詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!愛犬のしつけについて

レス8
    (トピ主1
    🐶
    momo
    話題
    はじめまして、愛犬のしつけに困っている飼い主です。

今年の1月末にオスの子犬を保護し、そのまま育てています。家にはもともと10歳のメスがいます。今まで女の子しか飼ったことがなく、どの子も大型でも大人しく聞き分けのよい子ばかりでした。

今回のワンコは、8カ月になった今、体重25キロの大型犬に育ち、バリバリやんちゃ君になって困っています。かみぐせがヒドく、止めさせようと叱ったり、オモチャを与えたりいろいろ試していますが、効果がありません。本人は、叱られている自覚があまりないみたいです。

このままだと、いつか誰かに怪我をさせるようなことななったらどうしようと、焦っています。

どなたか、こんな方法で成功したとか、ありましたら、教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

しつけの前に運動では?

36歳
    8ヶ月で25キロ。かなり運動させないと、そりゃ落ち着かないでしょうね~

怪我させると心配なら、躾教室に行くべきだと思います。
    そんな人が訓練士抜きで育てるのはムリがあります。

躾教室へ!

🎶
    わんこ
    保護して8ヵ月?
    どちらにしても、仔犬で保護したのですからまだ1歳になっていないのですよね?

それで25kgということは犬種は書いていませんが、大型犬ということは間違いないでしょう。

でしたら、早くきちんとした躾教室に連れていくことをお勧めします。
    できれば、警察犬の訓練をしているところとか・・・

本人(犬)は遊んでいるつもりでも、人に怪我をさせる危険もありますし、素人のにわかトレーニングで上手くいかなければ手遅れになりかねません。

同じ犬種でも性格が違うし、性格によってトレーニングのやり方も変えなければ効果がないそうです。

どうか、末永く一緒にいられるようにきちんと躾をしてあげてください。

レスします

アララ
    良く使う手は家の中では臭い水をかける、外では大きな音を立ててビビらせる
    。家で甘ガミより強く噛んだら酢水のようなものをシュッと顔に必ずかける。外で人に抱きつきそうになったら顔の前に空き缶などを大きな音を立てて投げる。何度でも繰り返しやる事です。ケガをさせないように飼い主が目を離さず、リードは短くしっかりと犬が体から離れないように強く持つ事。飼い主が引きずられてしまうような散歩は犬もかわいそうです。

目には目を、歯には歯を

わんわん
    野性的ですが、わが家は咬まれたら噛み返していました。
    ガブッとされたら、すかさず顎の下辺りの首を掴み、耳をガブッと。
    そして、「アイタッ」と短く大きな低い声で叫び、「フセ」と言ってフセをさせる。
    これを繰り返しました。
    そしたら、4歳になった今は「アイタッ」と言うだけで、くわえた物をポロッと放しフセをします。
    でも、危険を伴うのでおっとりした性格でないなら、あまりオススメはしません。
    スタンダードに、咬まれたら短い言葉(駄目!とか、痛い!など)を発して、背中を向けたり、ひとりぼっちにして、しばらく無視がいいと思います。

大きな声挙げてませんか?

さんだる
    叱る時に大きな声出す人が居ますが逆効果なのでもしやってるなら止めてみて下さい。大きな声出すと犬は人間も楽しんでると思うらしいので怒るときは怖い顔、低い声でゆっくり話して下さい。ましてやオモチャなんか出したら完璧に遊びと思います。
    犬の武器は歯ですから叱る時にマズルを掴んで口を開けさせないようにするのも効果的です。出来たら犬の背後からやってみて下さい。

ある程度は個人(犬)差だと思う。

らぶまま
    人間にも個人差、ありますよね?おとなしーい女の子。やんちゃで乱暴な男の子。
    お母さんの育て方云々の前に、生まれついてのパワー、エナジー、オーラというなんかいかんともしがたいもの。
    それをベースにしつけ、育てて社会のルールにのっとって生きていけるようにするわけですよね。
    我が家のでか犬もそれはそれは悪い奴です。はたからみたら「たいへんですね~」って感じ。しっかりしつけて、プロにトレーニング入れてもらって、これです。(ってみえないよね)
    主さんもこれからどんなに頑張ってもトレーニングしても先住犬ちゃんレベルまでにはならない、と割り切っていけば気が楽だと思います。
    まず、先住犬がいるっていうのはかなりメリットがあると思います。先輩に失礼な態度をとって怒られる、それを積み重ねて社会性を身につけていくのは人間にはできないことですから。

うちのワンコの場合

おはな
    うちにもヤンチャな女の子がいます。
    先代犬はオスでしたが、大人しく聞き分けが良いコでした。
    あれ?それぞれですね(笑)

うちのコも、噛み癖、元気いっぱい過ぎでしたが、
    大きい声で怒っても、犬がワンワン吠えながら騒いでいるのと大差ない
    というのを知って止めました。
    甘噛みは、大げさに痛がって睨みつけ、その場を離れるのが利きました。
    ひとりぼっちにして相手をしない。
    本人(犬)に自覚させる作戦です。
    今は遊んでいて歯が当たると、「あ、ごめんなさい」って感じで見つめてきます。

うちは中型なので参考にならないかもですが
    イタズラがどうにもならない時は、襟足?(母犬が仔犬を運ぶ時にくわえるところ)を掴んで
    地面に顔を押し付けるようにして叱りました→お腹を出させる(犬の真似)。
    怒りっぱなしでなく、その後優しくなだめました。

とにかく忍耐強く付き合いました。

最初は正直面食らいますよね。
    (あってはならない事ですが、こういうコは手に余って捨てられたり、虐待を受けやすいのかもなって思う時がありました。)
    今は4歳ですが、陽気な性格は相変わらずですが、とても良い子です。
    とても可愛いです。

飼い主です。

🐶
    momo
    皆さん、アドバイスありがとうございます。参考になります。
    確かに、本人は遊んでいるつもりらしいのですが、だんだんヒートアップしてくるみたいです。現在が推定8か月なので、人間でもちょっと厄介なお年頃といったところでしょうか。最近は水も怖くなくなってきたようですが、酢水は気が付きませんでした、いい方法ですね。

保護した時、まだようやく歯が生えはじめるくらいで、ズボンの裾や袖口をくわえて吸っていたりしたのを、母犬から早く離されたから恋しいのかな、とか、飛びついたり、じゃれてくるのも、もう少しでなくなってしまうな~それもさみしいかも…なんて、飼い主がのんきなのも良くなかったです。

基本的には、良い子なのですが、これからのことを考えて、しつけ教室にも、通ってみようかと思います。良いワンコは、飼い主次第ですものね。