詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茨城県内で土地柄のいい場所。

レス10
    (トピ主0
    plane
    話題
    この度、マレーシアに住む友人が日本に転勤になりました。

場所は、ひたちなか市という所が勤務先だそうです。
    すみません。全く土地勘がなく。友人は日本人ですが旦那様がアメリカの
    方です。一緒に良い場所を探して欲しいといわれました。

茨城県は全くわからず・・・
    ひたちなか市近郊(車で30分圏内あたり)で土地柄?のいい場所は
    どこでしょうか?比較的裕福なご家庭が住むような地域は?

東京では世田谷あたりでしょうか。
    すみません。いろいろ言葉の遣い方に誤りがある部分が多いかと
    思いますが、是非教えてください!!!

ランキング

レス

土地柄?意味がイマイチ不明ですが

😠
    いばらきおやじ
    要するに、高級住宅街ですか?「土地柄」の意味が、イマイチ不明なのですが、ひたちなか市近辺在住なので、出てきました。

交通の便は良くないですが、国営ひたち海浜公園あたりはどうでしょうね。
    とにかくこの辺りは、車を所有していないと生活出来ません。成人一人に車1台の社会です。
    免許があるかないかによって、郊外ののどかな場所か、駅近くのマンションを選ぶか、違ってきますね。また、ちょっと離れますが、水戸も視野に入れてはどうでしょう。高級地区なら、千波地区、駅南地区でしょうか。
    友人の夫の勤務先に相談するのが一番だと思うのですが。

つくばはどうでしょう?

かな
    筑波大学があるせいか、研究文化施設が多く、自然と調和していて景観もきれいです。
    広大な公園や植物園もあって、のびのびとできます。
    特に植物園は熱帯植物園もあり、スコールなんかも再現されて、見応えあります!
    (マレーシアを思い出すかも知れません。)

世田谷よりも新しい街ですし、垢抜けた感じがして、アメリカ西海岸みたいな感じかな。
    交通もお買い物も便利ですよ。ここなら東京郊外の小洒落た街と遜色ないと思います。

懐かしい場所です。

なつかしい
    近隣市の田んぼに囲まれた水戸市の双葉台は、水戸の田園調布と呼ばれていました。
    ひたちなか市は石を投げたら、県内外から移ってきた某大企業関連勤務関係者にあたるといわれます。そして、平均年齢が若い世代が住んでいるといわれています。
    ひたちなか市は、過ごしやすい場所ですよ。
    大洗海岸、魚市場である那珂湊も近いですし。
    ひたちなか市の全体の土地柄はよいですよ。
    海外滞在、駐在経験者も多いですし、外国人もそこそこ住んで地元民との交流もありますし、よそから移り住んできた人に対する受け皿が大きいと思いました。

過ごしやすさは・・・

🐴
    海外
    日立市に実家があるものです。
    ひたちなかは水戸市同様、夏はものすごく暑いようです。
    私は高校卒業と同時に離れましたが、ずっとそのあたりにいる人によると、日立市沿岸部は快適とのこと。大人になって帰省して、あー海がきれいなところだったんだと改めて思いました。お魚は新鮮で美味しくいただいていましたよ。
    震災後ちょっと控えめになりましたが。
    最近ぽつぽつ出てきましたが、マンションはあまり多くなく、あまりチョイスはないかもしれません。
    日立市にも裕福な人はいますが、昔からの地主さんだったりするので、華やかな交際は望めないかもしれません。ただ日立製作所勤務の転勤族が結構多いので住んでいる人がみんな地元の人と言うわけではないです。
    大甕駅付近には中学校から大学までキリスト教大学があるので、外国人も何人か住んでいると思います。
    お子さんがいらっしゃらないなら東京に出やすい水戸のマンションに住むのもありかもしれません。
    まずは常磐線沿線のマンションから見てみてはいかがでしょうか?水戸、勝田、大甕、日立など。水戸以南もあるかもしれません。
    会社からのヘルプがあるといいですよね。

隣の東海村に在住しています

🐱
    とも
    ひたちなか市は、買い物や父の通院で利用しています。
    車があれば、ひたちなか市内でも、十分便利に住めますよ。
    海沿いのほうに、ショッピングモールやホームセンター、家電量販店、インテリアのお店など、色々揃っています。
    高級マンションなんかも最近は結構建ってますし、団地も幾つかありますよ。

市内にいい場所が見つかるといいですね。

お子さんがいらっしゃるのなら

匿名で
    お子さんがいらっしゃるもしくは近々ご予定があるのであれば、隣の東海村もおすすめです。3月末まで住んでいました。

中学生以下のお子さんには医療費の助成がありますし、大人の健康診断も無料で充実しています。女性特有のがん検診も無料で受診できます。公立の病院もあります。

原子力施設があるので、外国人も結構居住しています。研究施設に勤めている人も多く、お子さんの教育水準も高めです。村外出身者も多いので、昔ながらの村社会の付き合いはあまりありません。

村ではありますが、公立の施設も充実しています。住民税も周辺自治体に比べて若干安めです。

緑も多く、治安も比較的よく、田舎の良さも残っています。

車があれば、買い物はひたちなか市や水戸に出るのも容易です。ひたちなか市には数年後にコストコもできるらしいです。ただ、車に乗らない方には不便なのでお勧めできませんが。

マンションやアパートは、新しく出来てもすぐに入居者が決まってしまいます。子育て世代には人気のある村です。

水戸なら近いです

MO
    県庁所在地の水戸市がお隣で、ひたちなか市にある各社の工場は大半が水戸駅から5km前後にあるので、水戸駅の近くで比較的高級感のある住宅街を探せば、距離的には問題ないはずです。もちろん、ひたちなか市内で気に入る場所があれば、それでも良いでしょう。

茨城県内で住宅街として一番イメージが高いのは、つくば市だと思いますが、ひたちなか市とは直線距離が40kmくらいあるので、30分圏内という条件だと少し外れます。外国人のコミュニティが比較的発達している(大学や研究所等の関係で)点を重視する場合は選択肢になり得るかと思います。

ひたちなかに住んでました

まるこ
    ひたちなか、東海村周辺には、日立製作所や原子力関係の独立行政法人等の方が多くお住まいです。大きなショッピングセンターも多く、車があればとても暮らしやすいです。
    極端に住みづらい地域はなかったと記憶していますが、お勤め先の社宅に入られないのであれば、上記の企業の社宅の周辺の物件をお探しになってみては。

ただ、もし「世田谷区のような土地柄」を重視されるなら、水戸駅周辺、千波町周辺でしょうか。茨城大の附属幼稚園・小学校の他、水戸芸術館そばにミッション系幼稚園もあります。ただし、物件が出ているかどうかは問い合わせないとわかりません。(ちなみに、水戸市だけでなくひたちなか駅周辺も茨城大附属幼稚園の指定学区になっています)

つくば市は教育環境、外国人の住みやすさではすぐれていると思いますが、ひたちなかに毎日車で通勤されるならばお勧めできません。

勝田駅周辺をお勧めします

どん
    ひたちなか市は、車さえあればどこでも問題ないと思いますが、お勧めは東石川小学校地区の、勝田駅周辺をお勧めします。

・勝田駅は、常磐線の終着、始発になることが多く、通勤通学に便利
    ・市内循環バスが駅中心に走っているので、車がなくても、主なところには出かけられる
    ・駅東の辺りは、その昔、やや高レベルの方のみ買えた土地らしい(酒場を除く)
    ・地区の教育水準は、公立でも高め。私立受験組も多数。

それ以外だと、水戸市の三の丸、五軒町、辺りは水準が高い。
    東海村は車所有必須ですが、外国人遭遇率が高く、教育熱心。いわゆる村の雰囲気ではなく、公共が発達し、手当が多い。

この辺りは、東京より気温が2~3℃低めですが、雪は東京より降りません。
    茨城は自給率が高いので、物価は安め

住みやすいところですよ。

ひたちなか市が勤務地ということで

nana
    つくば市をすすめている人がいますが、遠いです。
    高速道路があるので、うまく利用できれば通勤はそんなにたいへんではないと思いました。

マンションか戸建てか
    自動車を使うのか公共交通機関を使うかでも違ってくるかもしれません。

ひたちなか市
    旧勝田市と旧那珂湊市で雰囲気が変わります。
    勝田駅東側はJRの駅からも近く、
    日立製作所の総合病院もあり、スーパーもマンションもあります。
    車で海沿いまで行けば、大型商業施設が立ち並び、広大な公園もあります。

東海村
    原子力の町です。
    財政が豊かで恵まれています。
    意外と、つくばにあるようなおしゃれな飲食店が多いです。

日立市
    海沿いで暖かいです。
    マレーシアから引っ越すと、水戸の寒さと暑さは厳しいです。

水戸市
    ひたちなか市のとなり。
    偕楽園や千波湖や京成百貨店に徒歩圏内には高級住宅地があります。
    バスもたくさん走っているので水戸駅まですぐです。

JRで東京へ行く場合、水戸発ではなく、勝田発が多いです。