詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の言うことが理解できない私

レス29
    (トピ主0
    たかみ
    ヘルス
    私は数字が苦手で、人が言ったことが理解できないことがすごく多く、逆に夫は数字にとても強く、ひどいときには夫の言うことがほとんどわかりません。

「0.5秒の誤差」「家賃が浮く」「半額以上」など、日本語と組み合わさったものがわかりません。

時間の感覚もとても苦手で、私の頭が悪いと、悲観的にいつもなっています。
    算数のドリルを何度も勉強しましたが、わからないことが多く、いまだに毎日わからずじまいで・・・。

いつも泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

それって

RIKI
    「数字が苦手」じゃなくて「日本語が苦手」です。
    算数のドリルよりも、本や新聞、小町のようなサイトを沢山読んで、ニュースも見てください。

という私も日本語得意じゃありませんが、その程度の言葉は理解できます。

算数のドリルというより…

pot
    国語…かな?
    一般言語混じりの数量イメージがつかめないのですよね?
    「半月後」とか「中2日」とか、そんな感じ?

でしたら、算数ドリルではなくて、読書をお勧めします。
    たくさん読んで下さい。
    子供用の本でも文学でも漫画でも実用書でも新聞でも週刊誌でも、ともかく読んで読んで読みまくる!

かなり違ってくると思うのですが…
    どうでしょうか?

人には誰でも苦手があります 1

すうじ おんち
    私も数字や人の顔を覚えるのが苦手で方向音痴のところもあります。
    トピ主さんばかりではありません。
    もって生まれたものもあるようです。
    頭が悪いのとは違うような気がします。

>「0.5秒の誤差」「家賃が浮く」「半額以上」など、
    日本語と組み合わさったものがわかりません。
    というようなことは、ただの表現の仕方(約束ごと)で時代が違ったり国が異なればまた、別ないいわましをします。

ですから、話の前後や相手の言葉の内容とかでああ、こういうことだと自然に理解してゆきます。まずは言葉を使ってみて下さい。間違いに気づいたら直せばいいのですから。また、知識や情報があればもっと、良く理解されます。それらがないと見当もつきません。人は相手の言葉を自分の心の中ですりあわせて理解するからです。

人には誰でも苦手があります 2

すうじ おんち
    さらに大切なのは言葉の背景の生活や社会に関心があるかどうかです。

関心があれば磁石が鉄分を引き寄せるように色んな知識が身に付きます。また、生活の苦労や家族に対する切実感がなければ、人の話を聞いても深い理解には至りません。これはその人の生き方の問題です。

ですから、幾らでも改善の余地はあります。大丈夫です。あなたは今、切実に感じておられるのですから。

脳の構造

SNOW
    脳の構造的に、生まれつきそういった事が出来にくい(いくら練習しても勉強してもほとんど上手になれない)人が居ます。トピ主様はそうかもしれません。だとするとそれらが苦手なのは仕方のない事です。

もし以前は出来たのに、最近急に出来なくなったという事ならば、急に脳に障害が出来た可能性があります。お医者様に相談なさってください。

幸い結婚していらして、旦那様は数字に強いとの事ですから、数字関係は旦那様にお任せして、トピ主様は数字以外で頑張れる事を見つけられては如何でしょうか。苦手な事はお互いで補い合うのが夫婦ですよね。頑張ってくださいね。

算数ではなくて、

あんず
    国語の勉強をなさった方がいいように思います。

たかみさんがおいくつの方かはわかりませんが、ご結婚できる年齢の方でしたら、普通に新聞や本などの活字に触れていれば、この程度の言葉は理解できるように思うのですが。。。

辛口ですみません。

発達障害だと思うのですが。。。その1

ねね
    こんにちは。

おそらく何らかの発達障害(はったつしょうがい)だと思うのですが。。。
    これまで生きづらかったことと思います。

どんな種類の発達障害なのかは、私には判断できませんし、この掲示板でも答えは得られないと思います。
    成人の発達障害を診断できる医療機関で(まだ数が少ないようですが)、診察を受けてみたらいかがでしょうか。あなた様がどのようなハンディキャップを持っているかを知ることで生きやすくなると思います。

もし本当に発達障害ゆえのハンディキャップならば、それはご自分の努力によって改善することは、ほぼ不可能だと思います。しかし、工夫によってそれをカバーしたり、ハンディキャップの部分が必要な生活スタイル(職業も含む)を避けたりすることはできます。

発達障害だと思うのですが。。。その2

ねね
    ハンディキャップは、「近眼」のようなものだと理解されれば良いかと思います。「近眼」そのものは、治療により直ることは少ないかと思いますが、眼鏡で視力を矯正したり、視力が必要な職業を避けたりできますよね。

まずは専門の医療機関を訪ねて、ご自分の個性(=ハンディキャップ)が何なのかを知ることが、第一歩かと思います。

ええっと‥

はあちゃん
    申し訳ないけど、スレ主さんの文章もなんだかよく分かりませんでした。

数字が苦手という事ですが、昔からそんな感じでしたか?それとも最近になってですか?
    脳の障害などで、数字の概念・言葉の意味・空間を把握する力など、ごく一部の認識能力がなくなる場合もあるそうですよ。

他の家族の方などにも、客観的に見てどうなのか聞いてみて、心配なら病院に行くなど、専門家に相談してみたらどうでしょう?

そういう心配がないのなら、悲観ばかりせず、あなたができる事をていねいに、笑顔で毎日頑張ってくださいね。誰にでも苦手な分野はあるし、前向きに素直な気持ちでいれば、あなたが苦手な部分をサポートしてくれる人はきっといると思います。

ご主人にも「わたしはこの部分がが苦手なの」と、どういう所が理解しにくいのか、具体的に話して、サポートしてもらえるようにお願いしてみたらいいのでは?

ど~んと

ぷぷ
    かまえちゃいましょうよ。

たかみさんの話だと、なんだかとっても悩んでそうな印象を受けます。
    実際、いつも泣いてる位なんだから相当なんでしょうけど。

私はまた違ったタイプなんですが、意味がわからないというより、耳が時々理解を拒否する時があります。
    聖徳太子じゃあるまいし、一度にいくつも話を聞けないって!
    何かを考えてる時も、耳はほぼシャットアウトです。
    でも、いいんです。
    ちゃ~んと相手を理解しようという気持ちはありますし、
    相手との会話を楽しみたいという気持ちもありますから。
    適当に会話をしている人より、はるかに偉いんです!

深く考えるとつらいですよ。
    人には得手不得手があるように、会話にも得手不得手があると思います。
    上手に会話できる人、人の言った事をすぐ理解できる人、
    それが自分にないと嘆くよりも、
    これが私にある!って、誉めてあげましょうよ。

たかみさんは、人の言うこと、理解しようと頑張ってるんでしょ?
    それでいいじゃない。ね?

気になる~

マスイ山
    ちょっと覗くつもりのトピでしたが、気になる~
    一体、ど、どういう事ですか?
    学生時代はいかがでした?算数ですか?数学ですか?どの時点でわからなくなりました?
    からかってるんじゃないですよ。本当に気になるのです。

例えば、『0.5秒の差』じゃなくて『0.5秒遅かった』なら分かりますか?
    『家賃が浮く』じゃなくて『家賃が5000円浮いた』ならどうでしょう?それとも『家賃が5000円安くなった』じゃないと分からないですか?
    時間の場合『12時前』は分からなくて『11時50分』なら分かるんですか?

以上色々と聞いてしまいましたが、解決策を知ってるわけでもなく、何故なのか、どうして今まで生活できたのか不思議で仕方ありません。就職はしましたか?大丈夫でした?

気になります。もし良ければ教えて頂けますか?

泣かないでー。

愛され顔
    厳しいことを言っている人たちがいますが、なんだか違う気がします。トピ主さんの日本語力に問題があるとは思えません。

時間の感覚も分からないというのは、脳(能力?)の軽い障害だと思います。

こう書くと恐ろしく聞こえますが、こんな障害は誰でも持っていて、私が重症の音痴だというのと同じです。

外国語を必要なのに憶えない人や、道を憶えない人、ボールを打ち返せない人、スノボで曲がれない人、禁煙マークが全く目に入らない人、とっさに挨拶できない人、失言の多い人、同じ話を何度もする人・・・。

いろんな障害がありますよ。でもみんな泣いたりしてないと思うし、他人の障害のことなんてほとんど気にしていませんよ。

生活に密着した数字が分からないのはお辛いと思いますが、幸い「数字が分からない」という経験はみんなが持っているものなので、障害を理解され易いのでは?

目標額の234%
    16坪
    4尺半
    3.9ppm
    秒速40m

なんて・・・言っていることは分かっても、それがどんなものなのかをすぐに理解できる人はあまりいないと思います。

慣れればいつかわかりますよ。

ぽっち
    皆さんのご意見のように、「複雑な日本語がわからない」
    というお悩みのように受け取れました。
    たくさん聞いて、使っていくと覚えますよ!
    どこかの語学学校のCMのようですね。

日本語には多彩な表現があって、今またスポットを浴びていますね。
    いちいち確認すればいいんですよ。
    ご主人なら何度でも聞けるし、深みのある会話が
    出来るようになるのではないでしょうか。
    主人は感情を表現する語彙がとても少なくて、当初戸惑いました。
    単に実家の家族が会話が少なかったから、
    使い方を知らないようでした。
    いろいろな言葉で表現させる訓練(さりげなくですが)を
    日々続けていると、いつのまにか自然に会話の中でも
    使えるようになりました。

だから、大丈夫ですよ!

パターンが少しちがいますが 1

いっしょいっしょ
    私にも同じようなことがあてはまります。
    私は人の話を集中して聞くことがものすごく苦手です。(数字だけじゃないです)
    学生時代、ほとんど授業中は先生の話を聞かず(というか理解できず)テストの前などは、とりあえず授業中になにがなんだかわからず書き取ったノートと(黒板の文字をうつすだけ)教科書、参考書など、自分で読んで内容を理解して、やり過ごしてきました。文字は何回でも自分が納得できるまで繰り返して、読めますからね。それ以外でも、できないことはあまり努力せず、(ストレスになりますので)別の方法で解決しようとしています。 続く

その2

いっしょいっしょ
    きっとトピ主さんはとっても真面目な方で、ご主人の話を一から十まで聞こう、理解しようと思っていらっしゃるのでしょう。でもね、本当に重要で大事な話って一割くらいじゃないのかな?(いつも大事な話をしていたらごめんなさい)私はいつも主人の話を聞き流しています。本当に知りたいこと、重要そうなことだけもう一度、『もう一回説明して』ときいています。雑談くらいでしたら、ニコニコしながら愛想よくきいているだけで旦那さんは満足するのではないかな?一生懸命人の話をきくのって疲れるでしょう?何回も聞きなおすのが悪いと思うのなら、仕事帰りに携帯から自宅のPCに送ってもらうとか。引越しとか子供の進路の相談とか本当に重要なことは文書でやりとりしてはいかがでしょう。

私は、いつも他人と話をしているときも、キーワードっぽいものだけ聞き取って、あと、相手の表情を読んで、適当に相槌をうっています。まぁたまに、えっこの話、前にもしたじゃない、覚えてないの?なんていわれますが(苦笑)あと予備知識として、新聞とかネットのニュースなんかをじっくり読んでおくと、たいがいの世間話には対応できるとおもいます。(ワイドショーとかもね)

横気味

すう
    私は頭の回転が速い方で、人様にも「すごいね」と言われています。
    今は事務系の仕事をしていますが、学生時代は理数系も得意でした。

でも。なぜか、耳から数字を聞き取ることが非常に不得意です。
    例えば電話で「折り返し電話下さい。番号は・・・」と言われた日には、とても緊張します。
    耳で聞いた数字を、上手く字に変換できないといったらいいのでしょうか。その番号をメモするのに一苦労なのです。
    復唱してみると、間違って書き取っていることもしばしば。

トピ主さんほど深刻な悩みではないのですが、自分でも非常に不思議です・・・。

きっと

かおり
    数字とか算数恐怖症では・・・?小さい頃に苦手意識を強くもってしまったが為にトラウマになっているのではないですか?
    数字と意識していなければ買い物出来るんですよね?

数字以外での 左右等の理解度(先天的な脳障害の場合もある)や 言われた言葉に対して早く理解しなくてはというプレッシャー(カウンセラーが必要) がなければ 苦手意識の問題なのでそれを克服する努力が必要(子供の頃の記憶から辿って原因を見つける)だと思います。

回答ありがとうございました。1

たかみ
    私も自分が発達障害なのではと思い、今度医者に行ってみます。
    国語力がないだけと思われている意見が多いようですが、実際は違うような気がしてなりません。

夫にも姑にも、相談しました。それでいいと言ってくれましたが、自分は他は正常で、日常生活は不便は感じません。

ですから、私が異常であることを私自身が認めたくないこともあり、とても苦しいです。小学生の時から算数が怖くて仕方ありませんでした。今に始まったことではないです。

「頭が固い」「バカだ」と言われたことが、度々あります。数字が怖くて、いつも逃げ腰です。

昨日、今日という距離感も恐怖です。自分の能力が怖くてなりません。
    言われたことが理解できないと、自分が理解できるまで考えてしまい他の人から言わせると「魂が抜けた感じがする」との事。

回答ありがとうございました。2

たかみ
    友達や、夫の前でも度々そういう様でした。傷つけたと思いました。

学生時代は、テストでは数学はできました。紙と鉛筆があればできますが、暗算ができません。暗記でカバーしてきました。自分のことをわかっていたので、暗記するしか、術はないと、ただ努力してきました。

算数のように、物事をとらえることができません
    実生活は算数なので、恐怖の対象です。就職はできました。

ただ、やはりいつも怯えていました。マスイ山さんの言うことも、ピンときません。今、子供がお腹にいます。その子の事を考えただけで涙が出てきます。「もし同じ苦しみがあったらどうしよう」と。

姑にも「夫に似ればいいね」と、意味深に言われました
    やはり専門医に相談します。

ADD/ADHD

あおぞら
    私の職場にちょっと変わった後輩が居ます。
    普通の人の理解力とは違っています。

会話のキャッチボールが続きません。
    彼女はボールを立て続けに何球も投げてきます。
    矢継ぎ早に質問攻めにもされます。

しかし、この本を読んで彼女の変わった行動、
    思考が理解できました。

落ち込まず前を向いてくださいね。

「片づけられない女たち」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X/250-3036434-8833067

それからマスイ山さん
    ご本人が涙するほど悩んでいるのに、
    興味本位で質問攻めするのはやめてください。
    心無い行為です
    大変腹立たしく思います。

そんなことで泣くことないの!

照沼
    気にしないこと。そんなことぐらいで、泣くことないの!
    人間誰でも苦手はあるのです。
    私なんて、人の顔が覚えられません。
    新しい場所に馴染むことも苦手です。
    慣れた職場を移る時、その度に、心配になります。
    あと、小中学生のあいだで、転校を3回ほど経験していたので、そのせいもあるのかもしれません。
    特に、沢山の(1クラス分:40人ほどの人数)人の顔と名前を一致させることが苦手です。
    一致させられるまで、3ヶ月以上掛かりました。

それで何度も恥掻きました。

P.S

性格が悪いより、よっぽどましだと思います。

がんばって

はあちゃん
    今まで大変だったのですね
    今と違い、昔はたかみさんのような人を理解する社会ではなかったと思います。そのせいもあり人に心無い事を言われたりして、ずいぶんつらい思いをして来られたのでしょうね。それに妊娠中なのでよけいに気持ちが不安定になっているのでは?
    やはり一度専門家に相談してみられたら、と思います。今は妊娠中との事なので、脳の検査等はできないのかもしれませんが、原因と対処方法がはっきりすればたかみさんもある意味安心できるかもしれませんよね。
    でも何か原因が見つかったとして、それを悲観する必要はまったくないですよ。誰にだって大なり小なりハンディはありますからね。
    生まれてくるお子さんが、数字の理解の事など、もし似たとしてもそれを理解できるあなたというお母さんがいるから絶対に大丈夫ですよ。
    それに、ご主人もお姑さんもあなたに理解があるように見えます。きっとたかみさんが良いところがたくさんある素敵な人だからだと思います。感謝して素直な気持ちで助けてもらって大丈夫だと思いますよ。ご自分の良い所を見つめて、前向きに頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

なるほど

マスイ山
    トピ主さん、回答頂きありがとうございました。
    初めて聞く内容で驚きましたし、日頃何気なく生活していると回りの人の苦しみ悲しみって表面的には見えないものなんだなあと改めて思い知らされた出来事でした。

新聞や本を読めば治るんじゃないんですよね~「時間の感覚も苦手」という一言から、きっとそういう問題じゃないんだろうなあと思ってました。それにトピ主さんの文章も読み難いとか全然無いですよ。それどころか感情も伝わってくるし分かりやすいくらいです。

他の方の書かれていた発達障害って学習障害と同じなんでしょうかね。詳しい事は分からないのですが俳優のトムクルーズや物理学者のアインシュタインが学習障害だと聞いた事があります。ちなみにIQの高さと学習障害は関係ないんですよ。こんな情報でも気安めになれば良いのですが、、

それから義理母の言葉には耳を貸さないことです。笑
    これは世間に多くある終わりのない問題なので、私が悪いんだわなんて思わずに笑い飛ばすか、さもなくば腹を据えて戦ってください。
    もうすぐ出産との事、気持ちが楽になるような解決方法が見つかるといいですね!

そういう障害があるはず

にゃ
    内容を詳しくは覚えていないのですが、
    数字がまったく理解できない学習障害があるはずです。

多分それではないですか?算数に比べれば少ないそうですが、
    国語(読み書き)が全く出来ない子もいるとか。

病院で診断してもらって、旦那さんに理解してもらった方がいいと思いますよ。
    毎日泣いているなんて、つらいです・・・

算数障害

お役にたれてば
    というキーワードで調べてみてください。
    英語が読めるのでしたら英語のキーワードはMATHMATIC DISORDERです。
    この分野はやはりアメリカの方がすすんでいるようで沢山情報が得られます。

とぴ主さんのような悩みを抱えている人達は他にも沢山いるようです。
    ひとりぼっちじゃないですよ。頑張ってください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

人それぞれの弱み

サラダガール
      私も、普通の人より著しく能力が劣っている事があります。
      それは・・・方向感覚と、道順を覚える事です。
      何回か行ったことがある場所でも、道が分からなくなったりします。

そんな私は地図に書いてある「○町○丁目」という表示と、
      実際の街にところどころ表示されてる「ここは○町○丁目」というやつを
      照らし合わせて、なんとか移動してきました。
      誰にあっても、あなたほどの方向音痴はみたことがない!と言われます。

「方向音痴」という言葉はポピュラーだけど、
      私の場合はかなり重度なので、
      きっと、私の脳には方向感覚や道順を覚える事において
      なにか障害があるんだとずっと思って来ました。
      なんの解決策にもなってないレスで申し訳ないのですが、
      人それぞれ、いろんな弱みを持っているものだなぁ・・・と
      思いました。

どなたかも言っておられましたが性格が悪いよりよっぽどマシです。
      こんなことは慰めにはならないかもしれないですが、
      苦手な部分にこだわるより、得意な部分を
      のばしていくというのはどうでしょう?

認めた方が楽だよ~

きなこ
      >私が異常であることを私自身が認めたくないこともあり

と、トピ主さんの書き込みにはありましたが、原因がわかった方が安心しますし、そういう自分を受け容れてそこから再スタートする方が楽だと思いますよ。それに“異常”ではなく“障害”“不適合”なんですから。

私は学生時代、異常なほど算数→数学が苦手でした。他の教科はトップクラスの成績の科目もあるのに数学だけはいつも赤点で追試。担任教師からいつも「他教科がこうなのに数学だけこんなに悪いのはおかしい」と説教されていました。

当時は今のように学習障害という概念がなく、私自身どうしてこんなに数学だけが理解できないのか、とても苦労しました。

現在、学習障害というものを知って「きっとこれだったんだ」と思うことでずいぶん気持ちが楽になりました。買い物の時の暗算など、人に見えないところでこっそり指を折って計算してます(笑)。

苦手なことを

まごころ
      数字的なことを理解できないと、国語的なことが理解できより、「理解できていない」のが目に見えやすいので、指摘されやすいのかもしれませんね。

問題なのは、かつて「バカだ」と言われて、トピ主さんが「自分はバカなのかもしれない」と思っていることだと思います。

数字が恐いのではなく、理解できないと「バカだ」と言われてしまうかもしれないことに、恐怖心を抱いているのではないかと思いました。

「もし生まれてくるお子さまも同じだったら?」一番身近なところに、トピ主さんという最大の理解者がいるのですから、とても心強いと思います。けっしてお子さんと二人して悲観的にならないで下さい。

紙に書けば計算は出来る、暗記で乗り越えられるんですよね。
      受験なり試験は、問題を理解して答えられていれば、なお良いのでしょうが、目の前のハードルを越えることが最大の目的ですから、多くの人とは違っても、自分なりの方法で越えられるなら、それは素晴らしいことだと思います。

創意工夫で乗り越えられると言うことは、誇ってもいいことだと思います。

学び方がわかる本

ゆかり
      理解することが困難な方が学び方でそれを克服する方法が書かれた本が出ています。
      アメリカの本を翻訳しているのですっかり当てはまるというわけではないのですが、大きな字でわかりやすくを念頭に書かれています。
      読んでみては?

あなたは自分の困難さを自覚され、治そうとこちらに投稿するバイタリティーがおありなのできっと克服できると思います。
      (この翻訳ができたときこの本で学び方を学んだあるハリウッド俳優が本を携えて日本を訪れ総理に本を手渡したとのことです)

『学び方がわかる本』
      L.ロン ハバート著
      日本 使える学習法の会 編纂