詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先が見えない夫の単身赴任と子どもの進学

レス12
    (トピ主1
    ちりり
    話題
    開いてくださり、ありがとうございます。
    ご相談させてください。
    中3、中1、小3の子どもがいます。

6年前に、今住んでいる土地へ転勤で引っ越してきました。
    ですが昨秋、夫に辞令が転勤が決まりました。

子どもたちの年齢を考え、話し合った末、夫だけ単身赴任ということになりました。
    最初は、無我夢中で生活していましたが少し落ち着いて、長男が受験生になり次男も中1になると「夫がいつもいてくれたら」と強く思うようになりました。
    こどもたちは私を気遣い、よく手助けもしてくれます。

6年住んでいますので、親しいかたもできました。
    けれど、夫の単身赴任の年数もわからず、実家も遠いのでいつもいつも心細い気持ちでいっぱいです。
    地方都市ですが、町内会や子ども会活動が活発で、それもひとりでこなすのは気が重いです。
    子どもの年齢を考えると、転校は出来ないとわかっていますが本当につらいです。
    今、考えているのは長男と三男がそれぞれ学校を卒業する3年間はこちらにいて、次男を県外受験させて、ひと足先に夫と私の出身地(同じ出身地です)の高校への入学、一年間は私の実家の両親にみてもらうということです。
    長男、三男の卒業を待って出身地に家を構えようと思っています。
    次男の高1の一年間を、母がついていないのはかわいそうでしょうか。

長文になり申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

来年春に

ゆま
    お引越しは無理なのでしょうか?
    長男の息子さんを出身地の高校受験させて。

このタイミングで動くのが一番お子様たちにとってもよいのでは?

一年に期限付きで?

プリー
    子供を一人、祖父母の家に預けて、、う~ん。経済的にも体力的にも時間的にも余裕のある祖父母でないとね。いくら孫とはいえ、高校の弁当作りから、日々の小遣いや身の回りのこと、学校関係の一切を任せることになるのですよ。今まで一緒に住んだことがなければ、祖父母にとっては負担になるに違いありません。生活習慣なども全く違うでしょうし。。私だったら実家から近い寮付きのよい学校があれば、そっちの方がいいと思います。

しかし、6年も住んでいる土地で、今さらご主人がいないから、実家の近くに引っ越したいって、母親として、ちょっと頼りなく思います。単身赴任の家庭など、この日本ではごく普通の話ですし、子供会とかいろいろは、みんな共働きでもお母さん一人でやってしまいますよ。子供たちの年齢から言っても、実家のヘルプがないとやっていけないとは思えないですけど、何か他にも事情がありますか?

受験などは中学高校トータルで考えないとダメです。それとも大学進学には、地理的に有利なご実家ですか?どうもお母さんの「寂しい」という気持ちだけが、前面に出ていて、子供のことが二の次になっている印象です。

次男さんを県外受験させるなら

あさがお
    次男さんを県外受験させるなら、長男さんに県外受験してもらって、みなさんでご夫婦の出身地に行かれてはどうですか?

まだこれから二学期なので、受験準備も間に合うのではないですか?

そうすれば、ご兄弟トピ主がバラバラになることもないですし、ご実家もお近くて、子育てもなにかと安心できるのではないですか?

何度もすみません。続きです。

あさがお
    途中で送信してしまいました。続きです。

「転校できない」とありましたが、トピ主の不安と、次男さんだけ1年別に暮らす負担(次男さん、ご実家とも)を考えると、次男さんの中2での転校、三男さんの小4での転校は、卒業学年でもないので、考える価値はあるのではないでしょうか?

6年住んだ土地ですか・・・

🐱
    ruru
    トピ主さんにとっては「地元」へ「帰る」ことですが、
    お子様にとっては、「見知らぬ土地」へ「行く」んです。

何回帰省をしていても、子供にとってそれは、「おじいちゃんおばあちゃんの家」へ「行く」ことなんです。わかってください。

私は子供のとき経験して、とてもつらかったんです。

次男さん、きっとつらいですよ。
    自分だけ、全く友達のいない場所で、高校生活を送る。
    兄弟は、今までと同じ環境で暮らす・・・。

いまの土地でトピ主さんが心細くて気が重いから地元に帰りたいお気持ちはわかりますが、地元に一人だけ帰したら、子供さんが同じ思いをする、ということには気づきませんか?

次男さんを県外受験させようかと思うのに、長男さんは今の土地で受験?
    三男さんも、今ならまだ新しい土地になじみやすい年齢だと思いますよ。

どうしても地元に戻りたいなら、今すぐ一家で転居できませんか?

もしくは、長男さんを全寮制の高校に進学させて、次男三男さんと、地元に戻る、というのは難しいでしょうか。

お子さんの希望も考えた上で

😉
    mankind
    私が中3の夏、父の転勤(飛行機の距離)に伴い母は帯同。
    私だけ単独で残って高校受験、以後大学入学までの3年間一人暮らしでした。
    都立高校だった為寮などもなく、3か月に一度程度は母が様子を見に帰って
    きましたが、ほぼ完全な一人暮らし。
    私を信頼してくれていればこそだとは思いますが、両親にとっても思い切った
    決断だったと思います。
    自分のケースは異例だとは思いますが、高校生が親と離れることは決して
    悪いことばかりではありません。自立心の向上にも繋がりますし。

ただトピ主さんの場合、次男さんの受験先が家の場所を前提とした考え方に
    なっている点が気になります。
    次男さんの希望(行きたい高校とか)、他のお二人のお子さんの希望が出揃った
    ところで可能な家族スタイルを考えるべきではないでしょうか。

高校は大学進学に向けた重要なステップですので、ご本人の希望や将来も
    よくお考えになった上で決めることをお薦めします。

なぜ?

🙂
    シャガフラ
    >6年前に、今住んでいる土地へ転勤で引っ越してきました。
    お子さんが9歳、7歳、3歳の時ですね。

>昨秋、夫に辞令が転勤が決まりました。
    お子さんが14歳、12歳、8歳の時ですね。

>子どもたちの年齢を考え、話し合った末、夫だけ単身赴任

なぜでしょうか、全く分かりません。年齢の事を考えたら単身赴任は絶対避けるべきだと思います。思春期真っただ中と思春期直前のお子さんがいていったい何を考えられたのでしょうか。しかも二人とも男の子、父親の存在は大きいですよ。

子供の事を考えて父親が単身赴任を選ぶのは、せめて高校生になったぐらいでしょう。

うちは子供が小3、小5の時と中一、中三の時には、持ち家もあったのに家族そろって引っ越しました。下が高校生になってからは単身でいってもらってます。

上の子には中三の難しい時期に新しい学校へ入るというかなりつらい経験をさせてしまいましたが乗り越えてくれました。家族全員がいつも一緒で応援団でしたから。

慣れたと思ったら転勤で引っ越しと言う生活は、私にとっても子供にとっても大きなストレスでしたがそれは夫も同じです。

レスします

ひな
    >次男の高1の一年間を、母がついていないのはかわいそうでしょうか。

母親と離れることより、友達と離れることのがかわいそうです。
    親の都合で県外受験、納得しますか?
    その上、両親どちらも県外受験させた土地に少なくても1年はこない。
    親の都合なのに自分だけ・・・

受験はお子様の未来への希望ですよね。
    それで意欲的に受験勉強に取り組めますかね?

??

マヤ
    家族は一緒に住むから家族というのじゃないかとわたしは思うんですが。

ダンナの転勤になぜ家族一緒に引っ越さなかったのですか????

子供たちの年齢を考えて・・・って何なんでしょう?

ひっこしできない年齢ってあるのですか?

これがわたしの妹の相談ならばすぐに一緒に暮らしなさいといいます。

今すぐ準備すれば?

🐱
    ぬこ
    ゆまさんに同意ですね。二男を県外受験させて、祖父母にあずけるなら、長男を県外受験させて、入学に合わせて全員で引っ越すほうが、合理的じゃないですか?

親として、しっかりしてください

osokugi
    私の夫は10年以上単身赴任しております。これからもずっと続きます
    夫が単身赴任したのは、上の子が小学校6年の時です
    男の子2人なので、家庭訪問では担任の先生に『これから父親が必要な時、大変になるけど大丈夫ですか?」と言う方がほとんどでした。

自然と、父親と母親の両面を持つ母親となりました
    子供には『うちには女はいない」と言われます

でも、母親がしっかりしていれば子供はちゃんと育ちます

父親が単身赴任が決まった時、なぜすぐに動かなかったのですか?
    長男が、中2の時動いたらそんなに悩まなくてよかったのに
    受験を甘く見てはいけません
    転校を甘く見てはいけません
    もろもろの事を子供第一に考えたら、昨秋にすぐ動いたはず

今更転校では子供が犠牲になるだけではありませんか?
    母親ならあと少し、頑張りましょう
    親しい方もいるのでしょ
    恵まれていますよ

ありがとうございます。

ちりり

はじめてのトピの為、表示がでるか不安ですがトピ主です。
    親身になってご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
    私が何よりしっかりしなくてはならないのに、お恥ずかしいです。

子どもたちにとっては、こちらのほうが住み慣れた土地です。
    週末、夫が帰ってきますのでこちらで頂いたアドバイスをもとに
    どの子にとっても良い方法を、家族であらためてしっかり話し合います。

心を許せる親しいかたもいるのにと、母として気持ちを切り替えていきます。