詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【WM】ワードローブのコツ、紹介しあいませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【WM】ワードローブのコツ、紹介しあいませんか?

レス4
    (トピ主0
    マッツ
    仕事
    こんにちは。1歳2ヶ月の子がいる36歳、都内のIT企業で総合職をしております。
    今日は夏休みで久しぶりに家でのんびりしています。

さて、タイトルの通りWMの方々のワードローブのコツを教えて頂きたくトピ立てました。
    忙しすぎる毎日の中、私にとっては休日に平日の服装をゆっくり考えるのがストレス解消です。
    しかし子がいると着れる服ってかなり制限されませんか?時間なんてないし。
    皆さんがどのように工夫されてるのか、ぜひ教えて下さい。

ちなみに産前は6cmヒール+スカート+ジャケットというスタイルだったのですが、
    いまは子供の送迎時に抱っこ紐を使っているため、もっぱらパンツにぺたんこ靴スタイルです。(小柄なので、なかなか着こなしが難しいです…)

今のワードローブはこんな感じで、毎朝10秒でスタイルがきまるように揃えています。
    ・パンツ…9分丈パンツ(ブラック、グレー色違い)
    ・シャツ…濃いグレーのクレリック、ピンクのストライプのクレリック
    ・カットソー…ペプラムの半袖(ホワイト、ベージュ色違い)
    ・ワンピ…シャツワンピ(ブラック)
    ・シューズ…バレエシューズ(ホワイト、エナメルブラック、アニマル)
    ・アクセ…パールのロングネックレス、ゴールドのロングネックレス

個人的なおしゃれに見えるためのコツは、
    ・授乳中の胸が目立つ服は×
    ・着こなしに迷いが出るのでカラー物は潔くなし。欲しい時はベルトかストールで
    ・ペタンコでも3cmはヒール必須
    ・パンツはくるぶしが見えるように
    ・ロングネックレスで縦のラインを作る
    ・プチプラは買わない
    です。

以上ぐるぐると着回しているだけですが、たまーに後輩ちゃんに「おしゃれですねー!」と言われると、お世辞でも嬉しくなります(笑)
    (ワンピは週1日だけ夫が送迎をしてくれるので、そのとき用)

皆さんのおしゃれワードローブのコツ、ぜひ教えて下さい!

ランキング

レス

何を手に取っても自分の好みが完成

ねね
    服装はかなり自由な、都内フルタイム総合職です。

三人の子を産んでから下半身がガッツリしてしまったので、
    そうは見えないパンツのブランドを見つけ、
    様々な色・柄・丈・素材を取り揃えています。

アンダーがスッキリ見えるとトップスは何を合わせてもOKなので、
    ワードローブにズラッと並べて、パッと手に取った物を着ています。

以前は、数はそれなりにあるはずだけど毎日「着ていくものがない」気がしてました。
    それで私が選択したのは、自分が把握できるよりずっと多くの服を持つ方法。
    トップスや羽織物などはシーズンごとに約100着ずつ、
    コートなどアウターも50着以上持ってます。
    私が把握できるキャパを超えてるので、毎日「あ、こんなものあった!」と
    新鮮な気分で着れるようになりました。

揃えているのは、どれも「私を待っていてくれた」とお店で感じた
    自分の好みに合う素材の良いものばかりです。
    柄モノ、色モノ、さまざまです。
    自分らしい服を着ると、オシャレと言われますよね。
    たまに流行りモノも取り入れますが、プチプラでワンシーズンでさよならです。

楽しいですよね!

もも
    チビ2人の母です。私も自分のワードローブ作りが息抜きになっています!
    仕事といっても、オフィス勤めではないし、授乳もとっくに終わってバストもすっかり目立たなくなっているので、トピ主さんよりは自由度高めと思いますが、
    最近のお気に入りは、

パンツ:8分丈 ブラック・グレー・白
    シャツ:やわらかいリネンコットンの無地 白・ブルー
    カットソー:白T ラウンドの半袖・広いVネックの長袖
    ニット:Vネック 黒/グレーのアンサンブル
    シューズ:バレエシューズ エナメル黒・型押しの紺/ショートブーツ 黒
    アクセサリー:パール/ゴールドネックレス 短・長/ラップブレス

私なりのコツ
    ・デコルテをあける(胸が小さいので可能)
    ・黒・グレー・紺・白のみ。コントラストでシャープにする
    ・必ず女らしさをプラス(デコルテを開ける、繊細なゴールドのロングネックレス、硬い素材は着ない、ブレス重ねなど)
    ・ベルトを上手につかう

ほんとはヒールを履きたいんですがね。白のパンツも送迎の無い時のみ。これにショール・ストール系をたくさん持っていて気分で合わせるのが好きです。

1枚でサマになるトップス

しん
    アラフォー、メーカー総合職です。乳児がいます。

着まわし重視でベーシックカラーばかりです。私はグレーが似合わないので、黒、白、ベージュ、紺、さし色で水色と薄いピンク。
    ボトムスは、私はスカート派なので、膝丈で色違い、形違いである程度数を揃えています。上下どの組み合わせでもおかしくないようにしています。

コツでもないですが、できるだけ重ね着しなくていいトップスを購入します。1枚でサマになるってやつですね。はおりもの、巻物のコーディネートを考えるのが面倒だからです。
    ノースリーブや首元が開き過ぎているもの、ラインが出るものはNGで、フリルや刺繍など、ポイントがあるものが便利です。

あとは、忙しくても百貨店に出かけて、シーズンごとに上下1枚は購入することかなあ。新しいものがあるとコーディネートが広がるし、気分が上がります。

トップス2に対してボトム1

🐤
    さらり
    ボトムとトップスをひと組買ったら次にはそのボトムに合うトップスを追加でかいます。
    その次に二つのトップス両方に合うボトムを買って
    さらに次にはそのボトムに合うトップスを2枚…と言うように買っていくと
    適当に組み合わせてもだいたいさまになるので楽です。

ボトムと書きましたがジャケット1にたいしてインナー2とも読み替えて下さい。

あとボトムとワンピースなどはとくに体にあうものを。
    ぴったりのものが見つかったら色違いで二つ買う事もあります。

コスチュームジュエリーをいくつか揃えておくと便利な気がします。