詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店の対応にモヤモヤ

レス7
    (トピ主1
    るし
    話題
    ほぼ愚痴になりますが…。
    とある岩盤浴に通ってるんですが、そこのスタッフさんの接客が不愉快なことが多くて…。
    そこではタイヨガ教室も開いてるんですけど、まずこの教室の入会時に月謝の支払いについて間違った説明を受けました。
    それが発覚したとき、謝罪の前に茶化され、笑いながら
    「なんでそんな説明しちゃったのかしらーあはは」と言われました。
    ミスは仕方ありませんが、茶化すとか私の感覚ではあり得ないのですが…。

その他にも、今月、私の通う曜日の教室が、お店のお盆休みの為一回少ないです。
    他の曜日の教室もお休みであるのなら何も思わないのですが、その曜日だけが一回休みで、特になんの説明もありません。
    先月5週あったのでそれの調整かとも思いましたが(原則月四回/月謝)、他曜日も5週あったのにも関わらず今月一回もお休みがなかったので不思議に思い質問しました。
    そしたら返ってきた返事は「先月5週あったから」
    なので、「他曜日も5週ありましたけど」と伝えると「(教室の)先生に聞かないとわからない」とモニョる。なんだかんだで結局「別の月に振替をする」ということでしたが。
    別に休みなのはいいんですよ。ちゃんと答えられる理由があるなら。
    だけど言ってることが二転三転する、一気にお店への信用がなくなって行きました。

さすがにお金も絡んでるし店の意見フォームに意見メール入れたんだけど一週間以上たっても返事なし。こういうの、もっとかかるものなのかな。

別にミスしたことに腹を立ててるのではなく、この杜撰な対応を直してほしいだけなんです…。
    でもこれ以上何かいうとクレーマー扱いにされるのではとモヤモヤしてます。もうされてるのかな…。

この件に関しても「なんで一回少ないの?」→「ちゃんと振替するので大丈夫ですよ」ってその場で答えてくれたら一瞬で終わる話なのに…。

ランキング

レス

振替がないところもあるよね。

める
    一日少ない場合振替で翌月一回多くするところもあるけれど、そうしないところもありますよね。

確かにそうです。が。

koutaku
    事前に調べるのも、ひとつの方法や、説明の紙(パンフレットのコピーなど)あれば、済む事ですね。
    他は、、、
    前金や支払いでなら、返金してもらうのや、できるかあるか否や、です。

不快な思いされたら、そこには通うのやめるのが一番ではないですか。

なぜなら、そこがだらしないか、育成無いか、行けばわかる問題。
    (経営側(者)の問題や「質の問題」と気がつけばいいわけ)

クレーマーになったらの心配ですけど。。。とありますが、はじめから「こうして頂きたいのですが」と誠意みせ、店側の対応が誠意も何もしないのなら、見切りしてはどうでしょう。

それで、嫌な店いるな、そんな人にはなりたくない。
    ひとつ学んだって事にしておけばいいのですね。

私はいつも、失意や失敗しても「云っても無駄」あれば「潰れるな、これゃ」とカン働くと本当に潰れてる(笑)

貴女、

chica
    少しうるさいお客さんだな、という印象を受けました。

今月、一回少なくても5回の月があったのなら単に相殺されたので問題なし。他にも5回あった月があっても私なら`あら、得したわ~’くらいの感覚です。4回に対するお月謝なのですから。貴女の言っていることは筋が通っていますがいちいち面倒くさい、と思います。今回のことに限らず何事こういう方っているかもしれません。ルーズなのがいいとは言いませんが付き合いにくいお方だと思いました。

はい、お気付きの通りクレーマーになりつつあると思います。
    お店ではすでに認定されているかも。

ゆっくりするための場所なのですからもっとの~んびり行きませんか?
    お店の人のように。
    それで肌が合わないのでしたら別を探すことです。
    お互いのために。

クレーマーかどうかは店側が決めること

🐤
    ぴよ
    これ以上クレーム出したらクレーマーだな・・・と思ってるのはトピ主で、
    既にお店側はトピ主のことクレーマーだと思ってるかも。

お金払ってるんだから気持ちよく利用できるように改善して欲しいという気持ちはわかりますが、
    トピ主の「すべて思いどおりにお店を動かそうとする考え」は珍しいかも。

トピ主って損することに敏感ですね。

まぁ半分遊びの教室なのでは?

香港通
    凄い利益が出ている教室なら、もっと誠実に対応するでしょう。
    逆に言えば、他のちゃんとした教室をお勧めしますよ。

そういう意味では、店側が煩い客は来なくいいというスタンスなら
    意見メールに返信もしないでしょう。それが答えです。

私はもやもやするぐらいならさっさと教室変えますけどね…

ん?

ちぃちぃ
    なぜ、そこに 通う?

以上。

トピ主です

るし
    レスを下さった皆様、ご意見どうもありがとうございました!

「嫌なら辞めれば」ということはよくわかっているのですが、通える範囲にこういったお店がなかったことと、入会して間もなかったということでちょっと迷ってしまいました。

ミスを茶化したり、お店として、質問に対して二転三転した答えをするのはどうか、という部分に対して意見をしたつもりだったのですが、それが「すべて思い通りにお店を動かそうとする考え」と言われたことに関しては若干ショックでした…)

でも、そう思う方がいるということは、そうなってるんだろうなと思います。
    もうちょっと客観的に自分を見つめ直したいと思います。

ともあれ、色々なご意見ありがとうございました!