詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故で愛する人をなくして

レス12
    (トピ主0
    しろねこ
    ひと
    先月、私の大好きな人が事故で亡くなりました。
    亡くなる日のお昼まで楽しく過ごして
    「また会おうね」と笑って手を振ったのが最後でした。

あまりにも突然すぎて
    お葬式も済み、骨も拾ったのにまだその死を信じる事が出来ません。
    私はその人の優しさに沢山触れたのに
    何一つ返す事が出来なかった・・・。
    あたりまえのことがこんなに幸せだったなんて
    今ごろ気が付くなんて馬鹿みたいです。

事故が起きてから、救急車の音を聞くとゾッとします。
    そして私自身も車を運転するのですが、人が歩いているのを見ると轢いてしまうのではないかと怖くて吐きそうになります。

事故に遭われた方は何年もこのような気持ちですごすのでしょうか?
    どうせ死んでしまうのに人は何が楽しくて生きているのだろうかと、そんな事ばかり考えてしまいます。

ランキング

レス

【哀悼】お悔やみ申し上げます。

青列車
    大切な方の突然のご逝去慎んでお悔やみ申し上げます。ご心中お察し申し上げますが、お見舞いの言葉もありません。こういう時しばらくの間悲しみに包まれるのは皆同じです。

いいんですよ。思いっきり泣いてしまっても。私も大学生の時、お世話になっていた老教授が急逝した時に、その教授のゼミの学生と共に告別式に参加しましたが、親の葬儀の時より泣けました。大切な人を亡くした悲しみに効く特効薬などありません。

唯一時間だけが癒してくれるものです。いつまでもあなたが悲しんでいると、大切な方もまた悲しみます。トピ主様に再び笑顔が戻ってくる日を、きっとその方も待ってます。

その日が一日でも早く来る事を、僭越ながら私も一緒に祈らせていただきます。
    お力になれなくて申し訳ないです。

WALKING TOUR

あひる
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

あまりの突然の出来事に、悲しみよりも強い喪失感に
    襲われて、本当にお辛いですね。

WALKING TOURを見て、少しでも喪失感が癒えますように。。。

ご冥福を心よりお祈り致します。。。

妹が。(2)

Rose
    痛んだ心は時間が癒してくれます。が、その時間には限りがなく元通りになることはない、と妹は言います。
    命日には朝早くから彼の眠るお墓に行き、月命日には白いお花を買ってきて活けています。向こうのご両親も妹をいまだに娘のように可愛がって下さっており、この関係はずっと続いていくのだろう、と思います。
    「偲ぶ(しのぶ)」という言葉がありますね。
    この字は『亡くなった「人」を「思う」』と、書きますね。
    しばらくは笑うことすら苦痛な時期が続くでしょうし、ムリに自分を取り戻さなくても良いと思うんです。
    サイレンや病院の匂いは心に突き刺さるように感じることもあると思います。
    でも、その人を思い、過ごす日々で癒えていく部分もあると思います。どうか穏やかな日々が戻られますように。

それでも生きる

らら
    そうですね。
    大切な人を亡くしてしまうと生きることに何の意味があるのかわからなくなります。

私も事故で身内をなくして7年になります。相手は飲酒運転で身内には全く非がない事故でした。
    どうしてこんな事がわが身に、家族に振りかかったのかあまりの苦しみ、悲しみ、絶望、怒りに1年以上、自分はこのまま生きていけるのか考え続けました。
    また追い討ちをかけるように現実は厳しく、日本の法の下に出た加害者への判決は私の小さな家族の人権などないに等しいものでした。そのあまりの理不尽さに、今でもふとした瞬間、思い出しては泣き叫び、過呼吸を引き起こしてしまいます。

普通に生きていくふりをするのは慣れました。でも心はぽっかり穴があいたまま、ずっと悲鳴を上げ続けています。
    それでも、それでもやはり命がある限り、生きなくてはならない。7年経て、それが唯一でた私の答えです。

辛くて当たり前

りんこ
    私は学生の頃初めての恋人を事故で亡くしました

まだ高校生でお互いの交際すらひた隠しにしていた頃で(双方の親が厳しかったため)お葬式にすら出られませんでした

辛くて悲しくて何度も自分も死にたいと思いました
    本当に何がどうなったのか何も分からなくなりました

15年経った今でも彼の事を忘れることはありません

ですが、私は生きています

恋人を失ってから初めて他の人を好きになったのは3年後、結婚したのは10年後また別の人とです
    幸せな結婚生活を送り、子供も2人います

泣きたいときは泣きましょう
    無理に忘れることはありませんし、絶対に無理です

癒してくれるのは時間の経過と亡くなった方の分も前を向いて生きていこうと思う自分の心の在り方だけだったと思います

私は一生彼を忘れません

皆様ありがとうございました

しろねこ
    青列車さま あひるさま Roseさま ららさま
    顔も知らない私のために
    ご自身の体験談を話していただきありがとうございました。

事故から一ヶ月。
    普段と変わらない日々が過ぎていきます。

ただひとつ違うのは大好きなあの人ともう会って話が出来ない事。

最近考えるのは、人はいつ死ぬのかなんて誰にも分からないと言う事です。
    朝、「行って来ます」と出掛けた家族にさえ
    夕方また会えるという保証なんてどこにもないのです。

だから私は、人と穏やかに過ごしたいと強く思います。
    けんかしたまま二度と会えなくなるのは嫌だから・・・。

季節が巡るたびに私はあの人の事を思い出すでしょう。
    楽しかった事、優しくしてもらった事、そして事故の事も。

泣きたい時には涙を流します。
    生きているのだから。それが自然な感情なのだから。

私の独り言のような書き込みに皆様本当にありがとうございました。

神様のお手伝いにいった

miki
    私も、自分の足でも腕でもあげるから生きていて欲しい友人を交通事故でなくしました。世界中に親友がいて、優しい天使みたいな人だったからきっと神様がアシスタントに持っていってしまったんだとみんなで話しました。最初の3年は暗闇を這うような生活でした。毎晩一人で号泣していたのですが4年目にふと彼女がやってきて私があまりに苦しむのを見たくないと伝えてきました。言葉じゃなくて心にすっと彼女の気持ちが入ってくるようなかんじでした。今年で7年目になりますが、ようやく人に彼女の話をできるくらいになりました。トピ主さん、例え話がよくありませんが、もし逆の立場であなたがなくなられて、あなたのお友達が壊れてしまうくらい悲しんでいるのを天国から見ていたらちょっと心配になりませんか?お別れの辛さが少しずつでも癒えていく頃(何年も先かもしれません)、やはりそのお友達と知り合えたことを喜びとともに思い出せるようになられるよう、心よりお祈りと応援致します。

しろねこさんへ

くろ
    私の兄も6年まえに土砂崩れに巻き込まれなくなりました。そのときは彼女を迎えに行く途中だったのですが、私達家族がまず思ったことは「彼女も一緒だったかもしれない。一人じゃないかもしれないから探してください」ってことでした。もし、二人で逝ったなら本望と思うかもしれませんが、そうではありません。こんな悲しみは一人でも少ないほうがいいのです。そして、今なお忘れることはできないです。ただ、時間が当時はとまったままでしたが少しずつ雪解けのように心を溶かしてくれます。忘れないでください、彼はきっとあなたが将来にわたって幸せであることを願うでしょう。私の家族も兄の彼女が結婚したときは正直ショックでしたが、素敵な方をみつけて彼女のすべてを包んでくれる人に出会えたということはとても喜ばしいことだと今は喜んでいます。あなたのことをきっと見守って幸せになることを願っていると思うので、今はあせらずゆっくりゆっくり前を向いて歩き出してください。

今は浸っていて良いんですよ

ああくん
    大変お辛い思いをなさいましたね、お悔やみ申し上げます。
    今その人との事で、心がいっぱいだと思います。
    今はその人との事に浸っていても良いんです。
    とても立ち直るのは無理です。

ただ、いつかは決別しなければならなくなります。
    それを念頭に置いて今は思う存分浸ってください。
    そして、その人に誓ってください。

・決して自ら命を絶たない事
    ・決してその思いだけに捉われて一生を過ごさない事
    ・必ず幸せになること

この三つは亡くなったその人が心から思う事だと思います。
    人は必ず死を迎えます、どのような形かは判りません。
    人の命は呆気ない、けれども尊く・愛しく・重いのです。

今は浸っていて良いんですよ続き

ああくん
    僕の母は去年亡くなりました。
    父とウォーキングしていて転び、脳の血管が切れ「硬膜下血腫」になって二日後に亡くなりました。

倒れたその日の朝は元気で、ウォーキング中も鼻歌交じり
    でノリノリだったそうです。
    くも膜下出血を克服して二年三ヶ月、家で生活して一年七ヶ月でした。
    だから僕も救急車の音・病院の匂い・心電図の音苦手です。
    今でも母の事考えると泣けます。
    でも、いい思い出は心に取って置いて前向きになろうと
    努力しています。
    あなたにもその時が来る様にお祈りします。
    亡くなったその人の無念は、あなたが幸せを感じられる様になって、初めて晴らせると思います。
    ゆっくりで良いんです、幸せになってください。

私も今一番辛いときです

elephant
    夫を半年前に交通事故で亡くしました。普段と変わらず慌しい朝、行ってらっしゃい、と送りだしたのが最後となってしまいました。幼稚園と小学生の子供2人の成長を楽しみにしていたよい父親だった彼、さぞ無念だったことだろうと思います。どうしてこんなに辛い目にあわなければならないのだろう、と運命を恨み、彼のことを思い出しては泣き、子供たちを不憫に思い落ち込み、様々な諸手続きに追われ疲れ・・そんな毎日。倒れそうになるくらい辛い。でも時は過ぎていき、私は生きている。子供たちの為にも、そして亡くなった夫の為にも、歯を食いしばって生きていかなければ。しろねこさんの悲しみ、分かる人間がここにいますよ、とお知らせしたくて。あなたは決して一人ではありません。毎日を大切に生きていきましょうね。

トピ主です

しろねこ
    久しぶりにパソコンを開いたのですが
    あれから沢山の方にレスをいただいていた事に
    今日気付きました。
    御礼が遅くなりましたが、皆様ありがとうございます。

私の愛する人は主人の母です。
    血のつながりはないけれど、私の事を
    本当に自分の娘のようにかわいがってくれた
    優しい人でした。

心配ばかりかけてしまった事、親孝行が出来なかった事
    心残りは沢山あります。
    でも、今となっては何もしてあげる事はできません。

あれから色々と考えるうちに
    私が本当に母に伝えたい言葉があるならば
    「ごめんね」ではなく「ありがとう」だと思います。

今は遠く離れているけれど
    また会える日が必ず来るから。
    私の心の中には優しかった母のぬくもりが
    今も生き続けています。

皆様のレス本当に嬉しかったです。
    何度も何度も読み返しました。
    時々辛くなる日もあるけれど
    頑張りすぎずに私らしく生きていきたいです。