詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CA退職後の進路

レス29
    (トピ主2
    とびうお
    仕事
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

既婚子持ちのアラサー女性です。

子供を置いて何日も異国に行くような仕事に疑問を感じ始め、近々退職を予定しています。

が、いざ転職活動を始めると、今時アラサー子持ちでパソコンスキルも事務経験もなく、転職はかなり厳しいというのが現状です。

中途をとるメリットはすぐ使えることだから、パソコンスキルと事務経験がないと事務採用はそれなりに難しいと実感しています。
    今更もっと早く転職していればと後悔しています。
    なんだか、ただただ無駄な年月を過ごしてきて、何のスキルもない自分に気付かされてしまい、少し落ち込んでいます。

世の元接客業のみなさまは出産後、どのようなお仕事に付かれているのでしょうか?
    こんなお仕事で採用して頂きましたとか、
    子育てと両立できています、盲点だけどこんなお仕事もあるよ!
    といったアドバイスがあればお聞かせ頂けると嬉しいです。

ちなみに、私はどちらかといえば大半の方がCAにイメージするような元気はつらつなイメージではなく、おっとりマイペースでどちらかといえば地味で細かい作業が好きな人間です。

ランキング

レス

地上勤務?

yamaneko
    とりあえず、グラウンドクルーへの異動願いを出されてみてはいかがでしょうか?

アメリカで航空会社が大きなレイオフをした時に、ハブ都市に住んでいましたが、数人の友人達も同じような事を言っていました。

CAは知識のあるウエイトレスの振り分けになってしまうので、(アメリカでですが)結局経験を買ってもらえる仕事はウエイトレス。。

勿体無いと思います。

研修講師

鶴亀松竹梅
    新入社員向けの接遇研修の講師は、かなりの方が元CAでした

同業でした

🐧
    たかりん
    私は、まずPCスキルの学校へ行きました。
    ハローワークでしたので、教科書代のみです。

そこで、エクセルとワード、パワーポイントを学習し、就職活動しました。
    やっぱり、CAをしていると営業関連で就職には有利だったような気がします。

今は営業でも何でも、エクセルとワードは必須です。

頑張ってくださいね。

やはり接客

背中痛い
    友人は。。国際会議がおこなわれるような、大規模な会議場や、外資のホテル。商業施設のVIPルームで働いていますよ。

派遣や、パートなどもふくめて。

あと、人前に立つようなマナー講座で働いてる知り合いもいます。

子供の友達のお母様にいます

🙂
    おっちゃん
    客室乗務員を退職され、マナー教室をやっている人がいます。パソコンのスキルとか今、ないものを云々しても仕方がないし、適職だと思います。

転職ですか?

ちえ
    語学力を活かして塾講師、接客のうまさや美貌を活用して幼児教室講師、銀行の案内係。
    結婚式場勤務などはいかがでしょうか?

英語は?

ラヴェンナ
    CAなら英語は堪能ではないですか? 語学力を活かして転職してはどうでしょう? 私はアラサーで夫の海外転勤から帰国して再就職しましたが、ブランクがあるにも関わらずTOEICの点がよかったせいか仕事は比較的スムースに見つかりました。パソコンは普段から使っていたので大丈夫でしたが、ワードやエクセルなどはマニュアル見ながらやればそんなに難しくないと思います。辞めた後に短期でパソコンスクールに通うという手もあるし。それ以上のスキルを求められる所だと付け焼き刃では難しいでしょうが…。でもCAってマナーも対人スキルもしっかりしてそうなので、ウケはいいんじゃないでしょうか。面接で好印象なのは大いにプラスだと思います。

事務じゃなきゃダメですか

🐱
    ねこすいみん
    元CAの友人はシティホテルのフロントに転職しました。
    英語スキルとコミュニケーション能力が評価されたそうです。

上記能力が活かせる仕事なら、電話オペレーターはどうでしょうか。様々な企業で需要があると思います。
    会社のサービスや業務内容を覚えなくてはいけないのはどこに転職しても同じですし、研修が充実した会社を選べば安心です。
    また年齢もあまり関係なくお子さんがいらっしゃる方もたくさん働いています。

ただ無事採用されても、仕事中にパソコンスキルが必要になる場面があると思いますので、WordやExcelの初級講座などを受けられてみては?
    小町に投稿できるなら、覚えるのにそこまで苦労はしないと思いますよ!

接客業でいいのでは?

💋
    何故、事務職にこだわるのでしょう???

CAしてたなら、これからも接客業でいいのでは?
    いくらでも求人あるでしょ?
    好きなジャンルのお店の店員さんになればいいと思います。

周りをみると

元CA
    周りをみると
    お稽古ごとの先生とか
    ホテルスタッフとか
    普通にスーパーでパートとか
    塾の先生とか
    いろいろですね。
    一番多いのは専業主婦でしょうか。

私自身は事務パートしてます。

PCスキルは身に付ければいいんです。
    ハローワークの職業訓練とか受けるといいですよ。

花嫁さんの介添え

チューリップ
    元CAで、40代の今、高級ホテルの花嫁さん介添えの仕事をしている方がいます。キャリアを活かせる良い仕事だと思いますが、30代では若すぎるかな。将来的には、向いている仕事だと思います。

私が勤務していた外資系企業では、受け付けは代々、元CA30代~40代の女性でした。

大きな総合病院の受付も、CAの経験が活かせると思います。

良い仕事が見つかるといいですね。

略語が同じですが

ねこさん
    外国人研修生のコースアドバイザーはいかがですか?あれ、これもCAだつた。

事務職は難しいかも

みわ
    やっぱり接客経験をいかしたサービス業が向いているのかなと思います。

たとえばホテルとか。
    でも今は中途だと正社員ではなく契約社員の採用が多いと思います。

年齢も関係しますから、職種にとらわれずに応募してみるのもよいかと思いますよ。

マナー講師は?

🐱
    nyanya
    中途半端な都会ほど、今は企業向けマナー講師がたくさんいます。
    あまり募集はしていませんが、ネット検索してみては?

美術館の監視員

🐤
    soudane
    二十代前半バブルのあと就職難でなんと倍率3倍でしたが私は新卒で監視員をしていました。なんと元CAが指導者で同じ監視員で働いてるおばさま方も元CAだらけでした。お行儀よく座るのみでなく目配り気配りができ、文化に造詣が深いなら、いい仕事ですよ。ただお給与が少ないので家計は旦那まかせで家族の面倒がまず第一の仕事という方ばかりです。私や新人たちは次の仕事のため副業したりまた資格を取りながらの社会人修行程度でした。

事務職やってます

今は事務職
    アラフォーまでCAやって、今オバフォーです。
    トピ主さん、お子さんは小学生以上ですか?

今私は事務系の仕事ですが、厳しいながらも子供が小さい時に転職活動せずに
    CAで乗り切ってよかったなーと思っています。

事務系でも育児との両立については企業から警戒されますからね。
    CAに限らず、現職で子供が小さい時には乗り切った方が安全だと思います。
    私の場合、子供が小さい時に異国の地に行く仕事をやってきたので、今なんて全然大丈夫ですよって
    自信を持ってアピールできましたもん。
    事務系の仕事だって、よほど特殊であるとか、マネージメントスキルがあるとかでないとキャリアとは
    いえません。パソコン?んなの、勉強して仕事で揉まれるうちにできますから。

そうですね。例えば秘書。CAというだけでおとす企業もあるし、反対に是非次の面接にきてくださいと呼ばれることもあるわけで
    本当に企業との相性だと思いますよ。
    まー、圧倒的に残念な結果の方が多いかもしれませんが、それは事務職経験者でも同じだと。
    ちなみに私は秘書に転職後、また転職して今は総務です。

総務人事兼事務をやっとります。

まや
    同級生のCAが、ホテル業界で使えるスキルがかぶり、数人採用されています。「立ち番OK! つらくても笑顔OK! シフトOK! 荷物持ち上げられます!」 贅沢言わずにほどほどのところで修行し、1年半後に大き目のホテルに移るとよいかと思います。

東京の転職エージェントとの話では、高級美術商や高級なものを売る店、シニアや外国人向けの高級物件の不動産屋は、にっこりできる上品で姿勢のいいシニア受けのいい35~50の落ち着いた既婚者をけっこう好みます)見た目や物腰、客への受けを狙う。蘭の花効果をかねつつ、世間話ができること。

事務でも、未経験者でもおっとりした人を、という職場は確実にあります。ただ人間関係で元CAは大概よけいな軋轢をうむので(ごめんなさい)相当のことがない限り元CA・元モデルは事務では採用しない。これは総務人事の鉄則としても本や講座でも口酸っぱく言われます。総務は、能力以前にもめるリスクを最大限回避する義務があります。
    子持ちなら、夕方客の引けが早い店・業界を狙うのも手です。相性のいい店があれば、常連になって退職すると声かけておくと誘いがあります。

社内異動は?

🐧
    こつりん
    昔旅行業だったときに来られていた全日○の営業さんは、もとCAとのことでした。
    私はアラフォー子持ちですが今働いていいる全ての女性に声を大にして言いたいです。
    安定した仕事は決して辞めないで!

もっといろいろあるような

Kazu
    私なら、工場勤務とか選びます。流れ作業などの一員はどうでしょう?接客業から事務員に、じゃなくてもいろいろ仕事はありますよ。仕事を選ぶばかりにあまり必死にならなくても。仕事より子育てに頑張りたいんですよね?

バイリンガルの仕事

greenk
    いいお母さんですね。

海外に行かれるということは国際線のCAさんってことですよね?
    それなら英語もお話できるということと思いますので、それを前提で提案します!

1)バイリンガル秘書(元CAの友達がアラサーで転職した職業です。エレガントで細やかな気遣いができると評判でした)

2)翻訳家(家でマイペースでこつこつやる仕事)

3)ホテルフロント業(英語力が必要、接客業なので経験を使える)

いかがでしょうか? どちらにしても、基本的なコンピュータスキルは必要だと思うので、今のお仕事をしながらちょっとだけ勉強してみませんか?家の65歳の母が、公民館のシニア講座3日でネット、MSワード、MSエクセルを使えるようになり、オンラインの無料レッスン1週間でブラインドタッチでタイプできるようになりました。思っていらっしゃるより簡単だと思います。

ウェイトレスは天職でした

😀
    ウェイトレス子
    退職後私は少し旅行会社に勤務しました。(契約社員で)まぁ航空券の知識等はあるので仕事は一応一通りやれましたが、旅行会社も多忙ですから
    結婚して子供が出来たらしばらく専業主婦をやっていました。
    子供が小学校に上がって「外の空気」が吸いたくなって始めたウェイトレス(イタリアン)
    これが又性に合っていて。
    もう今子供が中3なので。。。9年やってることになりますかね。
    楽しいですよ。シフトが自由になるので何より「子供の学校行事」9年間パーフェクトに参加出来たことが最高の思い出になっています。
    PTAも連合の方もやらせて頂いてそれも良い経験でした。今でもお付き合いがあります。

一応パソコンなんかも一通り出来ますが、接客以外できないかもしれません。
    (当時の同期と同期会やりますが専業主婦が多いです。後はご主人の転勤で駐在しているか。)

ただ英語と言っても同時通訳できるほどのものでもなく。意外と考えてみるとスキルが中途半端なんですね。
    パソコン&培った社交性はPTAで発揮できたのでそれはそれで良かったかもしれませんが。
    改めて考えてみるとCAのその後って難しいですよね。

コンシェルジュ

minami
    シティホテルやら高級マンションのコンシェルジュは?
    私は両方の経験があります。

マンションコンシェルジュは少数精鋭の職なので、問題をある程度ひとりで解決できる人が好まれます。
    また、社会経験や世のあらゆる知恵がついてくるのもある程度の年齢からなので、仮に年齢が高くても好まれます。

パソコンスキルも高度なものは特に必要なく、日頃からインターネットで遊んでいたり、メールの送受信ができたり、ワードで文字入力、エクセルも基礎中の基礎ができれば大丈夫です。

なを、ホテルは土日祝に積極的には休めませんが、マンションコンシェルジュは管理会社によって(管理物件によっても違う)日祝くらいは休める就業先もあります。扶養範囲内の希望も通りやすいです。

美容・家庭系

ちこ
    私は元CAではないのですが、友人に元CAが多いので書き込みします。

圧倒的に多いのは、専業主婦なのですが(笑)

あとは、CAという女性的な面を生かした仕事についている方が多いです。

たとえば、ネイルサロン、エステサロン、化粧品販売、
    アロマ教室、フラワーアレンジメント、カラーコーディネーター・・・

お子さんがいれば、ベビーマッサージ教室などいかがですか?
    お子さんと一緒に通える料理教室やパン教室というのも繁盛しているようです。
    美人先生なら、きっとお教室も大繁盛しそう。

ありがとうございます!1

とびうお
    トピ主です。

こんなにもたくさんのご意見を頂いて、みなさま本当にありがとうございます。

進路に悩んでいましたが、少し視野が広がったように感じます。

お恥ずかしながら、ハローワークでPCを教えて頂けるというのは全く知りませんでした!
    しかもテキスト代だけで。
    早速通ってみたいと思います。

専業主婦も考えたのですが、私の性格的に子どもがある程度大きくなったときに生きがいがなくなってしまったように感じるのではないかという心配もあり、
    仕事をしていたほうが人生トータルで見て私には向いているように思い、定年近くまで無理せず家庭と両立しながら働ける仕事をしたいと思っています。
    (子どもは今は未就学児です)

サービス業は必然的に土日稼働が多く、就学後に仕事のせいで行事などにいつも参加できない!といったことになるのではという思いから、漠然と土日休みで体力的に定年まで出来る仕事=事務という安直な考えで転職活動を始めたところです。

ちなみに社内異動はできないのです。涙
    異動出来れば一番良かったのですが…。

ありがとうございます!2

とびうお
    続きです。

退職後期間が空けば空くほど仕事を探すのは難しいのが現実とは思いますが、ある程度年齢を重ねているほうが需要の高い職種もあるのですね。
    特に花嫁さんの介添というのはとても魅力的ですね。
    人様の幸せのサポートが出来るというのは私には向いているように思います。
    今仕事が見つからなければ、この先もっとないとテンカツに意固地になっていましたが世の中色々な仕事があるのだと教えて頂いたように思います。

マナー講師のような職に着く方も多いようですね。
    多くのCA出身者がおしゃべり上手でコーチング力が高いと思いますが、実は私はどうも大勢の人の前に出て指導するのが苦手でして。汗
    性格的な問題でしょうか。
    公文の先生をやっていたことがあるのですが、子供たちとわいわいやりながら教えるのは好きでしたので、アドバイス頂いたベビーマッサージなどのアットホームな規模のお教室は向いているのかもしれません。

ウェイトレス子さんのように、一番は仕事をしながら子供の行事に全て出られるというのが理想です。

ありがとうございます!3

とびうお
    続きです。

本当にたくさんのアドバイスを頂き、みなさまのおかげで前向きな気持ちになってまいりました。

お一人お一人に個別のお礼が出来ず、申し訳ありません。

事務にこだわらず、子供の生活を中心に出来て長く続けられる仕事とう基準で幅広く探してみたいと思います。

とりあえずは早速ハローワークでPCを習ってきます!

みなさま、重ねまして親身にアドバイス頂きましてありがとうございました。

やめてはいけない

qr

もうトピ主さんは、自分のトピを見てないかもしれませんが

一口に言って

辞めてはいけない。

新しい職に就くのはかなりのエネルギーを要します。ましてや30過ぎ。新卒のような心身の柔軟性は落ちてきています。

現職を続けるのも辛い。新しい挑戦も辛い。だったらプラマイ0じゃないですか。

今のお子さんは保育園児でしょうか。いつまでもそこに留まってはいませんよね。あと10年足らずで1人でお留守番ができます。

子供にとっての10年は途方もなく長いけれど、大人にとっての10年はあっというまですよ。

CAは本当に互換性のない職種です。どの業界へ入ろうが、今迄の苦労がキャリアとして見なされず、残念な思いをするのです。

だったら慣れた事をすれば良いじゃないですか。

どうしても現在の会社には留まれないのならば、百歩譲って成田ベースのLCCは如何?

ステイがない事を逆に利用するわけです。給与安いという話ですが、経験者ばかりで固めているので合うと思います。

後悔のなきように!

私も元エアラインです

🙂
    AIRLINE
    CAではありませんが私もエアラインで働いていました。

まず基本的なPCスキルは ハローワークの他、派遣会社に登録すれば 無料で受けられるところがありますよ!ここで基本的なことは覚えられるはずです。(私も派遣会社のPC講座に1か月程通いました)あと これは豆知識なんですが、、笑 派遣でのお仕事でよければなんですけど、、派遣会社の登録時に行うPCスキルテストって けっこうどこの会社も同じテストを採用してるので(たまに独自のテストをするとこがありますが)何度か受けているうちに点数は上がります。
    元CAなら 企業の総合受付や秘書の仕事で声がかかると思います。特に外国のお客様が来られる企業なら英語が話せて 応対も綺麗な元CAの経験が生きますよ。(私の働いていた大手企業も受付が元エアラインの人が多かったです)あと蛇足ですが 私もベビーマッサージのインストしています。子育て経験もですが元CAという貴重な経験がママたちにウケて人気が出るかも。
    経験という点でCAを続ける事を勧める方もいるでしょうが 気圧の変化が激しく時間の不規則な仕事で 身体へのダメージも少なくないので厳しいですよね。

元GHですが

😀
    元GH
    現在、役員秘書をしております。
    わたしの周りは結構CAやGH出身の秘書になっている方は多いですよ。

重役への対応はAPOでの対応を活かせて
    よい方向転換をできたと自分でも思っております。