詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽器をはじめたい。アドバイスください!

レス9
    (トピ主0
    まるこ
    話題
    時間ができたので、楽器をはじめたいと思います。
    自宅で気軽にできる楽器を教えてください!
    できればあまり大きな音は出ず、練習用のものが10万円以下であるものが好ましいです。

ちなみに6歳から13歳までピアノを習っていて、今も電子ピアノはあります。
    9歳から15歳までは吹奏楽部でトランペットとホルンを担当していて
    15歳から20歳までは三味線と横笛を習っていました。
    どれも特別うまかったわけではないのですが、楽器が大好きです。
    それぞれ期間は長くないですが、すぐに諦めて放り出す性格ではありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ギター

😨
    まあさ
    クラシックギターはいかがでしょう?
    私が子どもの頃、母に勧められて習いました。
    一人でも、どこでもできるのがギターだから、と。辛い時、音楽に助けて欲しい時、そんな時だからこそできる楽器をと習わせたようです。

有名な「禁じられた遊び」などは初級で割と早く弾けるようになるでしょう。

?

MOON
    電子ピアノがあるのなら、ピアノをすればいいのでは?
    楽器があるのだから初期費用はかかりませんし、電子ピアノなら
    消音機能があったりヘッドホンつけたり出来ますよね?
    お望みの状況なのに何が不満でしょうか?

後、他の楽器は知りませんが少なくとも管楽器の場合、新品で10万
    以下のはお金を溝に捨てるような物が多いのであまりお勧め
    しません。
    ただ、例えばpboneっていうプラスチック製のトロンボーンが
    あるのですが、こういうのをおもちゃとして割り切って買うの
    であればありです。
    まあ、おもちゃとは言え、普通のトロンボーン並みの音量は
    でますから、トピ主さんの希望には沿いませんが。

大人のピアノ、キーボードはどうですか?

🐶
    昔取った杵柄
    すでに電子ピアノはあるんだし。

ギターやベースを演る人よりクラシックピアノをやってた人が遥かに多いのに、
    バンドでキーボードは人が足りなくて引っ張りだこです。
    知り合いのアマチュアキーボードさんも、いくつかのバンド掛け持ちしてますよ。

キーボードだったら、セッションやライブ等、人と併せたり人前で弾いたりのチャンスも多く、楽しいですよ。
    ちなみに私はキーボードではありませんが、バンド系の楽器をやってます。
    キーボード、大募集です(笑

二胡はどうですか?

ニコニコ二胡
    まるこさん、こんにちは。
    二胡を習っているニコニコ二胡です。

ズバリ、二胡はどうでしょうか?
    最近テレビなどでもふとその音が聞こえてきたりします。
    東洋のバイオリンとも言われている中国の楽器です。
    まるこさんは楽器の経験もおありのようですし、それに三味線をやっていたら数字譜もお手の物じゃないでしょうか?
    音の大きさも他の音に比べると小さい方ですし(それでも窓は締め切って練習していますが)、いざとなれば弱音機もあるし。
    初心者用の二胡でしたら10万円以下でも十分です。
    今は割に教室も増えてきたように思いますので、いかがでしょうか?
    哀愁を帯びた二胡の音色、いいですよ~。

ギターは?

ママは深夜族
    それだけ楽器を経験なさっているのなら楽譜は読めますよね。

ギターなんかはどうですか?
    クラッシックギターだと音が響きますからエレキギターとか。

あと、バイオリンも有りですよ。
    たしかヤマハで電子バイオリンが有ったかと思います。

あと、横笛を習ってたのならフルートなども良いかと。
    10万も出すとかなりの物が買えるそうですよ。

あぁ~でも羨ましい。
    私はタイミングを全て逃して何も楽器ができなかったので。

はて?

いずみ
    トピ主さんは楽器を演奏するのが好きなのでしょうか?新しく楽器を習うのが好きなのでしょうか?どちらですか?
    後者の方にしか見えないですけど・・・

楽器が好きというなら、電子ピアノがあるのですから電子ピアノでいいのではないですか?
    諦めて放り出す性格ではないと言われていますが、どの楽器も思い通り演奏できるようになる頃にやめてしまっていては説得力ないなあと思います。

個人的には中途半端にかじって満足するよりも、ひとつの楽器に精通するほうが良いと思います。どの楽器も奥が深いものであり、突き詰めていくことに意味があると思ってますので、トピ主さんのやり方はあまり関心できないです。

まあ趣味ですからね。一通りの楽器をかじるだけというのが楽しいというのであれば、それも一つの楽しみかたなのでしょう。予算と音があまり出ないというのであれば、ギター、ベース、ウクレレ、マンドリンあたりの弦楽器は無難なところですね。個人的にはカホンなんて手作りでもできるので面白いんですけどね。

バイオリンは

🐷
    へっぽこギターリスト
    ヤマハにサイレントバイオリンってのがあります。
    以前楽器フェアで引いて事がありますが、素人でも音が出るので初心者でも大丈夫とおもいます。セットで10万くらいのようです。

体験してみて

🙂
    なの
    お近くにお試しレッスンをさせてくれる楽器教室はないでしょうか?
    実際に体験してみることで自分に向いているかや楽器との相性なんかもわかってくるかと思います。
    中途半端に思いつきで楽器を買ってしまって後でやっぱり自分には合わない..なんて後悔してしまったらせっかく楽器にかけたお金ももったいないと思うので1度買う前に色々な楽器に触れてみることをおすすめします。

個人的なおすすめ楽器はアコースティックギターですかね..。
    エレキのようにアンプに繋ぐわけでもないし音はさほど気にならないかと思います。

クラシックギター、良いですよ

🙂
    そよそよ
    私は、中学生頃からクラシックギターを時々弾いていました。大人になってからギターを習い、ギターを弾く時間がとても充実した時間となっています。
    基本をしっかり先生に教わって練習することで、変な癖がつかずに上達するので、うまくなるのが早いと思います。

最近ボサノバの曲や映画音楽やpopsなんかもソロギター譜になっているので、気軽に楽しめます。

家で練習する時の音ですが、他の楽器ほど気にならないのではないでしょうか。