに入る大きさだったのでそのままお風呂に入れる度に嵌めてました
    使わなくなったら空気を抜いて畳めますし、安いのでお勧めです

洗面器の大きさにもよりますとしか言えませんが、手桶はいらないと思います。ガーゼハンカチをお湯に浸して流したい所の上で絞れば十分流せますから

・哺乳瓶
    病院から頂いた準備の一覧に120mlの哺乳瓶一本あれば、あとはなんとでもなります。とあったので、一本だけ購入しました。退院後に必要な数を揃えればいいではないでしょうか
    あと哺乳瓶用の洗剤と電子レンジで消毒できる消毒器を産前に買っておきました
    粉ミルクは退院後でもいいと思います

・ドーナッツ円座
    正座していれば特に違和感を感じる事は無いですが、椅子に座る中心の生活でしたらあったほうがいいかもしれません。

・抱っこひも
    新生児期から長く使えるものがあるので、産前に買っておけばあとあと楽だと思います

できれば

できれば、生まれる前に準備しておくことをお勧めします。

理由は、新生児を連れて外出することが困難だからです。

沐浴ですが、レジャーシートは意外と水がしみます。ブルーシートがいいでしょう。
    大きめの洗面器で充分です。1カ月過ぎたら、一緒にお風呂に入れて大丈夫です。
    手桶はあれば、便利です。ちょこっと手をゆすぎたいときに使います。

哺乳瓶、粉ミルクは事前に用意してください。母乳が一番ですが、外出時や預けるとき、体調が悪くて薬を飲んだ時など必要になります。
    洗浄ブラシ、洗剤、消毒器も用意しましょう。乾燥スタンドは、なくても大丈夫です。

ドーナツ円座は、普通分娩後にあると助かります。帝王切開の場合は必要ありません。どうしても、縫合部分が座ると当たり、痛むので、授乳時に楽です。
    なくても、クッションやまくらで体を支えるようにし、斜めに腰かければ、なんとかなりますが、初産では授乳だけでも慣れずに大変なので、あった方がいいかもしれません。

抱っこひもですが、出産前にいくつかお店で見ておいた方がいいでしょう。買うのは通販などでも大丈夫ですが、使い方くらいは知っておいた方がいいと思います。

洗面器は無理だろう

ママん
    >>お風呂用の丸い洗面器で沐浴させようと
    入らないと思います
    最近はベビーバスも800円くらいで買えますしビニール製のものならたためて便利です。
    さすがに洗面器では難しいかと・・。中古用品店とかなら100円であるところも。探してみては?

哺乳瓶は1本あればいいと思います。
    洗浄ブラシは長いもの消毒器も必要です。離乳食食器もしばらくは消毒してました。大人のものとスポンジは分けたほうがいいです。

円座は一応買いましたが無くてもいいかも。ただあったほうが産後傷が痛いときは助かります。
    普段もざぶとんとして使えます。

抱っこ紐はビョルンを使用していました。1ヶ月から使えますし着脱がラク
    そして洗えるし軽いです。
    エルゴも良いです。負担が少ないです。

おくるみとかバウンサーベビーベッドおしりふきスチーマーなどは不要でした。

もうすぐですね

🎶
    ばんび
    洗面器では狭いです。
    赤ちゃんはだいたい50センチ前後で生まれてくると思います。
    全身が入る長さがなければだめです。
    せめてたらいです。

哺乳瓶ですが、私が産んだ産院では、完全に滅菌された哺乳瓶を貸してくれました。
    それの使い勝手が良ければ、売店で買えるというシステムです。
    完母でいけるかもしれないのに買うのはもったいないですしね。
    消毒器などは、ネットでもいつでも買えますから。

ドーナツ円座は産院に常備してありました。
    他人と共有したくなければ買うのでしょうが、抜糸してしまったら必要ありませんでしたので、使うとしても入院中のみです。

哺乳瓶、円座については産院に問い合わせてみられては。

抱っこひもは、どのような産後を計画してるかによるでしょう。
    里帰りされるのか、家でご主人と頑張るのか。
    主さん自身がけっこう外に出たいタイプか、出なくてすむタイプか。

いずれにしても、産後、ご主人が買ってきてくれるというあてがないなら買っておいた方がいいでしょうけど、生まれて外に出せるまで、けっこう時間がありますし、あわてなくてもいいように思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示